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  • 237
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  • 2011/04/14(木) 23:08:24
だから、「高い」って理由で敬遠されてるのになんでいつまでも強気の料金設定なのかな?
三割安くして乗車率が五割アップとかなら儲けも大きくなると思うんだが。

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  • 238
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  • 2011/04/15(金) 01:51:18
選択の基準として時間だけでなく金額もあるということがJRには分かってないのかな。

昔福岡行くのに有明使ったのは時間の都合上西鉄経由だと福岡空港発の便に間に合わない可能性があったからだし。

大阪や広島に行くのだったら今は新玉名から新幹線という選択肢もあろうけど。
余裕あるなら西鉄経由で済ますことが多かろうけど(1回は乗ってみたい気は否定しない)。

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  • 239
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  • 2011/04/15(金) 08:50:27
>>238
>選択の基準として時間だけでなく金額もあるということがJRには分かってないのかな。

わかってないからあの値段なんだろうね。

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  • 240
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  • 2011/04/15(金) 09:29:09
リース料
博多熊本間:80億  熊本鹿児島 20億
割引料金
博多熊本間:3000円 熊本鹿児島間 9500円
開業一ヶ月の利用者数
博多熊本間:75万人 熊本鹿児島間 43万人

これ以上値下げして元取れんの

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  • 241
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  • 2011/04/15(金) 09:30:27
割引料金
博多熊本間:3000円 博多鹿児島間 9500円 の間違い

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  • 242
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  • 2011/04/15(金) 09:52:12
>>240
客が乗らなきゃゼロだからな。
空気からは料金取れない。
元取る取らない以前の問題。

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  • 243
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  • 2011/04/15(金) 10:20:00
>>242
熊本鹿児島間は在来線時代から比べたらかなりの乗車があるようでが・・
JR九州がJR他社に比べて法外な料金設定でもしているんですか?

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  • 244
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  • 2011/04/15(金) 10:51:55
法外とは言わないが、在来線特急廃止して選択の余地を無くしたんだから、
在来線とかけ離れた料金設定は勘弁、ってことだ。

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  • 245
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  • 2011/04/15(金) 11:16:46
>>244
それは最初から分かっていたことでは?
それに普通に新幹線の料金なんでしょう。在来線よりは高いですよ。普通に。
不満を言うんだったら特急が廃止された区間せめて快速を走らせて・・
とかになるんでは?
九州新幹線は関係自治体住民の長年の悲願で開通したんですからね。

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  • 246
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  • 2011/04/15(金) 11:56:06
>>245
快速でもいいから走らせろって意見は出たけど「それはできない」って事だったぞ。

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  • 247
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  • 2011/04/15(金) 12:01:11
まあ数百円値下げしたところで客足なんて変わらんよ
新幹線が高い高いとわめいてるけど
実際、在来特急時代と比べて数百円しか値上げしてないからね

正直我侭にもほどがあるわ

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  • 248
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  • 2011/04/15(金) 21:30:53
最初のうちは物珍しさもあって客足は高いだろう。
しかし、値上げなんでこの先 高速バスや西鉄に流れるだろう
1〜3年後ぐらいが楽しみだ

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  • 249
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  • 2011/04/15(金) 22:13:49
>>247
>実際、在来特急時代と比べて数百円しか値上げしてないからね

はぁ?
そりゃドル箱の熊本博多間だけの話だろ。

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  • 250
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  • 2011/04/15(金) 22:51:53
>>245

>九州新幹線は関係自治体住民の長年の悲願で開通したんですからね
結局クレクレ

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  • 251
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  • 2011/04/15(金) 23:13:58
今夜NHKで九州新幹線絡みの鉄道番組やってたけどさ、
司会はガレッジセールで、水戸岡さんと向谷さんがゲストで、
向谷さん見たときはタモリ倶楽部かと思った。
水戸岡さん礼賛の番組みたいだったし、NHKなのに民間の食堂を思いっきり名前出して紹介してた。
もう民放と何が違うのかっていう感じ。

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  • 252
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  • 2011/04/16(土) 08:28:18
それが九州クォリティ

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  • 253
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  • 2011/04/16(土) 12:08:19
九州新幹線 ただいま運転してません

信号トラブルで

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  • 254
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  • 2011/04/16(土) 12:30:58
運転再開されました

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  • 255
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  • 2011/04/16(土) 12:47:59
たしかに、熊本からなら本州直通でもない限り新幹線引く意味ない。
九州内の移動なら在来線と高速バスだけで十分。

これが鹿児島なら九州内の移動でも新幹線が必要なんでしょうが・・・・

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  • 256
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  • 2011/04/16(土) 12:51:45
>>244
禿同!
新幹線の料金が下がるまで不乗運動を続けよう。
安くなるまで俺は絶対に新幹線に乗らない

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  • 257
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  • 2011/04/16(土) 13:10:57
まあ30分で博多まで行けて600円アップならいいんじゃないの
バスだと2時間かかるし
でも割引無しで3000だったらよかったなぁ

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  • 258
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  • 2011/04/16(土) 16:16:54
>>255-256
貧乏人乙w

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  • 259
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  • 2011/04/16(土) 21:56:54
>>257
乗り物オタからすれば乗ってる時間が短くなるのに何で高いんだ?って事になるなw

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  • 260
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  • 2011/04/16(土) 22:57:09
明治時代のおっさんかよ

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  • 261
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  • 2011/04/16(土) 23:11:35
定期利用者としては値上げは馬鹿にならん
在来線特急定期比月1万以上の値上げはいかんでしょ

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  • 262
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  • 2011/04/17(日) 15:05:46
九州は本州に比べて所得の低い奴が多いんだから価格も少しは考えろって

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  • 263
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  • 2011/04/17(日) 16:16:39
働いてない人やたまにしか博多に出ない学生とかには関係無いだろうが、熊本〜鹿児島に出張するのは確かに便利になった。
朝10時に打ち合わせ入れたら前泊か始発移動だったのが余裕で日帰り出来る。仕事する人間から見たら画期的。
ただ、宿泊込みの出張が認められなくなってきたのが寂しい(笑

客関係では、鹿児島や熊本の営業所を福岡に統合する動きが出だしたね。

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  • 264
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  • 2011/04/17(日) 19:53:45
さっそくビジネス面でのストロー効果が

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  • 265
  • rio.odn.ne.jp
  • 2011/04/17(日) 20:34:01
「誠駅」がテレビで放送してたな。当の本人に聞いてた場面あったが、やや憤慨してたな。
なんであんな所に新幹線の駅を作ったのかの質問に対しては、駅を造らんと何も始まらんと語気を強めてた。
でも、結果がものの見事に外れた公算だし、やっぱ族議員の事位しか出来なかったんだな。

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  • 266
  •  
  • 2011/04/17(日) 21:50:05
族議員以上でも以下でもないから文字通りそのとおり

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  • 267
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  • 2011/04/17(日) 22:55:24
元々は路線工事区間の境界に過ぎないのを何をとち狂ったか新駅になると勘違いして
話がドンドン膨らんで、「誠駅」になったなんでしょ。

連絡改札もないなら、大牟田方面との乗り継ぎにも使いづらいでしょ。

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  • 268
  •  
  • 2011/04/17(日) 23:15:46
終電がはえーよ
家に帰れねーよ
鹿児島本線。

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  • 269
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  • 2011/04/17(日) 23:34:56
>>268
「鹿児島本線」とか言っても範囲が広い。どこ?
一番遅い南福岡着の終電は1:29 着。
途中駅作りまくったせいで、JR化後どんどん時間が延びてるし、
始発も4:36 発と繰り上がってる。
昔は1:10着で 4:50発 くらいだった。

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  • 270
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  • 2011/04/18(月) 08:25:22
古賀の世代は地元(自分の身内&支援者)>>>国益が当たり前で、そう言った議員しか当選できなかった。
彼的には「国の金を地元に持ってきてやった」意識。

言い換えれば、そうでもしないと自力で発展できない地域になるかも。

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  • 271
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  • 2011/04/18(月) 10:30:20
どう見ても博多より南は観光新幹線の色合いが濃いでしょう。ビジネス直結とはほぼ考えにくいし、やはり熊本から阿蘇、鹿児島から霧島指宿と持っていかないと売上げ上昇は、無理無理。
放射能汚染の一件で、韓国中国からの観光客は暫くは、無理じゃないでしょうか。
新幹線も良いですが、人吉経由の観光特急をもっと売り込めば良いのに。大阪からの叔父ちゃん叔母ちゃんの団体さんには喜ばれると思うのですが。
西日本、東海などの会社と違うコンセプトで新幹線売らないと、この先厳しいでしょう。大河ドラマのロケ地になれば、一時的バブルはあるかも。

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  • 272
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  • 2011/04/18(月) 12:20:55
JR化前の10年間で9回運賃の値上げがありバスに負けた
有明等は10連で食堂車もあり九州の覇者の様であったが、JR化の頃には3連
が多かった。新幹線もいずれ3連で運行になる鴨

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  • 273
  •  
  • 2011/04/18(月) 13:34:50
>>272
>有明等は10連で食堂車もあり九州の覇者の様であったが、

ボンネットの有明、良かったよねぇ。
食堂車って復活しないのかなぁ・・・

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  • 274
  •  
  • 2011/04/18(月) 17:58:05
福岡〜宮崎の高速バスも値下げって西鉄の嫌がらせ(嘘)が凄すぎて笑ってしまう。

万が一長崎新幹線なんか出来たら、天神長崎を1500円くらいでぶつけてくるだろうな。

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  • 275
  •  
  • 2011/04/18(月) 18:16:13
快速が機能を果たしてなくて、意味が無い停まりすぎ。後、駅をよくつくることかな。JRは、よく利用するから特にそう思う。

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  • 276
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  • 2011/04/18(月) 21:05:07
>>272
九州新幹線は6連以上でないと運行できない。

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  • 277
  • rio.odn.ne.jp
  • 2011/04/18(月) 21:21:19
>>274
それよりも今回の値下げの額で驚いた。フェニックス号が誕生して20年?
それまでは全くと言っていい位運賃値下げの話はなかったし…
これだけ下げるとこの20年間に相当な利益を稼いでたと思うな。

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  • 278
  •  
  • 2011/04/18(月) 22:13:02
>>277
ツアーバスとの競争で限定の半額便があったから
それを整理した形だろう
JRバスも共同運行から離脱した上、
あからさまに競合する新幹線新八代乗換専門路線やりだしたし。

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  • 279
  •  
  • 2011/04/18(月) 23:13:52
これで長崎新幹線は不要ということがわかっただろ
JRQも考え直すのでは?
それでもクレクレいうのなら地元負担でw

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  • 280
  •  
  • 2011/04/18(月) 23:21:22
西鉄の手口からすると、新八代〜宮崎のJRバス路線を撤退させてから料金を値上げすると思う

JRが路線廃止を申請したら、後で再度営業を希望してもまず国が認めない。
過去もそうやって競合相手を潰してから改めて値上げしている。


快速停車駅の増加は二種類あって、地元自治体が議員を動かして攻めてくるのパターンと、JRが宅地開発に絡んでるパターンがある
前者が圧倒的に多い。自治体にすれば開発したニュータウン最寄り駅に快速が停車するしないで明暗が別れる。今は岡垣が全快速停車を狙っている。

他にも太宰府市が水城〜都府楼南間に駅接地を希望している(快速停車駅)。二日市は筑紫野市なので市の玄関駅が欲しいらしい。

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  • 281
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  • 2011/04/19(火) 18:07:07
>>280
何もしなくても新八代-宮崎間のバスは撤退すると思う。

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  • 282
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  • 2011/04/19(火) 19:35:01
一昨日の日曜日は混雑してたよ。

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  • 283
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  • 2011/04/19(火) 20:05:24
福岡から宮崎まで飛行機で行くのと、新八代経由で新幹線とバス乗り継いでいくのとどちらがいいのだろうか?

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  • 284
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  • 2011/04/19(火) 20:26:53
>>283
書いていて思い出したが、肥薩線や日豊線を活用せずに宮崎まで安易に高速バスでつなげようって発想がJRQの在来線軽視に見えるな。
一部区間だが「えびの」復活だと面白いものを。
たしかに途中のスイッチバックは時間のロスかもしれんがなw

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  • 285
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  • 2011/04/19(火) 20:32:42
>>283
飛行機

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  • 286
  •  
  • 2011/04/19(火) 20:54:25
先の震災で、高速無料化が廃止されそうな状態だから
高速バスもどうなるかわからんよw

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  • 287
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  • 2011/04/19(火) 21:12:36
>284
日豊線に肥薩線だと時間が掛かり過ぎて現状と変わらないから八代インターからの高速バス併用にしたんじゃないの?
ただ、鉄道ファン向け観光列車としての肥薩線日豊線を新幹線とセットでもっと売り出しても良い気はする。

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  • 288
  •  
  • 2011/04/19(火) 22:23:27
九州新幹線宮崎ルートを!
新八代〜人吉〜都城〜宮崎

九州新幹線大分ルートも!
新鳥栖〜日田〜玖珠〜湯布院〜別府〜大分

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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