肥薩おれんじ鉄道【PART2】 [machi](★0)
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- 2004/09/13(月) 23:30:06
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前スレのつづきです。
2004年3月13日に無事開業した、『肥薩おれんじ鉄道』について、語り合いましょう。
【過去ログ】
肥薩おれんじ鉄道
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1035007431
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- 250
- 2005/06/06(月) 21:38:46
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>249
収益が計画の77%程度って如何なもんだろう・・・。
→計画してないのと一緒。絵に描いた餅?
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- 251
- 2005/06/07(火) 00:09:24
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鉄道に限らず行政では良くある話だが、計画の数値はかなり高めに設定してたと思う。
そうしないと去年の時点で鉄道自体を存続させる理由ができなかった。
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- 252
- 鳥栖屋 ◆
- 2005/06/07(火) 00:36:04
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>>244 まぁ…、落胆なさらずに。
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- 253
- 2005/06/14(火) 06:54:31
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age
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- 254
- 2005/06/16(木) 20:53:07
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なんか元気ないねぇ〜。
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- 255
- 2005/06/17(金) 02:53:41
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夏になったら乗車しに行こうかなぁ
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- 256
- 2005/06/17(金) 20:44:43
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夏になったらなんて、もったいぶらずに明日でも乗って下さいな。
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- 257
- 2005/06/18(土) 08:10:22
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未払い賃金で無理だな
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- 258
- 2005/06/18(土) 08:56:22
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>>255
お得な乗車券もあるみたいなのでぜひお金を落としにきてください。
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- 259
- 255
- 2005/06/19(日) 14:51:03
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はーい。
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- 260
- 2005/06/19(日) 15:22:50
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高田駅の臭ぇトイレどうにか汁。by高専生
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- 261
- 2005/06/20(月) 01:13:46
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無人だから仕方ないでしょ・・・。
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- 262
- 2005/06/20(月) 12:30:14
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ネタないなあ〜。
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- 263
- 2005/06/20(月) 16:33:07
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今日、1日乗車券で川内−八代を往復してきました。
朝の通学利用がひと段落した時間帯から乗り始めましたが、全区間に渡って
そこそこの利用率で(観光客の姿も目立ちました)、閑散期である6月にしては
上出来なのではないでしょうか。
それから、八代駅前のはやし食堂の今日のランチは「うな丼」680円。
非常にお値打ちでした。
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- 264
- 2005/06/20(月) 16:35:45
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ご乗車ありがとうございます。
またのご利用、心よりお待ち申し上げます!
(ある友の会会員)
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- 265
- 2005/06/21(火) 07:05:31
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(はやし食堂?)行ってみる価値あるかな。
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- 266
- 2005/06/21(火) 19:36:00
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>>265
レポート宜しく!
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- 265
- 2005/06/21(火) 23:02:00
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まだ、先のことになりそうなんだ。
肥薩おれんじ線&JR線「八代」って、
(旧西鹿方向へいくとき)カーブで進入したかね?。あれはイイ。
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- 268
- 2005/06/22(水) 20:01:33
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何で??
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- 269
- 2005/06/23(木) 16:25:59
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夕方の川内方向へ行く列車に乗車したことがあるが、
駅への進入か、ホームがややカーブを描いてるようだったが、「絵的」にイイ。
ま、曲線の具合は地図で確認してもらうか、貼るなりしてもらうこととして。
新八代駅も、緑の中の駅でいいんだがね。
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- 270
- 2005/06/24(金) 20:43:24
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新八代駅は、おれ鉄の駅じゃないし、八代駅の方が風情がある気がする。
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- 271
- 2005/06/24(金) 20:59:51
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>>270
しかし、八代もおれんじ鉄道の持分のエリアは端っこだったりするけど。
メインの部分はJR九州の持ち物だし。
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- 272
- 2005/06/24(金) 21:03:15
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>>271
ボロいけど、取りあえず起点だし…。
周りに何もない新八代駅より好きだ。
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- 273
- 2005/06/25(土) 20:38:02
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ビール列車ってどうなの?
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- 274
- 2005/06/25(土) 20:42:29
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熊本や鹿児島から直通しないと、イマイチめんどう…。
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- 275
- 2005/06/27(月) 14:29:48
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肥薩おれんじ鉄道 割引回数券発売へ 夏場の観光など利用増狙い
http://kumanichi.com/news/local/main/200506/20050627000020.htm
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- 276
- 2005/06/27(月) 20:50:54
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皆さん、どんどん利用してね!
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- 277
- 月光
- 2005/06/27(月) 21:33:26
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九州新幹線開通して、肥薩おれんじ鉄道ができたが、葦北町の方はなお不便になったみたいね。
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- 278
- 2005/06/28(火) 11:18:13
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なんか、811系利用でいいから、急行不知火とか運転して、一日に2往復くらい博多〜鹿児島中央を走る電車を作っててこ入れしないと駄目なんじゃない?
博多から直通できなくなった日奈久温泉とか客減ってそうだし。
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- 279
- 2005/06/28(火) 18:26:47
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>>275 よしゃ
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- 280
- 2005/06/28(火) 22:29:00
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目標の9%だって…。
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- 281
- 2005/06/29(水) 20:36:28
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つまり、目標が目標になったない…。
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- 282
- 2005/07/02(土) 03:03:17
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せめて急行か、快速を
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- 283
- 2005/07/02(土) 03:03:45
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しいていえば、朝、夕だね
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- 284
- 2005/07/02(土) 07:23:39
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>>283
運転区間と停車駅の提案を!
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- 285
- 2005/07/02(土) 10:15:22
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A列車 =熊本〜(平日朝と夕方運転)〜川内間 急行か快速(相互乗り入れ。)
B列車(上りのみ)=川内〜新八代間 急行か快速(肥薩車両。)
停車駅は、検討後早い人が書き込めばいいかもしれない。
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- 286
- 2005/07/02(土) 13:35:39
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>>285
区間はともかく、急行の導入には激しく同意。
熊本−八代−水俣−出水−阿久根−川内−串木野−伊集院−鹿児島中央
快速だと・・・あとはどこに停車すればいい?
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- 287
- 2005/07/02(土) 18:12:37
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八代−日奈久温泉−佐敷−水俣−出水−阿久根−川内
(新水俣は通過) で、どう?
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- 288
- 2005/07/02(土) 20:16:26
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赤字が大々的に報道されたばかりだというのに、なんと脳天気な連中ばかりでしょう。
「オレたちの寄付で毎年赤字を補填してやる!」くらいの書き込みがあれば多少見直す
んだが。
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- 289
- 2005/07/02(土) 20:18:51
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>>288
補填宜しく。
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- 290
- 南宮崎在住(元水俣在住) ◆
- 2005/07/02(土) 21:43:26
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>>278
おれんじ鉄道の架線は、JR貨物の占有。
これで、JR貨物の線路使用料を多く取り、経営安定化の一助になっている。
なお、差額は国からJR貨物に対し、補助金が出ている。
こういった事情から、旅客は架線を使えない。(使うと減収になる)
というか、転換クロスシートで博多から乗り通す人なんて、4両満たすほど居ない。
客単価の問題も出てくる。
>>274
JR九州が、この手の話題から逃げる(協議につかない)ので、難しい。
また、今の新八代・隈之城への「乗り出し」も、あくまで車両、乗務員をレンタルした
JRの列車となるのだが、一方的な乗り入れは、賃借料の問題、車両の確保の問題
が出てくる。 さらに足を伸ばすと、HSORでなく、JRの乗務員が運転することになる
だろうが、そうすると、ハンドル訓練(つまり講習)が必要。 電車と気動車は免許も違う。
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- 291
- 2005/07/02(土) 22:44:05
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八方塞がりでつね。
高千穂鉄道もヤバイし…。
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- 292
- 2005/07/03(日) 01:49:35
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ダメかもしれない
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- 293
- 2005/07/03(日) 06:49:46
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川内・鹿児島間はATSの改良はしないんですね。
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- 294
- 2005/07/03(日) 07:02:12
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>>293
そこはJR。
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- 295
- 2005/07/03(日) 07:11:30
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95キロしか出さないのであれば817ではなくHSOR-100を走らせたほうがいい。120キロ
もでる車をはしらせてどうするの?
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- 296
- 2005/07/03(日) 07:13:44
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>>290
現状はそうかも知れないが、
まずは何かしないと…。
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- 297
- 2005/07/03(日) 08:39:02
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最後には、貨物専用線?
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- 298
- 2005/07/03(日) 11:18:49
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気動車の相互乗り入れに関しては、松浦鉄道なんかではやっているし、訓練とかそういうのは大変だろうが、なんとかやってもらいたいな。
このままではどうにもならないし。
JR九州がそういう話を一切聞こうともしないのがな。
そもそも、おれんじ鉄道に鹿児島中央〜川内間ももらえてたらずいぶんおれんじ鉄道の経営も楽だったのに。
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- 299
- 2005/07/03(日) 12:34:42
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次スレは?
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