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  • 807
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  • 2018/12/27(木) 14:57:24
そんな考え古すぎるわ
郊外のショッピングモールがどこも盛況な時代に何行ってんだと

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  • 808
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  • 2018/12/27(木) 15:38:12
>>807
SCはどこも盛況というのが、もう考えが古すぎる。

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  • 809
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  • 2018/12/27(木) 15:42:48
ショッピングセンター淘汰の時代へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36106800U8A001C1000000/

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  • 810
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  • 2018/12/27(木) 17:19:00
>>808
古いも何も元現に熊本の場合は頑張ってるわけで


光の森もクレアもはませんも潰れかけてるの?笑

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  • 811
  •  
  • 2018/12/27(木) 17:24:09
>>810
どこも盛況という考えは古い。

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  • 812
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  • 2018/12/27(木) 17:27:40
あとそういうデータ持ってくるならせめて熊本に合うデータ持ってきなよ

大学のゼミの学生ですら出してこないぞ、こんなのだしたら教授からパワハラされても文句言えないレベルのお粗末さ。

下を読めばわかるよ。中心市街地の活性化について書いてあるわ!
郊外の売り上げが繁華街と比べてどうなのか全部乗ってるわ。

https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=806&sub_id=7&flid=106928

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  • 813
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  • 2018/12/27(木) 18:28:37
そもそも浜線のささのはは
政治家が選挙の時だけ開設する事務所くらいの
安っぽい外観だったからなあ。

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  • 814
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  • 2018/12/27(木) 20:40:17
>>806
そうやって全否定してもいいけど、撤退した二店は駅のせいよりも違う事情でっことなんだけどね。
よかもん開店から年末までの人出考えたら、それで今閉店する様なのはとても不自然。どんだけ放漫経営かて。
ただその人出の勢いは流石に落ち着いてきてそれじゃ足りないのもわかっているから、JR九州も数年後にオフィスフロア用意するんでしょ。
各地→オフィスのある熊本駅が増えてくると都市の昼間重心変える気はするんだけどね

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  • 815
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  • 2018/12/27(木) 20:59:16
確かに しかし問題は オフィスを開設するほどのビジネスが
熊本にあるかな〜

九州の地理的中心という拠点性はあるのかな あと、水が奇麗で豊富
という売りがあるか 他は…… 農業出荷高が政令市で3位だった

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  • 816
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  • 2018/12/27(木) 21:07:43
オフィスが足りない福岡からひっぱってくるってニュース記事に書いてあった
ストローされるはずだったのに逆の効果が実現したら凄いね

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  • 817
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  • 2018/12/27(木) 21:33:31
企業誘致は順調に推移してるけど、実はフロア不足で取り逃がしてる。
駅近ならまあ埋まるんじゃ。

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  • 818
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  • 2018/12/27(木) 22:07:49
>>804
ささのはもボンボンシュシューも他店含めた消滅だから駅云々とは関係ないのでは?

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  • 819
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  • 2018/12/27(木) 22:20:51
熊本市も最近は企業誘致頑張ってるよね

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  • 820
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  • 2018/12/27(木) 23:00:30
すまん。他の新興政令市にはオフィス街があった 八戸市や秋田市にも
ああ、ここはオフィス街だと思える場所がキチンと存在した

しかし、熊本には無いといイメージしかない 太陽生命ビル付近
がわずかだが それらしい 熊本にオフィスストリートは無いよ

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  • 821
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  • 2018/12/28(金) 03:10:14
市役所前から花畑町、辛島町一帯あたりはオフィスストリートっぽい雰囲気あるけどな。

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  • 822
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  • 2018/12/28(金) 09:26:02
>>816

確かに真逆の発想は出来るかもしれない
博多⇒熊本は40分足らず 福岡支店から熊本に来て商談をして
すぐに帰れるから 熊本に営業所(オフィス)は不要になった

以前はL特急しかなく結構な時間が往復にかかったから 熊本
にも営業所が必要だった
逆にすぐに来れるからこそ 過密で家賃の高い博多駅近辺より 
熊本駅周辺にオフィスを移すと でもそれ現実的かな

>>821 昭和40年代は勧業銀行の重厚なビルもあり 確か崇城大ビル
は大和銀行だった あの辺りから日銀までが熊本のオフィス街の顔
だった

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  • 823
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  • 2018/12/28(金) 09:30:06
アンビーにはなまるの看板出てた

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  • 824
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  • 2018/12/28(金) 09:41:05
>>814
合同庁舎もあるし、利便性も高いからね。
再開発が進めば、まだ発展するでしょ。
まあ、その分、中心市街地は衰退するだろうけど。

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  • 825
  •  
  • 2018/12/28(金) 12:34:48
>>820
通町から右に九州郵政局、左に熊本市役所もみるあたりあたりから肥後銀行本店
までが700mくらい。そこから練兵町くらいまでがオフィス街。
この辺は花畑公園、辛島公園、花畑広場、奥に熊本城と緑が多いからごみごみした
ビルの並びとはちょっと違うがな。

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  • 826
  •  
  • 2018/12/28(金) 12:38:36
>>812
からんでくるポイントがどんどんずれてるだろ。
SCはどこも盛況というわけじゃないって言ってるんだよ。

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  • 827
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  • 2018/12/28(金) 12:51:47
>>814
全否定?どこが?
撤退2店を放漫経営で片付けようとしているが、最後の余力を熊本駅の
出店で回復しようとしたが、さっぱりで余計に傷を拡大させたとみることもできる。

なんか熊本駅のアミュは人口重心からずれてるから苦戦すると書いただけで
頭に青筋立てる人がおおいな。

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  • 828
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  • 2018/12/28(金) 13:03:57
傍から見れば、>>827氏が一人で無理やり理由つけて熊本駅が失敗するはずだと
必死になってるだけのようにも見える気がw

まぁ、駅ビルができて成功なるか失敗なるかは蓋を開けた時のお楽しみというのはあるな。
個人的には熊本駅周辺開発に本気だしてるJRQには期待してますよ。

ここまで見た
  • 829
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  • 2018/12/28(金) 13:48:35
>>827
そんな自分の意見が否定されたからってムキにならんでもええやん
最後にレスしないと勝った気がしない人みたいだから、どうぞこのあと私にレスして勝利の気分を味わって年を越してください

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  • 830
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  • 2018/12/28(金) 15:16:23
JRの駅ビル戦略で失敗した例ってないような
岡山も中心街が敗れて駅ビルが都心になった
熊本も同じようになるよ

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  • 831
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  • 2018/12/28(金) 15:52:08
岡山の場合はあの巨大イオンができたからでしょ
あんなのできたら中心商店街はたまったもんじゃないよ

ここまで見た
  • 832
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  • 2018/12/28(金) 17:31:22
岡山はもともと中心商店街がショボかったしそれは、、、

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  • 833
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  • 2018/12/28(金) 22:26:14
>>830
札幌や名古屋も駅ビル開発されたことで元々の繁華街側が打撃受けてるね。
福岡も博多シティの開業でそれなりに天神も影響受けたし。
インバウンドのおかげで最小限に抑えられただけで。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2018/12/28(金) 22:28:50
博多駅ビルってどうなんだ?
天神に負けてるようだが成功って言えるのか

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  • 835
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  • 2018/12/28(金) 22:35:38
売上的には成功はしてるんだろうけど、
本来の目的であった九州中からの吸い上げというのは当てが外れてる感が。
だからこそ鹿児島大分に続いて、鉄道利用者が少ないと言われてた
熊本や宮崎あたりにも駅ビル作って各地それぞれで稼いでいこうという
スタイルに移行しているみたいだし。

ここまで見た
  • 836
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  • 2018/12/28(金) 22:38:07
>>822
熊本の富裕層で、買い物や通勤で新幹線を使う人は多いんじゃないかな。
やっぱ福岡の方が、品ぞろえが豊富だからね。

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  • 837
  •  
  • 2018/12/28(金) 22:58:15
>>836
仮に福岡に行く場合でも新幹線使わずにマイカーやバスで移動する人が多いよ。
高速で1時間ちょいくらいで自分で運転しても大して苦にもならないから。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2018/12/28(金) 23:14:14
岡山は駅下の地下街が栄えていた あれにアーケード街は食われたと
思う

熊本駅アミュが出来ると 博多駅ビルとの関係性が変わってくる
JRQがファションビルである駅アミュに博多駅のテナントの
分身をおくと 博多と同じものが買える事になるだろう

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  • 839
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  • 2018/12/28(金) 23:25:34
マンホールトイレシテイKUMAMOTO←カコいい(^。^)

ここまで見た
  • 840
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  • 2018/12/28(金) 23:40:20
fukuokaのリモホ丸出しでよく書き込めるねw

ここまで見た
  • 841
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  • 2018/12/29(土) 00:07:20
>>839
おまえの所にもあるじゃん、トイレが好きなのか?

http://qbiz.jp/article/75025/1/
「マンホールトイレ」実演 福岡市に2カ所常設

ここまで見た
  • 842
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  • 2018/12/29(土) 08:01:51
熊本が福岡のベッドタウンになる流れは止められないんだろうな

ここまで見た
  • 843
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  • 2018/12/29(土) 08:33:59
新幹線代が結構するから ベッドタウンにはならないかと
在来線で1時間前後だったらそうなるかもしれんが

ここまで見た
  • 844
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  • 2018/12/29(土) 09:35:55
九州の地価を考えたら熊本は福岡のベッドタウンにはならない

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2018/12/29(土) 12:00:05
>>842
JRQですら福岡ストローを諦めてるのに、いつまで夢を見てるんだい?

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2018/12/29(土) 12:23:24
博多駅のストローがうまくいってないとか書かれると、
すぐに熊本は福岡のベッドタウンだとか新幹線で福岡にお上りするみたいに、
あることないこと書く人が出てくるよなw

>>830
岡山には駅ビルはない。
ただ以前より天満屋とアーケード街がある表町に対して
駅前にも高島屋や地下街が存在してたので早くから商業地が二核化してた。
そのせいもあって、都市人口の割には繁華街がそこまで大きく感じられない。

>>831
むしろイオンモール岡山の周辺に立地してたビブレ、オーパ、イトーヨーカドーが総崩れして
撤退してしまってるので、影響としては駅周辺の競合施設のほうが大きかったかと。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2018/12/29(土) 13:39:17
すでに久留米がベッドタウンになって成功してる。
それはやはり福岡に近いし新幹線と西鉄両方あるからね。

熊本は独自路線行った方がいい。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2018/12/29(土) 23:39:29
熊本駅は人口重心からずれている。だから苦戦する。
それを全否定だ、とか失敗すると言ってる、という解釈には驚きだ。
苦戦って言葉は5段階でいえば、「2」と捉えるのが普通だと思うがな。

それでは、改めて熊本駅アミュの苦戦要因を考えてみよう。
〇熊本市の人口重心は大江と57号線の中間あたりで、熊本駅は遠く、都心や
 他のSCの方が近い。
〇都市圏で発展してるのは、合志、菊陽、大津で都市圏の発展方向も東北部
〇近年、SC主力の安売りアパレルの売り上げは下降している。
〇熊本都心でCOCOSA、SAKURAMACHI等、都心型SCがオープン。
〇魅力ある九州初、熊本初等のテナントの減少
〇駅周辺の土地不足、後背地は人口希薄な山岳地帯、全面は川2本と開発余力小。

アミュプラザは確かにこれまで、鹿児島や博多で大きな成功を収めてきただろう。
しかし、成功した都市においてこれだけの悪条件が揃ったとこはないと思う。
それでも、失敗するとはいっていない。ただ、苦戦すると予想しておく。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2018/12/30(日) 00:29:30
>>848
自分のブログでも作って御説を披露したらいいんじゃないの?

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2018/12/30(日) 03:05:52
>>848
そうかもしれんし、そうじゃないかもしれん。
正直わからん。個人的には
色々便利になってそれだけでいいわw

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2018/12/30(日) 04:40:54
熊本駅の利用客が少ないなら、そりゃあアミュも苦戦するだろな。
熊本駅、鉄道観光客の熊本の玄関口の利用客が少ないのは、熊本の魅力が少ないから。
博多や鹿児島は、元からの駅利用客多い、それ即ち、地域の魅力が高い。
熊本アミュが成功しなかったら、その要因は熊本の魅力が足りないから、だろな。

ここまで見た
  • 852
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  • 2018/12/30(日) 07:07:36
熊本って実は九州の観光客ランキングで4位だからね。
福岡、長崎、鹿児島の次でそこまで多くない。
駅ビルも成功するかどうか未知数

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2018/12/30(日) 07:19:59
年末に熊本駅の心配するより、てめえの人生心配しとけよw

ここまで見た
  • 854
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  • 2018/12/30(日) 07:44:59
アミュのターゲットは基本的に観光客ではなく地元民だろうから(博多以外)、熊本の魅力云々はあまり関係ないのでは?
地理的要因で普段熊本人が熊本駅を利用しないのが一番のネック。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2018/12/30(日) 11:43:34
アミュ熊本は観光客呼べないと苦しくなりそう
ところで核テナントはどうするんだろうね
他のアミュを見たら東急ハンズを核テナントにしてるみたいだけど
鶴屋にすでにあるからね
まさか無理やり鶴屋から強奪するつもりなのかな

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2018/12/30(日) 11:56:17
駅ビルができて駅周辺が発展することに対して、一部のお国板住民的な県外民がいちゃもんつけるのはわかるが
地元熊本人の中にも繁華街エリアが好きな人とか、頑なに駅前は客は来ないと思い込んでる人がいて
そういう人らも熊本駅開発を腐すからな。
繁華街派な人からすれば繁華街をスルーする形になる空港鉄道にもあまり乗り気でなかったりするし。

>>851
熊本駅に集客施設がほとんどないから市民が集まらない故に利用者数も少ないというのもある。
もともと鹿児島中央(西鹿児島)だって駅ビル開業前は熊本と同じくらいの利用者数だったけど
駅ビルできてから1.4倍くらいまで増えてるし。
熊本駅もJRQの想定では1.5倍くらいまで伸びるとしてるね
(だったら駅のホームの狭さもどうにかしろと思わないでもないが)

ここまで見た
  • 857
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  • 2018/12/30(日) 12:29:55
>>851->>852
今現在の状況で他都市と比較してもなぁ
地震で阿蘇観光も熊本城も壊滅状態だったし豊肥線、南阿蘇鉄道も寸断されたまま。
これらの復旧が進み桜町や熊本駅の再開発も完了したら状況も大きく変わる。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2018/12/30(日) 12:46:17
>>857
2022年の南阿蘇鉄道復旧までには豊肥線の立野駅までの復旧はさせるだろうし、
せめて南阿蘇鉄道が全線復旧したら阿蘇の観光ルートはなんとかなる。
かなり状況はかわるだろうね。

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