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  • 857
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  • 2018/12/30(日) 12:29:55
>>851->>852
今現在の状況で他都市と比較してもなぁ
地震で阿蘇観光も熊本城も壊滅状態だったし豊肥線、南阿蘇鉄道も寸断されたまま。
これらの復旧が進み桜町や熊本駅の再開発も完了したら状況も大きく変わる。

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  • 858
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  • 2018/12/30(日) 12:46:17
>>857
2022年の南阿蘇鉄道復旧までには豊肥線の立野駅までの復旧はさせるだろうし、
せめて南阿蘇鉄道が全線復旧したら阿蘇の観光ルートはなんとかなる。
かなり状況はかわるだろうね。

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  • 859
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  • 2018/12/30(日) 12:52:26
現時点での視点に捕らわれすぎて先が見通せないあたりが熊本のだめなところ。
駅ビルや空港鉄道ができ、観光ルートが復活すれば人の流れも変わって熊本駅周辺も発展すると思うよ。
繁華街側の立場からしたらちょっとやばいかもしれないけど。

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  • 860
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  • 2018/12/30(日) 14:17:37
>>852
>>830で自分でJRの駅ビル戦略は失敗しないと書いてるじゃんw
取り敢えず熊本の事はケチ付けたいのか?

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  • 861
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  • 2018/12/30(日) 14:34:21
自分の意見だけが正しいと思ってる馬鹿が多いねw

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  • 862
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  • 2018/12/30(日) 15:13:59
>>860
その人、>>842では「熊本は福岡のベッドタウンになる」とも言ってるから
とにかく熊本を下げたくてしょうがないんだろうね。

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  • 863
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  • 2018/12/30(日) 15:35:21
>>862
リモホばれしてるのも気付かないで書き込んでる>>839みたいなアホだよ
てゆーか同一人物かも

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  • 864
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  • 2018/12/30(日) 21:32:01
2万はいけると思う 政令市の駅として3万まで行って欲しい
2万と3万じゃ 全く世界が違う 全てが違う

3万と言えば 小倉や新潟、浜松の仲間だ 2万と言えば鹿児島や大分
の仲間に過ぎない

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  • 865
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  • 2018/12/30(日) 22:22:13
>>864
前も書いたけど、その駅利用客3万の小倉も新潟も浜松も、駅前地価が最高地価だけど
鉄道駅のない熊本市の下通に地価で完敗(1/3レベル)だからな。
つまり、駅利用者3万程度なら、市電やバスで代替できるってことだろう。

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  • 866
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  • 2018/12/30(日) 22:48:04
長距離ターミナルの話をしてるのに
なぜか市電・バスで満足とかいう流れになるのか、よくわからないw

>>864
政令市云々というより、新潟や浜松は対東京・関東圏という大きな需要を新幹線が
抱えこんでいるからおのずと利用者も多くなる。
高速バスもあるけど、割合的にはたかが知れてるしね。
ましてや浜松だと東京どころか名古屋大阪もほぼ新幹線の独占状態だから。
長野や金沢、盛岡なんかも熊本より利用者が多いけど、結局は移動手段として新幹線のシェアが独占
または圧倒的な地域だから、利用者数も多くなるのも当然のお話。

小倉は対東京の需要も少なからずあるし大阪名古屋方面はほぼ独占状態。
博多との間の都市間需要は大きいし、八幡や小倉南、下関など都市圏内需要も旺盛だからね。

そういう点で、熊本は2万人台/日になれば上出来かと。

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  • 867
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  • 2018/12/30(日) 23:18:37
>>866
駅利用者増を言ってるだけで、長距離ターミナルの話なのだとの断定ができる
理由がわからん。現時点ではいろんな理解が可能だと思う。

駅利用者が1万増えただけで、全く世界が違うことはないだろう。

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  • 868
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  • 2018/12/30(日) 23:35:01
>>827見ればわかるけど125-13-76-70.rev.home.ne.jpは自分の意見が正しいとごねるタイプぽいから話半分でw
もとより駅前開発に後ろ向きだから

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  • 869
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  • 2018/12/30(日) 23:38:55
>>867
ターミナルの利用者数の話をしてるのに
いきなり地価持ち出して熊本は凄いとかいうほうが理解できんのだけどw

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  • 870
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  • 2018/12/30(日) 23:42:54
浜松駅や静岡駅で新幹線を待ってると
目の前を何本もの新幹線(のぞみ)がスピードを上げて通過していく

せいぜい こだま が止まる程度の駅なのだ 熊本の方が停車する
新幹線の数は多いと思う

熊本駅は構造的な欠点がある それが何かは分からないが
新幹線が停車する駅にしては 異常に乗車客が少ない

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  • 871
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  • 2018/12/30(日) 23:58:11
浜松や静岡は>>866
需要が莫大な東京名古屋大阪に挟まれたエリアだから多くなのは当然かと。

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  • 872
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  • 2018/12/31(月) 08:30:49
熊本はその分、空港利用者が多いからね
静岡空港 新潟空港 北九州空港の利用者全部足しても熊本空港に及ばない

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  • 873
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  • 2018/12/31(月) 11:29:31
熊本駅ささのはの後釜は、北熊が入店。案内板にcoming soonとあった。

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  • 874
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  • 2018/12/31(月) 15:59:28
>>868
個人攻撃じゃなくて論理的に攻撃して欲しいな(笑)

>>869
ターミナルの利用者と都市の発展度合いの関連で、都心地価を持ち出したんだよ。
単なるどっちが数おおいのかの自慢じゃ意味ないのでは?

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  • 875
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  • 2018/12/31(月) 16:03:35
>>873
福岡のラーメン系じゃなくて、なんとか熊本の地場ラーメンを入れようとしてるのは
評価したいな。

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  • 876
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  • 2018/12/31(月) 16:19:24
>>870
その構造的な欠陥の最たるものは、人口重心から離れすぎてることや
後背地は山岳、前面は川2本、周辺の開発する土地の不足等。
あと、周辺に高校が全くないのも要因かもね。
熊本駅アミュが苦戦するだろうという予想の論拠もこの辺が中心。

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  • 877
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  • 2018/12/31(月) 19:56:39
>>876
人口重心だと、はませんやイオン熊本とかが説明つかないけどなあ。駐車場は作ってて、一つ目がもうすぐできる。たぶん有料だが。
高校生は乗り換えが多数いるのを知らないところをみると、駅にあまり足を運んでないお方だと見受けられる。

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  • 878
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  • 2018/12/31(月) 21:19:57
いずれにせよ アミュープラザやよかモン市場、その他の商業
施設を養っていくには 3万人は欲しいところ

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  • 879
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  • 2018/12/31(月) 21:56:03
不毛な議論だなw
答えは開業後にしかわからんだろ

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  • 880
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  • 2018/12/31(月) 22:09:55
俺もそう思ってるんだが、苦戦する根拠がアレなのでちょっとツッコミたくなるんだよねw
そんなことJR九州にとってはお前に言われんでもくらいで分かりきってるはずだし。

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  • 881
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  • 2018/12/31(月) 23:03:15
>>876は自分の考えを中心に世の中が回ってるように見えるんだろうねw
さも理論武装してるように見せて中身は独りよがりでスカスカだし。

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  • 882
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  • 2019/01/01(火) 01:05:37
あけましておめでとう!

>>876
博多と小倉のアミュ以外は自動車来店をメインターゲットにしてるから。
確かに駅ビルという特性上、駐車場代がかかるけれどもそれは鶴屋も中心街も制約は同じ事。
単純に熊本駅が人が居ないのは、単純にこれまで集客施設が全くなかっただけ。人を集める施設ができれば自ずと人は集まってくる。
いまの「肥後よかモン市場」の好調ぶりを見たら熊本駅アミュはそこまで苦戦はしないと思うよ。
はっきりいってアミュプラザは駅ビルでありながら駅利用者をターゲットに絞っていない。
駅利用者というところでも近年、西熊本駅周辺の住宅開発がかなり進んでいるからそういうターゲットも視野にいれていると思うよ。

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  • 883
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  • 2019/01/01(火) 10:23:16
明けましておめでとう

2019年の熊本市の五大ニュース(実現と希望)

? 桜町開業。熊本市に新しい核誕生
? 空港連絡軌道、国・県・JRQと合意成立。空港ターミナル
  開業に完成を合わせる

? 西環状道路全容を現す(供用開始は3年後)
? 新水前寺駅にJRQ駅ビル構想
? NTT花畑ビル跡地に商業ビル(完成詳細図発表)

次点 ・熊本城見学回廊完成 ・国土交通省熊本港大規模整備へ

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  • 884
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  • 2019/01/01(火) 11:01:42
空港駅はどう考えてもターミナルビル開業には間に合わない

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  • 885
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  • 2019/01/01(火) 11:12:53
新水前寺駅はなんだ
妄想か?

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  • 886
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  • 2019/01/01(火) 13:52:42
空港ターミナル完成は一応の努力目標かな

新水前寺駅ビル構想は空港連絡鉄道と関係してる
73万政令都市のほぼ中央のJR駅で市電と接続している

既に4,500人の乗車客がいる 上熊本駅は3,000人程度で
駅まちマチ一丁目の商業施設をつくり 裏にMJRを建てようとしている

空港連絡鉄道が完成すると 熊本駅ではなく新水前寺駅が空の窓口の
対応駅になる 乗車客は8,000人を超えるだろう

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  • 887
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  • 2019/01/01(火) 14:08:44
>>885
確かに>>883の1〜5と次点のうち4だけは5chでネタとして話題に上がっていただけだからな。
ま、タイトルからして「実現と希望」だから妄想も含んでいるんだろうけど、
せっかくなら本当に構想として挙がってるものだけで統一したほうがよかったと思う。

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  • 888
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  • 2019/01/01(火) 16:35:27
よくわからんけどアミュプラザが出来たら駅利用者が増えるという
理論はなんなのだ?増えるわけないだろう

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  • 889
  •  
  • 2019/01/01(火) 16:48:41
そりゃ買い物目的の客が増えるから利用者も増えるだろ
これまで熊本駅にはろくな商業施設はなかったんだから
アミュができたどこの駅も利用者は激増してる

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  • 890
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  • 2019/01/01(火) 16:50:26
白山2丁目の白山交差点付近の賃貸マンション住まいですが新水前寺 駅ビルとか言わないから、吉牛とかやよい軒のご飯系ができてほしいと前回書いたら コーエイで我慢しろと言われたが、佇まいが怪しすぎ、普通の食事処が欲しい

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  • 891
  •  
  • 2019/01/01(火) 17:56:49
コーエイは普通の御飯屋だぞw
むしろ他の店より良心的ですらある

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  • 892
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  • 2019/01/01(火) 19:24:42
>>891
余所者には入り辛いオーラ全開の店なので躊躇ってしまいます
地域に愛されている店というのは分かり
あの隣の立ち飲み屋といい、良い意味で昔の店があるのは良いですが
吉牛とやよい軒もお願いします
お好み屋の井出は突撃成功して躊躇わず入れるようになりました

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  • 893
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  • 2019/01/01(火) 20:10:17
コーエイはその昔上通にあって、夏休みにバイトした事ある
まかないのカレーは美味かったが裏方はちょっと汚かったなw

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  • 894
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  • 2019/01/01(火) 21:02:52
確かに2019年は熊本ではビッグイベント目白押しだな

3月 熊本駅舎完成
  南九州自動車道水俣インター開通
4月 東京ガールズコレクション熊本開催
8月 広町再開発ビル完成
  下通紅蘭亭ビル完成
9月 桜町バスターミナル開業
  熊本城見学再開
  ラグビー世界選手権開催
12月熊本城ホール完成
  ハンドボール女子世界選手権開催

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  • 895
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  • 2019/01/01(火) 21:20:36
>>892
居酒屋ひげ八もいいぞ
何食っても美味いし一人でも行けるぞ

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  • 896
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  • 2019/01/01(火) 21:23:35
>>895
勇気を出して店に入った時満席で入れず
疎外感を味わって以来挑戦してきませんでしたが
もう一回挑戦してみます、焼き鳥好きなので

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  • 897
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  • 2019/01/01(火) 22:23:19
熊日 プレジデント1/1紙面より
・鶴屋 5月レストラン麦菜館跡にフィットネスジム ワールドウイング熊本開設
・総合プラント 桜町再開発ビルにアパレルを展開
・えがお 桜町再開発ビルに初の実店舗出店
・リブワーク 桜町再開発ビルにオフィス入居 本社機能を一部移転

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  • 898
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  • 2019/01/01(火) 22:45:47
>>877
いやいや、熊本イオンもはませんも光の森も結局は、熊本市外縁部で
少しでも人口重心に近づこうとしてる立地だよ。
 店舗からみた商圏という考え方は、結局は一定距離内の人口で判断する。
言い換えれば、人口重心から外れれば外れるほど不利であることは容易にわかる。
 何度も言うが、有利か不利かでいうと不利だと言っている。
有料駐車場の都心型SCである以上はね。

あと他都市では1つや2つは都市代表駅の近くに高校があるんじゃないの。
単純に、駅チカに高校があったならもっと駅利用者は増えてただろうと言っている。

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  • 899
  •  
  • 2019/01/02(水) 05:47:24
>>891
なんか見た目がピンサロかポーカー喫茶っぽい

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  • 900
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  • 2019/01/02(水) 08:37:15
駅アミュが出来てはなやいだ場所になると 駅裏に専門学校が
できるかもな

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  • 901
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  • 2019/01/02(水) 23:04:38
>>894
その並びに加えるほどかは微妙だが
たしか夏くらいに中央公民館出来る
よね。個人的には結構でかい。

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  • 902
  •  
  • 2019/01/02(水) 23:50:00
>>898
ずっとスレを見る限り、駅ビルが不利だと思ってるのは
県外の荒らし以外だとあなただけっぽいけど。

ほとんどの人は熊本駅ビルには期待してますよ。

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  • 903
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  • 2019/01/03(木) 02:30:15
期待してるけど不利なのは間違いない

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  • 904
  •  
  • 2019/01/03(木) 02:41:46
博多も鹿児島中央もあんなとこには誰もいかないから不利だと言われながら
全部ひっくり返したからね
JRが本気で開発する熊本も同じことになりそう

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  • 905
  •  
  • 2019/01/03(木) 02:45:01
駅前開発が不利だと思ってないと精神的に落ち書かない人がいるんでしょ。
繁華街志向が強い人とかそっち側の関係者とか。

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  • 906
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  • 2019/01/03(木) 05:16:00
博多は盛り返したと言えるのか
今だに天神の方が栄えてるだろ

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  • 907
  •  
  • 2019/01/03(木) 08:00:21
博多・西鹿児島とは全く状況も環境も違うw
面積が限られてる上に住宅地になってしまい、開発空地が非常に小さい
だから建物を上に伸ばすしかない
そこだけは期待があるが、可能性的に厳しいんじゃないかな

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  • 908
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  • 2019/01/03(木) 10:54:10
鶴屋に飼いならされた人間にとっては駅前は大失敗しないと自我が保てないんだろう

鶴屋は駅前警戒する前に桜町警戒しとけ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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