新福岡空港スレッド Part9 [machi](★0)
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- 2009/02/08(日) 12:46:11
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全ては天神の渡辺さん次第(マスコミは渡辺家に背けない(特に西日本新聞))
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現空港跡地を州都建設他案でも、跡地開発によって 天神頂上型地価ピラミッド分布が崩れ、
天神の資産価値が下落することを恐れるためです(百道の中途半端さ、千早のマンション乱立、博多駅再開発への異常な警戒心)。
土地所有者の今後の青写真としては
新空港建設決定→第1に天神高層ビル群建設→天神資産増加確保→天神に影響を与えない程度の他地区開発許可 →天神頂上型地価ピラミッド分布の維持保証 という流れでしょう
***** 以上が新空港建設推進派(=天神の土地所有者)の本音です
天神頂上型維持の前例;百道の場合
1989年アジア太平洋博覧会の前年、1988年末に
ダイエーが南海ホークス買収後ツインドーム構想を発表。
これを受け市サイドも同地区にツインドーム計画を認める。
しかしこの計画に地元財界地元商工会(天神土地所有者の代弁者)は猛反発。
市民念願の地元球団誕生にも関わらず、地元財界はダイエー中内を無視冷遇。
また、百道地区開発に関し91年ダイエーからモノレール導入の提案も
西鉄(本社天神)の横槍により僅か3日で構想消滅。
その後、地元財界は桑原市長に対し「市長、あんた今度の選挙はどうするつもりな」と恫喝。
93年ドーム開業するも、ツインドームは結局日の目を見ないまま現在に至る。
確かに当初百道地区計画は、住宅文教地区予定であったが、それを差し引いても
地元財界(天神土地所有者)の相当強烈な圧力(実力行使)であったことは否定しえない。
結論
新空港を必死に求める、地元財界商工会(天神土地所有者の代弁者)の
本音は、『天神所有者のため』の新空港推進であり
決して、『福岡の発展のため』の新空港推進ではないことを
前例を踏まえて理解しておかなければならない。
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- 2009/02/08(日) 12:47:36
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プチ情報:ナベプロは親戚筋だそうです(現在、東京にあるあの渡辺プロダクション)
http://blog.goo.ne.jp/kent7/e/cf85b1ab097ae53e26a5754d8057ecb6
渡辺家は株式投資にも力を入れ、博多湾鉄道、太宰府馬車鉄道、九州鉄道などの鉄道株、
十七銀行や興業銀行株、博多築港などの株を買っている『現在の西鉄・福岡銀行(共に天神が本社)、博多港(開発問題多々起る)』。
http://www.kyushu01.com/01/0103/0103-077.html
=チンチン電車と渡辺与八郎氏=
文部省は柳町を移転させなければ許可できないという。学校の近所に遊郭(いわゆる赤線)があるのは
教育上よろしからずということで、今の清川町の保有地4万7千坪を与八郎がだまって提供するんですよ。
(柳町=現在の大博町・原三信病院付近、九大医学部のある馬出から近い)
http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/hakata/001/03.html
付け加えると福岡市役所も天神にある、つまり福岡市は、渡辺家の配下。
渡辺家の総本山 福岡市中央区天神1丁目12-14(紙与渡辺ビル)
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient-menuext&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E5%A4%A9%E7%A5%9E1%E4%B8%81%E7%9B%AE12-14&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title
西日本新聞が入居する 西日本渡辺ビル(福岡市中央区天神1丁目4−1)
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP275JP300&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E5%A4%A9%E7%A5%9E1%E4%B8%81%E7%9B%AE4%EF%BC%8D1&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title
福岡市の中心地区である天神博多駅地区においては、紙与、渡辺の名の付くビルが多数点在する。
(福岡の大地主なので当然だが、中心部以外にも相当の土地を所有)
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- 2009/02/08(日) 12:48:40
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新空港推進発生源について
1 建設業発生源;
→ よくいわれる土建対策であるが、先日の松本発言は これを否定するに他ならない。
なるほど建設業としては 新設ならラッキー!程度のもの。建設団体は新設推進の根源ではなかった。 後に発言撤回しえない程、新設を否定している。
2 市民発生源;
→市民サイドからそのような声(動き)があった形跡は些かも見出せない。
むしろPI意見交換会ではその逆が証明された。
3 渡辺通り天神発生源;
→首尾一貫して新空港推進しており、他案に聞く耳を持たない。
尚 「渡辺通り天神=地元財界、地元商工会」であることは周知の事実。
以上から、新空港発生源が渡辺通り天神(以下「渡辺天神」という。)であることに
************
次に、渡辺天神が新設を譲らない理由について
理由1 24時間空港は都市発展に欠かせない;
→24時間空港が、発展を確約後押しするという根拠なし。PIレポートの記載は単なる希望願望に過ぎない。
理由2 高さ制限の解除(高層ビル);
→理由1にも絡むが、高層ビルの必要性は見当たらない。
仮に必要なら、現在高さ制限緩やかな地区でよい。
また警固断層上に 高層ビルはハイリスク。
渡辺天神サイドの特徴として、「天神に高層ビル」だけは絶対に譲れない、との姿勢が垣間見える。
しかもその理由は、合理性を欠き到底世論支持を得られないお粗末なもの。
では何故高層ビルが天神でないといけないのか?
→ 自身の本拠地(本籍地)が天神であり、天神高層ビル資産形成+高層景観を夢見ているだけ
■■■
何のことはない、一老人(一族)の資産形成+夢物語のために
国を含め、福岡県福岡市、県民市民、法人が振り回されている現状は
あまりにも 馬鹿げている。
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- 2009/02/09(月) 00:51:46
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>前スレ999
現状(の世界的な不況・・・・もしくは恐慌)でインフラ整備をソコまで重視するのはどうかとは思います。
今までの経験から役人の予算と事前推測の皮算用ほど当てにならないものはありませんからね。
コレについてはそちらの意見が悪いと言うわけではなく、日本が土建国家として今まで延々と後付け予算をあてがえ続けてきた自治体にこそ非があると思います。
個人的には空港ありきではなく、経済の安定と空港が無くても向こうから引く手あまたになるような産業を興すために予算・時間を投じるほうが有意義だと思います。
まぁ暴言を吐いたのはこちらにも非がありますが、とりあえずログから勝手な推測をして無駄にあおり続けるのではなくそういう回答をあなたが常にやっていればこちらもあまりキツイ言い方はしたくないので。
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- 2009/02/09(月) 14:13:01
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元北九市民ですがこんなのどうですか?
・新空港の建設費を、博多〜北九州空港間に新地下鉄道を新たに設ける費用に回す(国費)
・新鉄道は日本初のリニア商用利用とし乗車時間10分程度5分間隔で運転
・当然リニアなので運賃が高くなるが片道500円で設定し差額分は北九州市で補填
結果
福岡市の騒音問題から開放!
北九州市のプライド保持
北九州空港の利益改善(国際空港化)
土建業者の利益
天神の再開発(超高層可)
リニアの運営は西鉄で!
リニアに観光で鉄道マニアからも支持
悪いとこ
北九州市の収支悪化
麻生知事のプライド丸つぶれ
じゃね?もっと柔軟な発想を求む!!これから世の中は発想力だぉwww
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- 2009/02/09(月) 14:16:41
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>利用時間帯等の制約がなくなり、東アジアとの経済などの交流が一層拡大するとともに
>幅広い航空利用への対応が期待される
これはあくまで希望・期待・楽観的観測に過ぎない、というものであり
主張者自身が「期待される」と述べているように、何ら確実な予定といえるものではない。
もしその期待が確実な予定になりうるというのなら、
主張者はそれを裏付けるに十分な客観的資料を用いて立証しなければならない(悪魔の証明は不可能)。
しかしながら、主張者はそのような立証を何らせず、只希望的観測を述べるに留まるのであるから
そのような、時間的制約の解放による交流拡大の主張、は理由がなく、採用できないというべきである。
24時間空港である関空および中部開港後
大阪(関西)および名古屋(中京)地域において開港前に比しての飛躍的発展が存在しますか?
あるいは世界各地域においてそのような例が存在するのか。
それにも関わらず、Q会長は「24時間空港は発展に?がる」趣旨の発言をされた。
そのような発言をされるには、福岡が、大阪・名古屋と違い24時間空港発展確約根拠といえるだけの
特段の事情が存在しなければならない。
そこで上記特段の事情の存在についてより一層審議を尽くすべく本件審理を差し戻す。
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結論 新空港が、発展を確約後押しするという根拠なし。
PIレポートの記載は単なる希望に過ぎない。
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- 2009/02/09(月) 14:47:15
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ワイ氏へ
あなたは、新設反対派=北九州の人間と信じて疑わないようですが
それならば、「増設は選択肢になりうるが、新設は考えられない」と言い切った
福岡1区選出の松本龍氏も、北九州の人間で福岡の発展を妨害する方、であるのでしょうか?
前スレでも再三回答を求めたのですが、未だあなたより明確な回答がありません。
どうか、この件に対し、明確な回答をお願いします。
回答なき場合、あなたのその確たる主張から、上記説を採らざるを得ません。
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- 2009/02/09(月) 16:53:20
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見れ
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/128/index.html
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- 2009/02/09(月) 17:10:06
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あまり長い書き込み(コピペ)は読み気しない
3行くらいにまとめてくれ
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- 2009/02/09(月) 18:42:44
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イ
ラ
ネ
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- 2009/02/09(月) 19:13:23
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赤字続きで、便数減、第2の関空になること間違いない。
そもそも福岡にハブ空港は要らないと思う。
身の丈にあった空港なら、現空港で何の問題もない。
限界限界と言いつつ、2000年から離発着数はほとんど増えてないからね。
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- 2009/02/09(月) 22:25:33
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国際線と貨物便を、近隣の北九州空港と佐賀空港に割り振れば、新空港建設はおろか滑走路増設も要らない筈
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- 2009/02/09(月) 22:44:06
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ども、スレ立てを依頼したものです。
過去スレPart6のリンク貼りつけに失敗したので、訂正させてください。
Part6 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1141918783.html
それと関連サイトのリンクです。
福岡空港調査連絡調整会議 http://www.fukuokakuko-chosa.org/
雁ノ巣・アイランドシティ利用案(朧氏) http://tare2002.at.infoseek.co.jp/
雁ノ巣〜海の中道案(たれ氏) http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/index.shtml
福岡新空港構想を考える(環境保護の立場でしょうか)http://fukuokakuu.exblog.jp/
新福岡空港にみる財界人の駄目さ加減(経営コンサルタント 大前 研一)
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/128/index.html
>>ALL
建設賛成派・反対派に関わらず、まちBBS削除ガイドライン、九州板まちBBS九州板ローカルルール、
スレ内ルールを守れていない方が多数目につきます。
議論をするのであれば、最低限これくらいは守ってください。
あまり好きな言葉ではありませんが、掲示板を利用するなら
「ネチケット」を守るのは当然だと思います。
それが守れないのであれば、次のスレ立てを管理人に認めてもらえないかもしれません。
それにルールやマナーを無視した意見は支持されませんよ。
>>1のテンプレにあわせて、一度くらいは目を通してください。
削除ガイドラインhttp://www.machi.to/saku.htm
まちBBS九州板 ローカルルールhttp://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm
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- 2009/02/11(水) 08:31:14
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借地料(年間)
1975年 10億円
2007年 84億円
このほか騒音対策費を含め毎年176億円も支払っている。
現空港が地主組合の人質になっている。
地主の為の空港になっている。
2000年以降、発着回数が横這いなのは既に容量の限界に達しているためである。
2分に1回の離陸と着陸が行われている。
8時〜22時の着陸回数は地下鉄天神駅東行きや西鉄大牟田線と同じ。
完全に行き詰っている。
現空港は福岡市及び福岡都市圏の都市計画において障害かつ邪魔である。
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- 2009/02/11(水) 10:09:03
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>>16
福岡では米軍板付基地からどういう経緯で地主が土地を取り上げられたなどの事
はよく知られている。地主が自分たちの意の行動をとらないから言って
彼らを攻撃しだすのならそもそも誰のための新空港請願運動なのかとその理念自体
に疑いを入れざるおえなくなるが。
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- 2009/02/11(水) 10:34:55
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山崎拓 新設支持から白紙へ。
本日各紙朝刊にて既報。
ほぼ増設で固まったとみていいでしょう。
>>16
本日朝刊既報によると
アンケート調査された議員の方は口を揃えて「これほど増設支持が多いとは思わなかった」と。
現空港維持費用を知った上での増設支持なのだから、
民意は「アクセス利便性享受の対価としてを170億支出を容認し、今後もそのあり方を望む」ってこと。
つまり周辺地主・空港利用(予定)者双方が合意しているのだから結構なこと。
それから、新空港になれば維持費用不要になるわけではない。
漁業補償・騒音対策費(新宮付近は既に住宅街形成済)も相当要される、
関空ではそれらに加えて、地盤沈下対策費も嵩んでいる。
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- 2009/02/11(水) 23:05:51
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>>18
西日本新聞にも記事がありました
この人が唱えるとなると新空港は不可能になりました。
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- 2009/02/12(木) 00:52:21
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>>借地料高すぎないか??よくわからんが。
算定根拠はどうなっているんでしょうね。
エアコンはタダでつくってホント?
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- 2009/02/12(木) 00:54:00
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そもそも今の福岡空港は北九州都市圏からの利用者が10%。
かなりの割合が対羽田需要であると考えると、まだ年間100万人は
北九州空港に誘導できるはず。
そうすれば福岡は現行のままでOK。
となると、現状小倉以外からは不便な空港アクセスを
改善しないといけない。(今は黒崎、折尾は福岡の方が便利が良い)
やはり単線で良いので高速運転可能なアクセス鉄道を整備し、
折尾ー黒崎ー戸畑ー小倉−新空港で折り返し運転すると
かなり状況は良くなる。
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- 2009/02/12(木) 03:01:47
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>>6
了解しました。わざわざ前スレの例で返答どうも。行政に関しては確かに
理屈では割り切れない不合理な部分や作業などもある事など同感ですね。それがプラスに
働く部分もあるようですが。
地域経済の企業誘致、産業育成や経済活性化、雇用増などに策を講じるべきだと
言う点は私も全く同意見です。ただし福岡の場合、新空港がその重要なファクターに
なるであろうと言う点はあなたと見解が異なりますが。
>>18 >>19
それは違うと思います。まあ確かに地元議員など新空港建設に関し、積極
賛成表明に越した事は無いでしょうが、議員は解散総選挙を睨んだ
立場と言うものもおありでしょう。伝聞では再選など空港問題に関係無く
以前よりやや厳しいお立場とも。その辺も議員は考えられた上で、中立,ニュートラル
な意見表明とされたんでしょう。内容も明確に新空港新設「反対」とは言われて
いません。
また、過去の経緯など見てみると、新空港整備に関し20年以上前から構想や要望
が出されており、山崎氏なども在任期間中賛成などされた訳ですが、それで
新空港が確定した事は無かった。空港整備方針に関する諸議員の影響度と
言うものも分かりますね。九州国際議論しかり。国の他空港整備の重複など
もありました。今回キーとなるのは、やはり終了したPIステップ4内容と
地元経済界の賛成方針を受けた県知事地元方針発表内容と、その後の国土
交通省内調整煮詰め作業でしょう。
ちなみに空港建設候補地対岸の新宮町は、先日麻生県知事との会談で新空港建設に関し
知事側からの問いかけに対して町長が新空港建設賛成を意見表明し、会談を
既に終えています。
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- 2009/02/12(木) 03:08:42
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★新空港は何故必要か
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/676
新空港効能や経済効果 国土交通省が発表する、都心部高度制限緩和に
よる土地資産効果や経済効果試算その他について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1210071463/880
増設案・新空港案の経済効果比について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/588
費用負担について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/589
国の財政や事業展開に関する一般意見
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/264-265
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- 2009/02/12(木) 03:22:04
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投稿ご意見
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/46
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/99
拡張案や滑走路に関する問題点指摘に関するご意見
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/103
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/118
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/138-140
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/232-233
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/486
拡張案問題点について 朧氏HP
http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/rjff-pi-step4.shtml
*現空港の状況
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1210952695/53
現空港の使い勝手
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/479
国内政局等への投稿ご意見
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/987
現空港の使い勝手
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/479
{地元経済界関係のコメント}
鎌田迪貞氏 新福岡空港促進協議会 会長 (九州経済連合会 会長)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/235
河部 浩幸氏 福岡商工会議所会頭(九州商工会議所連合会 会長) 財界九州インタビュー
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/236
協議会「新空港建設を」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/459
福岡商工会議所、福岡空港離着陸回数が将来的に限界を迎え
アジアとの交流を阻害するとして新空港の建設を求める
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/656
福岡空港 「増設案は(暫定案)だ 」
過密化対策で麻生知事
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/307
---(以上、手書き掲載)
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- 2009/02/12(木) 14:24:35
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福岡の変な人たち(七社会に従順な下部組織=JC)の軌跡
福岡五輪『招致活動』を考える
http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1145193937.html
2 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1146614096.html
3 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1148310348.html
4 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1150220290.html
5 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1153228013.html
6 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1155368355.html
7 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1156918487.html
新福岡空港スレッド
Part8 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/
PART7 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1158490288.html
PART6 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1141918783.html
PART5 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1130583539.html
PART4 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1117619378.html
PART3 http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1091609129.html
ところで
JC必死の工作活動にも関わらず、以下の結果が… 。
五輪招致(JC活動期間約半年) 賛成:反対=約 33%:66%
新空港 (JC活動期間約5年) 新設:増設=約 1 : 3.5
つまり、JCによる工作活動は完全に逆効果であることが
上記結果から判明します他ww
それにしても使えんな、JCは。
その他、西日本新聞が市民アンケートを故意に実施しないことも共通している
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- 2009/02/12(木) 16:27:17
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海上空港といっても市内からの所要時間しだいだろう。
空港まで1時間かかるようなら東京便の需要は新幹線になるだろう。
また大阪までリニアが開通すると北九州空港も
価値がなくなるような気がする。
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- 2009/02/12(木) 17:04:46
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山崎さんがころっと気持ちが変わった?!
選挙を意識した?(市民アンケートを見て)
或いは地主組合の要請か?
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- 2009/02/12(木) 17:09:08
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現在地は福岡市・都市圏の都市計画において、はっきり言って邪魔。障害。
場所はともかく移転した方がいい。
専用新幹線を敷いて佐賀空港へ全面移転とか・・・
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- 2009/02/12(木) 22:07:08
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>>27
>博多駅から17Km、鉄道か高速道路で約15分〜20分。
前からこれを見るけど、その根拠は?
鹿児島本線から分岐するとしても福工大前まで快速で
20分かかる現状からして、20分でつくとは考えづらい。
特に線路容量を考えると絶望的。本数も。
条件の悪い西鉄経由とか、香椎沖地下鉄とかだと本数は
確保できるかもしれないが、時間が倍はかかりそう。
アクセスはどこまで決まってるの?
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- 2009/02/12(木) 22:52:33
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仮に海上空港となったとしたら、
西鉄宮地岳線現在は貝塚線だが途中から分岐して
アクセス鉄道を作る話しだったような気がします
いい見本としては私が以前住んでいた仙台かな、
たしかこの鉄道は短区間なのにえらく高い運賃になったとおもいます
仮称福岡新空港線が出来たとしたら運賃は倍の値段になるかとおもいますね
(空想瞑想が入ってスイマセン)
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- 2009/02/12(木) 23:05:20
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>>28山崎拓も古賀誠も空港問題を増設に変えたのは自分の国会議員の座が危ないからでしょう。
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- 2009/02/13(金) 11:17:49
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アクセスはまだ検討の段階だろうが鹿児島本線から分岐して専用線を敷くのだろう。
高速道路を延長すれば博多駅から15分くらいだろう。
遠くなっても国内の他の空港と比べたら格段に近い。
まだ移転と決まったわけではないし、色んな方法が考えられるだろう。
海上に限らず、糸島半島とかどこでもいい。
佐賀空港に全面移管でもいいかな。(北九州よりは近い)
現在地増設は最悪の方法。
騒音公害がひどくなるので、域内住民や地権者の要求がエスカレートしたり、永久に赤字空港となる。
住民訴訟で飛行時間の短縮となれば最悪。
この際地権者とは手を切ったほうがいい。
>>33
その通りでしょうね。
古賀さんは佐賀空港との連携でしょう。
山崎さんは選挙が危ないから、市民の感情に合わせたのですね。
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- 2009/02/13(金) 11:58:09
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北橋・北九州市長は増設案・移転案どちらにも賛成しなかったが、
糸島半島移転なら熱烈大歓迎と言ってくれるだろう。
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- 2009/02/13(金) 14:21:28
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市民県民との気持ちがここまで離れているのに、それでも新空港をつくるなら、辞職して県民に問うべきだ。
衆院選とのダブル選挙すれば、選挙予算もあまり要らない。
ダブル麻生が、民意を問うことが出来ればですが・・・
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- 2009/02/13(金) 17:14:11
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市民の意見は漠然と、近いところで、容量が増えればいいと単純に考えているだけ。
そんな単純な話ではない。
せめてPIレポートをじっくり読んで判断しなければいけない。
近隣空港との機能分担論は理想的に思えるが、ど素人考えの机上の空論に過ぎない。
それが可能なら元々、佐賀・北九州空港は福岡空港が機能分担できるわけで、2空港は必要なかった。
現在地がもう少しでも東寄りで博多駅から5Kmくらい、1,5倍程度の拡張が出来れば最良だけど。
現在地での増設は意味ない。
地主を喜ばせるだけ。
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- 38
- 2009/02/14(土) 06:38:21
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アメリカで住宅地にボンバルディアが墜落
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- 40
- 2009/02/14(土) 15:52:22
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>>39
特急?高くて誰ものらないかな
西鉄の場合はリムジンバスにするかな、
地下鉄がないころは天神からは10分毎に博多駅からは
天神発含めて5分毎に運行してましたね
鉄道の場合は指定席つき快速で十分でしょう?
見本としてJR九州の場合は
JR北海道の新千歳空港札幌間快速エアポートですね
指定席料金は300円にして改造した811系か813系にリクライニング付で運行
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- 41
- 2009/02/14(土) 17:42:49
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>>40
新空港の場合、バスは利便性悪化、鉄道3本/hも利便性悪化、に他ならない
ということ。
あなたのレスは事業者の収益観点のみ。
利用者からみたアクセス利便性視点が欠落している。
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- 43
- 2009/02/15(日) 11:10:48
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過去35年間で借地料と騒音対策費で7000億円強も支払っている。
現在毎年176億円かかっている。増設するともっと増える。
このまま支払い続けるのがいいのだろうか。
地権者、騒音対策費という利権に群がる一部の人間にとっては都合がいいのだろう。
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- 44
- 2009/02/15(日) 12:14:49
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JR新大阪駅とミナミを結び、関西空港へのアクセス鉄道として期待される新線「なにわ筋線」が実現に向けて動き出す。
80年代に計画され長年凍結されていたが、
国土交通省は近く、JR西日本と南海電気鉄道、大阪府、大阪市によるトップ会議を開き、建設に向けた基本合意を得る方針だ。
3千億円規模とみられる建設費の3分の1は国が補助する方針で、10年度にも調査費の予算計上を目指す。
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200902130103.html
@@@@@@@@@@
既にJR・南海と2つの軌道系路線が乗り入れている関空は
3千億新線により更に利便性向上(アクセス時間短縮)します。
また、この新線である面敵(JR)に塩を送ることになるかも知れない南海ですが
そんな視野の狭い発想に捉われず、かような協力をするのは公共交通事業者として当然でしょう。
(この点、福岡の某西鉄とは、とてつもない違いが存在しています(断定確定))
こうしてみると、関空に比べ、新福岡空港アクセスのなんとお粗末なこと。
いかに新空港構想の関係者が、利用者のことを考慮していないかよくわかります。
**** 関空から連絡バスはあるんだけどね(当然、それはアクセス利便性に寄与していないということ
主要アクセス(軌道系)に付随する“おまけ”程度に過ぎない
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- 45
- 2009/02/15(日) 16:42:01
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新空港の目的,(W=渡辺天神工作員のレス;本音丸出し)
〓良識版から〓
W高さ制限がそのままで公開空地を増やしたらビル所有者が不利になるだけ。
少なくとも現在の容積率を確保することが必要。面積が減るなら高さを高くするしかない。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/778
W10階建てしか建てられない土地と、30階建てが建てられる土地じゃ、
資産価値は当然変わってくるに決まってるだろ。貧乏人は視野が狭いから困る。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/794
>>794
資産価値を高めたいから新空港に移転したいというわけですね。分かりました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/795
W>>795
土地所有者にとっては、
年に数回行くか行かないかわからない空港問題よりも、
移転に伴う自治体の財政難や将来的な子孫の借金よりも、
自分の土地のほうが大事なのは当たり前。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1232195527/798
〓関連スレから〓
Wそれは都市部に土地持ってない貧乏人の発想。
土地には所有者がいるって事をわかってんのか?
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230742642/894
>>894
都市部の土地所有者を守るために
1兆円もの国税(正確には多額の国税)を使って、需要も無い海上空港を建設しないとあかんのか?
それって納税者としては、凄く腹が立つ意見なんだけど。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230742642/898
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- 46
- 2009/02/15(日) 17:11:28
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愚かしいな意見だな。
西日本新聞も高さ制限が撤廃されれば福岡都心部の資産価値が3兆円増などと書いていたが、
需給をまるで考慮していない。需給が崩れれば土地の価格は下がる。
10階建てしか建てられなかった土地に30階建てが建てられるようになれば
土地の需要が1/3に減少するだけの話だ。
福岡都心部は現在でさえ空き室が埋まらなくて四苦八苦しているのに。
高さ制限が撤廃されればごく一握りの土地以外は地価が暴落するぞ。
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- 48
- 2009/02/15(日) 20:13:15
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満杯なのに赤字の福岡空港の経営は変だ。離着陸の契約が少ない北九州空港なら分かるが。
赤字だから、空港を移転して黒字になるの。空港公団は国土交通の所轄事業であるが、国土交通省は
ばら撒き行政庁で、族議員の草刈り場となっている。郵政民営化以上の民営化が必要。
満杯なら、増設が常識でだが、その前に黒字化(賃料引き下・適正利用料金徴収、人件費の圧縮)して税金の負担を解消すべき。
経営努力しないで、税金での移転。絶対的必要性のない、時代遅れの空港建設より、今やるべき優先順位はまだある。
知事の空港建設優先の発想は住民無視の多選。
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- 49
- 2009/02/15(日) 21:50:26
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一流企業もない福岡市に高層ビルを建てられる企業があったら教えてくれ
それともドバイみたいに外資ホテルでも誘致するか?
ソフトバンクでも本社移して自社ビル建てるかw
商業地域に高層マンションは建てられんしなぁ
それともテナントだけの高層ビル何本か建てて高っかい家賃に地場企業が入居してくれるかな〜?
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- 50
- 2009/02/15(日) 22:16:33
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広大な空き地が中心市街地にでき、尚且つ高さ一等地の高さ制限が廃止され容積率がアップされると・・・
地価はどうなるでしょう?
かつてのスーファミのシムシティのロジックか、小学5年生の社会科教材程度かな?
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- 51
- 2009/02/15(日) 23:10:30
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>>43
私は1000円対策費に上乗せされても現行の方が良いですけどね。
一番良いのは成田のように時間をかけても買収していくことでしょうが。
諦めていては何も改善されないので。
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- アッガイ(天体戦士サンレッド) ◆
- 2009/02/15(日) 23:11:34
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いまどきバブル頭??
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- 53
- 2009/02/17(火) 10:30:17
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とすると
高さ制限撤廃により福岡の未来は薔薇色になる
という
高さ制限撤廃有望論を
長年紙面で主張展開していた西日本新聞って何なの?
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