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  • 1
  •  
  • 2015/01/01(木) 15:15:33.80
有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。

公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php

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  • 75
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  • 2015/01/22(木) 01:45:54.56
なんか楽しそうだな

てか最新版にしたら行動パターンすごいわかりやすくなったね
楽しいわw

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  • 76
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  • 2015/01/22(木) 02:13:41.71
平日だと
会社員なんかは原則:自宅⇔職場が大半だろうけど
時々出張に出るので会社→出張先もしくは自宅→出張先もある。
いわゆる直行直帰だったり、直行帰社だったり・・・。
出張先としては色々あるけど、例えば都市部のオフィス街とか、工業地帯なんかが考えられる。
オフィス街→オフィス街、オフィス街→工業地帯とか、あるいはその逆の組み合わせとかもあるだろう。
もちろん、都市部以外での、郊外に散らばるあまたの中小企業群にも同様な動きがあるんじゃないかと。
また、官公庁系も似たような動きがあるのかも知れない。
ただし、警察や消防、救急系は交代勤務もあるからラッシュ時以外での動きももあるだろう。
インフラ関係の施設を動き回る人も多いと思うし、交通機関そのものに務める人の流れもある。

郊外から都心へ向かう流れとしては、会社員以外に自営業者や各種店員もたくさんいる。
都心で会社員やOL相手の飲食店経営者や店員、散髪屋、美容師、コンビニ店員等は自宅⇔職場。
時々は飲み会で職場→飲み屋もいるだろうし仕事の後、たまにはジムや本屋、行く人もいるだろう。
ゴト日は集金に向かう人も多い(今はそうでもない?)かも。

なんか違うゲームになりそうだな
 

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  • 77
  •  
  • 2015/01/22(木) 10:54:38.46
>>76
もはや別ゲームw
でもそういう「電車に乗る」明確な理由があるほうが燃えるね
今も既に実装出来てるんじゃないの?

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  • 78
  •  
  • 2015/01/22(木) 10:59:57.01
てかこの手のゲームのファンってダイヤ組むのが主目的じゃないのかな?
でもA9スレのほうでも住民に目的を持たせて欲しいって挙がってたし一定の需要はあるのかな?

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  • 79
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  • 2015/01/22(木) 13:53:27.68
リアルな需要を満たすダイヤを組みたいんだよ

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  • 80
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  • 2015/01/22(木) 14:02:03.76
>>79
それだ!

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  • 81
  •  
  • 2015/01/22(木) 15:17:26.49
ゲーム的にはどうかと思うけど大概通勤してる人って定期だよね?

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>>76
どうも
ゲームとしてはどこまで取り入れればいいんだろうw
出張を取り入れるとしたら街の外との連結かな

>>77
たしかに目的地を持たせるとこまでは実装出来てるけど
>>76が言うようなロジカルなことまではしてない

>>78,79
あくまで需要あり気で「需要を満たすためのダイヤ」が大事かな

>>81
定期w
通常ルートは月一の収入にしちゃうとか?

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0.0.1.4版 r2 (REVISION2)をリリースしました!

<更新内容>
建物発展時にアイコンが表示されるように!
運行中の電車に常に車両番号が表示されるように!
全域ビューを追加
住民の通勤ロジックを改良
農家の人が出現

その他詳しくは公式サイトまで!

http://monooki3.if.land.to/train/

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  • 84
  •  
  • 2015/01/25(日) 22:24:46.50
行動パターンがすごい見やすくていいんだけど
表示すべきは目的の建物名っていうより乗車駅のほうがいいんでない?

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  • 85
  •  
  • 2015/01/25(日) 22:33:11.17
定期券の導入はなかなか面白いんじゃない?
前にTwitterか何かで課題に挙げてたけど
悪天候による客足減少を補填するテクニックになりそう
ゲーム的には悪天候でダメージを与えたいのかも知れないけどw

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  • 86
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  • 2015/01/26(月) 13:08:46.14
>>84
表示する情報が多すぎても見づらいし今のままでいいんじゃないか?

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>>84,86
結局どっちがいいかな?w
両方出してもいいけど今後乗り換えとか導入すると経由駅の表示が複雑になりそう

>>85
たしかに
今は雨降っちゃうと損でしかないからね
本格的にゲーム始まったらヤバそう
かと言って定期券で安定して収入確保出来ちゃうのはゲーム的にどうなのかと。
100万円で雨乞いシステムでも入れますか?

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  • 88
  •  
  • 2015/01/26(月) 22:57:34.11
雨乞いw

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  • 89
  •  
  • 2015/01/27(火) 20:47:13.86
あんまりリアリティがないのはやめてくれw

正直な話、ちょっとゲーム性にこだわりすぎな気がするんだw
そういう構築をしたことがあるなら構わんけど、未経験者が
あれもこれもやると絶対収拾がつかなくなるから、まずは
基本的なところをしっかりさせた方がいいと思う。

せっかく頑張ってくれてるんだからクソゲー化だけは阻止したいw

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  • 90
  •  
  • 2015/01/27(火) 23:38:34.86
このクオリティはどう見ても未経験者ではないだろうよw
ホムペ見てもわかる
高い技術持ってるからこそいろいろ出来てるわけだし頑張って欲しい
リアリティについては同意w

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  • 91
  •  
  • 2015/01/28(水) 00:46:32.12
正直景観に関しては本家に勝てないだろうから
そうなるとゲーム性で勝負するしかないと思う。
でもゲーム性に寄り過ぎてるかと言うとそうでもなくて
分単位で個別ダイヤが組めたりとか押さえるところはしっかり押さえてると思う。
すごい頑張ってくれてるから楽しみだ

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  • 92
  •  
  • 2015/01/28(水) 02:20:44.80
大変楽しみです。

いつか余裕が出来たら、貨物へもフォーカスして欲しい。
レイルロードタイクーンとまでは行かなくても、ある程度の貨物の種類と、
それらの連鎖(例;鉄鉱石+石炭→鋼鉄、鋼鉄+アルミ+タイヤ→自動車とか)も
再現出来たらいいなあ。(もちろん、突き詰めたらきりがないからある程度は丸める
というか、切り上げて表現するということで)。
貨物列車の運び込む材料、原料を加工する工場も欲しいし、となると、そこに通う
人々も運ばなくてはならないし・・・当然、それら工場の生産する製品も運び出す
必要が出でくるね。

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  • 93
  •  
  • 2015/01/28(水) 19:12:57.61
>>92
別ゲームになりそうだけど面白そうだね
A9の豆腐屋とは違うシステム?

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  • 94
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  • 2015/01/29(木) 05:26:45.51
>>92
TRAIN FEVERのCargo MODみたいな感じかな

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0.0.1.4版 r3 (REVISION 3)をリリースしました!
今回は極端に大きな変更はないですけどポップアップメニュー系がレニューアルしてたり車両追跡が滑らかになったりしてます。
詳しくは公式サイトまで! → http://monooki3.if.land.to/train/
ぜひプレイしてみてください。

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  • 96
  •  
  • 2015/01/31(土) 23:35:29.97
チートコードってなんぞ

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>>96
「speedup」でマックス1000倍速とかそんな感じ
最終的にはなくなるかも

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  • 98
  •  
  • 2015/01/31(土) 23:55:33.06
>>97
なるほど
なんでなくすんだ?

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>>98
ゲームバランスの崩壊?w
でも結構実装されてるゲームもあるよね
ハックじゃなくて公式なテクニックとして

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  • 100
  •  
  • 2015/02/01(日) 00:11:09.84
>>97
さっそく使わせてもらったw
自己責任ってことで残しておいてもいいんじゃない?

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>>100
かな?
それならそれで

ここまで見た
このたび、Train Train Lightのプロモーション・ムービーを作成しました。

Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=Vz9HzcQuUi4&feature=youtu.be
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25529719

是非ご覧ください!

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  • 103
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  • 2015/02/09(月) 00:45:19.49
まじですげえなw

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  • 104
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  • 2015/02/09(月) 03:48:27.90
広報もプロ級だったのかwww

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  • 105
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  • 2015/02/09(月) 10:04:17.23
乙です!
ワクワクするねこれは

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  • 106
  •  
  • 2015/02/10(火) 01:25:57.16
ダイヤはcsvとか読み込んだりできないのかな?
A9も一駅単位で入力するのがわずらわしかったんだし

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  • 107
  •  
  • 2015/02/10(火) 08:06:02.30
だいぶ複雑な設定ができるようになってるみたいだし、無理じゃね?
停車時間だけとかならできるかもしれんけど。

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>>106,107
csv読み込みはまさにやろうと思ってたけどお察しの通りフォーマットが結構複雑になりそう
でもゲーム開始時の初期設定は内部でcsvでやってるから
その機構をそのまま外出しにすれば実装的にはOKなはず

フリー入力の恐ろしいところは「何を入れられるかわからない」ところだから
もうちょっと入力チェックを充実させないとダメだけど

一駅単位とかは確実に避けたい

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  • 109
  •  
  • 2015/02/10(火) 10:24:42.72
住民って目的地が決まってる上で電車に乗るのか
電車の沿線上で目的地が決まるのか、どっちがいいと思う?

実世界的には後者な気がするけどゲーム的には戦略性がなさそうな気も

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  • 110
  •  
  • 2015/02/10(火) 12:10:03.38
>>109
前者のほうがゲーム的には面白いんじゃない?
徒歩ルートがグラフィカルにわかるとそこまで線路延ばしてあげたくなるかも知れない。

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>>110
なるほど
今は自宅の最寄り駅を見つけてそこから通える場所を探すアルゴリズムになってるんだけど
やっぱり電車があるなしに関わらず目的地が前もって決まってるほうが面白いかな

そこから逆算して乗車する駅を探す、と

それなら乗り換える意味も出て来そう

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  • 112
  •  
  • 2015/02/11(水) 02:05:45.54
復路は往路を逆になぞるかんじでいいのかな??

とんでもない辺境へ帰る人とか、後を追いかけたくなるな

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>>112
復路というか住民は平日は自宅→仕事場→趣味→自宅のルートで移動するから
単純になぞるのとは違うね
雨降ると直帰率が高くなるけど

休日は自宅→趣味→自宅だからこっちは復路と往路が一緒だね

とんでもない辺境へ帰る人はちょっと面白そうw
電車だけじゃなくて人にも追跡機能付けますか

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モブじゃなくて目的地に向かって人を歩かせる描画をしたいけど
10万人規模になって来ると処理がすごいことになって来そうだなぁ・・・

絵的にも街中がごちゃごちゃしそうだからやっぱそれはやめておこうかな

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ちなみに今の住民のアルゴリズムは
勤務地の開始時刻から逆算して、自宅最寄り駅を何時何分に発車すれば間に合うかを算出
そこからさらにダイヤを遡って、どの列車に乗り込めば間に合うかを算出
その時刻の数分前(性格により前後)に駅に現れるようになってる

うーん、説明が難しい

ここまで見た
近日リリースの版だとホームごとにきちんと人数が表示されるようになってるから
ますます方向とかがわかりやすいんじゃないかと

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>>115
補足で、
ダイヤを単純に遡るだけじゃなくてきちんと目的の駅に停車する列車かどうかを判定して遡ってます
だからちょうど手頃な時間の列車があったとしても特急で目的地を通過しちゃうやつは無視

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  • 118
  •  
  • 2015/02/11(水) 14:26:59.55
>>113
追跡昨日、是非お願いします!
あと、>>117はいいですね。現実世界でもよくある話だし。

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  • 119
  •  
  • 2015/02/11(水) 18:19:08.07
>>117
一応Vol.1って書いてあったけど、>>102みたいな動画は今後もアップされますか?

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>>118
人の追跡は面白そうだけど>>114を思いついちゃったからちょっと難しいかなぁ
でも何とかして住民にフォーカスイン出来る仕組みは導入してみる

>>119
どうだろ?
有志の広報チームさんの頑張り次第?w

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  • 121
  •  
  • 2015/02/11(水) 20:44:46.66
>>120
ああいう動画があればこちらとしてもワクワク感が持続てしていいなぁとw
完成した暁にはマニュアル動画やプレイ動画があると嬉しいなぁ。

ボランティアの人に要求しすぎかもれしれんけど…w

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  • 122
  •  
  • 2015/02/13(金) 00:35:16.70
増結は最大何両の予定なのかな?

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>>122
今のところ最大10両だけど需要があればもうちょっと増やすことも可能

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  • 124
  •  
  • 2015/02/13(金) 01:42:13.76
できれば新幹線はもう少し増やせると嬉しいかなぁ。

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  • 125
  •  
  • 2015/02/13(金) 01:43:02.08
15両とかいけるの?

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>>124,125
15両でも大丈夫だけど編成が増えて来た時にどれくらい性能に影響するかはこれから検証してみないと何とも
一先ず今回リリース版は10両ってことで

車両はともかくとして停車出来る駅がかなり長くなりそうw

お絵かきランド
フリック回転寿司
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