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  • 2005/07/05(火) 16:25:10
2004年3月13日に無事開業した、『肥薩おれんじ鉄道』について、語り合いましょう。

【過去ログ】
肥薩おれんじ鉄道
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1035007431
肥薩おれんじ鉄道【PART2】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1095085806


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  • 2006/06/29(木) 19:08:52
おれ鉄が廃止になると、出資を拒否した鹿児島市が痛いね…貨物。

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  • 251
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  • 2006/06/29(木) 19:22:02
>>249 

>天下りの公務員の首切りして
>八代から鹿児島中央までオレンジ鉄道にすれば黒字路線なるのでは?

激しく同意。

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  • 252
  • 連投スマソ
  • 2006/06/29(木) 19:23:54
>>245 平成筑豊鉄道でも、行っていますね。

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  • 253
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  • 2006/07/01(土) 00:40:47
>>249,251
公務員天下って、おれ鉄に行った人っているの!?
(沿線市の職員が派遣で行ったのしか記憶ないけど)

自分が公務員なら、絶対的に赤字の予想のつくとこに天下りたくないw

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  • 254
  • 無断転載じゃありません。
  • 2006/07/01(土) 01:06:15
株主の方、今の財務状況と今後も赤字が解消出来ない点について率直な感想並びに
意見を聞きたいですね。

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  • 255
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  • 2006/07/01(土) 03:52:09
>>252
あぁ、結構あちこちで地味に行われているのですね。ありがと、知りませんでした。

>>http://www.373news.com/2000picup/2006/06/picup_20060628_1.htm より一部抜粋
>>増収の鍵とされていたJR九州の支援拡大が見込めず、黒字転換のめどが立たないため
しかし切り捨てた不採算路線とはいえJRQも冷たいですね。本当なら鉄道VS車の
構図に持っていかなきゃいけないだろうに。

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  • 256
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  • 2006/07/01(土) 18:38:54
西回り道が全通したら…。

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  • 257
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  • 2006/07/01(土) 23:11:50
>>255
JRが冷たいというか、国が作った仕組みが初めからそうなっているんだよ。
よほどの努力をしないと、レールは残らないということ。


もちろん、ローカルの公共交通機関がちゃんと残るような仕組みを
作らなかったのは責められるべきなんだけどねぇ。
在来線切り捨て前提で、新幹線を作らせたんだから...
国の意向に反してまで、JRも支援要請に応えるほど余裕はないんだろう?

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  • 258
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  • 2006/07/10(月) 03:01:44
台風来るみたいだけれど、大丈夫だろうか?
高千穂みたくならないでほしいなぁ。

>>257
支援要請とJRへの乗り入れは違うと思うけど...。

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  • 259
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  • 2006/07/12(水) 16:19:36
今朝の日経新聞にもでてる。

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  • 260
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  • 2006/07/23(日) 07:39:20
7月22日7時16分から全線運転見合わせ継続中。
ホームページに運行情報くらい載せてほしい。

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  • 261
  • よその土地の者
  • 2006/07/23(日) 09:54:17
非常に心配だが、ダメかもしれない

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  • 262
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  • 2006/07/23(日) 22:31:40
<21-23日にかけての大雨による被災情報@おれんじ鉄道>

・日奈久〜肥後高田駅間で線路に幅20mにわたり土砂流出、22日午前0時48
 分頃同地の倒壊立木に貨物列車が接触したが被害はなし。土砂止めを
 つくり、二次災害を警戒。(21日深夜確認)
・点検中に野田郷〜折口駅間で線路上に幅25m高さ10m程度の土砂崩壊を発
 見。土砂撤去。(22日19:30確認)
・点検中に米ノ津〜出水駅間の高柳橋梁の土台コンクリートが高さ3m幅1m
 剥落し、基礎が流出しているのを発見した。復旧に数日かかる見込み。
 (23日12時ごろ確認) 

以上、鹿児島県の報道資料を引用。

とりあえず、橋丸ごと流出なんて事態に至らなかったことに安堵。

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  • 263
  • よその土地の者A ◆
  • 2006/07/30(日) 12:23:52
>>262 沿線住民ではないけど、情報掲載、ありがとうございます。

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  • 264
  • 2006/07/31(月) 06:53:24
JR-Qが乗り入れに対して否定的な見解を出してるね。

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甘木鉄道の宝満川の基礎が洗われた災害ににてますね、
数日では終わらないのでは?

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  • 266
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  • 2006/08/03(木) 06:54:22
8月3日から16日まで休日ダイヤで運行中。

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  • 267
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  • 2006/08/05(土) 06:40:53
>>264
乗り入れるぐらいいじゃん。

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  • 268
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  • 2006/08/05(土) 11:23:58
まったく、おっしゃるとおりです。

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  • 269
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  • 2006/08/06(日) 07:46:51
川内−鹿児島中央もおれ鉄に移管したらいい。

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  • 270
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  • 2006/08/15(火) 07:48:30
盆休み期間中の乗客は多いですか?

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  • 271
  • 2006/08/15(火) 08:27:02
>>269
JRQとして美味しい区間だから譲らなかったから無理と思われ。

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  • 272
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  • 2006/08/21(月) 13:59:26
車体広告のご案内ttp://www.hs-orange.com/yuryou/yuryou2.html
http://www.hs-orange.com/yuryou/images/shatai.gif

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  • 273
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  • 2006/08/21(月) 21:23:51
九州新幹線の広告だったらシャレにならん。

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  • 2006/08/26(土) 08:40:46
おれんじ鉄道 赤字の9割、鹿児島県側
熊本と経営検討委設置へ
 経営不振が続いている第3セクター肥薩おれんじ鉄道(熊本県八代市、嶋津忠裕社長)の2005年度の減価償却前赤字5600万円のうち、約9割にあたる5000万円が、鹿児島県側で発生していたことが、25日分かった。出資する鹿児島、熊本両県は償却前赤字は「それぞれの収支に応じて対応する」と合意しており、数年後にも予想される内部留保金の枯渇後は、鹿児島県側が赤字の大半を負担することが迫られそうだ。
 収支改善に向け、両県は30日、経営検討委員会を設置する。鹿児島県側のてこ入れがより急務で、課題となる。
 赤字は、両県が県ごとの運行距離などに従って収入、経費を案分し、それぞれ収支を算出した。県や同社によると、05年度の輸送人員は鹿児島県側が89万4000人、熊本県側87万7000人。輸送人員では鹿児島側が上回っているものの、割引率の高い通学定期が8割近くを占めるため、赤字額が膨らんだ。
 経営検討委員会は両県の担当部長、同社役員などで構成し、新たな経営計画策定を目指す。沿線住民と一体となった乗車運動などの増収策を検討し、利用客の下げ止まりを図る。
 償却前赤字は当面、現在約5億円ある内部留保金で穴埋めできる。しかし現状のまま利用客の落ち込みが続けば4、5年後に尽きる見通しで、その後は財政支援が必要になる可能性が高い。
 おれんじ鉄道の実質初年度(04年度)の輸送人員は188万1000人で、05年度は約5.8%減の177万1000人にとどまった。同社は落ち込みの理由として、従来の特急がなくなったことなど利便性の低下や新幹線への移行、南九州西回り自動車道の整備などを挙げている。

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  • 275
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  • 2006/08/30(水) 23:42:44
おれんじ鉄道経営検討委員会発足ttp://www.kts-tv.co.jp/news/index.php?idnumber=10410

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  • 276
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  • 2006/09/01(金) 15:35:49
もしおれんじの鹿児島県側が倒産すると
JRは中小企業にはいりょして出水ー川内間、
新幹線を乗車券のみで乗車せなきゃいけないんじゃないかい?
鉄道営業法では「中小企業に配慮する」という法律がありますからね。
もしそーいうことになるとJRは新幹線阿久根駅をつくらなくてはいけないのでは?

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  • 277
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  • 2006/09/01(金) 15:40:51
おれんじ鉄道と
岩手銀河+青い森 
どちらが美しいかね?
答えは後者
だって青春18期間に発売される北海道+東日本きつぷが魅力だもん
寝台急行で札幌へいけるし5日間で10000円だし
最後はとーぜん岩手銀河+青い森にものれるし
それに比べておれんじは
超オンボロです。

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  • 278
  • そうか?
  • 2006/09/01(金) 15:50:48
かわいそだな

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  • 279
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  • 2006/09/03(日) 10:44:06
あの区間、貨物専用線になったりしてな

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  • 280
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  • 2006/09/03(日) 11:03:52
>>279
南九州西回り自動車道ができたら、旅客も貨物も…。

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  • 281
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  • 2006/09/22(金) 17:56:49
甘木鉄道&JR九州タイアップ実施!ttp://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/7feab804350ee8f1492571e80057ee95/Body/8.2F8A?OpenElement&FieldElemFormat=gif

乗り入れの件でもうまく言ってないようだし、おれ鉄には冷たいよなぁ

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  • 282
  • 277の方へ
  • 2006/09/22(金) 22:35:39
東日本北海道パスは、
寝台急行には乗れません、
自由席にしか座れません。
それに美しいと言う意味がわかりません、肥薩オレンジ鉄道も新車です、
それに乗換は簡単にできますが、

盛岡駅の乗換が物凄くメンドウくさいの知っていますか?
それに18切符発売期間中は肥薩オレンジ鉄道もタイアップして
特別なキップ出していたのご存知ナイのですか?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/09/23(土) 23:15:14
おれんじ鉄道 鹿中央駅乗り入れをJRと協議
土日2往復/費用面など課題ttp://www.373news.com/2000picup/2006/09/picup_20060923_4.htm

ガンバレおれ鉄

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/10/01(日) 13:37:51
土日、鹿児島に乗り入れられできそうなんですか。おれんじ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/10/02(月) 19:17:59
10月15日に出水駅の基地見学会があるそうだ。
(JR九州鹿児島支社のHPより)

ここまで見た
  • 286
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  • 2006/10/08(日) 15:56:06
>>284
鹿児島駅は無理と思う。

ここまで見た
  • 287
  • 284
  • 2006/10/08(日) 16:11:14
鹿児島中央駅

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/10/08(日) 18:21:47
熊本駅にも乗り入れ協議中じゃないの?
熊本−(JR)−八代−(おれんじ)−川内−(JR)−鹿児島中央?

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  • 289
  • 283
  • 2006/10/08(日) 18:42:17
おれんじ鉄道 鹿中央駅乗り入れをJRと協議
http://373news.com/modules/pickup/article.php?storyid=378

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/10/12(木) 21:42:50
川内−鹿児島中央をおれ鉄に移管した方が手っ取り早いお。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/10/12(木) 22:13:28
おれんじ鉄道の車両が電車だったらよかったかも知れない、
架線があることを生かせなかったんだろうか、
しなの鉄道・阿武隈急行のようにしていれば
JR九州は乗り入れしてたかもしれませんとおもってもおそいのかな?

ここまで見た
  • 292
  • 南宮崎在住 ◆
  • 2006/10/12(木) 23:19:02
>>290
JRが、特急が無くなっても努力次第で黒字になるということから、移管されなかった。
駅の無人化もその為。 最高速度の引き下げも、名目上は尼崎事故のどさくさだが、
実際はコスト削減だと思われる。 今後も、移管される区間は増えない見込。
>>291
 おれんじ鉄道(以下HSOR)は、架線をJR貨物に「貸す」という選択をした。
JR貨物は、第二種鉄道としてHSORから線路を借りており、使用料を支払っている。
ただし、政策上、かなり安価に設定(本来の約2割とも言われる)されており、これでは
HSORは破綻する。 ゆえに、あえて架線を「明け渡す」ことで、線路使用料を上乗せした。
差額は、国からの補助金で賄われているとされる。

 他にも、交流電車で1両単位で走れる電車が無い(事業用を除く)事情もある。
しなの鉄道は、長野市〜上田市などの利用があり、阿武急は、福島、仙台双方の
近郊輸送を担っているが、HSORにはそれが見込めない。
 ・・・という事情からでしょうか

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/10/12(木) 23:32:54
単線で儲かってる路線があるのか?

おれんじになる前、どこかの引込み線か?と思った線路が鹿児島本線と聞いて愕然としたぞ。
快速もなく遠距離を各駅停車で、待ち合わせでボーっとするなんて考えられない。
絶対お荷物になるんだったら、早期に高速バス専用路線にしたほうがいいんじゃないの?

ここまで見た
  • 294
  • 臭作
  • 2006/10/13(金) 15:34:09
290 292さま
熊本ー鳥栖間の普通列車のみはこうなると早くからうわさされてますよ
そのうち 日曜祝日無人駅のところは1時間に1本のダイヤが増加される
ケースが大きくなる上に無人駅にもなる。

現在、年中無休の駅である銀水 吉野 渡瀬 西牟田も通勤通学時間帯のみ
の駅員配置が大きいです、将来、定期券はIC化され、更新もみどりの窓口
でやるケースも増えるため、こちらも西鉄に客をとられてるケースがただで
さえ多いので(現在でもJR銀水 吉野 渡瀬 西牟田駅は土日祝日は超ガラガラ
)1時間に1本のケース増大です。

ここまで見た
  • 295
  • 臭作
  • 2006/10/13(金) 15:44:14
294の続編
九州新幹線が完全開業したら熊本から快速が1時間に1本はきても
おかしくないともいえる

。熊本ー肥後大津の特急→有明限定
(新幹線が開業したら特急の意味がなくなる)
。リレーつばめにグリーン席が2種類ある
(ひかりレールスターの関係で新幹線にグリーンが存在しなくなる
でもJR九州はグリーン席をなくしたくないともいわれている→てことは
快速にグリーン席を取り付けるのかな?)
。熊本ー福岡の高速バス100往復
(こちらはいうまでもないですね)

おれんじ鉄道もグリーン席か指定席つき快速つけたらどうですか?

ここまで見た
  • 296
  • 特別快速
  • 2006/10/13(金) 15:56:24
294,295
どこかのスレで同じこと書いてなかったですか?

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関連リンク
肥薩おれんじ鉄道ttp://www.hs-orange.com/
肥薩おれんじ鉄道・視察リポートttp://www5e.biglobe.ne.jp/~thlt/hokuriku/oringi.htm
どうする 肥薩おれんじ鉄道ttp://kumanichi.com/tokushu/ku_forum/forum/index20030905.html

***よくある質問と答え
Q.なぜ気動車を使っているの?
A交流では一両運行はできないなど、運行費等経費削減のため

Q.乗り入れ乗り出しが無いのはなぜ?
A.JR九州側が渋っています
 >>費用面では、おれんじ鉄道がJR線区を
 走る場合、JRがおれんじ鉄道に車両を借りる形となるため、
 JRがおれんじ鉄道に車両使用料を支払う必要がある。
 ( おれんじ鉄道 鹿中央駅乗り入れをJRと協議
ttp://373news.com/modules/pickup/article.php?storyid=378 より一部抜粋)


加筆修正などあれば宜しくお願いします、特に南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXkさん

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/10/14(土) 19:56:57
今日、久しぶりに乗ったよ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/10/16(月) 16:33:30
高速道が開通したら貨物もトラックになるかも。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/10/16(月) 16:35:45
300

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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