facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 328
  •  
  • 2011/05/06(金) 13:57:56
博多-鹿児島は今最速1時間19分だろ?
でも12の駅に停まっててこの時間だから、駅数を少なくすれば停車時間も途中速度も上げられるわけだ
もし博多-熊本駅-鹿児島中央にしか停まらなかったとしたらどうだろう?
一駅3分のロスとして
博多-熊本駅 33分→18分
熊本-鹿児島 44分→32分
博多-鹿児島 1時間19分→52分
市内か隣町に行くぐらい近くなる
その他は在来線を高速化して本数を増やして、拠点だけ新幹線で結んだ方が良くないか?

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2011/05/06(金) 16:01:58
それにしても九州新幹線ガラ空きだね

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2011/05/06(金) 17:05:59
>>329
次に満員になるのはお盆だな。
その次が年末年始。

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2011/05/06(金) 18:23:51
>>328
壮大な勘違いをなさってますよ。

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2011/05/06(金) 18:39:56
だね。

釣りかもしれんが。

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2011/05/06(金) 19:23:22
各停で博多ー鹿児島が79分だったらどんなにうれしいことか

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2011/05/06(金) 22:20:56
「のぞみ」博多〜東京間も、停車駅を減らしたら(博多、新大阪、名古屋、東京)4時間ちょっとになる!と言い出しそうだね(笑

ここまで見た
  • 335
  • XZ
  • 2011/05/07(土) 08:17:49
昭和39年に新幹線が初めて開通したのに基準を合わせて今の九州新幹線の
駅で作れなかった駅…新鳥栖、筑後船小屋、新大牟田、新玉名、新八代、新水俣、出水。

全く個人の考えです。

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2011/05/07(土) 08:29:51
今できなかったとしても、三島、新富士、掛川、三河安城のように、
あとから建設されるかもしれないわけですね。
また、我田引鉄駅としては最初から岐阜羽島があったわけで・・・・

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2011/05/07(土) 10:10:33
これ以上糞駅ができてたまるかよw

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2011/05/07(土) 14:57:33
日本では起終点間ノンストップ便は廃れることになっている。例、東京〜長野。
客を入れ替えてこその鉄道だから。

起点で乗車率20%だったら、終着までそれだから営業的には悲惨だぞ?

因みにTGVでは4時間ノンストップの長距離便がある。

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2011/05/07(土) 20:02:00
高級クラブやホストクラブ、高級エステ、宝石店、法律相談所やら併設。
半日人間ドックや医療相談。カジノとかも考えていいんじゃないかな。
特別料金で2両目は松平健のステージ、3両目AKB48メンバーの愛用品即売会や握手会。
4両目はナントカまろのオッサンとか。5両目は嵐にまかせた、とか。
ノンストップ便もつかいよう。

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2011/05/07(土) 20:07:02
何事もコストを考えないと駄目ダメね。

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2011/05/07(土) 20:17:49
岐阜羽島を政治駅と笑っている勘違いさんがいるな。
当時の技術では鈴鹿山地にトンネルを掘れなかったので関ヶ原琵琶湖経由で京に抜けるルートに決定。
岐阜県は岐阜市に駅を希望したが国鉄は難色。一方で工事の便宜は岐阜に求める。怒る地元。そこで交渉の末に岐阜羽島が決定。

我田引水駅は上越新幹線の浦佐。

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2011/05/07(土) 22:36:46
>>341
技術の問題よりか工期の問題だろうね、鈴鹿ルート

岐阜羽島には駅前に大野伴睦氏の銅像(しかも夫妻!!)が建ってるので、
「古きよき昭和」の香りみたいなのがあるね。
県単位で駅を欲しがるって、のちの全国の地方空港整備の
前例みたいで興味深いよね?w

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2011/05/07(土) 23:14:54
>342
あの銅像の意味は、浦佐の角榮銅像とは違うんだよ。
誤解されぬよう。

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2011/05/07(土) 23:26:48
一応ね
岐阜は素通りというわけにはいかないし

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%BE%BD%E5%B3%B6%E9%A7%85

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2011/05/08(日) 01:39:49
開業してしばらく経つけど、船小屋で乗り降りしたやついるの?

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2011/05/08(日) 09:33:31
まこちゃんとその関係者

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2011/05/08(日) 15:45:01
停まるのは人口の多いとこだけでいいじゃん
船小屋から大して乗らんだろうし、東京大阪から来る観光客も船小屋に行くとこ思えん

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2011/05/08(日) 15:48:46
さくらとかちゃちい

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2011/05/08(日) 22:31:55
しつこくなったので最後にまとめ
・国鉄は豪雪地帯の関が原(伊吹山南麓)を挟んで米原と対応する「雪降ろし駅」を岐阜県内に作る予定が元々合った。
・岐阜県は県庁所在地の岐阜市を通して欲しくて迂回しろとか調査させないとか色々文句言ってた。
・国鉄と運輸省は落とし所を探る為に地元出身の代議士を利用する事を考え付く。
・「仕方ないから岐阜県に駅を作る。但し場所は羽島で我慢してね。」と地元のゴネ得に見せかけて決着。
・決着した場所は「元々国鉄が建設を予定していた」現在の岐阜羽島。
・無関係な人から見ると「必要が無い駅を地元の代議士が作らせた」と思ってしまう。
・池上彰氏も勘違いして「政治駅」として本に書いてしまったので更に誤解が広がる。
・でも、「一肌脱いだんだから銅像くらい建てろ!」と代議士が言ったのは本当(笑

用事があって大牟田に行った、往路は西鉄、復路は新幹線使った。
「大牟田駅⇒新大牟田駅までの移動+電車の待ち時間(タイミングが悪かった)合わせて40分弱。」
かっての特急よりも時間が掛るのですが・・・と言ったら親戚が大笑いしていた。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2011/05/08(日) 23:43:11
>>349
え?「雪降ろし駅」って検索しても出てこない嘘出鱈目ってなに?w
一行目にそんな作り話はダメよ。
だいたい新幹線計画を指揮した技師長が、関が原の雪害は
想定していなかったもの。

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2011/05/09(月) 12:33:40
近年の銅像の人は私は悪い事しました〜という人が多い
レーニン、スターリン、フセイン、金日成、とか
悪人だらけ。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2011/05/09(月) 22:31:45
金子原痔郎と谷皮弥一が抱き合って、その靴を舐める中村包道の銅像ができそうだなw
おっと、その横に2人のポケットから落ちた小銭を拾う木公本崇の銅像が・・・・手錠付きで・・・・

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2011/05/09(月) 23:33:56
>350
昔のGFが岐阜市の出身で、彼女からも現地でもわりと聞く話だったんだが。
地元以外では知られて無い話なのだと実感してる。

当時の国鉄も雪害対策(ぶっちゃけ雪降ろし駅ね)は最初から考えてはいたんだが、その影響と対策レベルは、
・関が原地域の通過時に車両の屋根に雪が積もる。
・雪を載せたまま走ると市街地(特に名古屋)で雪の塊を落として事故に繋がりかねない。
・このため停車時に点検して状況に応じて雪を降ろす為の場所が必要。
・また、積雪で電車の運行に遅れが出た場合に調整する待避線も必要。
岐阜羽島駅が分不相応に2面4線なのは上記の用途を踏まえてるからなんだよ。
但し、国鉄が十分考えていなかったのは、「線路が雪で埋まってしまって列車自体が通れなくなる」という状態。
この対策がされているのが上越と東北新幹線。車両には雪を弾くスカート。線路には融雪能力を持たせている。

最近出た本では「夢の超特急走る!新幹線を作った男たち」とかにも経緯が載ってるらしい。

県内(県庁所在地)に新幹線駅を作れと言う岐阜県の要望と、駅を作る腹積もりはあるんだが、本来のルート沿いでもっと西に作りたい国鉄との駆け引きで出来た駅で、その着地点決めに政治家が動いたと言う意味では「政治駅」。
だが、一般的に皆が感じる「政治(家が利益誘導で無理に作らせた意味が無い)駅」とは違うことを分かって欲しい。
後者の代表は「筑後船小屋」「相生」「浦佐」でしょう。
上越新幹線なんか、ルート自体角栄が好き勝手に決めたし(政敵の地元を迂回するために無駄なトンネルまで掘らせてる)。

>351
生前に作られる銅像に何の感慨も無いが、気をつけないと「金持ちと大企業と政治家が悪い!」の中二病に掛るから気をつけよう。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2011/05/09(月) 23:43:44
鹿児島中央駅のアナウンスで3分に1回ほど
数十回
鍵の盗難に注意してください。鍵の掛け忘れに注意してください
と連呼していた
アミュで働いてる俺でも初めてのアナウンス聞いた
何があったの?

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2011/05/10(火) 00:07:23
>>353
>岐阜羽島駅が分不相応に2面4線

それは、どうも疑問点多々だな。
現状の下り線 「0番線」が存在していることが不自然。
開業時のソースは見つけられなかったが、基本的に国鉄の駅は
1番線から割り振るのが慣例で、後から付け足す場合にのみ
0番線が割り振られる。
だから開業時には今の、0番線、3番線が無かったはず。
計画当初からは、他のこだま停車駅同様な(物理的に不可能な熱海を除く)
通過線と、1、2番線のみだったとしか思えない。

後から混乱時に列車を留置する線路が必要になっただけで、言われるような
雪をおろすようなことは想定されていない。
島秀雄氏本人が、高速鉄道で、床下の複雑な機器の間に着雪して
名古屋に限らず、温暖な場所で固まったその氷雪が高速で落下して
線路のバラストの石を撥ねて窓ガラスが割れるなどの
障害がおこることを想定していなかった。
新幹線での雪害はそれのことで、世界初の200km/h超の
鉄道を走らせて初めて問題がおこったこととしているが?
在来線の100km/h程度じゃおこらない雪の問題。

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2011/05/12(木) 10:13:12
JR東海が自己資本でリニアを建設というのは
こういう政治駅を造らせないようにするためだろ
九州新幹線もこうするべきだった。
でもJRQにはそんな金はないだろうけどさw

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2011/05/12(木) 10:31:57
当たり前
この日本国で1兆円の自腹を切れる会社なんぞ片手程しかない

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2011/05/12(木) 15:42:39
>>357
電力会社くらいのもんだなw

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2011/05/12(木) 18:04:49
おまいら留学生限定のノリホ知ってるか?

あれの3割高くてもいいから一般向けも出してくれ!!

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2011/05/13(金) 19:45:09
レールウェイパスも割引が凄い。日光、京都、奈良の各駅で見掛ける外国人旅行者は殆ど持ってる。安くて便利。羨ましい。


今日の昼に鹿児島本線快速で博多から黒崎に移動したけど、冷房が効きすぎて死にそうになった。やたらとカビ臭いし。
車内改札に来た車掌に文句いったら試運転がどうたらとか要領得ない回答だった。
あれ、20度位の設定値だと思うんだが、おかげで午後からずっと頭が痛い。

またJRに乗るときにはボケッタブルのウィンドブレーカーを持参する日々が始まるな〜

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2011/05/13(金) 19:57:07
温度にケチをつける客って、一番厄介なんだよねぇ…
毎年季節が変わる頃にたくさん沸いて来るんだが
自己中過ぎてマジで返答に困る。俺にどうしろと。

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2011/05/13(金) 20:53:58
博多→熊本→鹿児島でいいやん

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2011/05/13(金) 23:01:42
>>360
うん、それがいいよ。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2011/05/14(土) 10:34:07
>>347
>>東京大阪から来る観光客も船小屋に行くとこ思えん

地元ぴーぷるは駅ができたら観光客が来ると思い込んでるw

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2011/05/14(土) 12:08:32
>>338

数十年まえに、博多熊本間ノンストップの有明が
ありましたね、、、。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2011/05/14(土) 12:34:01
数十年前w

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2011/05/14(土) 15:15:35
>364
開通記念で催しやったら地元か車でしかこなくて
新幹線使用ゼロだった
もう観光客は諦めてると思う

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2011/05/14(土) 15:48:29
ここは羽犬塚にちなんでゆるキャラ「はいワン」を仕立ててイベントをやるしかない!

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2011/05/14(土) 16:03:10
なるほど。羽犬塚と船小屋セットで犬小屋まつりか!

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2011/05/14(土) 16:38:39
イベントには言成チャソに多額の寄付をしてもらおう。
地域還元ってやつだw

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2011/05/14(土) 17:41:21
>>369 誰が面白いこと言えといったw

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2011/05/14(土) 18:00:45
せめて、本当にせめて羽犬塚駅に併設していれば船小屋の100倍の1日20人くらいは使ったかも知れないのに…

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2011/05/14(土) 18:42:22
地元民が「路線工事区間の境界」に過ぎない船小屋を新幹線駅にしたという愚行の象徴。
今週売りの週間プレイボーイに船小屋が記事になってた。
誠閣下の肖像画を載ってた。

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2011/05/15(日) 22:40:22
>>367 赤字ローカル線廃止反対の決起集会に車で集まるようなもんだw

駅クレクレは駅ができて便利になるというわけではない。
地元住民にとって、新幹線なんて縁のない奴らがほとんど。
遠方からやってくる利用客が目当て
こんな田舎駅じゃ無理だろw

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2011/05/16(月) 02:11:53
んでもって、誘致関係者はダンマリ…

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2011/05/16(月) 18:46:32
>>373
これか
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/05/14/4576/

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2011/05/16(月) 22:24:04
>>376
それ。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2011/05/16(月) 22:25:55

いいね
九州新幹線の名称は「まこと」「つばめ」「さくら」にするべきだw

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード