facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 412
  •  
  • 2011/05/25(水) 12:54:44
東京モノレールと山の手に京浜東北は車内の照明を昼間消していた。

あと、地下鉄て私鉄も含め各駅で券売機を間引きしてた。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2011/05/25(水) 13:14:39
出来たらだが、車内アナウンスで携帯電話に注意するなら「靴を脱がないで下さい」「空いてる席に脱いだ足を乗せないで下さい」をやって欲しいな(笑)

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2011/05/25(水) 16:00:43
節電の為に走ルンです車両を増車するのもイヤだな
817の後継を作るかDC200の後継ならいいけど

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2011/05/26(木) 14:28:07
>376
考えてみると「駅から車で10分」て
近隣住民からみれば近いかもしれないが、地元(旧瀬高町)ではかなり遠いな

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2011/05/28(土) 22:23:26
筑後船小屋駅は筑後市から見ても瀬高町からみても不便この上ない場所だ
最初、かの政治家が出身地元瀬高町のために筑後市に金出させて作った駅だと思ってたんだけど
ありゃ瀬高町民のための駅ですらないと実際行ってみておもったよ
駅周辺に住んでいる人には便利この上ないだろうが
果たしてあの周辺に日常的に新幹線を利用する人がどれだけいるんだか・・・

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2011/05/29(日) 13:39:22
テレビ東京でこんののあったんだ

http://www.youtube.com/watch?v=5rY8nwwFlf0


ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2011/05/29(日) 15:23:57
老朽40年選手、キハ66/67を今後も使用するのなら、日常点検確実にお願いしますよ。
推進軸両端の自在継手の破損は、脱線・火災の大事故の原因になりますからね。

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2011/05/29(日) 22:32:34
>>2
こよ

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2011/05/30(月) 11:26:20
>>416
羽犬塚と瀬高の間をとったのでは?

東北新幹線の那須塩原(西那須野と黒磯の間)みたいに

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2011/05/31(火) 00:00:03
>>420
出来たものを見ればそう感じるが・・・

八代鹿児島間が在来線規格の
「スーパー特急方式」建設が決まったあと、
さらに北上して船小屋まで建設すると決定。
そのときは在来線とスーパー特急が走る新幹線とを接続する
信号所としてだった。
それからすぐに博多まで新幹線のフル規格
として建設すると決定。
その一時的な、名残みたいなのが、なぜか
新幹線駅として昇格するカラクリ
まあ役所仕事みたいに実績として名前があがれば
あとは政治でどうとでもなると。
新玉名もそんなどさくさに決まったから
共犯関係で○ことの罪も薄らぐのかもな。
それにしても、それなりに賑わう羽犬塚駅の真上を
新幹線が通過し、閑散とする船小屋駅・・・

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2011/05/31(火) 02:46:35
>>420
羽犬塚駅−筑後船小屋 普通運賃 \200
瀬高駅−筑後船小屋   普通運賃 \160

ちなみに新幹線駅ができる前までは船小屋駅は今より羽犬塚駅に近い地点にあった
新幹線駅建設とともに在来線の駅も移動して羽犬塚駅から遠く瀬高駅に近い今の不便な場所になった

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2011/05/31(火) 20:57:06
博多−熊本
高速バスと新幹線の指定席が実質上同額だね。
「びっくりつばめきっぷ」

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2011/06/01(水) 11:00:28
どうせ寝ているからつばめでいいや。
でも駅ビル限定の商品券はオレの場合あまり使い道なさそうだ。
金券ショップで買い取ってもらうことになるのかな。

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2011/06/01(水) 15:53:13
1548東比恵発の西唐津行きの馬鹿乗務員
(運転士は川○)

ベビーカー押してる母親がまだ乗ってないのにドア閉めるな

はさまれてあわや大惨事だよ

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2011/06/01(水) 18:17:58
>>425
唐津行なら、車両はJRだが、
東比恵では、乗務員は福岡市交通局だな
スレ違い。

それに、挟まれるだけじゃ大惨事にはならんよ。
わかってて子供盾に駆け込み乗車する
母親である可能性もアリ

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2011/06/01(水) 21:08:46
客にも問題が歩きがする。(はさまれた親子じゃないよ)
列を作っていて、後ろにも並んでいる(後から乗ってくる)人が居るにも拘らず、乗車した途端に戸口で立ち止まる人が最近多くなった。
後ろが詰まっていても意に介せず。押すと「なんだ!」という感じで振り向いてくる。
こういう連中が増えたせいで、乗車時間が延びて遅延にも繋がるような気がする。
列車の乗務員も焦る。

似た光景としては、急加速して強引に左折して本線道路に出てきたが、それで注意力を使い果たしたのかはたまたアクセルから足を離したのか、ノロノロ運転を始めて後続車にブレーキランプを点灯させまくオバサンドライバーに似たものを感じる。

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2011/06/02(木) 06:17:29
鉄道に熱く語るやつにろくな奴は居ない。
これ豆知識な。

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2011/06/02(木) 08:32:15
新しいのなんて贅沢言わない使い古しでいいから四国にも新幹線を…
新幹線を…

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2011/06/02(木) 08:54:25
いや、新幹線の時点で新しいよ

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2011/06/02(木) 09:37:16
>>429
無理

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2011/06/02(木) 17:31:05
九州横断特急はJR四国のお下がりなんだよね。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2011/06/02(木) 17:54:43
>>432
「ゆふ」用も
20年程前に四国から合わせて20両買った。

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2011/06/02(木) 18:46:46
18:20大分発の豊肥本線、いつも2両でも満員なのに今日1両。2両目後ろ停車位置に並んでた人が乗れずに次(40分後)待ちで可哀想だった。
1両になるの決まった時点で電光掲示板に表示するなりホームに案内放送すりゃいいのに。

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2011/06/02(木) 20:11:20
>>432

南風とか?

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2011/06/02(木) 21:30:50
>>434
南由布駅〜湯平駅間で土砂崩壊のため不通となっているせいでしょう。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2011/06/02(木) 23:21:32
新船小屋駅を公園の中の駅にしたやつって誰?
筑後市の市議?
あいつら馬鹿か?

公園を造るとなると、周辺に商業施設など建てられないんじゃないの?
いつまでたっても田舎駅のまま
そのうち無人駅に舞い戻り

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2011/06/03(金) 13:08:13
>>437
バカなんだから筑後市の市議なんてのをやってるんじゃないの

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2011/06/04(土) 12:24:57
鹿児島本線、陣原で人身事故。
その影響で鹿児島本線上下線に大幅な遅れと行き先変更発生中。

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2011/06/04(土) 14:22:33
>>437
誠一味

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2011/06/05(日) 09:39:42
>>437
>新船小屋駅を公園の中の駅にしたやつって誰?

駅舎は公園内だけど96号から北側は全て民有地
八女IC(料金ゲートと事務所は八女市、出入り口は筑後市)同じ理屈だろ。
用地取得費用をケチってなおかつ周辺開発は地代が安い農地が広がる
立地とゆうところを狙ったじゃないのか。

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2011/06/05(日) 22:35:12
微妙にレスがズレてるのが面白い

結局は建設予算がスグに欲しいだけで
あとの日常の利用者や駅維持費のことなど
全く考えていないってことだろうか?w
車なら、大して距離は考えなくてもいいだろうが、
利用者の「足の能力」を全く無視してるんだろうねw

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2011/06/06(月) 08:44:16
>441
バブル時代の発想から抜け出せてないのか…
地方空港に地方新幹線駅、地元の期待が強いほど新しいカーゴカルトに見えてしまう。

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2011/06/06(月) 21:44:01
新船小屋に古賀の仏像は建たないのか

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2011/06/06(月) 21:59:18
仏像ww

キリスト教徒だったらどうなる?

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2011/06/06(月) 23:37:23
十字架

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2011/06/06(月) 23:59:36
堕天使だろ

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2011/06/07(火) 08:30:27
取り合えず改札の前辺りの床に穴掘って埋まって貰おう。
1千万人の足に踏まれない限り(駅利用者が通算で1千万人)成仏出来ないと言う呪いを掛けられて…


今のペースだと千年以上掛かる。

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2011/06/07(火) 09:48:08
>>445,446
とりあえず◎ことを●り付けにした十字架を立てる

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2011/06/07(火) 12:26:35
新船小屋は鉄道会社が周辺に土地を買い占めていれば
三角線を走る特急と似た名前のゲームみたい。

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2011/06/07(火) 16:29:55
>>450
産業の衰退中です。駅間の接続に改善が必要です。

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2011/06/07(火) 17:28:54
>>450
新船小屋ではない、“筑後船小屋”当初新船小屋で決定だったが、
「筑後」が入らないと困ると筑後市長が◎ことに泣き付いて、強引に替えさせたらしい
過去レスにもある

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2011/06/07(火) 20:59:27
新しい土地に路線を引けば、後から町が出来て行く。
ごく当たり前の事なのに、何で

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2011/06/07(火) 21:03:20
>>453
書き込み途中で送信してしまったorz

ごく当たり前の事なのに、なぜJR九州だけ実践できないのか理解に苦しむ。
首都圏なんかほんの3年位で路線が延長されたり新線が出来ていたりするのに。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2011/06/07(火) 22:03:47
>>453
人が出て行く地域と、人が増えていく地域との差だ。
俺は京都から九州に戻って来た。
線路を引けば街が出来る、ってのは、もう大阪あたりじゃねーと無理だ。
京都でも無理だ。

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2011/06/07(火) 22:29:33
>>454
そりゃ通勤圏になれば、新興住宅などができて人口は増えだろうさ
(大宰府・春日・大野城・筑紫野などが町から市になったように)

でも福岡に通勤するのに、わざわざふなごりあんに移り住むことはない。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2011/06/08(水) 01:42:03
>>454
あと、JRが駅、路線作ったわけではなくて、国が建設。
JRは建設費に比べれば格安なリース料を払うだけ。
そうじゃないと普通は採算が取れない。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2011/06/08(水) 01:46:43
鹿児島県内の九州新幹線、鹿児島本線、日豊本線を破壊しろ

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2011/06/11(土) 08:32:09
>>437
有休日の平日昼間夕方に見学に行ったけど
無人駅時代と対して変わらない客数でワロタ

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2011/06/11(土) 23:21:09
【東北応援編】九州新幹線全線開通CM+JR東日本(編集)【繋がれ日本】
http://www.youtube.com/watch?v=YkVgYtj4Pms&feature=related
九州新幹線のCM、東北新幹線バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=pbNvkO_HV1M&feature=related

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2011/06/11(土) 23:51:34
>>454
お前は日本の現実を見ろ
線路を造って街が出来るだ?
どこの大都市の住人か知らんが
「地方じゃもはや、そういうことは不可能です。」

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2011/06/12(日) 03:41:50
>>457さん

>>>あと、JRが駅、路線作ったわけではなくて、国が建設。
JRは建設費に比べれば格安なリース料を払うだけ。

違う違う〜〜〜〜〜〜

一般の国民の給料から、国が強制的に没収した
税金で建設された建造物に
JRは建設費に比べれば格安なリース料を払うだけ。

が正しい内容。
国は鉄道の設計能力も建設能力もありません。
あるのは無駄遣いするという小学生以下の能力だけ。

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2011/06/14(火) 12:40:44
鹿児島本線快速の赤間〜折尾間は頻繁に車内改札が来る。熱心な車掌は熟睡していても肩叩いたり、譲って起こしに来るが貴重な睡眠時間を奪わないでくれ(笑
自動改札が快速区間ではこれだけ普及しているのに、何故わざわざ客を起こしてまで改札するのかな…

大抵はICカード見せて終わり。乗越しか不正乗車かも一見では分からない。
なので最近は関係ないSuicaやニモカ見せてる。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード