【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品47 [sc](★0)
-
- 1
- 2015/01/07(水) 19:01:22.48
-
**注意**
最近このスレで殿堂入りしたと吹聴したり殿堂入りしたかのようにwiki等で表記されたりするケースがあります
例)FF12のバルフレア ※何度かこのスレに挙がったが萌え駄目ではないと結論付られた
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
テーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、他山の石として考察するスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3-4あたり
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
また、このスレは作者のキャラ萌えによる作品の変質を総合的に考察するスレであり、
作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません。
書き込むときは、アンチと間違われないよう冷静に。
作者がキャラ萌えしているか、作風の変化がキャラ萌えによるものか判定するスレでもありません。
このスレで「作者の萌えが原因で変わった」という意見が多く出たとしても、それはあくまで住人の考察です。
他スレでそれを根拠に作者叩きをするのはナンセンス。
このスレは単なる雑談スレであり、ここで萌えダメ認定されたところで何の権威にもなりませんので
他板で認定を持ち出すのはやめましょう
■801板「作者の萌えが原因で駄目になった作品」からのお引越しスレです。
元は作者の801萌えを語るスレでしたが、取り扱い範囲の拡大に伴い移動しました。
□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品46 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1419178027/
-
- 417
- 2015/01/18(日) 09:18:20.65
-
まあドラゴンボールの場合作者の都合じゃなく周囲の都合で引き伸ばされていたので
長期劣化も鳥山明のせいではないししゃーない
よくドラゴンボールはインフレバトルの象徴みたいに言われるが
実際は色々な側面から戦いを切り取ることで単純な戦闘力争いにならないよう工夫してた
だけどさすがにブウ編まで行くと色々限界があってああいう精神的猟奇表現に走らざるを得なかったんだろうな
-
- 418
- 2015/01/18(日) 12:09:38.25
-
>>415
>これが悟飯に萌え駄目しちゃって引き延ばそうとしたり変なテコ入れしようとしたら
別に萌えてたから世代交代を計ったわけではないでしょう
グレートサイヤマンは気に入ってるとは言ってたようだが
-
- 419
- 2015/01/18(日) 12:45:56.28
-
ドラゴンボールは結局
悟空が主人公、べジータが最大のライバルかつ相棒
悟空は子供時代より大人の方が人気
悟空はやはり死ぬのは嫌だ、生きていたほうがいい
って言うのが最終的な読者の結論だったんだろう
今回のフリーザもそうだけど鳥山明の偶然とは言え
本来こいつが最後の敵で想定していて一番人気がある悪役だったんだから
オリジナルの敵はもちろん、セルやブウも適わなかったし
本来の姿に戻った感じだな・・・
悟飯は人造人間編の最後は話が話だから別に合っていてよかったけど
ブウ編はさすがに無理があった
しかし最後に弟子のウーブを出して終わりだから
やはり受け継ぎ関係は欲しかったんだろうな
だから終わらしたんだろ
-
- 420
- 2015/01/18(日) 12:50:48.29
-
ドラゴンボールは周りが終わらせないオーラ出まくりだったもんなー
作者ももうインフレのインフレで止めたかっただろうし
ブウの行動は善悪の区別ない怖い無邪気さを描いただけって感じ
-
- 421
- 2015/01/18(日) 13:33:07.93
-
悟飯に関しては残念に思ってる人もいるけどな
自分もだ
-
- 422
- 2015/01/18(日) 14:02:57.84
-
悟飯はセル編の時点で悟空を超えて一番人気だったし主人公の交代先としても申し分ない感じだったのに
真面目な少年を青年化してから痛いギャグキャラやらせて子供読者を引かせた挙句
やっぱ悟空じゃなきゃダメだわと悟飯を切り捨てにかかって盛大な噛ませ犬にしてリタイアさせたのはね
作者のグレートサイヤマン擁護も悟飯ギャグキャラ化のテコ入れしたのは失敗じゃないと意地張ってるように見えるし
-
- 423
- 2015/01/18(日) 14:50:43.26
-
まずったのは退場のさせ方の方だろう
ギリギリまで迷ったからこそだろうが
-
- 424
- 2015/01/18(日) 14:57:35.16
-
>>418
>>別に萌えてたから世代交代を計ったわけではないでしょう
萌えてたと書いたつもりはないよ、鳥山氏はキャラ萌えと遠いってそれまでの流れで
読者の求めるものに従って軌道修正したよね、と
-
- 425
- 2015/01/18(日) 15:39:37.99
-
誰もドラゴンボールを萌え駄目だなんて言ってないんだし、そろそろスレチでは
-
- 426
- 2015/01/18(日) 15:48:10.94
-
萌え駄目にならなかったものを考察するのも萌え駄目スレ的にはありだと思うよ
今はネタフリもないし
-
- 427
- 2015/01/18(日) 16:08:46.36
-
>>422
悟飯は「キレると悟空より強い」切り札ポジで人気出たのであって
主人公には向いてなかったと思うなあ
周囲の人間関係も悟空中心だから親友やライバルキャラがいないし
セル編の真面目な少年時代が一番好きだが
「お父さんみたいに闘うのは好きじゃない」ので
その先も読者の望むバトル路線で少年悟飯を闘わせても
悟空みたいにワクワクしなかったろうなと思う
退場のさせ方が不憫だったのと読者の望みと悟飯本人の志向が不一致だったのも原因かな
「少年時代のまま成長した真面目で格好いい悟飯」は未来悟飯がいるけど
ありゃ悟飯自身はほんと悲惨で絶望的で可哀想な状況だし
-
- 428
- 2015/01/18(日) 16:16:47.78
-
あと作者が悟飯より悟空の方が好きなのは確かだけど
欠点を指摘しまくってるのも悟空に対してなんだよね
ほんと萌えによる贔屓に縁がない人だ
対してGTは女シリーズ構成が未来トランクス萌えで
毒舌なはずの現代トランクスの口調や対応を丁寧なのに変えた結果
どっちともかけ離れたヘタレになってしまった
GTトランクスは萌えで駄目にされたキャラだと思うが作品としては最初から駄目か
-
- 429
- 2015/01/18(日) 16:23:55.14
-
闘うのは好きじゃないというスタンスもセルとの対決で吹っ切れたはずなんだけどな
実際、悪人と見なした相手には普通に戦ってるわけだし主人公降格の理由としては弱く感じる
結局鳥山が悟空離れできなかっただけなんじゃないかなと
-
- 430
- 2015/01/18(日) 19:26:53.54
-
悟空みたいに
「オラワクワクしてきたぞ」
的な意味の戦いが好きなわけじゃない、という意味だと思ったが
-
- 431
- 2015/01/18(日) 19:53:54.11
-
悟飯どういう退場だったっけ…
むしろそんな酷かった記憶すら残ってない
あっさりした退場だった印象なんだけど
-
- 432
- 2015/01/18(日) 20:51:16.39
-
ブウにかなりの善戦をしたがとある理由でブウが更にパワーアップしてしまいやられてしまったと記憶してる
その後は死んだり蘇ったりいろいろしてるが悟空のブウ討伐をサブからフォローする立場に回ってるね
ちゃんとレギュラーキャラとしてはいるし最後はそもそもの夢であった学者になった
-
- 433
- 2015/01/18(日) 21:23:19.15
-
グレートサイヤマンとか、ああいう西海岸風ともファンタジー風ともつかない町に
謎のヒーローが! みたいな舞台設定は好きなんだろなと他の作品見て思った
-
- 434
- 2015/01/18(日) 22:12:36.55
-
アメコミ的な展開ではあるよね
鳥山明はアメコミとかカートゥーンに影響受けてたんだっけ?
-
- 435
- 2015/01/18(日) 22:27:54.55
-
>>429
DBに関してはもう対象層が少年だけじゃなかったのは大きいと思う
投票では悟飯人気だったけど昔からの読者はやっぱ悟空って空気が凄かったし
経済効果も半端なかったようだから仮に萌えても無理だった気もする
逆に萌え駄目するような作者ならグダグダになって早く終われたかも
-
- 436
- 2015/01/18(日) 22:51:53.47
-
グレートサイヤマンネタとか原作では二週くらいで終わった気がするので萌える暇もねーわな
あと、「このキャラ(設定)いざ描いてみたら動かしにくかったんだろうなぁ」というキャラは
主役悟飯に限らず時々見るなー
-
- 437
- 2015/01/18(日) 23:04:41.75
-
悟空にしても彼を最強にしたいんじゃなく
上には上がいてもっともっと修行して強くなるぞーってのが作者のベストなんだろう
神と神の負けて終わるラストは「作者にしかできない賭け」と言ってた
悟飯は主役としては動かしづらかったんだろうが
逆に悟空はあのドライな作者じゃなきゃ上手く動かせないキャラに感じたなあ
アニメオリジナルの違和感見てると
-
- 438
- 2015/01/19(月) 00:28:18.26
-
>>435
経済効果と言うけど悟飯(少年期)が主役の映画やゲームは普通に売れてたよ
作品自体に陰りが出たのは主人公がどうとかじゃなくてブウ編そのものの問題だと思う
セル編人気投票一位の悟飯は5万票だったけど
ブウ編人気投票一位の悟空は1万票だったし
-
- 439
- 2015/01/19(月) 08:00:14.72
-
>>438
そのセル編では盛り上がってたストーリーがブウ編で失速した理由が
まんまここで語られている悟飯がレギュラーの一キャラとしてはいいが
DBで主人公をはるタイプのキャラではないという話とも無関係ではないと思う
セル編は主人公の引き継ぎみたいなシリーズで悟空が死んで御飯が主人公を継ぐ
というところまでは最高に盛り上がったんだけど
いざ悟飯を主人公にして始まったのがまずオレンジハイスクール編
そう言った穏やかな話をやるにはドラゴンボール読者は層は変わりすぎてた
だからこそ元の路線に戻したんだろうけど
でもそうするとやっぱり悟飯の基本常識人で普通に正義の味方なキャラが仇になっちゃったんだよね
単なる正義感だけで戦うには敵は強大過ぎるしDBの世界観とも微妙に合わない
悟空やベジータたちをメイン主格に戻したのブウ編の結構後半だし……
本当にギリギリだったと思う 作者がもう終わりたいと編集部に泣きついたのも分かる
-
- 440
- 2015/01/19(月) 10:45:37.17
-
とりあえずキャラ萌えじゃないなら別のところで話せばいいと思う
-
- 441
- 2015/01/19(月) 11:25:06.64
-
語るべきことが特にない状況はいいことだぞ
-
- 442
- 2015/01/19(月) 13:43:48.31
-
だからといって関係ない話長々とをされてもなあ
この板は保守しないと落ちるという訳でもないんだろ
-
- 443
- 2015/01/19(月) 15:41:31.51
-
DBの失速は解るけど
長話してる人たちが何を言いたいのかよくわからん
「キャラ萌え」とも「駄目になった」とも話題あまり関係なくね?
-
- 444
- 2015/01/19(月) 15:49:02.02
-
過程に過程を重ねてますな
-
- 445
- 2015/01/19(月) 15:49:33.57
-
仮定だった
-
- 446
- 2015/01/19(月) 15:57:50.00
-
DBだけじゃなく他の作品の話なんかも入り乱れて
主人公交代についての考察がずっと続いてるのが現状だね
多分萌え駄目の一番わかりやすい定義が「主人公の立場を脅かすこと」だろうから
-
- 447
- 2015/01/19(月) 16:08:43.15
-
そういえば発売前から萌え駄目だとかなんとか言われてた世界樹2も
解禁してから結構経ってるにも関わらず持ち込みないってことは萌え駄目じゃなかったのかな
萌え駄目が世に出ないのは良いことだ
-
- 448
- 2015/01/19(月) 16:35:36.43
-
>>447
あれ自分でプレイもしないだろう外野が楽しみとか最低なこと抜かしてたからな
ほんと来なくてよかった
-
- 449
- 2015/01/19(月) 17:07:42.85
-
新2はむしろ制作が萌えを意識した結果
性格を含めたキャラクターデザイン自体はむしろ良い方向に向かったからな
萌え=駄目みたいな妄想膨らませてる硬派厨にとっちゃ芳しくない結果だったんだろ
-
- 450
- 名無しさん@お腹いっぱい。
- 2015/01/19(月) 17:41:37.94
-
DBは作者がこんだけ萌えから遠くてドライでも
スタッフがやっちゃう事ってあるんだなと萌え駄目の広範を思うわ
それも悟空や悟飯じゃなくオリキャラで
原作キャラへのファン心理を自重できないパターンはよくあるが
原作キャラよりオリキャラに夢中って自己顕示欲の暴走だよなあ
メディアミックス駄目の中でも特殊な感じがする
-
- 451
- 2015/01/19(月) 17:57:24.50
-
新世界樹2は萌えてはいそうだけど「駄目になった」というより
「かなり好き嫌いが分かれる」って印象だな
否定意見の出る要素はあっても贔屓ってより調整不足な感じ
-
- 452
- 2015/01/19(月) 19:16:05.74
-
新世界樹2で萌えと関係あって賛否両論になってる部分ってなんかあったっけ
-
- 453
- 2015/01/19(月) 19:32:20.04
-
>>450
ドラゴンボールって男児のやる強さ議論の先駆けみたいなマンガだし
あの作品でああいうオリキャラ作りたくなる気持ち自体は判る
同じようにぼくのかんがえた最強のDBキャラを作って萌えっつーか燃えてた男児は
たくさんいたんじゃないかな
ただ公式の大人がそうなっては絶対駄目だったんだよなあ…
-
- 455
- 2015/01/19(月) 20:39:10.63
-
>>452
自分が見る限りストーリーモードのシナリオ・キャラは楽しめる人と受け付けない人が両方いる
職業格差(ストーリーキャラの職業が他に比べて強い・使いやすい)が指摘されてるけど
「目玉要素は優遇して当然」「詰まないための措置」みたいな意見もある
その他難点や売り上げが取沙汰されることもあるけど
萌え駄目と呼ぶには弱いというのが個人的見解
-
- 456
- 2015/01/19(月) 21:12:17.12
-
>ストーリーモードのシナリオ・キャラは楽しめる人と受け付けない人が両方いる
これは新世界樹の話が出る度に言われてたけど
会社が自覚的にやってる新シリーズの差別化目的の特色であって2の特色じゃなくね?
本スレとか見てても前作よりもキャラ好きって意見多くて駄目にもなってないし
あと職業格差つっても主人公職以外はそれなりにバランス取れてると思うけどな
ストーリー職優遇が叫ばれてたのも研究が進んでなかった最初期のこと
1でも主人公職が強かったけど2では下方修正されてるから、2の主人公職が強いのも今作限りだろうしね
なんつーか萌え駄目と呼ぶも何も萌えの成分が薄い上に
1で萌え駄目じゃないって言われてたことそのまま繰り返してるように見えるんだけど
-
- 457
- 2015/01/19(月) 21:25:19.95
-
ストーリーの高性能職前提の調整だからそれを縛ると辛いのと
ストーリー職のためにスキルや役割が奪われてる既存職とかがヘイトの原因じゃね
これにお粗末なストーリーや有料DLCの存在が更にヘイトを加速させてる
売上はハッキリ落ちてるから駄目だこれと思ったファンは確かに多かったようだ
ただ本家とは趣向が違う作りなのは端から分かってた事であるし
『新』と銘打って本家とは切り離してあるから救いはあるが
旧作のリメイクだから思い出レイプを喰らったと感じる人はいるだろうな
本家のナンバリングに『新』のノリが浸食してきたら本格的にヤバそう
-
- 458
- 2015/01/19(月) 21:33:08.80
-
>>457にほぼ同意
売り上げは確かに落ちてるから方針転換と客層が合ってないに近いと思うが
萌えではないと思うし駄目ってのは今後の動き次第かね
-
- 459
- 2015/01/19(月) 21:35:52.00
-
新世界樹ってシナリオが従来のより濃い目でキャラ重視になっただけで
キャラ重視=萌えってわけじゃないと思うんだけどなあ
メインはやっぱり探索&戦闘だし
新世界樹を萌え駄目っていう人は萌え駄目の定義わかってなくないか?と思う
-
- 460
- 2015/01/19(月) 21:52:42.56
-
新世界樹2のレビューとか見てると
主人公専用職以外の職が最初から解禁、前作から続投された一部システムの改善、掛け合いの増加
課金導入しないと埋まらないエリアがあるけど勲章コンプリートと完全クリアは導入しなくても可能
職業格差で優遇されたのはストーリーキャラ
賛否両論のゲームによくある評価という印象を受けた
少なくとも萌え駄目ではないんじゃないだろうか
ゲームは楽しみ方が色々ある分(戦闘、ストーリー、キャラ萌えなど)評価が分かれるというよくある話
-
- 461
- 2015/01/19(月) 21:48:30.32
-
>>455
ストーリー・キャラの主な批判ってぶん投げエンドと6層にストーリーと宿会話無いことだろ
ストーリーとキャラがあること自体受け付けないやつ用に
そもそもストーリーモードしなくていいように改良されたからむしろ萌え駄目とは真逆
職業格差も明らかに強いのは二種類くらいであとはシナジーの問題
片方は主人公職でストーリークリア特典
話に職業が絡む主人公以外は転職した方が強いのもいる
単純な使いやすさで言えば前作パーティーで組んだ方が上
どこ見たのか知らないけどプレイすらして無いんじゃないのか
-
- 462
- 2015/01/19(月) 22:14:00.57
-
売り上げが落ちた主な要因は前作のゲームシステム部分じゃない?
ストーリー前提のところとかグリモアとかグリモアとか
まあそれも2で改善されたけど
あとさっきも言ったけどストーリー職優遇と思われてたのも最初だけだったじゃん
世界樹って発売してから数ヵ月後に新しい戦略見つかったりするゲームだから最初期の戦力評価なんて当てにならん
強いと思われてたヒロインの職も、役割食ってたと思われてた職二つが強い使い方発見されて相対的に評価下がって
最近また新しい用法が見つかって前ほどじゃないけどみなおされてって具合に評価変動激しいし
主人公職の下位互換扱いされてたのも省エネ強ループ見つかって主人公職とは違うタイプの使い方が確立したし
ストーリー職の組み合わせは確かに強いけどストーリーの職がそれぞれ単体で強いってわけでもない
というか職業格差もUIもリメイク前の方がよっぽどひどかったんだけど
-
- 463
- 2015/01/19(月) 22:18:26.66
-
新世界樹2については萌えはあるみたいだけど、それを強制されてないんだよね
ゲームとしてもセーブ枠も複数と増えたり操作面でも既存の2にあったバグが改善されてたりするんで良くなった方かと
あと前作でもあったけど、新世界樹系についてはストーリー強制ではなくクラッシック(既存と同じ感じ)も選べるから、自分はそっちを中心にやってる
使い勝手といえば確かにストーリーの主人公職業はざっとやった感じでは強いんだけど、
新世界樹2はグリモア化という形で他職のスキルを手に入れられるから自分はそれで欲しいスキルを付けてる
このシステムは新世界樹の時より格段よくなってるしね
だからやりたくないならやらない、使わないがある時点でここ向きじゃないね
ちなみに自分もストーリーのキャラが合わなかったからクラッシックに切り替えたぐらいだし
売上は前作の評判もあったんじゃないのかな、あっちは単純に不満点も多かったし
-
- 464
- 2015/01/19(月) 22:44:11.77
-
新世界1で合わないと判断して見送ったユーザーの多さと有料DLCが原因だろうな
駄目というならストーリー性を濃くするという方向性や販売の仕方が駄目だった 萌えが主要因じゃない
-
- 465
- 2015/01/19(月) 22:52:48.94
-
新1のグリモアがどうにも合わなくて2を見送った身としては
「2が萌え駄目だから売れなかったんだよ!」には同意できない
-
- 466
- 2015/01/20(火) 00:03:47.61
-
新世界樹は俺屍2よりひどい原作レイプしてるのに話題にならないのはおかしい!とか
言ってる奴らがいたから、そういう輩が
「ヌエコが殿堂入りしてるなら、新世界樹も!」って暴走しただけのような気もする
-
- 467
- 2015/01/20(火) 00:14:42.39
-
アンチ乙発言だなあそれは
-
- 468
- 2015/01/20(火) 00:23:29.55
-
新世界樹は元の無印がなかった事になったわけじゃないし
世界感分けられてるから嫌なら本家に帰れるからな
ストーリーキャラも俺はノリについていくのが辛かったが
ヌエコとは到底比べものになるようなレベルじゃない
新の作風に無印が飲まれ始めたらまた来てくれ
このページを共有する
おすすめワード