facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 665
  •  
  • 2011/09/19(月) 00:16:02
長崎本線は隘路のオンパレード、
片や小倉〜大分は130km/hぶっちぎり区間。

その差だろ。

それにしても状況は笑っちゃうくらい台湾に似ているな。>九州

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2011/09/19(月) 10:56:01
 長崎も今の特急かもめで十分でしょ。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2011/09/19(月) 12:44:48
>>666
それと同じことを昔のWBSで、インタビューされたオバちゃんが言っていたよ。
「かもめちゃんで充分」と。

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2011/09/19(月) 19:47:55
かもめで十分。
でも多良岳縦断トンネルは欲しいな。
言ってる事無茶苦茶だけどね。

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2011/09/19(月) 22:09:21
>>668

多良岳を縦断するトンネルを掘るなら、その前後も高規格路線にしない?

とりあえず、スーパー特急方式にしよう。

山陽新幹線に乗り入れたほうがより効果が上がるでしょ。

じゃあ、フル規格の新幹線で造るか。

全区間フル規格にするなら、多良だけ掘る必要ないだろ。もっと時間短縮が見込めるルートにしよう。

多良岳を通らないルート、フル規格で着工。(今ココ!)


こうですか?

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2011/09/19(月) 23:25:37
いっそ長崎自動車道の車線を半分にして新幹線を作れば?

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2011/09/20(火) 13:08:01
島原湾に海底トンネル掘って
熊本駅から分岐して真西の長崎市に向かうルートに変更しよう

そうすれば70kmくらいの架線で済むよ 新駅もほとんど作らなくていいからリーズナブル

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2011/09/20(火) 20:40:46
>>671
島鉄の廃線部分が新幹線に取って代わるなんて胸が熱くなるな

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2011/09/20(火) 21:20:11
でも需要ないぞ。

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2011/09/20(火) 21:46:17
福北ゆたか線はエアコンの掃除くらいしたらどうかなぁ。
どの車両も嫌になるくらい汚すぎるのだけど。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2011/09/21(水) 00:54:25
隧道はより高額ですw

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2011/09/21(水) 19:54:06
>>657
人口が大分より30万人多いのにGDPでは大分に抜かれているからな>長崎

県内総生産
大分県 4兆4000億円 人口110万人
長崎県 4兆1000億円 人口140万人

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2011/09/24(土) 11:09:48
九州の東と西で背比べしてどうすんの

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:08:02
以前の、鹿児島中央駅〜博多駅往復10000円切符復活してください。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2011/10/05(水) 15:10:06
JR九州、新幹線全通で見えた株式上場への道筋
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/30cbff9357178beeb76c73ed3f825057/

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2011/10/09(日) 23:45:30
多良岳って休火山ですよね?
国道444号とか大丈夫だったんですか?

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2011/10/10(月) 22:41:00
>680
大丈夫。
少なくとも第四紀の初め〜100万年前頃以降は噴火してないから、多分これからも噴火しないと思う。

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2011/10/11(火) 14:39:04
A列車の客の入りはどれくらいなんだろうね?

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2011/10/12(水) 00:03:19
JR九州はどうしちゃったんだろうね。
鹿児島本線の小倉行き快速に乗ったら蜘蛛の巣張ってたよ。

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2011/10/12(水) 00:32:44
>>683
ここ最近はあれが通常仕様デス。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2011/10/12(水) 22:22:19
>>683
街中だけでなくて、田舎も走ってるってことよ

ちなみに蜘蛛は益虫。むやみに殺すなよw

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2011/10/12(水) 23:32:30
満員電車の中で蜂が飛んでるよりは遥かにマシじゃろww

ほんとスズメバチじゃなくてよかったwwww
あ、毒蛾も勘弁ねwww

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2011/10/13(木) 08:46:44
猫の駅長がいる御時世だから、蜘蛛の車掌が居ても良いではないか。

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2011/10/27(木) 02:27:17
大分駅、まだ出来んのかえ?改札口から8番ホームまで遠すぎ(^。^;)

ここまで見た
  • 689
  • マダオ103号
  • 2011/11/02(水) 22:11:54
10月に九州新幹線の近距離の日帰りの2枚切符が出て何回か使ってます
ちなみにすべて「つばめ」で、「さくら」は乗り換え必要なのでなし
自分が乗った限りでは自由席の利用者少ないです
GW・お盆等は多かったのかわかりません

一部では空気輸送とか言われてるようですが博多・熊本間のつばめについては、
4両編成とかにして全車自由席とかいいと思ってます
もっとも駅を4両対応にしたり車両も短編成にするのは大変かと思うんですが

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2011/11/04(金) 08:00:17
九州新幹線の新ダイヤ
予想とかでいいので,どこかに上がっていないでしょうか?

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2011/11/04(金) 08:58:10
原発推進社長(笑)

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2011/11/04(金) 10:41:38
>>691
2ちゃんで有名な環状厨、お久しぶり!

九州板でのアク禁解除された?

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2011/11/04(金) 11:19:41
どこでん停車してから
快速が快速じゃなくなっとるやんけ

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2011/11/08(火) 22:30:05
昔みたいに博多〜小倉の運賃を在来と新幹線で同じにして、JR九州の博多小倉間乗車券又は定期に新幹線特急料金プラスで新幹線に乗せてくれないかな…

かなり重宝していたんだが、いつのまにか無くなってJR九州は4枚2枚きっぷで新幹線と対抗になった。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2011/11/08(火) 22:56:12
>>694
それは、「分割民営化」の、「分割」のせいだからあきらめろ

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2011/11/09(水) 07:44:03
>695
もちろん分割後の話だよ。
ちょうどJR九州が優等列車で利鞘を稼ぐ方向が定まった頃に、営業キロ数見直しの話が出て同一運賃では無くなった。

それまでは博多〜新幹線で小倉〜日豊線で大分方面〜みたいな利用者も多かったんだよね。

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2011/11/09(水) 20:40:03
短小新幹線に
弱小BL
千歳川Bのクソ半径でクソ減速
中途半端な切土区間は東海道以下
豪華配置駅群
日本最低のフル規格

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2011/11/09(水) 22:29:42
>>696
変な返答する人だな。JR西日本という会社も知らんの?

会社を別にしたから、在来線と新幹線で客を取り合うことにしただけ。
別にしたので、JR西日本の新幹線は実キロで計算して運賃が安くなり
競争を仕掛けた。JR九州は、従来どおりだが、格安特急回数券を出した。
国鉄時代は在来線の距離にあわせて便宜上新幹線は同じにしてただけ。
会社が違うようになったから、それをまたぐ客の都合なんて知らん、
それぞれの会社に払えってこと。
ソニックが博多から大分まで乗換無し2時間切る程度に走るようになって
新幹線乗換えでも大した差がないくらいになった。
それらは高速バスとの競争もあるけれど。

今年の新幹線開業で新在乗継割引も無くなった。
会社「分割」を完全にしたいが為としか思えん。

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2011/11/10(木) 06:26:19
まあ来春にはJR西日本が新大阪〜熊本直通新幹線を1日20往復に増やすから博多駅は
ただの通過駅になり、わざわざ博多駅からのろまのソニックに乗るひとはいなくなるだろうな。

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2011/11/15(火) 21:53:45
小倉〜大分もJR西が建設すれば全て解決♪

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2011/11/15(火) 22:09:01
博多〜小倉新幹線は前年比120%
http://www.westjr.co.jp/press/movie/movie.php?fn=20110914&d=2309

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2011/11/16(水) 06:35:27
特急利用と新幹線利用って、運賃いっしょなん?
いっしょなら新幹線に流れるだろうね。

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2011/11/16(水) 14:22:26
一緒なわけないだろ

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2011/11/17(木) 01:27:43
JR勤務の友達の話だが、同じ博多駅でもJR九州と西日本、地盤というか縄張りというか、そういった類のことがすごいみたいやね。

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2011/11/17(木) 01:45:01
そらそうだよ
福岡にあるのに大阪管轄になってるんだもの
それは東京大阪でも同じ東海管轄になってるからw

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2011/11/17(木) 10:18:10
大牟田ー博多間くらい
「新」快速つけてください
西鉄対抗のためにも・・・

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2011/11/17(木) 10:24:43
最近快速が準快速くらいに停車駅増えちゃったよね。
むかしは大牟田ー博多、博多ー小倉 が約1時間だったのが今では1時間20分くらいかかる。

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2011/11/17(木) 13:49:29
小倉〜大牟田間で快速が停まらなくてもいい駅は、西小倉、八幡、東郷、古賀、福工大前、
大野城、荒木だと思う。

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2011/11/17(木) 21:41:31
>>708
千早も入れてあげて。
ここ20年以内に出来た駅のくせに開業当時から快速停車なんて生意気だ。

鹿部と新宮中央も一部の各駅だけ停車させればいい。
請願駅なんて従来からの乗客にとっちゃ迷惑駅なんだよ。

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2011/11/17(木) 23:35:16
>709
大牟田〜門司港間に新快速走るとしたら

大牟田
瀬高
羽犬塚
久留米
鳥栖
原田
二日市
南福岡
博多
香椎
福間
赤間
折尾
黒崎
戸畑
小倉
門司
門司港

あたり?

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2011/11/18(金) 22:35:53
>>710

吉塚は県庁&県警本部あるから、お上から「快速停めなさい」とJRに
指導入ると思うよ。
個人的には通過しても構わないが・・・。

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2011/11/18(金) 22:58:14
>>704
そもそも駅長室2つあるからな(九と西)

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2011/11/19(土) 14:48:55
そういえばさ、観光特急以外の気動車特急って作る予定ないのかなぁ・・・
電車は豊富なのにねぇ・・・
とくに指宿枕崎線とかは山川〜鹿児島中央までの通勤用の列車導入すればそこそこ乗る人いると思うんだけど

ここまで見た
  • 714
  • AtoZ
  • 2011/11/19(土) 19:25:12
>>713
元々気動車自体ここ20年は新しく作ってないんじゃない。
A列車、はやとの風、イブタマいずれも相当以前の列車の改造品。

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:33:28
>>710
福間と香椎も通過して問題はないかと。
帰宅時間帯の上りはそんなに降車客はいない。

それより遠距離通勤緩和のために区間新快速みたいなのを作るべきだと思う。
上りは博多-赤間間通過、赤間から小倉まで各駅、
下りは小倉-折尾間通過、折尾から博多まで各駅みたいなのを。

遠賀郡部と宗像の一部(教育大前)の冷遇っぷりは早急に改善すべき。
本数が少ないから乗降客数が減る悪循環になっている。

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2011/11/19(土) 23:54:11
>>715
特急ソニックの中でも赤間駅に止まる事があるよ?。
この間、小倉駅からそれに乗って帰ってきたんだから

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード