facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2010/03/16(火) 22:35:29
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

前スレ
3Dメガネ Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157826607/

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/06/23(水) 22:52:26
例のAcer E1b?DLPメガネがすぐ手に入る所ないかな?
ヤフーチャイナモールのはヒット掛からなくなくなったし、似た形のOptoma ZD101もどこも在庫なしとか
有っても日本に送ってくれないとか、そんなんばっかり。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/06/24(木) 00:39:38
>>252
necのオプション品が7月頃から出まわるはずだが、使えるかどうかはわからん。

ここまで見た
  • 254
  • 252
  • 2010/06/24(木) 01:00:21
>>253
ありがとう。ぐぐったらNECのは7/20頃から出回るらしいのでそちらも当たってみます。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/06/24(木) 03:11:18
>>246
pbってゲームアプリの起動から蹴るの?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/06/24(木) 12:12:26
「3D&バーチャルリアリティ展」開幕。3D AQUOSなど出展
−1080pキャプチャカードや3Dプリントシステムなど
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100623_376319.html


ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/06/25(金) 13:55:00
だから、紹介するのが遅いんだよ
今日までじゃねーか

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/06/25(金) 21:02:25
 56
>BS11などの3D放送をリアルタイムもしくは録画で視聴したい場合は、3DTVを買った方が早い。
>PCから3DTVに表示する場合には3DTV Playというソフトが必要になるけど未発売。
 BS11の3D放送をZALMAN3Dで見ることはできるのでしょうか。3DTV買えば見れるそうですけれど。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/06/26(土) 11:57:29
TVは本体が自動で変換してくれるからな。
PCモニタで見るには基本的に対応した方式に変換するソフトがいる。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/06/26(土) 11:58:51
>>258
>>56 で言っている3DTVとはチューナ内蔵のまさしくTV。
ZALMANはラインバイライン方式偏光ディスプレイで、
サイド・バイ・サイドの映像信号を直接3D表示できないのでは。
PCに取り込んでステレオスコピックプレイヤーで再生できれば見ることはできると思うけど、
リアルタイムで見る方法は分からない。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/06/26(土) 14:31:13
>>259
3D Visionに付属のプレイヤーなら対応形式を選ぶ設定項目があるけどね。
ちなみに3D対応PC&モニタ+3D VisionでPT2録画したBS11の3D放送が見れたよ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/06/26(土) 17:00:20
NASCAR、公式Webサイトで3Dストリーミング放送
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100625_376754.html

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/06/27(日) 08:27:22
Crytek 'magic' prevents Crysis 2 3D performance issues
http://www.videogamer.com/news/crytek_magic_prevents_crysis_2_3d_performance_issues.html

crysys2で2Dから3Dにする場合の負荷増加はわずか1.5%。
30fpsならち0.4フレームの差、ほとんど気づかないレベル。
レンダリングは一回のみで、その一つ目の映像から二つ目の映像を産み出す。
どうやって二つ目の映像生み出すかは秘密。


上にあったtrioviz同様にZバッファ使って簡易的に処理するんだろうか。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/06/27(日) 11:08:59
パフォーマンスが変わらずモニタは何でもいいっつーなら最高だ

Crytekは何度か3Dの実機デモやってるけど、それは通常の手法だったんだろか
違う手法だったら開発者さんたちが見て全く気づかないってこともなかろう



ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/06/27(日) 12:24:17
>>263
>>251の方法とかはどうだろう
尚、既存御三家がZバッファ手法だった記憶

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/06/27(日) 12:52:32
流れと全く関係ないが過去ログを見つけたのでメモ貼り
PCゲームを立体視! Beautiful 3Dってどんな感じ?
http://game.2ch.net/game/kako/1005/10055/1005553121.html
3Dグラスで遊べるゲーム
http://yasai.2ch.net/game/kako/998/998613046.html

ここまで見た
ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/06/28(月) 02:37:16
業界標準規格を作らないと乱立してぽしゃる典型的パターンだな…

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/06/28(月) 03:07:25
Open 3Dとか規格作れよ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/06/28(月) 09:42:52
ATIがOpen Stereo 3Dという規格を作ってる。
夏頃発表だから、再来月までには来るだろう。(俺の場合は3D導入はそれを見てからかな。)
ATI Eyefinity対応って事は5000番台以降のチップだと6画面3Dも出来るって事かな?


ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/06/28(月) 12:47:40
6画面って
FPSの肝心な部分が見えにくそう
意味なくデュアルモニター縦並べでOUTRUN2006やったけど
ものすごく真ん中が邪魔くさい

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/06/28(月) 13:26:42
3画面が現実的だろうな

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/06/28(月) 16:04:48
AMD/ATIが関わった業界標準をうたった規格がいままでに事実上標準になったのはx86-64くらいだなw

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/06/28(月) 21:51:28
それでもATIなら、ATIなら何とかしてくれる。。
今日も3D visionとgeforceポチる気合なくてそっとカートを空にした

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/06/28(月) 22:45:19
>>274
現実として今まともに遊べるのは3D Visionと対応液晶・Zalmanモニタと3D Vision or iZ3D/DDD/Tridefくらいしかないし、
どうせ数年はまともに標準規格なんてできないだろうから遊べるうちにさっさと購入して遊んどいたらいいと思うわー。

そんな俺はZalman + GeForceの組み合わせで今日も快適

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/06/28(月) 23:07:51
AMDはデベロッパーサポートどうなんだろう、勢力伸ばすにはそのへんも重要ではないかと
NVIDIAはSTEREOドライバのころからやってたみたいしだしかなり差が有る気がする

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/06/29(火) 00:01:38
>>276
ATiのVGAをデファクトスタンダードとして作るようなゲームデベロッパーがきわめて稀って時点で知れてるわな…
この辺はnVidiaとは比較に並んでしょ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/06/29(火) 00:45:45
モニタたてにして6つ並べるのもありだよ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/06/29(火) 00:58:19
ZM-M220W三つ並べてTriplehead2goでやってるけど
結局見るのは真ん中だけだよ。試してみて競合しないステレオドライバはiz3dだけ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/06/29(火) 01:02:59
真ん中だけでも視野に入る情報は、意識せずに入っているよ。
左右消したら逆に気持ち悪くなる。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/06/29(火) 07:31:11
つーかニッチ過ぎて今後も標準なんてうまれないと思う。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/06/29(火) 11:41:38
日本じゃメーカーがブームに乗ってばらまくんで、intel + Xpol偏光が標準化するだろうな。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/06/29(火) 20:54:24
>>275
背中を押してくれてありがと
自分はプロジェクターだからDLP linkが本命だけど、映画業界からのプッシュが
弱いのかなー。Cyberlinkの対応が微妙で先が見えないな。
という事で3D vision買ってきた。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/07/01(木) 01:55:11
ヨドバシカメラとかの家電量販店で3D VISION売ってないのかなあ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/07/01(木) 07:26:37
>>284
淀ならアスクの取り扱いがあるので取り寄せ可

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/07/02(金) 09:55:49
阪神戦で世界初!プロ野球3D生中継
http://www.daily.co.jp/tigers/2010/07/02/0003155115.shtml

 阪神タイガースの試合がプロ野球の試合として、本場・米国に先駆け世界で初めて3D生中継されることが1日、分かった。
8日に甲子園球場で開催される対ヤクルト戦で、3Dカメラを球場の各所に設置する。3D対応テレビでなければ見ることはできないが、
一部家電量販店の店頭で視聴可能。セ・リーグ本塁打王を争うブラゼルの豪快な打球が目の前に迫り思わずのけぞってしまうかも!!


 世界初の3D野球生中継に選ばれたのは人気球団、阪神タイガースだった。現在2位をキープ。首位巨人に食らいつき、5年ぶりの優勝を狙う。

 野球の本場・米国では10、11日にマリナーズ対ヤンキースの試合が3D生中継されるが、それよりも早く日本で実現となった。

 放映するのは「ひかりTV」。光回線を利用したテレビ向け映像配信を行っている。視聴するためにはNTTの光回線に加入する必要があり、さらに、3D対応テレビと専用メガネも必要だ。

 タイガースの試合が3D中継されることについて、ひかりTVを運営する「NTTぷらら」(東京)の担当者は「阪神サイドが今回の試みに非常に前向きに賛同してくれたので」と話したが、
年間観客動員数が12球団で唯一300万人を超える人気球団ならではのオファーと言える。

 3Dプロ野球中継は初の試みとなるため、カメラの設置場所や台数などは当日までぎりぎりの調整が行われるものの、担当者は「ベンチ脇にカメラを置くなど、
視聴者の皆様がまるでグラウンドにいるかのような感覚を表現できれば」と3Dならではの臨場感を出すことに懸命だ。

 中継する時間は試合開始前の午後5時45分から。ファンにとってありがたいことに試合終了まで生中継される。ヤクルトに勝てば、甲子園にいるかのような六甲おろしの大合唱もできそうだ。

(2010年7月1日)


ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/07/02(金) 10:15:42
>一部家電量販店の店頭で視聴可能。

メガネの奪い合いで死人が出るな。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/07/07(水) 14:24:26
サイバーリンク、Blu-ray 3D再生の可否を診断できるツール
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100707_379032.html
サイバーリンク株式会社は7日、PCでBlu-ray DiscやBlu-ray 3D再生ができるかどうかを診断するツール「BD & 3D Advisor」を無償公開した。


ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/07/07(水) 16:45:45
MSI、3D立体視とマルチタッチ対応の一体型PC 〜AMD製GPU搭載
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100707_379063.html
120Hz駆動のLEDバックライト液晶パネルと、
独自の無線アクティブシャッターグラス「3D Infinity」で3D立体視を実現した。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/07/13(火) 21:18:54
旧ZALMANドライバは258.96(2010.07.12 GTX460対応のみ)が出たのに
3DVISIONはCD v1.29 (257.21) のまま不思議!


ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/07/13(火) 22:38:13
プラス7万円でできる!? 3Dパソコンを自作する
http://ascii.jp/elem/000/000/535/535981/

お題とは別に気になる情報が・・

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/07/14(水) 08:13:17
>>290
3D Visionは1.33まで上がってるよ。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/07/14(水) 13:53:08
AKIBA PC Hotline!読者環境調査結果 ディスプレイ関連編
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100717/enquete201006_3.html

3Dに関する詳細アンケあり

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/07/15(木) 17:58:41
これを応用した立体表示デバイスはできないものだろうか
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/380/880/twit01.jpg
【東京おもちゃショー2010】
つぶやきを読み上げるぬいぐるみなど、“ツイッターおもちゃ”が登場
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/toyshow2010/20100715_380880.html


ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/07/15(木) 18:50:22
>>294
こういうのは研究中らしい。

空中に浮かび上がる3次元(3D)映像
ttp://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2006/pr20060207/pr20060207.html
ttp://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2007/pr20070710/pr20070710.html

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/07/15(木) 19:59:48
>>295
ガラス内部にレーザー彫刻を施す技術の応用なのかな

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/07/15(木) 23:52:20
形状や残像からすると文字が出るファンと同じ原理じゃないだろうか

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/07/16(金) 00:56:19
そそ、なのでスポーク車輪の全スポークとリムにLED配置した感じにして
縦中心軸でぐるぐる回転させデータ同期点灯させれば3次元ドット表示ができるのではないかと
いま気づいたが>>294を複数並べてもできるかもしれないな
なお>>295はハイテクだが>>294は原理としてローテク方向ということで

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/07/16(金) 01:09:34
つい触りたくなる絵を表示しておけばトラップにもなりそうだな

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/07/16(金) 01:16:55
>>298
http://www.monkeylectric.com/m464q.htm

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2010/07/16(金) 09:55:40
>>296
動画見つけたんで貼っておく。
ttp://www.youtube.com/watch?v=He2QTpelAjE

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2010/07/18(日) 07:47:25
「PowerDVD 10 MarkII」で普通のユーザーに訴求する3D Vision
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1007/16/news082.html
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1007/16/news082_2.html
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1007/16/news082_3.html

3D Vision戦略のインタビューもあり
2/3にある「まだ、アナウンスはしていないが、コストを下げて購入しやすい立体視メガネの開発を、かなり高い優先順位で進めている。」は
>>49のことなのかな


砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード