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  • 1
  •  
  • 2015/01/01(木) 15:15:33.80
有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。

公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php

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>>124,125
15両でも大丈夫だけど編成が増えて来た時にどれくらい性能に影響するかはこれから検証してみないと何とも
一先ず今回リリース版は10両ってことで

車両はともかくとして停車出来る駅がかなり長くなりそうw

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あとA9は何故か購入後に車両数増やせなかったけど
こっちは後からでも車両数増やせるのでご安心をw

減らした場合は売却扱い(収入)になるのかな?

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  • 128
  •  
  • 2015/02/13(金) 02:56:08.39
>>127
ADSだとそんな感じだったね。
それでいいと思う。

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きたきた!

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  • 130
  •  
  • 2015/02/13(金) 22:55:41.50
どうした?w

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次版(0.0.1.5)に新機能を大量に突っ込み過ぎたw
乞うご期待

・増結対応!!(とりあえず10両まで)
・セーブ/ロードの実装!
・ダウンロードコンテンツ対応!
・建物の誘致が可能に!
・住民の移動パターンで「徒歩」ルートが出来た!
・ゲーム開始時にシナリオが選択出来るようになった!
・対面式、島式など駅パターンを大量導入
・線路、車両のグラフィックをリニューアル
・駅構内人数はホームごとに表示されるように
・ダイヤ設定に「拡張設定」を搭載! (CSV読み込みの一歩手前)
・車両の経路一覧からダイヤ設定が行えるようになった
・ダイヤ設定画面で個別設定されている一覧が確認出来るようになった
・山が登場
・アニメーション追加
・guestユーザの機能制限
・チートコードを追加
・車両一覧に編成数が表示されるように
・メッセージボックスが遅延して表示される不具合を修正
・住民の移動ルートの矢印の位置がズレていた不具合を修正
・画面の文言修正
・タッチポイントを改良

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ダウンロードコンテンツとして配信出来るものは
シナリオ、マップ、建物オブジェクト、車両データなどなど。
大概のものはオンライン配信可能になったから個人的に満足w

0.0.1.5の初期時点では3つのシナリオを用意しようかと思っております

・「島を救え」・・・ベッドタウンとオフィスタウンが既に構築されてるから結ぶと楽しい
・「山岳地帯を救え」・・・山だらけだから開発が困難
・「恵みの雨に恵まれすぎた街」・・・やたらと雨が多い街

ゲーム開始時に好きなシナリオ(マップ)を選べるから楽しんでみてください


それぞれにクリア目標の他に「ミッション」が3つ用意されてて
例えば「車両を300編成以上購入する」「1年間ATS作動なし」など。
ゲームクリアとは関係ないけどこれらをクリアするとE7系がもらえたりオフィス街が誘致出来るようになったりとか
そんな感じ

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  • 133
  •  
  • 2015/02/14(土) 01:41:55.58
乙!!
一気にゲームっぽくなりそうだね
楽しみだ

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  • 134
  •  
  • 2015/02/14(土) 12:29:01.67
E7系ってそのままでいいのか?

ここまで見た
0.0.1.5版をリリースしました!
http://monooki3.if.land.to/train/

増結対応したりシナリオが選べたり今回は大幅に進化してるので結構面白いんじゃないかと。
良かったらプレイしてみてください!

セーブは稀に失敗するのでご注意をw
原因はわかってるんで近日中に対応します

ここまで見た
そろそろ本格的にグラフィッカーいないかなぁ・・・

ここまで見た
駅配置時の操作方法

PageUp/Downキーでホーム数増減
Home/Endキーでホームの向き変更
プラス/マイナスキーでホームの長さ増減

まぁ画面中にも表示してますけどそんな感じで駅を調整出来ますので

ここまで見た
ちなみに個人的に気に入ってる機能はダイヤの入力画面にある「拡張設定」ってやつで
ここから直接テキスト入力形式でダイヤを設定出来ます

いちいちマウスで1個1個発車時間とかを選択するの面倒ですからね

近い将来的にはここからCSVファイルを投入出来る予定
出来れば駅単位じゃなくて一括で全駅分を突っ込みたいかな
でもそれってゲームと呼べるのか・・・?w

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なんか長くなっちゃって埋もれちゃいそうなんでw
とにかく最新版をリリースしました

http://monooki3.if.land.to/train/

気軽に楽しみたい時は
ID:guest
パスワード:guest
でどうぞ

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  • 140
  •  
  • 2015/02/15(日) 23:07:40.81
お疲れです
相変わらず凄いね

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どうも
全然すごくないっす

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  • 142
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  • 2015/02/15(日) 23:24:14.98
ゲームの技術も去る事ながらホムペの見せ方というか作り方がすごいプロだよね?
というか確実にプロだよね?w

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いや、どうでしょうね?w

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  • 144
  •  
  • 2015/02/15(日) 23:39:22.33
その技術はどこで培ったの?

ここまで見た
まぁ現役の本職ですねw
ただサーバサイド(Unix系、cgi系)の開発は数十年だけど
Windowsアプリはあんまり経験がないから楽しくてw
ここ数年はWebサイト構築だったりスマホアプリだったり手広くやってます

鉄道に関しては申し訳ないけど皆さんほど知識があるわけじゃないから
その辺りをたくさんの人にサポートしてもらっていいものを作り上げられたらいいなぁと。
実際今ボランティアで関わってもらってる人たちから鉄道の知識を教えてもらうとすごく楽しい

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  • 146
  •  
  • 2015/02/16(月) 00:09:20.69
なるほどw
かなり納得
プロ中のプロじゃないですかw

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  • 147
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  • 2015/02/16(月) 00:30:30.73
現役ってすごいなw
鉄道には全く興味がないの?

ここまで見た
いやいや、鉄道に興味なかったら作りませんよw
好きなだけで知識は浅いから、もっと詳しくなれたらいいなと思って始めました
Aシリーズも一通りやってるし

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  • 149
  •  
  • 2015/02/16(月) 01:37:41.98
どんどん作っていってんだな
未だxpなんで参加できないのが辛いところ

ここまで見た
xpいましたかw
何の根拠もないけど入れるだけ入れて動かないかな?

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  • 151
  •  
  • 2015/02/16(月) 01:52:35.35
俺たちは開発者さんと広報さんくらいしかお目にかかる機会がないけど、
実際はもっと関わってる人がいるのか。

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  • 152
  •  
  • 2015/02/16(月) 12:32:51.33
>>150
起動しなかったですねぇ
何とか4も入れたんですが。
激遅ノートの7で同じようにしたら普通に起動しましたのでxpはダメみたいすね。

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  • 153
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  • 2015/02/16(月) 13:12:31.80
最新版なかなかいいね
シナリオが出来たせいか一気にゲームっぽくなった
参考までにここまでの開発費がどれくらいかかってるのか聞いてみたい気もするw

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  • 154
  •  
  • 2015/02/16(月) 14:19:14.08
それ気になるw

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  • 155
  •  
  • 2015/02/17(火) 01:31:05.12
また動画が出たりするのかな?

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>>151
とは言ってもかなり少数精鋭であることには変わりないので
引き続きプログラマとグラフィッカーは熱烈募集中ですな
鉄マニ目線で指摘してくれる人も

>>152
ダメでしたか
わざわざ4(.NETフレームワークのこと?) まで入れてもらったのにすいません
今後xpのPCが入手出来たら動作検証してみますよ

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>>153-154
そもそもソフトの開発費って9割以上が人件費・工賃だから今回はほぼゼロに等しいです

参考までに、あくまで参考までに。仮に一般の開発会社に発注したとして換算すると
ここまでのソースコード量が約45,000行。
プログラマーのスキルによるところが大きいけど大体1ヶ月10,000行くらいが目安・限度と言われてるから
ここまで4ヶ月半くらいかかっている計算になる。 (※1ヶ月≒20日)
1ヶ月の単価は会社によって全く違うけど上流のほうの会社にいくと150万超とかも平気である。
具体的な数字は生々しくなるから避けるけど4.5ヶ月×150万

で、それは単純にコーディングだけの費用であって
実際にはそのフェーズの前後にある「設計」と「デバッグ」も同じくらいの量、もしくはそれ以上を占めるから
前述の数字をさらに3倍くらいしてみるといいんじゃないかな。
いかにソフト開発が高い(ぼったくry)なのかがわかる数字になるんじゃないかとw

開発用にパソコンを買った、プリンタを買った、出張した、電気つけっぱなしにした。それはもはや誤差のレベル

150万の単価例を出したけど、外注するとそれが80万、50万、30万とどんどん下がっていくから
末端の会社はかなり悲惨なはずw

ちなみに今の主流は外注よりも出向

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>>155
広報チームにプッシュしてみますw
けど皆さんいろいろ忙しいからすぐには難しいかも

ここまで見た
  • 159
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  • 2015/02/17(火) 14:45:06.03
>>157
すごい参考になった
やっぱソフト開発って高いんだなぁ
想像以上の金額だった

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  • 160
  •  
  • 2015/02/17(火) 20:56:47.54
>>156
いえいえとんでもない、近いうちにxpやめて参加させてもらいます

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  • 161
  •  
  • 2015/02/17(火) 22:46:59.65
>>157
そこからさらにグラフィックとかサウンドを発注するとますます高くなるんだろうなぁ・・・
開発者さんは技術あるし対応も丁寧だからかなり上級なSEと予想

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  • 162
  •  
  • 2015/02/18(水) 00:41:35.52
このゲームってサウンド(BGM?)まで入る予定なの?

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  • 163
  •  
  • 2015/02/18(水) 01:25:35.98
>>162
もちろん

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  • 164
  •  
  • 2015/02/18(水) 01:37:39.48
>>163
一人でそこまで作りこむのかよwすげぇww

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>>164
いやいやw
幸いなことにボランティア募った時に一番最初に見つかったのがサウンドクリエイターでして現在依頼中
効果音はたぶんフリーな素材になると思う

誰か実際の走行音とか録音して来てくれる強者いない?w

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2015/02/18(水) 03:12:24.00
音鉄だけど、動力車からの音源と付随車からの音源じゃ音の質違うし、車内案内や周りの会話や息遣いとか入るからゲームの音源としては正直編集しても厳しいと思う。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2015/02/18(水) 03:35:00.63
始発ならともかく、それ以外だと、車内案内や周りの雑音とかあるし、動力車からの音源と付随車からの音源では、質が違うよ
音源として求める質によるけど厳しい気がする

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2015/02/18(水) 22:38:24.93
>>167
どういうこと?
A列車とかでもそこまでは再現してないよね?

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2015/02/19(木) 00:05:48.13
A9のあのなめきった走行音はなんなんだ

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2015/02/19(木) 00:19:29.40
ドレミファインバーターを是非!

ここまで見た
  • 171
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  • 2015/02/19(木) 00:23:48.14
細かくするにしても、電車走行音、気動車走行音、新幹線走行音、地下鉄走行音くらいで十分だと思う。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2015/02/23(月) 22:21:05.72
保守

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  • 173
  •  
  • 2015/02/28(土) 20:17:33.06
その後の動きはどんなもんかな?

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2015/03/01(日) 13:46:51.61
>>173
公式によると前回が最後の体験版リリースだったっぽいからあとは正式リリース待ちなのかな?
ユーザー登録すると定期的に体験版くれるとは書いてる

ここまで見た
お待たせしました、Train Train Lightの最新版0.0.1.5版 r2をリリースしました!

今回は一気に30機能を新規に実装
「ダイヤグラムの表示」「住民からの要望」「道路の建築」など面白い機能がたくさん揃っているので
ぜひプレイしてみてください

詳しくは公式サイトへ
http://monooki3.if.land.to/train/

感想や意見もらえればわりとすぐに前向きに反映させますよ

ここまで見た
あと賛否両論ありそうな「住民からの信頼度」ってのがあって
これはこのゲーム的にありなのかどうなのか微妙なところですな

今流行りの「連続ログインボーナス」ってのも実装してありますw
ログインポイントを溜めてオンラインショップでいろんなものを買いましょう

不評ならこれもなくなるかも

ちなみにこれまでユーザ登録いただいた皆様方には「事前登録特典」をプレゼントしてあります
たくさんの登録ありがとうございます

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あと公式サイトに「チートコード」コーナー作っておきました
必要に応じて活用してください

http://monooki3.if.land.to/train/

お絵かきランド
フリックゾンビ
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