【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】 [machi](★0)
-
- 90
- 2013/10/31(木) 21:31:35
-
JR香椎駅(鹿児島本線)からJR下山門駅(筑肥線)の運賃は幾ら?
JR香椎駅-JR博多駅 220円 地下鉄博多駅-JR下山門駅 450円 合計670円
と思っていたらgoogle先生は510円だと言います。どんな計算なんだろう。
みどりの窓口で買うのだろうか?定期は幾らなのかなぁ?
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/fare/system.html#tr
地下鉄サイトによると通過連絡にあたるらしい。
-
- 91
- 2013/11/01(金) 12:04:45
-
>>90
香椎駅の券売機の運賃表見てみりゃ、よかろう
ぐーぐる先生と違っていたら、みどりの窓口で聞けば済む話
-
- 92
- 2013/11/01(金) 12:36:13
-
調べてないが、単純に営業キロの違いでしょ?
JR九州と市営地下鉄の単価が違うんじゃないかと。
-
- 93
- 2013/11/21(木) 19:50:30
-
質問ですが、新幹線のチケット持ってますが、各JRの駅のこの区間から
博多駅までJRは無料とかいうシステムはないですか?
ちゃんと切符買わないとだめですかね?
-
- 94
- 2013/11/21(木) 20:00:49
-
改札どうやって通るんだ?
-
- 95
- 2013/11/21(木) 20:03:59
-
>>93 大都市近郊区間
-
- 96
- 2013/11/21(木) 20:07:17
-
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/fare/ryokin_jr.html
↑料金表
乗継割引料金
下記の区間をご乗車の場合、連絡割引料金が適用されます。
対象区間 JR九州筑肥線 (ア)対象区間
筑肥線(周船寺〜下山門)と地下鉄線(室見〜赤坂)を乗継ぐ場合。
(イ)対象券種
普通券・・・20円(地下鉄、JR九州双方10円の割引)
定期券・・・普通券割引後を基礎に算定
-
- 97
- 2013/11/21(木) 20:17:57
-
>>93
特定都区市内?だったかな制度名は・・
東京都区、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡、仙台、札幌の
11都市は新幹線切符で市内限定でJR在来線に乗れる。
-
- 98
- 2013/11/21(木) 20:18:49
-
>>93ですが即レス有難うございます
大野城駅から博多駅までのって、そこから新幹線に乗る予定ですが
210円払わないとだめですか?
あと、小倉駅から、門司港まで行くときは新幹線チケットで逝くこと出来ますか?
-
- 99
- 2013/11/21(木) 21:15:39
-
>>98 よかよか切符買った方が安いかもしれません
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=113000091
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp
↑運賃計算の特例から大都市近郊区間をごらんください
-
- 100
- 2013/11/21(木) 21:51:37
-
最寄り駅に聞いた方が早いような…
-
- 101
- 2013/11/21(木) 22:07:31
-
ありがとうございました
明日切符買う前に聞いてみます
-
- 102
- 2013/11/21(木) 23:09:39
-
>>98
大野城→博多、小倉→門司港の普通乗車券が別途必要です
博多→小倉は201キロ以上も距離が無いので「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」は適用されません
ちなみによかよかきっぷは土日祝日限定商品です
-
- 103
- 2013/11/21(木) 23:31:11
-
ご親切にありがとうございました
-
- 104
- 2013/11/25(月) 14:43:09
-
豪華列車もいいけど、外国の列車みたいに自転車が乗せられるようにして九州を自転車とまわってもらうってダメかな?
-
- 105
- 2013/11/25(月) 20:00:21
-
自転車は列車に乗せられるのですか?
サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体して専用の袋に収納したもの、または折りたたみ式自転車で折りたたんで専用の袋に収納したものであれば、車内にお持ち込み頂けます。
-
- 106
- 2013/11/25(月) 20:22:59
-
折りたたんだけで袋に入れずに持ち込んだが何も言われなかった
ローカル線だからか?
-
- 107
- 2013/11/25(月) 21:12:45
-
以前あったあそ1962はそのまま乗れたな。
ま、台数はそう無いが。
いさしんとか乗せれるかな?
-
- 108
- 2013/11/25(月) 23:15:14
-
http://www.ecomo.or.jp/environment/result1999/1999_005.html
H11年はJRや地下鉄等そのままで乗れたが今は駄目だろうなぁ。
-
- 109
- 2013/12/18(水) 22:39:00
-
<JR九州>「ななつ星」来年8月以降10〜23%値上げ
毎日新聞 12月18日(水)19時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000072-mai-bus_all
-
- 110
- 2013/12/19(木) 10:04:47
-
ななつ星
あんま評判良くないぞ
頑張らないと
-
- 111
- 2013/12/21(土) 15:51:03
-
鹿児島本線の準快速、今まで折尾〜赤間が各駅停車だったが今度の改正で小倉〜福間にするそうだ
そろそろ快速の文字を入れるのをやめろよ
-
- 112
- 2013/12/21(土) 22:38:10
-
博多−熊本「さくら」廃止へ JR九州、春のダイヤ改正
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/59366
JR九州は20日、来年3月15日にダイヤを改正すると発表した。九州新幹線は、
1日5往復している博多−熊本の「さくら」を廃止するなど1日の運行本数を現行の上下
137本から125本に削減。在来線も、鹿児島線の特急「きらめき」(門司港・小倉−
博多)や「有明」(熊本・長洲−博多・吉塚)などの運行本数を減らす。
博多−熊本の「さくら」は乗車率が約20%と、新大阪−鹿児島中央などの「さくら」
より20〜30ポイント低いため、廃止を決めた。一方、50%強の乗車率がある新大阪−
鹿児島中央の速達列車「みずほ」を1日5往復から6往復に増やす。
在来線特急は「きらめき」を1日上下31本から25本に削減。「有明」は、新幹線の
利用が定着していることもあり、熊本発着を廃止してすべて長洲発着とし、上下7本を5本
に減らす。
-
- 113
- 2013/12/21(土) 22:40:21
-
きらめきってもっと減らすか、急行に格下げしてくれんか。
-
- 114
- 2013/12/22(日) 00:29:38
-
結局、JR西日本のオマケ的な九州新幹線だからなぁ…
-
- 115
- 2013/12/22(日) 09:40:06
-
鹿児島は利用するけど熊本は利用してないって事だろ
-
- 116
- 2013/12/22(日) 11:08:51
-
>>112
かなり縮小型だなぁ
経営厳しいのかねぇ
-
- 117
- 2013/12/22(日) 12:08:32
-
「かいもん」がルーツの列車が、どんどん縮小されていくな。
-
- 118
- 2013/12/22(日) 17:36:13
-
JR九州は鉄道事業以外で利益を出してる会社だよ
黒字だから近々上場したいって言ってた
-
- 119
- @
- 2013/12/22(日) 20:26:42
-
さくらが新鳥栖と久留米の両方に停車?なんか新幹線の意味がないな。
-
- 120
- 2013/12/22(日) 20:42:28
-
>>118
ゲタ履いての黒字。
-
- 121
- 2013/12/22(日) 21:18:33
-
>>119
小倉まで含めたら4駅連続停車だしな。
もはやこだまと変わらん。
筑後船小屋に関しては博多までの上りの優等がなくなったも同じ。
-
- 122
- @
- 2013/12/22(日) 22:20:48
-
>>121
そうだよな。だったら、新大阪までのさくらは2時間に1本でいい。
その分みずほに転換だ。
-
- 123
- 2013/12/23(月) 00:36:55
-
>>119
新鳥栖でドアを閉めたら自動音声で
「次は久留米」
の世界。
-
- 124
- 2013/12/23(月) 12:54:50
-
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387629202/208
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387629202/209
きらめき、快速並みのスピードってことは「リゾート」か座席代ってことか。
-
- 125
- 2013/12/23(月) 15:29:25
-
>>119
国鉄時代、九州新幹線の当初の計画では鳥栖(新鳥栖)の駅の予定はなかった
なのに「将来の長崎新幹線の接続駅に」とのクレクレ民が
いいだして出来た駅
当初、鳥栖に停まる列車は久留米には停まらないことになっていたが、あやふやになってしまったようだ
ま●と駅と同様、請願駅と変わらないな
-
- 126
- 2013/12/23(月) 16:18:22
-
>>125
新鳥栖は鹿児島や熊本方面から長崎線への乗換で要るから仕方がない。
出来れば久留米と新鳥栖二つを造るんじゃなく、統合駅にして欲しかったが。
-
- 127
- 2013/12/23(月) 17:15:05
-
地元なんだけど、新鳥栖も久留米もいるよ。
歴史たどれば、久留米駅も長崎本線の分岐駅の候補になっていた。
>>125
それと、九州新幹線は佐賀県も通るので距離数に応じて地域分担金だかなんだかで、佐賀県のカネを支出しているんで
佐賀県が停車駅を要求して出来たのが新鳥栖駅。国鉄時代は国鉄のカネでやるが、JRになってからは、整備新幹線はJRの
カネではなく、モロ国のカネだったんじゃなかったかなぁ。
-
- 128
- 2013/12/23(月) 18:00:59
-
新鳥栖も久留米も駅自体は要ると思う。
「さくら」を双方の駅に全停車させるのがどうかってことだけ。
いっそのこと「速達さくら」は「みずほ」に統一して(新鳥栖・久留米はもちろん双方とも通過)、
「鈍足さくら」を博多以南各停にして「みずほ」「さくら」「つばめ」を各時間1本にすればいいと思う。
-
- 129
- 2013/12/25(水) 22:36:04
-
JR筑肥線に新駅 2019年春開業目指す
http://www.asahi.com/articles/ASF0SEB201312250010.html
JR九州は25日、福岡県糸島市の筑肥線・波多江駅―筑前前原駅間に新駅をつくると発表した。
2019年春の開業をめざす。整備費8億円は糸島市の企業などの寄付でまかない、運営はJR九州が担う。
JR九州と糸島市、市の企業や団体などでつくる「筑肥線新駅設置促進期成会」の3者が同日、新駅設置に関する覚書を結んだ。
筑肥線は福岡市営地下鉄と直通運転をしており、地元が要望してきた新駅の予定地周辺では宅地開発が進む。
JR九州は、新駅の設置で福岡市中心部への通勤・通学客が増え、採算が見込めると判断した。
糸島市の松本嶺男市長はこの日の定例会見で「30〜40代を中心に3千人規模の移住が見込め、税収や消費の増加といった波及効果が期待できる」と話した。
JR九州の新駅は、11年3月にできた鹿児島線の富合駅(熊本市)以来になる。
-
- 130
- 2013/12/29(日) 21:55:27
-
http://response.jp/article/2013/12/28/213969.html
「いつもは走らないSL人吉の客車でいつもは走れない貨物線を走る旅」を実施
-
- 131
- 2013/12/29(日) 23:12:03
-
>>130
SLが牽引するなら興味あるのだが・・・
-
- 132
- 2013/12/30(月) 02:55:58
-
去年もやったじゃないか
水戸岡幸福列車
-
- 133
- 2013/12/30(月) 05:17:44
-
ラッシュ時に2両ワンマンとか…。
結局、都会並みの通勤地獄じゃねーかよ。
-
- 134
- 2013/12/31(火) 03:25:35
-
長距離バスにはがんばってほしい
-
- 135
- 2014/01/01(水) 02:59:41
-
初詣号の車内でスマートフォンをスピーカー代わりに鳴らしてるバカ女2人。
この時間に列車が動いてる意味も知らずに乗ってるっぽい。
同じ車両に乗ってた客数人が別車両に移って行くので俺も移動だ。
車掌さん、仕事してよ…
-
- 136
- 2014/01/05(日) 08:09:37
-
福岡地区の鹿児島本線に入った
白のロングシートの車両、
自分の周りではかなり不評なんだけど、
じっさい普段朝のラッシュ時に乗る人は、
ロングシートの方がいいのかな?
-
- 137
- 2014/01/05(日) 08:14:19
-
通路幅が広いと、詰め込むスペースが増えるから。
-
- 138
- 2014/01/10(金) 11:05:06
-
またかよ・・・
筑後船小屋〜瀬高駅間で発生した線路支障の影響で、現在も一部列車に遅れが出ています。(1月10日 10時30分掲載)
-
- 139
- 2014/01/20(月) 21:11:37
-
最近「暖房効果を高めるため・・・」って奴やってますか?
-
- 140
- 2014/01/31(金) 01:58:19
-
いつも学割定期で乗ってるくせに
隣にかばん置いてグーグー寝てるバカ高校生は
どこの学校だ
頭きたから直接学校に文句いおうと思ってる
このページを共有する
おすすめワード