facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 347
  •  
  • 2017/06/22(木) 11:28:54
福岡のkbcでモッコス・マルシェが開催されてるみたいだな

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2017/06/22(木) 11:35:45
ハイブリッド型ホテル「HOTEL THE GATE KUMAMOTO」 7月1日森都心1Fにオープン
https://www.atpress.ne.jp/news/131362

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2017/06/22(木) 21:21:36
>>348
福岡の企業だな。
福岡市内でゲストハウスなんかを展開している。

それより長崎にヒルトンが進出しそうだ。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2017/06/23(金) 15:50:10
番組名は不確かだが70年代にRKKラジオで「タムタムタイム」てのをやってたよね
タムタムが鳴ってる30秒間位に自己アピールやら宣伝をするだけの番組
ニッポン放送の「たむたむたいむ」とは関係無いやつ

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2017/06/23(金) 15:53:24
>>350
これの収録って熊本市内のどこかの店内にブース置いてやってたよね

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2017/06/23(金) 23:26:44
都市高速と地下鉄やね
市電は明日にでも廃止でいいよ

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2017/06/24(土) 03:27:40
地下鉄のために階段昇降は嫌だわ
それするくらいなら、路面電車の方がマシ

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2017/06/24(土) 04:32:23
そいつ福岡西区スレで暴れてるアレだぜ

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2017/06/24(土) 07:36:13
駅前がある程度街になって出張や旅行で客が泊まるようになるにはあと10年はかかるだろ

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2017/06/24(土) 08:04:21
ビジネスはともかく、旅行として熊本駅に降り立ったら、今のところは間違いなく通過点に過ぎないってのがな

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2017/06/24(土) 09:34:14
>>356
なんもないししゃーない
市電も各電停がクソみたいに不便で産交はゴミっていう公共交通機関不毛地帯なのどうにかしてほしいわ

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2017/06/24(土) 12:02:35
サンロード新市街のマックまで2.2km。徒歩で30分近く掛かるという糞立地。
https://i.imgur.com/Zgkgji2.png

県庁所在地の駅としては考えられない。

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2017/06/24(土) 13:22:19
?

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2017/06/24(土) 16:30:18
>>358
知らない人が見たら、マックの位置にびっくりするだろうな、なんで駅にないんだ?って

そして駅に降り立って、人の少なさにびっくり

さらに通町筋で降りて再度びっくり、何処から人が来てるんだと思われる

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2017/06/24(土) 17:41:31
鹿児島本線新町付近から分岐して市電専用線部分を高架から下って地下を通り交通センターに繋いだらいいんじゃね?
その関係でB系統は廃止で

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2017/06/24(土) 20:03:44
>>358->>360
別に驚きもびっくりもしないよ。
県庁所在地といっても ほとんどは田舎ということを だいたい知っている。
駅にマックがないと言って ビックリする人もいない。
2.2キロなんて距離は都会では たいした距離ではないよ。
交通インフラが発達しているからな。

>さらに通町筋で降りて再度びっくり、何処から人が来てるんだと思われる
こんなことを思う人は よほどの田舎の人くらいだな。

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2017/06/24(土) 20:09:36
JR九州が株主総会で、熊本駅の再開発計画について夏には具体的に
発表する。打ち上げ花火はでかかったが、最終的に桜町再開発を含む繁華街に
恐れをなして計画縮小するか、食うつもりでくるか、あと数か月ではっきりする。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2017/06/24(土) 21:05:32
熊本はバスセンターのとこに新幹線も在来も駅もってきてあそこを交通の一大拠点に
すればよかったのにな。
なんで都会の真似して郊外に新幹線駅作ったのかわからん。
しかも郊外に作った駅はどこも失敗してるのに。
遅れて作るんだから学べよ。
新大阪や新神戸、新横浜、広島なども不便で全然ダメ。
博多駅と品川だけが数少ない成功した例。
熊本も失敗すると思う。
今からでもやり直すべき。

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:00:19
>>364

小さな街に暮らす人の距離感です。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:00:40
>>364
そんなシムシティみたいに、中心市街地を通せるわけないと思うが・・・

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:06:06
かつて新町だか島崎だかに熊本駅を作ろうとしたが沿線住民から洗濯物が汚れるなどのクレームが入り頓挫したらしい

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:19:26
釣りかな?

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:52:13
>>367
かつて蒸気機関車というものが日本で走りだしたころ煙を吐いて走る
機関車は住宅地や仕事をする所から離れた場所に駅が作られた。
日本のほとんどの町はそうである。しかし、都市化が進んだ町ほど
その駅が町の中心地になっていった。町が拡大するほどそうなるのは
当然です。

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:55:17
熊本市はいい街だと思うぞ(´・ω・`)

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2017/06/24(土) 23:31:07
昔は熊本駅から近い場所が商店街だった
熊本の今の街は新しい街
新町と旧市街地は今は寂れてるだろ
熊本駅と街並みは歴史を知ってから、それから結果論で検証すればいい
ただ、今の街を熊本市民がどう発展させれるか話し合えばいい

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2017/06/25(日) 00:44:41
>>371
繁華街の位置というのは、話し合いで決めるようなものじゃないと思う。
経済的合理性や、地勢や、偶然や、政治や、都市の発展度・・・など
さまざまな要素が複雑にからみあって、できていくものだろう。

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2017/06/25(日) 01:14:24
昔は博多駅(今の1つ前の駅ビル)を建てた時も、
周りは田んぼばっかりやったんよw.

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2017/06/25(日) 02:54:07
国鉄の駅・線路をいきなり市街地中心に造ったケースなんてないやろ。土地買収が無茶すぎる。
にしても熊本駅は地形的なことなど発展するには条件が悪すぎる。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2017/06/25(日) 05:07:53
>>373
熊本駅の場合はもう既に新築一戸建てが建っちゃってます(´・_・`)

これに限らず、市街地が東へ伸びたのも白川の大水害の余波なのかな

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2017/06/25(日) 08:23:58
>>353
少しは運動しろよデブ

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2017/06/25(日) 08:34:03
>>374
小倉、仙台、札幌
これらは田舎だし新しい街だけど熊本もやろうと思えばできたはず
街まで遠いから福岡からみんなバスに乗るんだよ
本当は新幹線に乗りたいのに

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2017/06/25(日) 09:05:07
熊本は完全に街づくり失敗
道路も悪すぎる
市電もガン
もっと頭つかえよ

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2017/06/25(日) 09:05:51
街まで遠いって... なんのために路面電車あるんだよ 
駅前にバスセンターまでいく路線あるんやしちょっと遠かったくらいでウダウダ言うな! 
生意気すぎる それに再来年あたりには熊本駅ビルもできて街が2つに分かれてることだろうし両方発展できればなお吉

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2017/06/25(日) 09:17:58
熊本のパワーでは二つの拠点を抱えるのは無理
集約しなきゃ
鹿児島とか分散させるから廃れまくってるやんか

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2017/06/25(日) 11:25:32
桜町や通町は都市圏や県内からの集客
熊本駅ビルは、九州やアジアからの集客で棲み分けで大丈夫さ。。。。。

たぶん

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2017/06/25(日) 12:40:35
何かと鹿児島の天文館の例を持ち出して、熊本もそうなるってのが出てくるが、
天文館はもともと不便な位置。鹿児島中央駅が便利な位置。
熊本は、熊本駅は不便な位置。下通・通町は便利な位置。
従って、熊本駅は副都心以上にはなれないよ。

JR九州もそれがわかってるから、観光客にアピールすることに重点を置いている。
巨大滝の駅というユニークな位置づけで、アピールを狙っている。

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2017/06/25(日) 14:29:25
>>376
それガリに言うてもダメージ無いで

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2017/06/25(日) 14:45:01
福岡の人が熊本のJRビルに遊びに来るもんかね

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2017/06/25(日) 15:11:09
遊びに来るような仕掛けを考えるんじゃないの?

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2017/06/25(日) 15:14:03
>>384
大牟田とかは博多にいくよりはるかに熊本駅の方が近い。

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2017/06/25(日) 17:30:11
>>386
まさかと思ったが、JRで大牟田から乗ると熊本側が安いんだっけ?

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2017/06/25(日) 17:45:38
>>387
大牟田駅からだと料金も時間も熊本駅の方が博多よりきやすい。
車だったらもっと便利なはず。

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2017/06/25(日) 19:32:34
大牟田から博多までは1290円・快速で70-80分位
西鉄だと天神までが1020円・特急で1時間強、地下鉄で200円・5分

大牟田から熊本まで940円で大体50分
上熊本までも940円で大体45分

ただ現状では、中心部の通町筋までが、市電の上熊本からは1時間に4本前後で20分強、
熊本からは1時間に8-10本前後で20分弱(運賃は170円均一)

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2017/06/25(日) 19:46:20
大牟田も商店街は大変だな、両都市に吸われて大型店に吸われて

皆がフードコートに行く最中、俺は大牟田市内の喫茶店に行ったよ
老夫婦が切り盛りしてたけど、閉店時間間際でも入れてくれたわ

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2017/06/25(日) 21:18:27
荒尾もねw

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2017/06/25(日) 21:46:51
熊本駅周辺を航空写真で見てみたけど、裏は山、表は二本の川
地域が分断されまくってて、ここで大規模開発は厳しいと思う、
熊本の中心駅を力合小学校辺りに移転したら良いんじゃない?
広〜い平地が有るやん、そこを市が再開発すると。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2017/06/25(日) 21:56:18
裏山の山頂部分?は京王電鉄の土地だから
京王プラザホテル熊本で。
夜景がきれいだし。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2017/06/25(日) 22:33:53
熊本駅は橋を渡った先のにある向山/本山のスラム街を再開発すればいいんだよ
歩いて熊本駅に行ける距離だしオフィスビルとか建てまくって産業道路添いの汚い街並みを浄化しろ

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2017/06/25(日) 22:36:55
>>379
路面電車なんて遅いし運賃も高いだろ
ちょっとは頭使えよ

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2017/06/25(日) 22:40:11
?

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2017/06/25(日) 22:40:26
>>386
>>387
>>388
>>389
近くてもなんのメリットもないからこねーよあほ
熊本市から八代と博多なら八代の方が近いけどいくやついるか?
それと同じだ

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2017/06/25(日) 22:42:24
熊本と比較したら八代の方が小さいから例えが適切ではない。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード