Train Train Light 1駅目 [sc](★0)
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- 2015/01/01(木) 15:15:33.80
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有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。
公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php
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- 開発者
- 2015/02/13(金) 23:48:31.97
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ダウンロードコンテンツとして配信出来るものは
シナリオ、マップ、建物オブジェクト、車両データなどなど。
大概のものはオンライン配信可能になったから個人的に満足w
0.0.1.5の初期時点では3つのシナリオを用意しようかと思っております
・「島を救え」・・・ベッドタウンとオフィスタウンが既に構築されてるから結ぶと楽しい
・「山岳地帯を救え」・・・山だらけだから開発が困難
・「恵みの雨に恵まれすぎた街」・・・やたらと雨が多い街
ゲーム開始時に好きなシナリオ(マップ)を選べるから楽しんでみてください
それぞれにクリア目標の他に「ミッション」が3つ用意されてて
例えば「車両を300編成以上購入する」「1年間ATS作動なし」など。
ゲームクリアとは関係ないけどこれらをクリアするとE7系がもらえたりオフィス街が誘致出来るようになったりとか
そんな感じ
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- 2015/02/14(土) 01:41:55.58
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乙!!
一気にゲームっぽくなりそうだね
楽しみだ
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- 2015/02/14(土) 12:29:01.67
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E7系ってそのままでいいのか?
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- 開発者
- 2015/02/15(日) 22:38:33.52
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0.0.1.5版をリリースしました!
http://monooki3.if.land.to/train/
増結対応したりシナリオが選べたり今回は大幅に進化してるので結構面白いんじゃないかと。
良かったらプレイしてみてください!
セーブは稀に失敗するのでご注意をw
原因はわかってるんで近日中に対応します
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- 開発者
- 2015/02/15(日) 22:40:37.58
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そろそろ本格的にグラフィッカーいないかなぁ・・・
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- 開発者
- 2015/02/15(日) 22:42:20.54
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駅配置時の操作方法
PageUp/Downキーでホーム数増減
Home/Endキーでホームの向き変更
プラス/マイナスキーでホームの長さ増減
まぁ画面中にも表示してますけどそんな感じで駅を調整出来ますので
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- 開発者
- 2015/02/15(日) 22:49:57.52
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ちなみに個人的に気に入ってる機能はダイヤの入力画面にある「拡張設定」ってやつで
ここから直接テキスト入力形式でダイヤを設定出来ます
いちいちマウスで1個1個発車時間とかを選択するの面倒ですからね
近い将来的にはここからCSVファイルを投入出来る予定
出来れば駅単位じゃなくて一括で全駅分を突っ込みたいかな
でもそれってゲームと呼べるのか・・・?w
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- 開発者
- 2015/02/15(日) 23:01:28.11
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なんか長くなっちゃって埋もれちゃいそうなんでw
とにかく最新版をリリースしました
http://monooki3.if.land.to/train/
気軽に楽しみたい時は
ID:guest
パスワード:guest
でどうぞ
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- 2015/02/15(日) 23:07:40.81
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お疲れです
相変わらず凄いね
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- 開発者
- 2015/02/15(日) 23:17:06.14
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どうも
全然すごくないっす
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- 142
- 2015/02/15(日) 23:24:14.98
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ゲームの技術も去る事ながらホムペの見せ方というか作り方がすごいプロだよね?
というか確実にプロだよね?w
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- 開発者
- 2015/02/15(日) 23:35:51.68
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いや、どうでしょうね?w
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- 144
- 2015/02/15(日) 23:39:22.33
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その技術はどこで培ったの?
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- 開発者
- 2015/02/15(日) 23:53:39.01
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まぁ現役の本職ですねw
ただサーバサイド(Unix系、cgi系)の開発は数十年だけど
Windowsアプリはあんまり経験がないから楽しくてw
ここ数年はWebサイト構築だったりスマホアプリだったり手広くやってます
鉄道に関しては申し訳ないけど皆さんほど知識があるわけじゃないから
その辺りをたくさんの人にサポートしてもらっていいものを作り上げられたらいいなぁと。
実際今ボランティアで関わってもらってる人たちから鉄道の知識を教えてもらうとすごく楽しい
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- 2015/02/16(月) 00:09:20.69
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なるほどw
かなり納得
プロ中のプロじゃないですかw
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- 2015/02/16(月) 00:30:30.73
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現役ってすごいなw
鉄道には全く興味がないの?
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- 開発者
- 2015/02/16(月) 01:11:57.59
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いやいや、鉄道に興味なかったら作りませんよw
好きなだけで知識は浅いから、もっと詳しくなれたらいいなと思って始めました
Aシリーズも一通りやってるし
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- 2015/02/16(月) 01:37:41.98
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どんどん作っていってんだな
未だxpなんで参加できないのが辛いところ
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- 開発者
- 2015/02/16(月) 01:47:35.31
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xpいましたかw
何の根拠もないけど入れるだけ入れて動かないかな?
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- 2015/02/16(月) 01:52:35.35
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俺たちは開発者さんと広報さんくらいしかお目にかかる機会がないけど、
実際はもっと関わってる人がいるのか。
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- 152
- 2015/02/16(月) 12:32:51.33
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>>150
起動しなかったですねぇ
何とか4も入れたんですが。
激遅ノートの7で同じようにしたら普通に起動しましたのでxpはダメみたいすね。
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- 153
- 2015/02/16(月) 13:12:31.80
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最新版なかなかいいね
シナリオが出来たせいか一気にゲームっぽくなった
参考までにここまでの開発費がどれくらいかかってるのか聞いてみたい気もするw
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- 154
- 2015/02/16(月) 14:19:14.08
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それ気になるw
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- 155
- 2015/02/17(火) 01:31:05.12
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また動画が出たりするのかな?
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- 157
- 開発者
- 2015/02/17(火) 13:18:33.06
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>>153-154
そもそもソフトの開発費って9割以上が人件費・工賃だから今回はほぼゼロに等しいです
参考までに、あくまで参考までに。仮に一般の開発会社に発注したとして換算すると
ここまでのソースコード量が約45,000行。
プログラマーのスキルによるところが大きいけど大体1ヶ月10,000行くらいが目安・限度と言われてるから
ここまで4ヶ月半くらいかかっている計算になる。 (※1ヶ月≒20日)
1ヶ月の単価は会社によって全く違うけど上流のほうの会社にいくと150万超とかも平気である。
具体的な数字は生々しくなるから避けるけど4.5ヶ月×150万
で、それは単純にコーディングだけの費用であって
実際にはそのフェーズの前後にある「設計」と「デバッグ」も同じくらいの量、もしくはそれ以上を占めるから
前述の数字をさらに3倍くらいしてみるといいんじゃないかな。
いかにソフト開発が高い(ぼったくry)なのかがわかる数字になるんじゃないかとw
開発用にパソコンを買った、プリンタを買った、出張した、電気つけっぱなしにした。それはもはや誤差のレベル
150万の単価例を出したけど、外注するとそれが80万、50万、30万とどんどん下がっていくから
末端の会社はかなり悲惨なはずw
ちなみに今の主流は外注よりも出向
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- 159
- 2015/02/17(火) 14:45:06.03
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>>157
すごい参考になった
やっぱソフト開発って高いんだなぁ
想像以上の金額だった
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- 160
- 2015/02/17(火) 20:56:47.54
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>>156
いえいえとんでもない、近いうちにxpやめて参加させてもらいます
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- 161
- 2015/02/17(火) 22:46:59.65
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>>157
そこからさらにグラフィックとかサウンドを発注するとますます高くなるんだろうなぁ・・・
開発者さんは技術あるし対応も丁寧だからかなり上級なSEと予想
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- 162
- 2015/02/18(水) 00:41:35.52
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このゲームってサウンド(BGM?)まで入る予定なの?
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- 163
- 2015/02/18(水) 01:25:35.98
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>>162
もちろん
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- 164
- 2015/02/18(水) 01:37:39.48
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>>163
一人でそこまで作りこむのかよwすげぇww
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- 166
- 2015/02/18(水) 03:12:24.00
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音鉄だけど、動力車からの音源と付随車からの音源じゃ音の質違うし、車内案内や周りの会話や息遣いとか入るからゲームの音源としては正直編集しても厳しいと思う。
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- 167
- 2015/02/18(水) 03:35:00.63
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始発ならともかく、それ以外だと、車内案内や周りの雑音とかあるし、動力車からの音源と付随車からの音源では、質が違うよ
音源として求める質によるけど厳しい気がする
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- 168
- 2015/02/18(水) 22:38:24.93
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>>167
どういうこと?
A列車とかでもそこまでは再現してないよね?
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- 169
- 2015/02/19(木) 00:05:48.13
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A9のあのなめきった走行音はなんなんだ
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- 170
- 2015/02/19(木) 00:19:29.40
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ドレミファインバーターを是非!
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- 2015/02/19(木) 00:23:48.14
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細かくするにしても、電車走行音、気動車走行音、新幹線走行音、地下鉄走行音くらいで十分だと思う。
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- 172
- 2015/02/23(月) 22:21:05.72
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保守
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- 173
- 2015/02/28(土) 20:17:33.06
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その後の動きはどんなもんかな?
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- 174
- 2015/03/01(日) 13:46:51.61
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>>173
公式によると前回が最後の体験版リリースだったっぽいからあとは正式リリース待ちなのかな?
ユーザー登録すると定期的に体験版くれるとは書いてる
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- 開発者
- 2015/03/08(日) 13:15:34.97
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お待たせしました、Train Train Lightの最新版0.0.1.5版 r2をリリースしました!
今回は一気に30機能を新規に実装
「ダイヤグラムの表示」「住民からの要望」「道路の建築」など面白い機能がたくさん揃っているので
ぜひプレイしてみてください
詳しくは公式サイトへ
http://monooki3.if.land.to/train/
感想や意見もらえればわりとすぐに前向きに反映させますよ
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- 開発者
- 2015/03/08(日) 13:19:27.72
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あと賛否両論ありそうな「住民からの信頼度」ってのがあって
これはこのゲーム的にありなのかどうなのか微妙なところですな
今流行りの「連続ログインボーナス」ってのも実装してありますw
ログインポイントを溜めてオンラインショップでいろんなものを買いましょう
不評ならこれもなくなるかも
ちなみにこれまでユーザ登録いただいた皆様方には「事前登録特典」をプレゼントしてあります
たくさんの登録ありがとうございます
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- 開発者
- 2015/03/08(日) 13:21:34.99
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あと公式サイトに「チートコード」コーナー作っておきました
必要に応じて活用してください
http://monooki3.if.land.to/train/
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- 開発者
- 2015/03/08(日) 13:23:45.03
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公式サイト掲載用に複雑なダイヤグラム作ってくれる人いませんかね?w
超過密ダイヤを
ゲーム画面をキャプチャしてくれるだけでいいんですけど
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- 2015/03/08(日) 15:05:42.83
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ダイヤのインポート/エクスポート
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- 2015/03/08(日) 23:31:30.83
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貨物はまだかな?
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- 181
- 2015/03/09(月) 00:18:31.00
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貨物は既に収録されてる
山岳地帯の初期配置はなかなかシュールw
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