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  • 2015/01/01(木) 10:59:29.35
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

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  • 2016/07/19(火) 00:50:55.46
(『混沌神話との邂逅』続き)
そして[シーンテンプレート]に続く、新たなシナリオ構築支援・[小規模な超常事件]が実装されます。
セッションは毎度非常事態なので、なかなかPCの日常などといった設定を開陳したりする機会がないのが寂しいので、日常パートからアラミタマとのバトルに繋がる軽いシナリオを遊ぶためのルールです。
キャンペーンの合間などに差し込むシナリオなどとして使ってほしいとのこと。
契約者とアラミタマ、シナリオ概略を決めて1ページシナリオを書いてしまえば、あとは導入など、ランダムチャートで途中のシーンが決まっていくという形のようです。
特徴的なのは、基本ルールから続いていた[情報]の個別配布を行わず、GMが説明するというオーソドックスな遊び方ができること。
こちらの方がやりやすいという方もおられると思いますし、今までより遊びやすくなればいいなと思います。
ベテランの皆さんは、持ち前のGMテクニックを披露してあげてくださいとのことです。
付属シナリオの1本はLV5向けで、ダゴン教団の1支部がPC達の街に侵攻してくるという『クロノスの原初神器』掲載シナリオと同等以上の難易度:カミガカリ・マスト・ダイ。
残りは[小規模な超常事件]用のシナリオになるみたいです。

■年末年始予定の『時間改変もの(仮)』について
元々ヤッタ○マン≒タイムボ○ンシリーズの三悪を、アラミタマに置き換えたらという発想から製作が始まった一冊。
いろんな時間改変ものを参考にするために番棚先生はチェックしたそうですが、佐々宮先生から勧められたシュタインズ・ゲ○トは出来は良いけれども好きになれなかったそうで。
時間跳躍の力を持ったアラミタマによって改変された歴史が以上であると認識できる、特異点であるカミガカリ達が、時を超えて正しい歴史を取り戻さんとする……という遊び方を提示する本。
そういうプレイングについてのガイダンス以外に、リプレイ・シナリオも収録予定。
追加アイテムには呼べばいつでも現れる乗り物とか、けん玉型の銃器とか、オリジナリティ溢れるアイテムが収録される予定。あ、あの……麻痺を与えるステッキは流石にPCに持たせると凶悪だから見送りですよね?
モノノケも時間旅行ということで、古代のロボットなどを収録する予定。多分これ、古代に飛んだ時のために恐竜とか期待してもいいんですよね?

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  • 857
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  • 2016/07/19(火) 00:53:55.11
■来年度以降に作りたいもの1
佐々宮先生にオファーしたばかりで、この通りの仕上がりになるかわからない一冊ですが、R&R掲載の『刻のレガシー』みたいにギミックが豊富なシナリオを6本ぐらいまとめたシナリオ集を出したい。
戦場の地形に凝ったシナリオとか、ボードゲームみたいなのとか、どこまで実現できるかまだ分からないけれども。
敵が散開していてPCがひと塊から開始する戦闘から脱却したいし、[極度に暗い場所] [足場が悪い場所] [水中]や、対策が活きるようなセッティングはしてみたい。
尚、落下ダメージの話が出た時、先生方は浮かせて落とすなどといった、それらを悪用した話を喜々として語り始めた末に、自粛しましょうという流れに……ガチゲーマー思考怖い。

■来年度以降に作りたいもの2
力蔵先生自身が作りたい本として、今までの法則障害を1冊にまとめて整理した上で、16〜20LVのモノノケの隙間を埋めるように網羅した、クトゥルフで言う『マレウス・モンスト□ム』みたいな本。
更にエネミー編成の難易度を、優しい、普通、カミガカリ・マスト・ダイ(仮)みたいにきちんと再定義して提示したい。
ページ数が増えて本の値段が一気に上がるので難しいけれども、できれば20体ぐらいボステンプレートも掲載した本にしたいとの事。

■ガチゲーマーのチーム神我狩から、強いPC達を苦しめる敵編成のアドバイス
PC達は霊紋を燃やして先頭に掛かる時間を短縮して被害を減らそうとしてくるので、火力でなく収束やカバー、
存在している限り味方全体の受けるダメージが減るといった、耐える編成で長期戦に持ち込めば、攻撃に霊紋をむきになって多く燃やしてしまったり、長期戦でプレッシャーが掛かると、悪手を指してしまうことも多い。
直接的なデータ以外の部分……盤外戦術などでPLを苦しめてみましょう。
……あ、あの……あまりにも容赦なさすぎるんですけれども!?


細かく語るともっとあると思いますが、ざっとこんな感じで。まだまだ追加種族・称号を考えるとここからまだ、3年以上は続きそうですね。今後とも楽しみです

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  • 2016/07/19(火) 00:54:18.92
おお、レポートあんがと

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  • 2016/07/19(火) 01:10:13.59
概ね>>854-857で丁寧にまとめられているのでちょっとだけ補足

以前もスレでも公式シナリオがワンパターンだ、敵が弱いってボヤいてる人も居たが、スタッフとしては「わざと」そうしてる

上でも挙げられてるように、既存ファン向けにデータ量を増やし、ガチでマニアックな方向に進んでくと、後発の層は入りにくいし、
公式シナリオでセッション事故など起きようものならせっかく興味持ってくれたTRPGファンを手放してしまうことになるので、まだ様子見してる

ただ、そろそろ既存ファンも物足りなくなってるだろうから、そういった需要のフォローのために>>857に上がってたような特殊な戦闘ギミックや
3、5、7レベル向けシナリオ集を構想中なんだそうだ


意訳的になるけどそういう認識で色々調整しながらやってるそうなので、マニアックな要望は投げたらガチ勢向けの何かも用意してもらえるかもよ

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  • 2016/07/19(火) 01:43:51.84
>>853
やはり鋭の一撃安定か・・・
ありがと

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  • 2016/07/19(火) 02:24:50.17
CoC層などの新規を呼び込もうとしてたバカなんかいたのかw

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  • 2016/07/19(火) 04:39:29.19
呼び込むアプローチは必要でしょ、CoC勢も、そうでない人らも

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  • 2016/07/19(火) 07:04:23.65
レポート乙ー。
情報を配布しないシナリオはありがたいな。
以前に情報の共有でGMとPLで齟齬が起きてややこしくなったことがあった身としては
選択肢が増えるのはありがたい。

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  • 2016/07/19(火) 09:18:30.68
TGFFで実際に小規模事件プレイしてきたよ
大雑把に書くと、導入で各PCにランダムで日常的な目標(買いものに行くとか映画を見るとか)が与えられるので、セッション中にそれを達成するとボーナス経験点が入るって感じ

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  • 2016/07/21(木) 03:17:14.56
レポありがとうございます
楽しみだな
身近に遊んでいる人が少ないんだけど、売れてるんだね
みんなオンでやってるのかな

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  • 2016/07/21(木) 07:46:00.41
>>865
鳥取の話だったらそりゃ環境によるとしか。
オンセは確かに多い方。
コンベに関しては、近畿圏のコンベでよく立っている。

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  • 2016/07/21(木) 11:10:24.37
面白いゲームなんだけど最近遊ぶ機会なくてかなしい

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  • 2016/07/21(木) 15:49:02.30
身内でなんだかんだで回してるな

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  • 2016/07/21(木) 16:44:29.43
キャンペーン3本目やってるわ

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  • 2016/07/21(木) 16:51:35.57
織火しかキャンペしてないな

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  • 2016/07/21(木) 21:19:41.46
現代伝奇的なハッタリの利かせ具合とシステマチックなルールのバランスが面白いんだよな
この前初めてプレイしたけどルルブ買ってよかったわ

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  • 2016/07/21(木) 21:20:19.28
ただ基本ルルブのサンプルシナリオが微妙にパンチが弱いのが・・・

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  • 2016/07/21(木) 23:01:56.50
俺も仲間が欲しい

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  • 2016/07/22(金) 00:22:03.76
探せば以外といるんじゃない?twitterとかで

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  • 2016/07/22(金) 07:15:05.13
え、やだよこわい

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  • 2016/07/22(金) 07:31:34.38
自分から仲間を捜す努力もせず、仲間が欲しいと言われても、その、なんだ…困る。

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  • 2016/07/22(金) 07:44:20.55
twitterは見てる限り、オープンな募集が少なく感じる。あと、ボイセが圧倒的に多くてテキスト専には厳しいね
その代わり、神我狩専門で扱ってるテキセサイトがあるから、棲み分けできてるのかもね

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  • 2016/07/22(金) 10:00:51.30
次のサプリっていつ発売予定だっけ?

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  • 2016/07/22(金) 11:35:07.03
少し上のレポートに9月予定って話が出てるでしょ

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  • 2016/07/22(金) 16:19:42.78
神我狩のオンセサイトがあったはずだな

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  • 2016/07/22(金) 21:07:04.63
そのオンセサイトで公開されてる神我狩用のIME辞書が凄く便利
モノノケ分を含めたタレントや、NPCの名前を索引付き変換してくれたり、法則障害の変換で察知目標値、消去判定と人数が出てくるから、オンセでなくてもシナリオ執筆で凄く助かってる
@けん7ます3たい > [形状:剣/距離:7マス/対象:3体]とか、こういう変換も入ってるのが凄い

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  • 2016/07/22(金) 21:26:15.28
法則障害の変換で察知目標値、消去判定と人数ってテンプレート?本の記載データ?
ええのんか

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  • 2016/07/22(金) 21:40:48.02
ルルブ手元にある人間しかわからないようにパス掛けて配布してて、対象と効果ABがないから、それだけでは遊べないデータになってる
ツイッター見てるとデザイナーサイドでは咎める範囲ではないようで、むしろ応援してるね

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  • 2016/07/22(金) 22:46:49.67
これはわかりやすい本人か関係者乙ですね

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  • 2016/07/23(土) 00:48:11.54
867ではないが実際便利ではある。
このゲーム、特殊な用語がとにかく多いからなあ。

まあ公式から咎められてない以上
このてのツールは有効に使えばええんでないの。

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  • 2016/07/24(日) 23:09:53.99
カバーリングキャラを作ろうとすると体力と精神を上げて生命力を伸ばすのが一般的なのかな?

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  • 2016/07/24(日) 23:24:48.40
その辺は組み方次第じゃないかなぁ・・・・・
基本能力値での生命力の伸び方ってそこまで大きくないから
その組み方なら、敏捷なくてかわせないから装甲高め、足遅くて移動力ないから
遠隔攻撃可能な手段もって無いと体力伸ばした分の命中と物Dが遊んじゃうというのをどうするかにもよる

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  • 2016/07/25(月) 00:17:44.20
カバーキャラって難しいよね

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  • 2016/07/25(月) 00:20:55.66
熾火キャンペって5人じゃないとカバー役が消えるんだよな…

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  • 2016/07/25(月) 00:35:25.91
頭数減ると守ってる暇あったら殴って数減らせ、になるからな

それにレベル上がってくると二回以上取り巻きに二回以上攻撃してくるモノノケがざらだし
逆に敵にカバー役いると、そいつをさっさと落とすなり、防御系タレントを使わせるために殴っておくってのもある

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  • 2016/07/25(月) 01:08:26.97
カバーはいると綱渡り感が減って心臓に優しい。
というかうちのGMのバランス加減が絶妙過ぎるのもあるんじゃがな。

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  • 2016/07/25(月) 01:16:26.90
身内の卓ではドラキャリBAで殴りつつカバーも出来るキャラの耐久力が低くて中途半端な戦力にしかなってない
カバーやるならカバー、殴るなら殴るで方向性を決めた方が医院だろうけどなぁ

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  • 2016/07/25(月) 01:21:47.64
カバー正直難しいよこのゲーム

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  • 2016/07/25(月) 01:27:20.30
5〜10年ぐらい前にFEARゲーのカバーリングがあまりに使い勝手良すぎたせいで
その辺のスタイルに憧れややりがい感じるのは分かるんだけど、完封か、抜かれたら他がヤバイってバランスは流石にマズイと思ったのか、
最近はFEARゲーでもそこまで鉄壁のキャラは作りにくくなってるし、他ゲーも然り

勿論1回以上完全にダメージを肩代わりできるってのはデカイんで、
そこ念頭にリカバリーの副業を持っておいたほうがいいと、個人的には思う
霊力回す一助にもなるし

ドラキャリなんかは魔D修正もあるから殴らないけど回復バラまくとか

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  • 2016/07/25(月) 01:55:38.42
強いモノノケって大概範囲攻撃だから、高レベルになるとカバリンキャラにあんまり出番が……

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  • 2016/07/25(月) 03:17:42.73
カバーなしで熾火クリアしたけど、戦闘不能が一人くらい出るのが普通だったなぁ
なんだかんだで楽しかった

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  • 2016/07/25(月) 12:14:21.33
カバーリング型PCの場合、称号はドラゴンキャリアとレガシーユーザーのどっちが使いやすいだろ?

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  • 2016/07/25(月) 13:20:36.04
エレメンタルアデプトB/レガシーユーザーBが強いきがする

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  • 2016/07/25(月) 21:30:57.61
ゴッドハンドB/ドラゴンキャリアBで始めて
5レベルになったらレガシーユーザーBおすすめ

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  • 2016/07/25(月) 23:34:44.01
ゴッドハンドBはカバー方面伸ばすついでに【主能力値*2】をコスト6で撃てるようになるので攻撃面もそこそこ強い
ただ、装備品に恵まれないんだよな……素手縛りがおもったよりきつい

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  • 2016/07/26(火) 02:33:38.00
ものすごーく大雑把かつ個人的なイメージだとカバー型としては

・ゴッドハンドB      →被ダメの軽減タレントが多い
・ドラゴンキャリアB   →装甲や結界を上げるタレントが多い
・レガシーユーザーB →優秀な装備や割り込み回復、遠隔カバーなど便利型

だと思う
ただ、カバーリングってもエンゲージ型のゲームじゃないので、
庇う対象によって位置取りが変わってくるのでどれが使いやすいかは【パーティの構成次第】

とにかく味方を庇い捲くりたい、距離に左右されにくいのはレガシーBだけど
単に遠隔カバーしたいだけならデジソーBにも熾火に追加タレントがある

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  • 2016/07/26(火) 03:01:47.31
カバー型とダークハンターで影縛り使うのと、お得感でいえばどっちだろう?

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  • 2016/07/26(火) 06:52:34.62
自分がお得だと思う方

マジレスすると比較基準が不明ってかベクトルが違いすぎ
何がしたいのかが分からんと助言できん

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  • 2016/07/26(火) 21:48:49.75
影縛りは1ターン1回だし特殊だから消されやすい
カバーはターン制限ないのと得意技みたいなコスト軽減で使い放題になる代わりに耐久力がいる

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  • 2016/07/26(火) 23:43:37.72
影縛りは通ればダメージをゼロに出来るのが強味だがターン1回だけ
カバーリングは硬いキャラにダメージを集中するからパーティの受けるダメージは減るけどゼロにするほどでは無い
ケースバイケースだな

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  • 2016/07/27(水) 03:00:09.64
緩募:封神以外の種族で使いやすい種族攻撃タレント

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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