facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 715
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:33:28
>>710
福間と香椎も通過して問題はないかと。
帰宅時間帯の上りはそんなに降車客はいない。

それより遠距離通勤緩和のために区間新快速みたいなのを作るべきだと思う。
上りは博多-赤間間通過、赤間から小倉まで各駅、
下りは小倉-折尾間通過、折尾から博多まで各駅みたいなのを。

遠賀郡部と宗像の一部(教育大前)の冷遇っぷりは早急に改善すべき。
本数が少ないから乗降客数が減る悪循環になっている。

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:54:11
>>715
特急ソニックの中でも赤間駅に止まる事があるよ?。
この間、小倉駅からそれに乗って帰ってきたんだから

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2011/11/20(日) 00:15:35
新快速料金が必要になるぞ

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2011/11/20(日) 00:22:45
昔の特別快速は西小倉と新中原と枝光は止まらない
折尾博多間はノンストップだったと思う

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2011/11/20(日) 00:41:23
てす

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2011/11/21(月) 21:50:55
今日のNHKニュースの
新幹線通学の宣伝がウザかった
NHK職員なら自腹で生きていけるんだろうな

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2011/11/26(土) 11:48:38
クソ過疎ってる駅員がマジでムカついた

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2011/11/26(土) 12:02:41
>>710
西小倉駅はJRの貨物九州総局や北部九州地域本社や小倉税務署などの官公庁の最寄り駅だから絶対停車する。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2011/11/26(土) 13:13:03
てす

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2011/11/29(火) 22:08:05
約半年前の4月に期限が切れた定期(スゴカ)に対して、以前と別の区間の定期を買おうとしたら物凄く不愉快な思いをした。
私が定期を買おうとしたら、窓口で対応していた駅員が奥の部屋からもう一人(先輩?)呼んで来て二人で不愉快な対抗をされた。

1.払い戻しが必要だから使用開始日の朝じゃないと、新しい区間の定期は買えないとか可笑しな事を言われた。
※:何で使用開始日の朝じゃないと定期が買えないのかとクレームを言ったら、購入は出来た。

2.定期券(スゴカ)に表記している区間(期限切れ)と別区間の定期にを買う場合はスゴカの解約が必要なら、現在のスゴカはそのままでこの区間の定期が必用な時に更新する。新しく別区間の定期を作ると言ったら、駅員にスゴカは2枚は持てないと言われ払い戻し後に新しい区間の定期を作るように言われた。
※:別区間の定期を買う場合にスゴカの払い戻し(解約)が必用なのか納得は出来なかったが、二人の駅員が必要と言い張るので渋々応じて書類を書いた。

3.払い戻しの書類を書かされたり免許証の確認が必要とか言われたが、スゴカ(定期)の場合に表記している区間(期限切れ)と別の区間の定期を新規で買う場合に、一度スゴカを解約(払い戻し)をして新しく買わないとダメ見たいに思わされたので、不審に思いながらも従ったが納得は出来なかった。
※:結局、駅員の勘違いで、半年前に期限切れの区間に対する払い戻しを行なおうとしていた様だ。

4.3の払い戻しの手続きを駅員が機械で行って居る際に、駅員が間違いに気が付いた様だが何事も無かった様に誤魔化そうとされた。
※:私が、駅員の言動を不審に思って聞いたら、期限切れの定期の有効期間を勘違いして払い戻しを行なおうとしていたらしいが、私が聞くまで駅員からの謝罪の言葉は一切無かった。

日豊本線の行橋駅での出来事だ!!
駅員の教育をちゃんとやってるのか?

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2011/11/30(水) 23:20:54
>705
かなり昔、新幹線のグリーン車で東京〜小倉間移動をよくしていたんだ。当事のグリーンには小型TVが付いていて、ニュースやらショボいコンテンツが楽しめた。
東京駅からぼんやりとTV画面を見ていて名古屋を過ぎて琵琶湖を眺めてさて京都〜となったらアナウンス。「これからはJR西日本の列車運行となります。只今お楽しみのTVはこれ以降使用出来ませんので各自収納してください」
セコっ!と思ったね。
新大阪から来た車掌に「何でTV見れないの?」と尋ねたら、「この新幹線はJR東海のものですから私たちにはわかりません」との返事だったよ。
本当に別会社なんだと実感。

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2011/12/09(金) 12:51:20
快速電車が特急電車の通過待ちで何分か停車するのをなるべくなくしたダイヤを組んでほしい。

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2011/12/09(金) 14:25:44
>>725
JR西日本のグランドひかりでは?(100系V編成)
ビデオ観賞は西日本エリアのみ観ることができて、東海エリアは観ることができない
新大阪駅でビデオテープを引き抜かれる
確か新幹線車内誌「レディース&ジェントルマン(L&G)」に、番組案内が書いてあったはず

100系V編成はバブルの大きなお荷物的存在だった・・・

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2011/12/09(金) 20:18:19
新幹線はシネマカー連結を選んで乗っていたなぁ。
必ず座れるし。

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2011/12/10(土) 13:38:23
指宿枕崎は編成数か本数をどうにかしてくれ
あとボックスシートはあんなに要らない、並んでも座れん

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2011/12/10(土) 16:00:49
ローカル線にしては高頻度かつ乗車人数も多いから
指宿枕崎は電化した上で複線化or交換可能駅を増やすしか本数を増やす方法はないね

それだったら415を投げ込めば十分になるかも(817じゃ厳しいし・・・

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2011/12/20(火) 12:17:29
 JR九州は16日、来年3月17日のダイヤ改正の内容を発表した。
新大阪の直通の「みずほ」と「さくら」を現行の1日計30本から46本に大幅増便。
在来線も新幹線との乗り継ぎをよくするため、福北ゆたか線や豊肥線で深夜・早朝の便を増発する。

 九州内を往復する新幹線の平均乗車率が約45%であるのに対し、新大阪直通列車は約60%となっており、
利用実態を踏まえ九州内の便の一部を新大阪直通に切り替えた。

 ダイヤ改正後の直通列車停車本数は博多、熊本、鹿児島中央の各駅で16本増、
新八代−川内間の各駅で14本増、久留米が9本増、新鳥栖が6本増。
一方、筑後船小屋、新大牟田、新玉名では、乗降客数が少ないことから直通列車の停車増は見送られた。
また、全線開業時に余裕を持って設定していた博多−新鳥栖間の運行速度を見直し、
新大阪−鹿児島中央間の最速所要時間は現行より3分短い3時間42分に短縮する。

 在来線に関しては、福北ゆたか線の博多−篠栗間で午前5時、午前0時台に各1本の普通列車を増発。
豊肥線の熊本−肥後大津間でも午後11時台の普通列車を1本増やし、新幹線との乗り継ぎの利便向上を図る。
このほか、来春の大分駅高架化事業完了に合わせ、鹿児島・久大線博多−大分間で運行している「ゆふいんの森」「ゆふ」の一部の便を別府まで運行する。

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2011/12/20(火) 15:04:10
宴会シーズンの金土曜だけでも、熊本八代間の終電をもう少し遅くするとか、車両を増やすとかして欲しいよな。
熊本駅までの市電も最終便は大変なことになってるよ。

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2011/12/20(火) 19:33:06
みんな知ってるんだろうが、さくら車両ってウエストひかりとして使用されてるんだな。

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2011/12/20(火) 20:01:16
知らなかった。
時空を超えて利用されてるんだなあ。
さすがはリーベンの高速鉄道アルネ。

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2011/12/20(火) 21:44:21
鹿児島本線に関しては全くの増発なしか。あきれた。

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2011/12/21(水) 00:05:33
でも、ロングシートの詰め込み車両が登場するんでしょ?

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2011/12/21(水) 00:51:25
>>736
しかも817でロングってw
間違いなく415の置き換えを狙ってるな
でも4両ないと福北ゆたか線とかやばいんじゃない?

あと今までのクロスシートのやつは鹿児島に流すのかな?

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2011/12/27(火) 00:23:08
http://www.jrkyushu.co.jp/apology7.html
久しぶりやな

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2011/12/27(火) 00:59:24
>>738

>3.列車下り快足列車

水虫だったんだな(藁

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2011/12/27(火) 23:33:28
>>731
また久大線は蚊帳の外かw

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2011/12/29(木) 22:55:07
>>737
415系は関門トンネル通過電車用に残しておかないとまずいんじゃないか
JR九州もあの一区間のためにわざわざ…って思ってるかもしれないけど

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2012/01/01(日) 23:13:00
長崎駅の0番ホームと1番ホームの間にあるテーブルのあたりに、
隣接する駐車場から汚らしい猫が入り込んできて不衛生だ
駅員なんとかしろ

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2012/01/02(月) 02:31:12
だったら駅員に直接言え

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2012/01/05(木) 21:29:15
SUGOCA対応まだー?

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2012/01/16(月) 13:16:54
>>744
どこの田舎者かを名乗ってから発言しろ

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2012/01/24(火) 20:59:30
福岡北九の駅全面禁煙げな…なんだかねぇ
(分煙設備ある博多小倉除く)

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2012/01/25(水) 08:44:45
>>746
卒煙した俺からすると当然だなw
博多小倉の分煙施設もそばに行だけでもの凄い悪臭がする。
無くした方が良いと思う。
とにかく公共施設でタバコは吸えないようにするべき。

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2012/01/27(金) 13:58:57
鹿児島県内の某駅駅長、居眠りしてんぞ。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2012/01/27(金) 17:09:26
>>747
つか、喫煙室に入る前に煙草に火を付けている馬鹿が多過ぎる
そういう馬鹿が多いからどんどん規制されると、そろそろ気付かんのかね

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2012/01/27(金) 17:39:25
>>749
ってか、外で堂々と吸ってる奴もいるからな
特に通勤ラッシュの博多から乗り換えの時がヒドい
みんなで渡れば怖くないってか

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2012/01/28(土) 11:05:06
>>749
全くだね。
そういったマナー違反が自分の首を絞めてることに
いまだに気付かんとは、どうしようもないな。

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2012/01/29(日) 23:27:36
窓の水垢をとって下さい。

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2012/01/30(月) 08:47:52
今は全部禁煙車になってるけどさ、タバコやめたオイラからすると、
喫煙者って身体や服に臭いが染み付いてるじゃないか。息も常時ヤニ臭いし。
そういうのに隣に座られるとたまらないんだ。

これからは車内禁煙は当然として、喫煙者車両と非喫煙者車両に分けて欲しいな。

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2012/01/30(月) 09:20:58
>>753
わかるわ
俺は喫煙者側だか電車乗る前はタバコは吸わないようにしてる

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2012/01/30(月) 10:27:16
国鉄時代よりずいぶんよくなったよ。
禁煙車なんて無い時代に非喫煙者の父親が特急で出張に行ってかえってきたら
タバコのにおいが染み付いていたもん。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2012/01/30(月) 14:01:27
>>755
一年半前まではヘビースモーカーだったからさ、
禁煙車両が多すぎとか、
何で灰皿どんどん撤去するんだよとか、
喫煙ルームみたいなとこに押し込めるなよとか、
嫌煙家って何であからさまに嫌な顔するんだよとか思ってた。

タバコの煙や臭いがこんなにもイヤなもんだって辞めてから実感してるんだよね。
それまで俺のタバコで迷惑してた人、ごめんなさい。

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2012/01/30(月) 14:07:39
>>744
俺んとこはマダや。

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2012/02/03(金) 10:26:33
4/1から在来線全面禁煙って、ドヤ顔しとるけど、欧米に比べて20年は遅れとるの。

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2012/02/03(金) 10:45:54
北九州-大分のソニックを酔わないようにして欲しい。

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2012/02/03(金) 11:52:19
>>758
だから、喫煙者車両と非喫煙者車両に分けるとこまで踏み込んでくれたら、
欧米からの遅れを取り戻して更に1年は先を行く事が出来ると思うがどうか。

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2012/02/04(土) 17:02:36
ダイヤ改正で減便になる路線はどこでしょうか?
筑肥、篠栗、豊肥線熊本エリアは増発があるそうです

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2012/02/05(日) 14:34:48
大分駅と滝尾駅の間に新しい駅(下郡駅)などを作って欲しい。

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2012/02/22(水) 14:58:45
熊本県内の新幹線駅利用者数が目標クリアって記事があったけど、
下駄履かせてると思うのは俺だけか?
水俣、八代なんて予想とほぼピッタリだぜw

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2012/02/22(水) 19:17:21
びっくりつばめ2枚きっぷ、光の森と玉名に設定されたね。
・・・頼むから水俣・八代にも設定してくれ(泣)

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2012/02/22(水) 19:54:37
熊本駅が急激の伸びてるんだろ
思ってた以上にストロー効果薄い感じだね
熊本は福岡にもっと吸われるかと思ってた

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード