【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】 [machi](★0)
-
- 352
- 2011/05/09(月) 22:31:45
-
金子原痔郎と谷皮弥一が抱き合って、その靴を舐める中村包道の銅像ができそうだなw
おっと、その横に2人のポケットから落ちた小銭を拾う木公本崇の銅像が・・・・手錠付きで・・・・
-
- 353
- 2011/05/09(月) 23:33:56
-
>350
昔のGFが岐阜市の出身で、彼女からも現地でもわりと聞く話だったんだが。
地元以外では知られて無い話なのだと実感してる。
当時の国鉄も雪害対策(ぶっちゃけ雪降ろし駅ね)は最初から考えてはいたんだが、その影響と対策レベルは、
・関が原地域の通過時に車両の屋根に雪が積もる。
・雪を載せたまま走ると市街地(特に名古屋)で雪の塊を落として事故に繋がりかねない。
・このため停車時に点検して状況に応じて雪を降ろす為の場所が必要。
・また、積雪で電車の運行に遅れが出た場合に調整する待避線も必要。
岐阜羽島駅が分不相応に2面4線なのは上記の用途を踏まえてるからなんだよ。
但し、国鉄が十分考えていなかったのは、「線路が雪で埋まってしまって列車自体が通れなくなる」という状態。
この対策がされているのが上越と東北新幹線。車両には雪を弾くスカート。線路には融雪能力を持たせている。
最近出た本では「夢の超特急走る!新幹線を作った男たち」とかにも経緯が載ってるらしい。
県内(県庁所在地)に新幹線駅を作れと言う岐阜県の要望と、駅を作る腹積もりはあるんだが、本来のルート沿いでもっと西に作りたい国鉄との駆け引きで出来た駅で、その着地点決めに政治家が動いたと言う意味では「政治駅」。
だが、一般的に皆が感じる「政治(家が利益誘導で無理に作らせた意味が無い)駅」とは違うことを分かって欲しい。
後者の代表は「筑後船小屋」「相生」「浦佐」でしょう。
上越新幹線なんか、ルート自体角栄が好き勝手に決めたし(政敵の地元を迂回するために無駄なトンネルまで掘らせてる)。
>351
生前に作られる銅像に何の感慨も無いが、気をつけないと「金持ちと大企業と政治家が悪い!」の中二病に掛るから気をつけよう。
-
- 354
- 2011/05/09(月) 23:43:44
-
鹿児島中央駅のアナウンスで3分に1回ほど
数十回
鍵の盗難に注意してください。鍵の掛け忘れに注意してください
と連呼していた
アミュで働いてる俺でも初めてのアナウンス聞いた
何があったの?
-
- 355
- 2011/05/10(火) 00:07:23
-
>>353
>岐阜羽島駅が分不相応に2面4線
それは、どうも疑問点多々だな。
現状の下り線 「0番線」が存在していることが不自然。
開業時のソースは見つけられなかったが、基本的に国鉄の駅は
1番線から割り振るのが慣例で、後から付け足す場合にのみ
0番線が割り振られる。
だから開業時には今の、0番線、3番線が無かったはず。
計画当初からは、他のこだま停車駅同様な(物理的に不可能な熱海を除く)
通過線と、1、2番線のみだったとしか思えない。
後から混乱時に列車を留置する線路が必要になっただけで、言われるような
雪をおろすようなことは想定されていない。
島秀雄氏本人が、高速鉄道で、床下の複雑な機器の間に着雪して
名古屋に限らず、温暖な場所で固まったその氷雪が高速で落下して
線路のバラストの石を撥ねて窓ガラスが割れるなどの
障害がおこることを想定していなかった。
新幹線での雪害はそれのことで、世界初の200km/h超の
鉄道を走らせて初めて問題がおこったこととしているが?
在来線の100km/h程度じゃおこらない雪の問題。
-
- 356
- 2011/05/12(木) 10:13:12
-
JR東海が自己資本でリニアを建設というのは
こういう政治駅を造らせないようにするためだろ
九州新幹線もこうするべきだった。
でもJRQにはそんな金はないだろうけどさw
-
- 357
- 2011/05/12(木) 10:31:57
-
当たり前
この日本国で1兆円の自腹を切れる会社なんぞ片手程しかない
-
- 358
- 2011/05/12(木) 15:42:39
-
>>357
電力会社くらいのもんだなw
-
- 359
- 2011/05/12(木) 18:04:49
-
おまいら留学生限定のノリホ知ってるか?
あれの3割高くてもいいから一般向けも出してくれ!!
-
- 360
- 2011/05/13(金) 19:45:09
-
レールウェイパスも割引が凄い。日光、京都、奈良の各駅で見掛ける外国人旅行者は殆ど持ってる。安くて便利。羨ましい。
今日の昼に鹿児島本線快速で博多から黒崎に移動したけど、冷房が効きすぎて死にそうになった。やたらとカビ臭いし。
車内改札に来た車掌に文句いったら試運転がどうたらとか要領得ない回答だった。
あれ、20度位の設定値だと思うんだが、おかげで午後からずっと頭が痛い。
またJRに乗るときにはボケッタブルのウィンドブレーカーを持参する日々が始まるな〜
-
- 361
- 2011/05/13(金) 19:57:07
-
温度にケチをつける客って、一番厄介なんだよねぇ…
毎年季節が変わる頃にたくさん沸いて来るんだが
自己中過ぎてマジで返答に困る。俺にどうしろと。
-
- 362
- 2011/05/13(金) 20:53:58
-
博多→熊本→鹿児島でいいやん
-
- 363
- 2011/05/13(金) 23:01:42
-
>>360
うん、それがいいよ。
-
- 364
- 2011/05/14(土) 10:34:07
-
>>347
>>東京大阪から来る観光客も船小屋に行くとこ思えん
地元ぴーぷるは駅ができたら観光客が来ると思い込んでるw
-
- 365
- 2011/05/14(土) 12:08:32
-
>>338
数十年まえに、博多熊本間ノンストップの有明が
ありましたね、、、。
-
- 366
- 2011/05/14(土) 12:34:01
-
数十年前w
-
- 367
- 2011/05/14(土) 15:15:35
-
>364
開通記念で催しやったら地元か車でしかこなくて
新幹線使用ゼロだった
もう観光客は諦めてると思う
-
- 368
- 2011/05/14(土) 15:48:29
-
ここは羽犬塚にちなんでゆるキャラ「はいワン」を仕立ててイベントをやるしかない!
-
- 369
- 2011/05/14(土) 16:03:10
-
なるほど。羽犬塚と船小屋セットで犬小屋まつりか!
-
- 370
- 2011/05/14(土) 16:38:39
-
イベントには言成チャソに多額の寄付をしてもらおう。
地域還元ってやつだw
-
- 371
- 2011/05/14(土) 17:41:21
-
>>369 誰が面白いこと言えといったw
-
- 372
- 2011/05/14(土) 18:00:45
-
せめて、本当にせめて羽犬塚駅に併設していれば船小屋の100倍の1日20人くらいは使ったかも知れないのに…
-
- 373
- 2011/05/14(土) 18:42:22
-
地元民が「路線工事区間の境界」に過ぎない船小屋を新幹線駅にしたという愚行の象徴。
今週売りの週間プレイボーイに船小屋が記事になってた。
誠閣下の肖像画を載ってた。
-
- 374
- 2011/05/15(日) 22:40:22
-
>>367 赤字ローカル線廃止反対の決起集会に車で集まるようなもんだw
駅クレクレは駅ができて便利になるというわけではない。
地元住民にとって、新幹線なんて縁のない奴らがほとんど。
遠方からやってくる利用客が目当て
こんな田舎駅じゃ無理だろw
-
- 375
- 2011/05/16(月) 02:11:53
-
んでもって、誘致関係者はダンマリ…
-
- 376
- 2011/05/16(月) 18:46:32
-
>>373
これか
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/05/14/4576/
-
- 377
- 2011/05/16(月) 22:24:04
-
>>376
それ。
-
- 378
- 2011/05/16(月) 22:25:55
-
↑
いいね
九州新幹線の名称は「まこと」「つばめ」「さくら」にするべきだw
-
- 379
- 2011/05/17(火) 09:12:21
-
いったい1日乗降客何人なんだろう。
1日500人以下とかだったら速達列車は全通過、つばめも通過列車設定して欲しいね。
-
- 380
- XZ
- 2011/05/18(水) 21:01:34
-
この様な意見があるのに対する「誠」の反論聞きたいね。
-
- 381
- 2011/05/19(木) 10:07:45
-
よかよか
-
- 382
- 和白
- 2011/05/19(木) 23:53:03
-
物申します!
●白駅のいし●という不親切な駅員はどうにかいてください。
給料泥棒?ですね…若手の親切な雇用者を配置して下さい。
あんな駅員和白にはいりません。不親切だったので…質問しても的確の答えが帰ってこない謝りもしない。いまさら教育しても無駄何ですか?
-
- 383
- 2011/05/20(金) 12:41:24
-
>>382
国鉄時代を知ってれば、そのくらい鼻で笑って一笑にふせられるよ。耐性がないな。
-
- 384
- 2011/05/20(金) 16:00:38
-
ど田舎だけど、唐津線の中多久駅の踏切をなんとかしてくれ
上り列車の場合、駅に停車前から遮断機がしまる。
道路の反対側から、走ってくる人を列車が待つ。
すべての人が乗り列車発車。
ようやく遮断機があがる。
-
- 385
- 2011/05/20(金) 16:48:30
-
すべて西鉄の駅がそうなのかは知らないけど少なくとも春日原なんか駅のすぐ横が
踏切だけど電車が発車するちょっと前になってからしまる。
西鉄ができることをJRができないのは技術的に絶対無理なのかな?
それともやる気があるかどうかもあるのかな??
-
- 386
- 2011/05/20(金) 19:29:01
-
鹿児島本線下りの小倉〜黒崎間でたまにあるんだが、実際の時間より少し早く電車が発着する。
俺は電波時計2つ持ってるんだが、時計では○時15分だが駅の時計では○時17分だったり、ホームに上がったら○時24分の電車が出て行った後だが、腕時計は23分回ったばかりとか…
運転席の後ろから見た時も時計が1分少し遅れている事に気付く事がある。
運行用に合わせている時刻、間違ってないか?
-
- 387
- 2011/05/21(土) 00:20:08
-
>>386
NISTの標準電波JJY(電波時計)が震災と落雷で長期間止まっていたから
自動調整に頼っている系統は)狂ったままで使ってるのかな〜
117で時報合わせしよう
-
- 388
- 2011/05/21(土) 00:42:06
-
>387
機能不全になってるのは東日本(福島)の奴。
西日本の発信所は羽金山だよ。糸島から見える。
テレビや新聞で福島の停波ばかりやってるから日本の電波時計はあそこを見てると勘違いされやすい。
羽金山は数年前に落雷で2週間停まって以来ノートラブルだよ。
-
- 389
- 2011/05/21(土) 09:09:12
-
地デジは時報なくなったから、ラジオで時報を確認してみよう
-
- 390
- 井尻
- 2011/05/21(土) 11:56:36
-
384.385.笹原駅の踏み切りも同じです。JR九州に何回も改良するようにいったけど 利益がでないところには お金はかけられないといわれました。
-
- 391
- 2011/05/21(土) 12:41:12
-
そういうときは議員とか地元の有力者を使おう
-
- 392
- 2011/05/22(日) 22:14:18
-
指宿枕崎線の空調どうにかしろ
-
- 393
- 2011/05/22(日) 22:20:51
-
窓を開けて自然の空気を〜!
-
- 394
- 2011/05/23(月) 00:05:29
-
海岸線の所は潮風を浴びろ
-
- 395
- 2011/05/23(月) 14:17:15
-
窓が開くんならとっくに開けている
-
- 396
- 2011/05/23(月) 15:47:14
-
>>392
暑いのか?寒いのか?
暑いんだったら許せん。
寒いのは君が着るものでコントロールしろ。
-
- 397
- 2011/05/23(月) 18:40:08
-
冷房の場合、着てるものを脱ぐのは簡単だが、乗り物対策用に余分な服を持ち歩くのは難しいだろ。
冷房設定は26度位にしても良いんじゃないか?
-
- 398
- 2011/05/23(月) 22:53:57
-
>>397
冷房の季節に着てるものを脱ぐと上半身裸になってしまうんだが。
-
- 399
- 2011/05/23(月) 23:54:25
-
博多〜竹下駅
南福岡駅
ここの踏み切りはタイミング悪いと待ち時間泣けてくる
-
- 400
- 2011/05/24(火) 00:29:50
-
>>399
だから、急ぐ時はそのあたりの踏切は通らないようにしてるけどね。
陸橋やらアンダーパスが近くにあるからな。
近所の人は御愁傷様だが
-
- 401
- 2011/05/24(火) 00:51:13
-
九州の日差しって、関東のそれよりも強いのか?
-
- 402
- 2011/05/24(火) 08:26:53
-
>398
脂肪を脱ぐのだ。
と言う冗談はさておき、冷房が入ってるオフィスや電車内で「ふ〜暑い」て言う感じで汗拭いてる人達って皮下脂肪を蓄えてそうなのが多い。
自分は体脂肪率18%位で普通。体型は逆三角に近いんだが、何故か冷房が苦手。冬山(正月の北ア)の氷点下よりも社内車内の冷房が辛い。
このページを共有する
おすすめワード