facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2010/03/16(火) 22:35:29
3Dメガネを使ってDirectX、OpenGLのゲームを立体視しようぜ!
その臨場感ときたらもうゲテモノ!
300%ゲームの面白さが向上すること間違いなし!

臨場感だけじゃなく奥行きの感覚がわかるので
レースゲームでのドリフトのタイミングや
FPSでは手榴弾の投げる距離感がつかめます。
TPSは、まるで主人公が動くフィギュアのように目の前で動いてくれて
3Dシューティングゲームでは非着弾系武器の命中力が増します空中ロケラン(空中でロケットランチャーを当てる等)

今更ですが・・・いや、今だからこそ熱い!3Dメガネ!!
さあ、君も今日から3Dの世界へ出発だ!

前スレ
3Dメガネ Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1157826607/

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2010/06/18(金) 10:33:46
Zal とか 3DVision とか DLP は表示デバイスで、ゲームの対応はデバイスドライバの仕事
同じドライバつかえば対応ゲーム数は変わらないよ。
実際は動くゲームでも対応リストにはのってなかったりするし。

ということで
お金と設置場所に余裕があれば DLP で、Zal と 3DVision は一長一短ありなので好みでどうぞ。

ここまで見た
  • 232
  • 2010/06/18(金) 17:19:31
>>231
 |     
 |)  ○  
 |・(ェ)・ )  そうなのか
 |⊂/    ありがと
 |-J    

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2010/06/19(土) 22:49:02
>>226
3D Vision メガネの鼻部分ゴム(?)が大中小3通り付属します。
が、ちょっと違和感あるので、ゴムを外して3Dメガネの凹凸を眼鏡に偶然引っかけて使ってます。

3Dグラス + 眼鏡 のかけ心地は、結構重要な気がします。
ゴーグルっぽいやつとか使ってみたいなー。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2010/06/21(月) 23:20:09
3DVision買ってきて、XPから7にOS入れ替えた。
 32fps -> 16fps

3D有効にしてみた。
 16fps -> 8fps

やっちゃったぜ… いや、キレイだけどもよ。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2010/06/22(火) 00:59:01
何のゲーム?

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2010/06/22(火) 08:50:45
何のVGA?

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2010/06/22(火) 21:37:38
>>235
fpsはA列車で行こう9のだけど、他の3Dゲームでも
だいたい1/4くらいに遅くなってる感じだね。

>>236
E6850(Core2 3.0GHz) GF-8800GT メモリ6GB
ギリギリいけると思ってたんだが、もう時代遅れなんかね。。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2010/06/22(火) 21:44:55
ウチのWindows7マシンは当初、動作が遅く動画再生がてカクカクだったが
画面装飾関係のオプションを全部外したら快適再生できるようになった
(半透明とかウィンドウの影がなくなって、デスクトップがWindows2000みたくなった)
…がゲームじゃ関係ないか。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2010/06/22(火) 22:14:57
“FF XIV”の公式ベンチをフルスクリーン化「FF14ベンチフルスクリーン化ツール」
AMDの“CrossFire”やNVIDIAの“3D Vision”を利用可能に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100621_375918.html

FF XIVベンチを3DVISION ZALMANでやってみたがウィンドウモードで不可
前スレのレジストリ技も試してみたが不可でしたが、これを入れたら動作しました

ただし、ベンチ出力がワイドなのにアスヒ固定がキャンセルされているようでぶっとい縞々に・・
自分のはZM-M190なのであきらめました。

水飛沫バシャーンなシーンもあるので、ステレオだと結構面白いのではないかと思われます
尚ベンチスレでは3DVISIONの動作報告も見かけました

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2010/06/22(火) 23:18:03
>>237
3Dやるには
時代遅れもいいとこかと・・・

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2010/06/23(水) 02:37:20
もっと言ったら”ゴミ”というか・・・

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2010/06/23(水) 06:15:16
3D写真鑑賞くらいは快適に出来るだろう。どうせすぐ飽きるし。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2010/06/23(水) 10:59:48
3DミドルウェアTRIOVIZ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100622_376124.html

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2010/06/23(水) 11:46:26
スケーリングしなきゃいいだけだし、3D Visionは元々フルスクリーンでしか有効にならない。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2010/06/23(水) 14:03:14
ZM215でBF1942がなぜか起動しない問題、解決されてる方居ますか?
仕事から帰ってから、うちでいい感じに動いてるゲームのレビューしてみます

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2010/06/23(水) 14:29:46
3Dドライバ切って起動出来るならPunkbusterに蹴られてると思います

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2010/06/23(水) 17:17:07
>243
色メガネ方式のbatmanAAは凄く微妙な立体感だったが、3Dディスプレイだとちゃんと見えるのかな。
負荷が凄く軽いみたいだから一般の3Dドライバにも搭載されると面白いかもしれない。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2010/06/23(水) 18:23:37
>>247
普通に立体化

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2010/06/23(水) 18:56:27
>248
もうtrioviz使ったソフトなんかでてるの?

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/06/23(水) 21:15:53
なんか戦国時代になってきましたねえこんな日が来るなんて・・(うるうる)

話題の少ないTRIDEFではこんなニュースが
Lenovo、3DノートPC「IdeaPad Y560d」を発表
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/18/news030.html

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/06/23(水) 21:31:56
それとXGIもなんかやってます
http://www.4gamer.net/games/021/G002193/20100605002/

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/06/23(水) 22:52:26
例のAcer E1b?DLPメガネがすぐ手に入る所ないかな?
ヤフーチャイナモールのはヒット掛からなくなくなったし、似た形のOptoma ZD101もどこも在庫なしとか
有っても日本に送ってくれないとか、そんなんばっかり。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/06/24(木) 00:39:38
>>252
necのオプション品が7月頃から出まわるはずだが、使えるかどうかはわからん。

ここまで見た
  • 254
  • 252
  • 2010/06/24(木) 01:00:21
>>253
ありがとう。ぐぐったらNECのは7/20頃から出回るらしいのでそちらも当たってみます。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/06/24(木) 03:11:18
>>246
pbってゲームアプリの起動から蹴るの?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/06/24(木) 12:12:26
「3D&バーチャルリアリティ展」開幕。3D AQUOSなど出展
−1080pキャプチャカードや3Dプリントシステムなど
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100623_376319.html


ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/06/25(金) 13:55:00
だから、紹介するのが遅いんだよ
今日までじゃねーか

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/06/25(金) 21:02:25
 56
>BS11などの3D放送をリアルタイムもしくは録画で視聴したい場合は、3DTVを買った方が早い。
>PCから3DTVに表示する場合には3DTV Playというソフトが必要になるけど未発売。
 BS11の3D放送をZALMAN3Dで見ることはできるのでしょうか。3DTV買えば見れるそうですけれど。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/06/26(土) 11:57:29
TVは本体が自動で変換してくれるからな。
PCモニタで見るには基本的に対応した方式に変換するソフトがいる。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/06/26(土) 11:58:51
>>258
>>56 で言っている3DTVとはチューナ内蔵のまさしくTV。
ZALMANはラインバイライン方式偏光ディスプレイで、
サイド・バイ・サイドの映像信号を直接3D表示できないのでは。
PCに取り込んでステレオスコピックプレイヤーで再生できれば見ることはできると思うけど、
リアルタイムで見る方法は分からない。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/06/26(土) 14:31:13
>>259
3D Visionに付属のプレイヤーなら対応形式を選ぶ設定項目があるけどね。
ちなみに3D対応PC&モニタ+3D VisionでPT2録画したBS11の3D放送が見れたよ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/06/26(土) 17:00:20
NASCAR、公式Webサイトで3Dストリーミング放送
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100625_376754.html

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/06/27(日) 08:27:22
Crytek 'magic' prevents Crysis 2 3D performance issues
http://www.videogamer.com/news/crytek_magic_prevents_crysis_2_3d_performance_issues.html

crysys2で2Dから3Dにする場合の負荷増加はわずか1.5%。
30fpsならち0.4フレームの差、ほとんど気づかないレベル。
レンダリングは一回のみで、その一つ目の映像から二つ目の映像を産み出す。
どうやって二つ目の映像生み出すかは秘密。


上にあったtrioviz同様にZバッファ使って簡易的に処理するんだろうか。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/06/27(日) 11:08:59
パフォーマンスが変わらずモニタは何でもいいっつーなら最高だ

Crytekは何度か3Dの実機デモやってるけど、それは通常の手法だったんだろか
違う手法だったら開発者さんたちが見て全く気づかないってこともなかろう



ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/06/27(日) 12:24:17
>>263
>>251の方法とかはどうだろう
尚、既存御三家がZバッファ手法だった記憶

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/06/27(日) 12:52:32
流れと全く関係ないが過去ログを見つけたのでメモ貼り
PCゲームを立体視! Beautiful 3Dってどんな感じ?
http://game.2ch.net/game/kako/1005/10055/1005553121.html
3Dグラスで遊べるゲーム
http://yasai.2ch.net/game/kako/998/998613046.html

ここまで見た
ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/06/28(月) 02:37:16
業界標準規格を作らないと乱立してぽしゃる典型的パターンだな…

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/06/28(月) 03:07:25
Open 3Dとか規格作れよ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/06/28(月) 09:42:52
ATIがOpen Stereo 3Dという規格を作ってる。
夏頃発表だから、再来月までには来るだろう。(俺の場合は3D導入はそれを見てからかな。)
ATI Eyefinity対応って事は5000番台以降のチップだと6画面3Dも出来るって事かな?


ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/06/28(月) 12:47:40
6画面って
FPSの肝心な部分が見えにくそう
意味なくデュアルモニター縦並べでOUTRUN2006やったけど
ものすごく真ん中が邪魔くさい

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/06/28(月) 13:26:42
3画面が現実的だろうな

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/06/28(月) 16:04:48
AMD/ATIが関わった業界標準をうたった規格がいままでに事実上標準になったのはx86-64くらいだなw

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/06/28(月) 21:51:28
それでもATIなら、ATIなら何とかしてくれる。。
今日も3D visionとgeforceポチる気合なくてそっとカートを空にした

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/06/28(月) 22:45:19
>>274
現実として今まともに遊べるのは3D Visionと対応液晶・Zalmanモニタと3D Vision or iZ3D/DDD/Tridefくらいしかないし、
どうせ数年はまともに標準規格なんてできないだろうから遊べるうちにさっさと購入して遊んどいたらいいと思うわー。

そんな俺はZalman + GeForceの組み合わせで今日も快適

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/06/28(月) 23:07:51
AMDはデベロッパーサポートどうなんだろう、勢力伸ばすにはそのへんも重要ではないかと
NVIDIAはSTEREOドライバのころからやってたみたいしだしかなり差が有る気がする

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/06/29(火) 00:01:38
>>276
ATiのVGAをデファクトスタンダードとして作るようなゲームデベロッパーがきわめて稀って時点で知れてるわな…
この辺はnVidiaとは比較に並んでしょ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/06/29(火) 00:45:45
モニタたてにして6つ並べるのもありだよ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/06/29(火) 00:58:19
ZM-M220W三つ並べてTriplehead2goでやってるけど
結局見るのは真ん中だけだよ。試してみて競合しないステレオドライバはiz3dだけ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/06/29(火) 01:02:59
真ん中だけでも視野に入る情報は、意識せずに入っているよ。
左右消したら逆に気持ち悪くなる。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/06/29(火) 07:31:11
つーかニッチ過ぎて今後も標準なんてうまれないと思う。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード