facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 155
  •  
  • 2012/03/21(水) 07:01:39.01
参考までにP3のときの報酬計算アルゴリズム

・先に報酬枠数の決定

・クエストごとに基本報酬枠は決まっている
・報酬枠の追加を行う際、乱数mod32で計算を行い、
 閾値(P3だと通常22、激運で29)未満だと報酬枠が増加して、乱数を1つ進めて再度判定
・閾値以上の場合、そこで報酬の判定は終了
・また、基本報酬と追加報酬の合計が10枠に達した場合も報酬の判定は終了
・イベクエなどの確定報酬はこれらと関係なく追加

・クエストごとの報酬テーブルに応じてそれぞれの報酬枠に対して報酬決定

・枠ごとに乱数mod100の値を用いて報酬品の決定
・報酬テーブルの並びに応じて、例えばアイテムA:50% B:20% C:30%と設定されていた場合は
 乱数mod100が0〜49だとA、50〜69だとB、70〜99だとCとなる
・ただしP3ではバグがあり、0〜50だとA、51〜70だとB、71〜99だとCと、
 表記どおりの確率でアイテムが得られないようになっていた。これは報酬だけで剥ぎ取りは正しく実装されている

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード