facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/05/30(水) 00:00:23
前スレに引き続き美和台和白丘和白東高美台和白三苫塩浜奈多雁の巣地域の方々、
および海の中道西戸崎志賀島地域の方々、ローカルネタで語りましょう。

※特定の個人ネタ、過度な病院ネタは別の場所でどうぞ

◆前スレ
福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その9
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1173142587


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/07/19(木) 17:37:24
地元の人達の祭りね。
行った事あるけど、しけててちっとも楽しくなかった。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/07/19(木) 17:49:36
>>250
地元のひとにとって大切な祭なんでしょ。

冷やかしにきた他所者に楽しい祭じゃなくていいのでは?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/07/19(木) 18:04:16
>>251
もう奈多に10年住んでるんだけど。
多分あんたみたいな人が転入者をいつまでたっても
よそ者扱いするいやな奴なんだろうね。
町内会費やら寄付はしっかり徴収されても
いつまでもよそ者扱い。
だからこの辺はよく言われないんだろうね。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/07/19(木) 22:12:44
そもそも神事であって、エンターテイメントではないから
楽しいか楽しくないかで評価(判断?)されるものではないと思いますよ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/07/19(木) 22:35:29
p3058-ipbfp03fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jpさん
ちょっと落ち着こうよ。
決めつけはどうかと思う。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/07/19(木) 23:14:02
「志式神社の祇園」
地元の子供達にとっては大事なお祭りと思っています。
大人にとっては狭く感じる境内も子供達には大きく感じます。

ちょっぴり大人になって訪れると「あれ?」・・昔ほどのドキドキ感はどこに・・

大人たちが神妙な顔つきで見つめる演舞台や境内に畏敬の念を感じたものです。

252>>さんへ

10年間も町内会費や寄付に応じているあなたは、いい人です。

良いと感じる所、悪いと感じる所、齢年月を重ねると不思議と感じ方が変わりますし

欠点を探すより、「美点凝視」してみると少しは愛着も湧くかな?

明日(20日)もやってますので、時間があったら覗いてみてください。

宜しく。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/07/20(金) 00:11:42
三苫に家を建てたいと思っています。
小学校・中学校も程よく徒歩圏内にあるし
最近はスーパー等もたくさん出来てきて便利がよさそうだな〜と感じています。
7丁目(小学校の裏あたり)に空いている土地がたくさんありますが
実際、売りに出ている土地がすごく少ないのですが・・・・
ちゃんと区画整理もされているのにどうしてでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/07/20(金) 11:30:39
祇園についての記事がありました。
これを見て久しぶりに足を運んでみようかと思った私。

ふくおか民俗芸能ライブラリー
http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/e_mingei/detail.asp?id=2-10

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/07/20(金) 16:14:35
>>252
てめーが町でやってる出事に参加しないからだろ?話し合いとか色々と。
それを町の人のせいにするとはおかしいぜ。そんな性格だからいつまでた
ってもどこいってもよそ者扱いされるだよ。
町の人に問題あるのかもしれんがそれより先に自分に問題があるのでは?と考えろ。

>>255
あんたいい人だなw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/07/20(金) 16:48:52
>>258
あんたもいい人だなw

まぁあんまり頭の可愛そうな人を構ってたら
スレの継続に差し障りがあるのでこのくらいで。。。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/07/20(金) 19:49:51
>>258
へぇー私が町内会に出てないって勝手に決め付けるんだ。
ここは引っ越してすぐ役員をするように言われる所なんだけど?
町内会も育成会も学校の役員も全部何度もやってますけど?
楽な仕事楽しい仕事は仲良しさんでいつの間にか決めてしまって
るんだよね。せめて全員揃ったところで決めて欲しいわ。
でめーって言い方する人とはこっちから仲良くする気はありません。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/07/20(金) 20:18:59
教えて下さい。
鴨池はまだ釣りをしていいのですか??

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/07/21(土) 20:36:18
美和台ってどのあたり?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/07/21(土) 22:03:27
>>262
新宮と三苫と和白の間

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/07/22(日) 14:15:10
九産〜和白辺りで、自転車の「空気入れ機」があるとこ(無料のやつ)
誰か、こそっと教えてください。
団地とかアパートにおいてあるのとか・・・

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/07/22(日) 15:19:03
>>264
そらイカンやろ、
セコイ事考えたら高く付くぞ。
ちゃんと金払って自転車屋で貸してもらえ。。。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/07/22(日) 15:43:34
タイヤの空気だけ入れるなら自転車屋に行けばタダでできると思うけど。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/07/22(日) 20:25:02
空気入れ機はナフコで300円くらいで買った

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/07/22(日) 21:21:56
新宮のMr.MAXに無料の自動空気入れってのがあるね。
ナフコやホームワイドや駅なんかにも設置してくれたらありがたい。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/07/22(日) 21:23:25
>>264
昔JR新宮駅の近くの自転車屋で1回50円くらいで使わせてもらったぞ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/07/22(日) 21:25:23
空気入れくらい安いから買えばいいのに

ここまで見た
  • 271
  • & ◆
  • 2007/07/23(月) 10:39:04
夏休みに突乳しました。

プールに水族館に海中のコンサートやらに全国各地から
大型バスを連ねて沢山の人が来福されます。

美和台和白丘和白東高美台和白三苫塩浜奈多雁の巣
海の中道西戸崎志賀島地域の方々にとっては生活道路が
大渋滞でホトホト困りモノですが、ひっくり返してみると
それだけ観光処に住んでるという事ですよね。

いや〜まいった・まいった!

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/07/23(月) 11:41:25
>>271
そんだけ人が来るって事は逆に町にお金を落としていってくれるから町が潤っていいんじゃね??

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/07/24(火) 22:45:20
>>265-270
レス、ありがとうございました。
結局、「新宮Mr.Max無料自動空気入機」使った。
50円も300円も、今の私には大切なんだァ

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/07/24(火) 22:52:46
明日ソフトバンクのファームの試合見に行こうかと思案中やけど…
混みますかね〜

ここまで見た
  • 275
  • & ◆
  • 2007/07/25(水) 02:22:59
274>>
雁ノ巣レクは、夏休み中でスポーツ少年達が一杯ですが、
道路はそんなに混まないでしょうが、
球場は多分込み合います。(最近は黄色い声が増えたな〜)

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/07/25(水) 10:34:36
人気のある選手が2軍の練習に参加しているときはすごいよね。
夕方、散歩に行ったら、サイクリングコースに座り込んでいる
お姉ちゃん達がいっぱい。

プロ野球とプロサッカーの練習場があって見に来る人が増えたことと
関係あるかどうかは分からないけど
雁レク近くにあった和白方面に向かうバス停が廃止になったのは
ゴミのポイ捨てが多くて近所から苦情が出たかららしい。

それと雁レク内の西鉄バス乗り入れは将来廃止されるらしい。
(これは西鉄の人が言ってた)

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/07/27(金) 00:11:13
ロッテ3連戦さんたて最高。

ここまで見た
  • 278
  • ポロリ
  • 2007/07/27(金) 00:23:46
6年ぶりに帰ってきたけど、ずいぶん変わったね

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/07/27(金) 04:12:21
>>139
保護者は千の風になったんやろか?

ここまで見た
  • 280
  • ためしてガッテン
  • 2007/07/28(土) 07:50:37
奈多団地の夏祭りにきちゃんしゃい!

ここまで見た
  • 281
  • & ◆
  • 2007/07/28(土) 10:40:44
280>>
三苫から参加予定ですが、場所は小学校ですか?

何時ごろからやってます?

ウナギのかば焼きあったらいいな〜

金魚すくいは?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/07/28(土) 12:23:48
>>280
今日?あるんですか?
詳しく教えて・・・ネットで調べても出てこないし

ここまで見た
  • 283
  • ためしてガッテン
  • 2007/07/28(土) 13:17:50
○奈多団地夏祭り 7月28日(土)17:30〜 奈多小学校グランド
○ウナギのかば焼きはありません(T_T)。
○金魚すくいもありません(T_T)。
○インドネシア料理や寿司屋の出店などあります。

ここまで見た
  • 284
  • & ◆
  • 2007/07/28(土) 15:17:48
インドネシア料理をいただきに参ります。

500円でお釣り来る?(返事が間に合うかな〜)

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/07/28(土) 19:42:30
奈多団地の住民として言わしてもらう。
小学校グラウンドはやっぱり駄目。
去年までやってた公園(B公園)じゃないと祭りの雰囲気が感じられません。
そもそもあの砂埃が舞いそうなところで食品を扱うのはどうかと。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/07/28(土) 22:13:29
>>276
>>それと雁レク内の西鉄バス乗り入れは将来廃止されるらしい。

人工島の所に西鉄バスの営業所が出来て(数年後)
雁レク内でやっていた折り返し等はそこで行うらしい。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/07/29(日) 00:22:46
>>283さんへ
行ってきました〜奈多団地祭り!

GOバーガー ボリューム満点。(今年から?)
巻き寿司&いなりもおいしかった。(お姉ちゃんも可愛かった)
赤飯も安くて思わず大人買い(すいません)
小学生参加のじゃんけん大会は三苫の子供が勝ってました(ごめんなさい)

>>285さんへ
すいません・・・飲み食いだけで終わってしまい・・肝心の踊りやその他の
事にはまったく気が行きませんでした。三苫は11回、ずーと小学校です。

ところで・・
来週の土曜日8月4日は「まつり三苫」です、三苫小学校で16:30〜から行います。
近隣の保育園やその他団体の舞台発表が明るいうちにあります。(開会式は18:00からです)

「ラムネ早飲み」
「じゃんけんゲーム」
「ビール早飲み」は当日の飛び入り大歓迎のはずです。

校内及び近隣の駐車場が無い事と、校内が禁煙です(奈多と同じです)

冷やかし半分で覗いてみてくださいましまし。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/07/29(日) 20:01:39
しかし和白交差点までの道路渋滞はなんとならないかね。
反対車線を走っているドライバーが気の毒です。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/07/29(日) 20:57:30
じつは、「まつり美和台」も8月4日です。
周辺地域で祭りが重ならないようにしてほしいですね〜。
いろんな地域の祭りに行ってみたいですよね。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/07/30(月) 00:29:11
へ〜
奈多団地祭りの会場、B公園から奈多小校庭になったんやね。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/07/31(火) 10:56:16
次スレ建ちました。現在のスレが300まで行ったら移動よろしくです。

福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その11
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1185800862

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/07/31(火) 11:24:56
奈多団地の夏祭りと言えば
中学生の頃好きだった子が奈多団地に住んでいたから
ドキドキしながら見に行ったなぁ。

>291さん
次スレ依頼&誘導ありがとうございます。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/08/01(水) 16:15:31
福津市から新宮海岸沖にサメの目撃情報!
どんな種類のサメとか、詳しくはわかりませんが・・・
三苫海岸は、離岸流とかで本来は遊泳禁止なんですが
夏休み中・・・泳いでいる人いっぱいだよね!

気をつけて!

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/08/01(水) 17:16:35
ブログにあげてある記事では、本日の正午ごろ新宮海岸浅瀬に100匹位のサメとエイが出現したそうです。
ニュースで映像が流れたらしいのですが、ソースが見つかりません。

本当だったら怖いですね。
ちなみに書いてあるサメの種類は「シュモクサメ」

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/08/01(水) 22:13:04
お昼過ぎに福岡県警のメールでサメ&エイの情報が来ていました。
夕方のニュースでマリンワールドの方のコメントとして
「人を襲うことはない」と出ていたけど、それでもちょっと怖い・・・。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/08/02(木) 13:17:31
旧三号線、えらく混んでない?今日
なんかあるのかなぁ・・・

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/08/02(木) 13:40:10
サメフェスティバル開催中

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/08/02(木) 13:46:00
↑う〜ん、15点

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/08/02(木) 21:05:26
日本近海に来るような子供のシュモクザメに喰われて死ぬわけがない。
むしろエイの方が種類によっては毒針があって恐ろしいかも。
生き物が嫌なら、海じゃなくてプールに行きなはれ。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/08/02(木) 21:17:17
食用にはならないの?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード