【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】 [machi](★0)
-
- 102
- 2013/11/21(木) 23:09:39
-
>>98
大野城→博多、小倉→門司港の普通乗車券が別途必要です
博多→小倉は201キロ以上も距離が無いので「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」は適用されません
ちなみによかよかきっぷは土日祝日限定商品です
-
- 103
- 2013/11/21(木) 23:31:11
-
ご親切にありがとうございました
-
- 104
- 2013/11/25(月) 14:43:09
-
豪華列車もいいけど、外国の列車みたいに自転車が乗せられるようにして九州を自転車とまわってもらうってダメかな?
-
- 105
- 2013/11/25(月) 20:00:21
-
自転車は列車に乗せられるのですか?
サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体して専用の袋に収納したもの、または折りたたみ式自転車で折りたたんで専用の袋に収納したものであれば、車内にお持ち込み頂けます。
-
- 106
- 2013/11/25(月) 20:22:59
-
折りたたんだけで袋に入れずに持ち込んだが何も言われなかった
ローカル線だからか?
-
- 107
- 2013/11/25(月) 21:12:45
-
以前あったあそ1962はそのまま乗れたな。
ま、台数はそう無いが。
いさしんとか乗せれるかな?
-
- 108
- 2013/11/25(月) 23:15:14
-
http://www.ecomo.or.jp/environment/result1999/1999_005.html
H11年はJRや地下鉄等そのままで乗れたが今は駄目だろうなぁ。
-
- 109
- 2013/12/18(水) 22:39:00
-
<JR九州>「ななつ星」来年8月以降10〜23%値上げ
毎日新聞 12月18日(水)19時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000072-mai-bus_all
-
- 110
- 2013/12/19(木) 10:04:47
-
ななつ星
あんま評判良くないぞ
頑張らないと
-
- 111
- 2013/12/21(土) 15:51:03
-
鹿児島本線の準快速、今まで折尾〜赤間が各駅停車だったが今度の改正で小倉〜福間にするそうだ
そろそろ快速の文字を入れるのをやめろよ
-
- 112
- 2013/12/21(土) 22:38:10
-
博多−熊本「さくら」廃止へ JR九州、春のダイヤ改正
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/59366
JR九州は20日、来年3月15日にダイヤを改正すると発表した。九州新幹線は、
1日5往復している博多−熊本の「さくら」を廃止するなど1日の運行本数を現行の上下
137本から125本に削減。在来線も、鹿児島線の特急「きらめき」(門司港・小倉−
博多)や「有明」(熊本・長洲−博多・吉塚)などの運行本数を減らす。
博多−熊本の「さくら」は乗車率が約20%と、新大阪−鹿児島中央などの「さくら」
より20〜30ポイント低いため、廃止を決めた。一方、50%強の乗車率がある新大阪−
鹿児島中央の速達列車「みずほ」を1日5往復から6往復に増やす。
在来線特急は「きらめき」を1日上下31本から25本に削減。「有明」は、新幹線の
利用が定着していることもあり、熊本発着を廃止してすべて長洲発着とし、上下7本を5本
に減らす。
-
- 113
- 2013/12/21(土) 22:40:21
-
きらめきってもっと減らすか、急行に格下げしてくれんか。
-
- 114
- 2013/12/22(日) 00:29:38
-
結局、JR西日本のオマケ的な九州新幹線だからなぁ…
-
- 115
- 2013/12/22(日) 09:40:06
-
鹿児島は利用するけど熊本は利用してないって事だろ
-
- 116
- 2013/12/22(日) 11:08:51
-
>>112
かなり縮小型だなぁ
経営厳しいのかねぇ
-
- 117
- 2013/12/22(日) 12:08:32
-
「かいもん」がルーツの列車が、どんどん縮小されていくな。
-
- 118
- 2013/12/22(日) 17:36:13
-
JR九州は鉄道事業以外で利益を出してる会社だよ
黒字だから近々上場したいって言ってた
-
- 119
- @
- 2013/12/22(日) 20:26:42
-
さくらが新鳥栖と久留米の両方に停車?なんか新幹線の意味がないな。
-
- 120
- 2013/12/22(日) 20:42:28
-
>>118
ゲタ履いての黒字。
-
- 121
- 2013/12/22(日) 21:18:33
-
>>119
小倉まで含めたら4駅連続停車だしな。
もはやこだまと変わらん。
筑後船小屋に関しては博多までの上りの優等がなくなったも同じ。
-
- 122
- @
- 2013/12/22(日) 22:20:48
-
>>121
そうだよな。だったら、新大阪までのさくらは2時間に1本でいい。
その分みずほに転換だ。
-
- 123
- 2013/12/23(月) 00:36:55
-
>>119
新鳥栖でドアを閉めたら自動音声で
「次は久留米」
の世界。
-
- 124
- 2013/12/23(月) 12:54:50
-
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387629202/208
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387629202/209
きらめき、快速並みのスピードってことは「リゾート」か座席代ってことか。
-
- 125
- 2013/12/23(月) 15:29:25
-
>>119
国鉄時代、九州新幹線の当初の計画では鳥栖(新鳥栖)の駅の予定はなかった
なのに「将来の長崎新幹線の接続駅に」とのクレクレ民が
いいだして出来た駅
当初、鳥栖に停まる列車は久留米には停まらないことになっていたが、あやふやになってしまったようだ
ま●と駅と同様、請願駅と変わらないな
-
- 126
- 2013/12/23(月) 16:18:22
-
>>125
新鳥栖は鹿児島や熊本方面から長崎線への乗換で要るから仕方がない。
出来れば久留米と新鳥栖二つを造るんじゃなく、統合駅にして欲しかったが。
-
- 127
- 2013/12/23(月) 17:15:05
-
地元なんだけど、新鳥栖も久留米もいるよ。
歴史たどれば、久留米駅も長崎本線の分岐駅の候補になっていた。
>>125
それと、九州新幹線は佐賀県も通るので距離数に応じて地域分担金だかなんだかで、佐賀県のカネを支出しているんで
佐賀県が停車駅を要求して出来たのが新鳥栖駅。国鉄時代は国鉄のカネでやるが、JRになってからは、整備新幹線はJRの
カネではなく、モロ国のカネだったんじゃなかったかなぁ。
-
- 128
- 2013/12/23(月) 18:00:59
-
新鳥栖も久留米も駅自体は要ると思う。
「さくら」を双方の駅に全停車させるのがどうかってことだけ。
いっそのこと「速達さくら」は「みずほ」に統一して(新鳥栖・久留米はもちろん双方とも通過)、
「鈍足さくら」を博多以南各停にして「みずほ」「さくら」「つばめ」を各時間1本にすればいいと思う。
-
- 129
- 2013/12/25(水) 22:36:04
-
JR筑肥線に新駅 2019年春開業目指す
http://www.asahi.com/articles/ASF0SEB201312250010.html
JR九州は25日、福岡県糸島市の筑肥線・波多江駅―筑前前原駅間に新駅をつくると発表した。
2019年春の開業をめざす。整備費8億円は糸島市の企業などの寄付でまかない、運営はJR九州が担う。
JR九州と糸島市、市の企業や団体などでつくる「筑肥線新駅設置促進期成会」の3者が同日、新駅設置に関する覚書を結んだ。
筑肥線は福岡市営地下鉄と直通運転をしており、地元が要望してきた新駅の予定地周辺では宅地開発が進む。
JR九州は、新駅の設置で福岡市中心部への通勤・通学客が増え、採算が見込めると判断した。
糸島市の松本嶺男市長はこの日の定例会見で「30〜40代を中心に3千人規模の移住が見込め、税収や消費の増加といった波及効果が期待できる」と話した。
JR九州の新駅は、11年3月にできた鹿児島線の富合駅(熊本市)以来になる。
-
- 130
- 2013/12/29(日) 21:55:27
-
http://response.jp/article/2013/12/28/213969.html
「いつもは走らないSL人吉の客車でいつもは走れない貨物線を走る旅」を実施
-
- 131
- 2013/12/29(日) 23:12:03
-
>>130
SLが牽引するなら興味あるのだが・・・
-
- 132
- 2013/12/30(月) 02:55:58
-
去年もやったじゃないか
水戸岡幸福列車
-
- 133
- 2013/12/30(月) 05:17:44
-
ラッシュ時に2両ワンマンとか…。
結局、都会並みの通勤地獄じゃねーかよ。
-
- 134
- 2013/12/31(火) 03:25:35
-
長距離バスにはがんばってほしい
-
- 135
- 2014/01/01(水) 02:59:41
-
初詣号の車内でスマートフォンをスピーカー代わりに鳴らしてるバカ女2人。
この時間に列車が動いてる意味も知らずに乗ってるっぽい。
同じ車両に乗ってた客数人が別車両に移って行くので俺も移動だ。
車掌さん、仕事してよ…
-
- 136
- 2014/01/05(日) 08:09:37
-
福岡地区の鹿児島本線に入った
白のロングシートの車両、
自分の周りではかなり不評なんだけど、
じっさい普段朝のラッシュ時に乗る人は、
ロングシートの方がいいのかな?
-
- 137
- 2014/01/05(日) 08:14:19
-
通路幅が広いと、詰め込むスペースが増えるから。
-
- 138
- 2014/01/10(金) 11:05:06
-
またかよ・・・
筑後船小屋〜瀬高駅間で発生した線路支障の影響で、現在も一部列車に遅れが出ています。(1月10日 10時30分掲載)
-
- 139
- 2014/01/20(月) 21:11:37
-
最近「暖房効果を高めるため・・・」って奴やってますか?
-
- 140
- 2014/01/31(金) 01:58:19
-
いつも学割定期で乗ってるくせに
隣にかばん置いてグーグー寝てるバカ高校生は
どこの学校だ
頭きたから直接学校に文句いおうと思ってる
-
- 141
- 2014/02/03(月) 11:57:30
-
今朝も信号故障で、鹿児島本線は列車の遅延発生。先週もあったし、
何か最近やたらと多いな。本当は全く別な理由があるのか?
-
- 142
- 2014/02/03(月) 20:53:37
-
>>141
とりあえず、列車に乗ってみなよ。
ななつ星とか派手にやってるけど、一般の列車は特急も含めて
汚れ放題。
特別料金をとってるグリーン車でさえ汚れてる。
客の目に直接触れる場所さえその体たらくの会社が
客の目に触れない部分をまともに整備してると思う?
-
- 143
- 2014/02/04(火) 18:23:52
-
豊肥本線経由の九州横断特急 車両の装備と名前が特急で、後は快速や準急レベル。
停車駅多すぎるわ、本数少ないわ、所要時間大分〜熊本間3時間以上と掛かるわ、評定速度が60km/h未満と遅いと短所だらけ。
今年で営業開始10周年なのに全く変化が無い。
このせいで沿線の阿蘇や竹田のアクセスが比較的不便になっている。
-
- 144
- 2014/02/04(火) 23:46:34
-
【2014年3月ダイヤ改正】JR九州「ソニック」自由席が増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140202-00000019-rps-bus_all
自由席車両が増えるとか書いてあるけど、指定席に乗車できる特例がなくなるから実質削減だよね
-
- 145
- 2014/02/05(水) 07:07:50
-
小倉⇒博多間で、3号車が「指定席」から「自由席」に替わるそうだね。
博多まで指定席で乗れないのか?
小倉で降りる人専用車にするんだろうか?
指定席解放より揉め事が多発しそう…
-
- 146
- 2014/02/05(水) 13:06:28
-
あれもこれもって地元の要望を取り入れすぎるからさ
人口の少ない地域なんだから土台無理な相談なんだよね
-
- 147
- 2014/02/05(水) 13:11:38
-
そもそもJR九州の在来線は福岡北九州都市圏以外は
すべて赤字なんだよね
でも赤字だからなんにもできないでは困るんだけどね。
-
- 148
- 2014/02/05(水) 20:49:45
-
JR九州は非電化路線も高速化するつもりはないだろうか?
振り子式気動車の新車投入、130km/h運転対応の気動車など
-
- 149
- 2014/02/05(水) 21:31:29
-
>>148
高速運転できる車両を投入する前に線路等を整備しないと高速化できない。
赤字路線の整備は自治体の負担を要求することが多い。
100km整備するのに少なくとも数十億円。トンネルや橋があればさらに必要。
-
- 150
- @
- 2014/02/05(水) 21:47:35
-
>>143
確か九州横断特急は観光列車扱いじゃなかったかな。たぶん熊本-大分を連続で
乗車する客は殆どナシと思う。
-
- 151
- 2014/02/05(水) 22:12:18
-
せめて香椎線を電化してくれ。自動車に平気で抜かれるからな。
-
- 152
- 2014/02/06(木) 15:57:41
-
>>151
まさに殿下(小野寺昭)工事(仲本工事)だなw
このページを共有する
おすすめワード