地下鉄七隈線延伸検討スレ [machi](★0)
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- 866
- 2014/03/27(木) 05:06:17
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ももちの件は認識が古かったらしいことは謝罪しよう
一時は赤が出るところだったところを計画変更で売りぬいたらしいな
論文漁ったらそれっぽいのがあった
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/121/6/121_121.1030/_pdf&sa=U&ei=vzAzU7m8EsOckAWyooC4DQ&ved=0CBkQFjAH&usg=AFQjCNFS7I6t-y3H4pohMRltdUT5ghKPsw
結局黒なのか赤なのかは不明だが。
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- 867
- 2014/03/27(木) 05:11:23
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さて、アンケートで市民の声多数とかいう大嘘こいた環状厨くんはいつ謝罪してくれるのかな?
1.5%にも満たない意見で需要あるとか言ってたのはどこの誰だっけ?
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- 868
- 2014/03/27(木) 06:37:42
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>>802
まずはバス路線が開設されてて、
利用者が多いと証明してからだな。
採算度外視でいいなら、板屋に延ばす方が
よっぽど意味がある。
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- 869
- 2014/03/27(木) 12:25:48
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>>868
返答になってないよ。
まずは西鉄バスを儲けさせろ、って何それ?
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- 870
- 2014/03/27(木) 13:24:40
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今調べたら、橋本〜姪浜ってバス路線は
あるんだなw
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85#.E3.83.90.E3.82.B9.E8.B7.AF.E7.B7.9A
で、どのくらい儲かってんだ?
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- 871
- 2014/03/27(木) 15:12:15
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橋本駅までいくバスはそんなに無いから姪浜?木の葉モールのバスでカウントしたがデータイムはだいたい1時間4,5本といったところだな
これだけの需要で地下鉄?空気でも運びたいのかな?
ちなみに西鉄がわざと本数絞ってるってのは無いからな。野方や金武の営業所への回送兼ねてる以上むしろ需要よりも多いまである
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- 872
- 2014/03/27(木) 18:00:15
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むしろ姪浜で空港線を分岐して橋本に繋げりゃいいやん
\(^o^)/
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- 873
- 2014/03/27(木) 19:04:07
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公共交通において、ましてや私鉄でなく行政が運営する鉄道なら尚更の事、採算性だけで路線決定
することなど許されない。
何故なら、福岡都市周辺市町村のコミュニティバスを例に挙げれば、これらの乗車運賃は100円、若しくは
無料のところが多い。全国的にもそのようなケースが沢山ある。何故これらは税金を拠出して運営できて
いるのか?それは言うまでもなく、市民、住民の同意を得ているからである。
この七隈線に限って言えば、姪浜に繋げることにより橋本、姪浜地区の住民だけでなく、南区(の住民は福大を
目指すことになるだろう)西区の広い住民に恩恵が与えられることになる。当然、俺の関係者は繋がれば利用
すると言っている。それに姪浜にはマリノアがあり、九大の元岡の移転に伴い、空港線も乗客増である。
西区の人間も繋がれば福大病院に行きやすくなり、タクシーなどで通ってる患者にも恩恵を与えられる。
採算性だけで公共交通を論じてはならないのは当然過ぎるほど当然なのであるw
また上で上げられた人工島計画(ウォーターフロント計画〔1989年の当時の新聞記事が今でも脳に刻み込まれているが、アフォの西南の
女教授が推進議員、役人の補強意見として偉そうに論じていた〕の大失敗の責任は誰が取ったのか?
人工島に関わる予算は膨大であった。これらの計画をやめていたら、市営地下鉄の赤字補填など大したことではないw
姪浜橋本間を繋げることによって、確実に一割以上の乗客増は見込める。
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- 874
- 2014/03/27(木) 19:36:09
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他に公共交通のない地区のコミュニティバスとは違って橋本姪浜の場合はそもそも西鉄バス走ってるからわざわざ福岡市がしゃしゃり出る必要もないんだよなぁ
そもそもたかだか数台のバス(大型でも1台数千万以下)とその機材と運転手で済むコミュニティバスと1キロ200?300億の建設費に当該区間の維持管理費、更には延長区間走らせる分の車両(1編成あたり10億前後×数本)がかかる地下鉄じゃあ掛かるコストの桁が違うがな
人工島やってなかったら捻出出来てた?そうかもしれんな
だが人工島事業の大半が完成した以上捻出できる金なんぞどこにもない
高価な買い物したあとであの時買うんじゃ無かったってのは通用せんのだよ
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- 875
- 2014/03/27(木) 20:53:50
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コミュニティバスは姪浜からじゃないが野方周辺から橋本駅までを結んでる
路線があるな。
姪浜延伸するならルートは外環状の下を通って石丸 福重経由が需要ありそうだな。
野方 拾六町は大回りして時間かかりそう。
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- 876
- 2014/03/27(木) 23:16:14
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七隈線は他の地下鉄とは永遠に繋がらないようになってます
なぜなら線路の幅が違うから
どうして従来の地下鉄とは違う仕様になったのだろう?
後から従来の地下鉄と繋ぐことができないようにするためなのか?
人工島の住人は西方沖地震の時の液状化を知ってるのだろうか?
恐い恐い
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- 877
- 2014/03/27(木) 23:27:43
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木の葉モールらへんにあるね。
>>856
そのコンサルがいわくつきのとこだった。
あらゆるとこの需要予測を水増し。
旧運輸省などと深いつながりがあるとこだった。
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- 878
- 2014/03/28(金) 00:50:48
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七隈線の軌間違うのはリニアモーター用のレールを線路間に仕込む関係で狭軌にできなかっただけじゃないの?
まあリニアモーターなんて酔狂な規格にしてトンネル断面小さくして建設費圧縮が目的だったらしいが建設されるころには小型の交流モーターが普及しててリニアモーターである必要はなかったんだが。
というか軌間が一緒でも走行形式に車両限界違うから乗り入れなんて無理でしょ
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- 880
- 2014/03/28(金) 06:21:51
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自画自賛お疲れ様です
誰も西鉄に儲けさせろなんて一言も言ってないんだけどねぇ?
そもそも車庫への回送も兼ねてるがゆえに時間4,5本の路線だから良くて収支トントン程度の路線で大儲けしてるとも思えないわけだが。
というか君の主張聞く限り西鉄嫌いだから大赤字覚悟で地下鉄作ると言ってるとしか聞こえないんだけど。
そんなに西鉄嫌いなら君のポケットマネーで地下鉄掘ってくださいな
君は社会的立場あるって自称してるんだしそれくらい余裕だろう?
それともそんなの無いから営業所殴り込んでお得意の暴力で社員を虐めるかい?w
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- 882
- 2014/03/28(金) 21:24:40
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>>879
なんで、地下鉄VS西鉄にしたがるのかわからん。西鉄の対抗相手はJR九州。
地下鉄は西鉄の『協力』で運営されていたはず。当初の運転士はほとんどが西鉄からの転籍組。
労務管理やダイヤ組む事務方、技術もそう。西鉄からの転籍組。路面電車の西鉄の人間ら。
西鉄の路面電車廃止、市営の地下鉄開業で西鉄と福岡市の合意によるものだった。
それに、国からの要請で、旧国鉄の余剰人員も加わった。
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- 883
- 2014/03/29(土) 01:49:16
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>>879
市営渡船の場合は、他に代替手段がない地域か陸路では著しく大回りになるケースで運航されてるから
赤字だからって止めるわけにはいかんの。だから離島航路には国の手厚い補助がある。
地下鉄の場合はもともと複数の交通手段がありはするものの、それだけでは賄えないケースで建設されるのがほとんどで
その輸送量の多さに堪えられるだけの設備を持たなければならない。それには多額の費用が掛かるから、よほど輸送量が
多くないと黒字にはならない。建設費を償還する頃には設備の老朽化が発生して結局また多額の投資をしなければならない
ということもありうる。
また、船の場合だと船そのものの転用転売が利くから、仮に航路を廃止しても幾らかにはなるわけだ(これはバスも同じ)。
ところが地下鉄や初期投資の大きな産業は設備の転売が利かないから、造った以上はその設備で採算を取らなければならない。
だから輸送量の予測、建設費用の償還、償還のための運賃設定等々の数字が揃って、しかもそれで採算が取れると言えないと
建設しても無駄な設備となって、その負担は市民が被らなきゃいけなくなるんだよ。
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- 884
- 2014/03/29(土) 01:58:12
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>>881
こっちの主張をガン無視して頑なに西鉄悪玉論展開するような人物の人間性よりはマシだと思うよ?
とりあえず西鉄が市民を犠牲にして利益貪ってるというならその根拠を具体的な事例と数値を含めて説明してほしいな
じゃなきゃほかの市民はおろかこのスレの住人も納得しないよ?
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- 885
- 2014/03/29(土) 02:02:47
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技術や人員を提供する代わりに・・・
ってことですね・・・なるほど
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- 886
- 2014/03/29(土) 02:25:02
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西鉄に犠牲にされてるなんて思った事ないな。
by西区民
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- 887
- 2014/03/29(土) 02:31:59
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>>884
西鉄の息のかかった西鉄の得にしかならない
意見をまともに相手する奴がいるか?
馬鹿か、お前。
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- 888
- 2014/03/29(土) 02:47:08
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無関係な市民を勝手に西鉄の手先みたいに錯覚するなんて可哀想に
自分に反対する人が全部憎き西鉄関係者に見えちゃう病気か何か?
気に入らない意見にレッテル張りして耳塞いでる間は永遠に姪浜延伸はなされないから安心していいよ
そんな人間を相手するほどどこも暇じゃないからね
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- 889
- 2014/03/29(土) 02:52:33
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気持ち悪い
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- 890
- 2014/03/29(土) 03:19:41
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>>888
七隈線を姪浜に絶対延伸させるかというのが、
西鉄の意志だということですね。
そんな反社会正義が許されるかどうかは知りませんが、
市民が許すかどうかも知りませんが、
西鉄の意見はよく分かりました。
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- 891
- 2014/03/29(土) 03:45:32
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西鉄云々より福岡市が橋本〜姪浜延伸する気が無いだけじゃないの?
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- 892
- 2014/03/29(土) 04:32:04
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つかなんで福岡市が橋本姪浜間の延伸をしないことに西鉄が巻き込まれなければならんのだ。
まあこんなところを西鉄の社員や福岡市の関係者が見るとも思えんけど、もし見たら両者とも感想は同じだと思うぞ。
「こんなのを相手にしてたらキリがないし、こっちは忙しいんだ」とね。
あてにされてる福岡市もいい迷惑だし、「市民」を盾に自分の意見を押し通そうとするのは
他の市民にとっても迷惑だわ。意見を言うんなら「自分の意見」であることを前提として言え。
勝手に「市民」という仮想の集合体を自分で作り上げて、いかにも自分がそれを代表していますみたいな
意見の言い方は卑怯だぞ。自分の意見なら堂々と自分の意見だと言え。
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- 893
- 2014/03/29(土) 11:43:17
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どれだけ説明求めてもガン無視して西鉄ガーと陰謀論展開するんだもんなぁ
他人の主張に対する直接の反論もロクに根拠ない陰謀論のみ
それでいて相手にはいちいち説明求めるわ挙句には自分の主張の証拠はお前らが探せと来てる
本人はDocomoとWimaxで複数人演じ分けてるつもりなんだろくけどこの点がそのまますぎるからバレバレなんだよなぁ
おまけにヒートアップすると口調まで2キャラでごっちゃ混ぜになってるし
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- 894
- 2014/03/29(土) 12:17:35
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くだらん
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- 895
- 2014/03/29(土) 15:50:59
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最近地下鉄に乗ると、乳母車や車いすの人が多いな。
バスだと急停車すると危ないが、
地下鉄延伸反対論者(西鉄バス擁護論者w)は
分かっているのだろうか??
早急な姪浜延伸をお願いしたいな。
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- 896
- 2014/03/29(土) 16:31:26
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>>895
無知を晒したな。それに観察力もない。
なぜかは自分でググってくれ。いつも人に証拠を探せって言ってるからそっくりそのままそれを返してやるよ。
それと地下鉄延伸論者=西鉄擁護論者という二元論が相変わらず香ばしいな。
福岡市の公共交通機関はこの二つだけと思っていやがる。
たまには家から出ろ。
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- 897
- 2014/03/29(土) 17:13:54
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>>896
環状厨の書き込みに釣られるなよ(笑)
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- 898
- 2014/03/29(土) 17:18:55
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>>896
なんだ、知らないから丸投げしてるんだね。
自分なりの解答を示してこそ、読む人の信頼も得られると
思うのだが。
ちなみに、車いすの人が西鉄バスに乗れるのは知ってるよ。
でも、乗降のたびに作業が必要で遅れるから、
気兼ねしちゃうんだな。気軽に乗れる代物ではない。
留め具も外れるかもしれないし。
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- 899
- 2014/03/29(土) 17:27:41
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環状厨 暴れてるなw
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- 900
- 2014/03/29(土) 17:58:08
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>>898
つ 鏡
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- 901
- 2014/03/29(土) 18:57:20
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で、ごく少数な車いすユーザーのためだけに一体どこから数百億の金を調達するんですかね
そもそも車いすユーザーなんてバスでも地下鉄でも月に数回程度しか見ないんだよなぁ
それならバスのまま多少遅れさせたほうが余程経済的だな
幸いにも最近は西鉄もノンステ増えつつあるから昔よりは乗降の手間も小さくなってるし
相変わらず極々少数の例しか上げない上に反論は無視しかできない人だこと
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- 902
- 2014/03/30(日) 01:57:34
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>>901
公費を使ってノンステップバスが増えることが
「幸い」なのか?二枚舌のお前のお里が知れようものだ。
俺には西鉄がまた税金をドロボーしてるな、としか
おもえないのだが。
民間なら自力でやってみせろ、クズ企業。
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- 903
- 2014/03/30(日) 01:58:43
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ここの地下鉄の匂いむちゃくちゃ好き
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- 904
- 2014/03/30(日) 02:22:12
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>>902
地下鉄を建設するのも「公費」なんだぜ…。
もし利用者の少ない公営地下鉄路線を建設したら、建設したほうが税金泥棒と言われる。それに
ノンステップバスは民間業者が役所におねだりしたわけじゃなくて、国交省が推進している車両なんだぞ。
西鉄の場合だとノンステップは高価なせいか、スロープ付きワンステップで済ませていたが
国交省の政策もあって福岡市の補助金が出ることになり、ノンステップを入れた経緯がある。
車内の居住性に劣るノンステップ車を国交省が眦を決して推進するものだから、各地のバス会社は
困っていて、補助金に頼っているのが現状。長崎バスのように積極的な事業者もあるが一部。
積極的なのは「税金投入で運営されている」公営交通だ。
西鉄はスロープ付きワンステップを出すことで自力でバリアフリーに対応しようとしたのに
国交省がそういう努力を否定した。税金を出さずにバリアフリーにする方法があったのにわざわざ補助金を
出してるのは当の役所。
西鉄が税金泥棒なんて言いがかりも甚だしい。民間事業者の自力の努力を否定して税金使ってるんなら
税金泥棒は役所の方じゃないか。
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- 905
- 2014/03/30(日) 02:41:31
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>>902
公費を使って誰も乗らない地下鉄を延伸することが「幸い」なのか?他人の言葉に耳を貸さずに独善的な西鉄陰謀論というを繰り返す嘘つきのお前のお里が知れようものだ
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- 906
- 2014/03/30(日) 02:55:25
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>>904
一般市民を装った西鉄丸出しのコメントありがとうございます。
生活保護をもらっておきながら「支給する役所が悪い」とほざく
生活保護者のような言葉をまさか大企業の西鉄さんから聞くとは
思いませんでした。
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- 907
- 2014/03/30(日) 03:46:37
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何でそこで生活保護の話が例に出るのか…。
生活保護というのは保護をもらう以外に生活の道がない人が、憲法25条に言う
「健康で文化的な最低限度の生活」を送るために支給されるもの。
つまり生存に必要不可欠なもので、国家による生存権の保障として、金銭を支給するものだ。
補助金は政府や地方自治体がある事業を推進するために、他の公的機関や民間企業等に
支出するものであって、必要不可欠なケースと受けた方が事業がスムーズに進む場合とある。
特に後者の場合は公的事業を民間が行う場合(公共財の民間供給)に出ることが多いので
バリアフリーに対する公的支出は後者にあたる。前者は福祉団体の運営資金等に多い。
補助金というのは出さなくてもいい場合も多い。但し民間の資金力や寄付金等で賄えない場合に
公的な性質のある事業であることにかんがみて、公的な手続き(議会の議決等々)を経て
負担を社会成員で分かち合うという意味で支出が認められるもの。
権利の保障と公的事業費用の社会による分担という全く性質の違うものを混同しないこと。
あなたの書き込みを見てると、社会の諸制度や公的事業を民間が遂行することへの
無理解が非常に目立つし、論議における価値前提がいきなり前に出てきているので、事実観察が
それに引きずられていて、事実を認定する時点で価値判断が入り込んでいるから
かみ合わないのが当たり前、そう思える。その視点で他人を罵倒同然で批判するから、荒らしと呼ばれても
仕方がないよ。
僕は、善悪は別にして地下鉄優先の価値観もあっていいと思っている立場だけど、西鉄が福岡市の
公共交通の維持に果たしている役割もきちんと認める必要があって、両者をうまく使って
より良い交通体系が出来ればいいと考えているから、西鉄の果たしている役割を否定するつもりは全くない。
また福岡市地下鉄の、例えばバリアフリーに関する取り組みは見るべきものがあるとも思っている。
多少悪い言葉を使ったことは君には悪かったが、ここで他人の価値観をいきなり否定して罵倒することだけはやめな。
せめて相手のよって立つ立場だけは尊重しなきゃ。福岡市寄りであろうが西鉄寄りであろうが。
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- 908
- 2014/03/30(日) 03:56:31
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>>907
了解した。私も西鉄には頑張ってほしいのだ。
心底憎くて言っているわけではない。
が、西鉄も突き詰めたところで、市民の利益は
何かということを真剣に考えないと、市民にそっぽ向かれるし、
ひいては競争力を失ってしまうことになるだろう。
九州国博なんかができたのだから、太宰府にも力を入れてはと
思うが。あと、香椎花園もどうかしたいよな。
あと、汚い言葉遣いがあったことは謝罪する。
市民はこんな目で西鉄を見ているかもしれないという、
参考になればと思っている。
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- 909
- 2014/03/30(日) 11:29:57
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香ばしいスレだねw
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- 910
- 2014/03/30(日) 14:30:27
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仲良くていいなw
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- 911
- 2014/03/30(日) 16:47:31
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良いんじゃないのか
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- 912
- 名無し変態子
- 2014/03/32(火) 19:59:38
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もう西鉄大牟田線を北に延伸して西公園と百道浜、姪浜を経由して橋本に繋げちゃえよ
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- 913
- 名無し変態子
- 2014/03/32(火) 21:16:24
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地下鉄はもういいけど、博多駅から大博通り通って海辺を走るモノレールはあっても良さそう
博多、呉服町、サンパレス前、競艇場、長浜、西公園、地行浜、百道
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- 914
- 名無し変態子
- 2014/04/02(水) 01:13:55
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飯塚までつなげてほしい
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- 915
- 2014/04/03(木) 14:05:17
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飯塚で思い出したが、都市高を八木山バイパスにつなげて欲しいな。
あと香椎から古賀インターまで延伸もキボンヌ
と書いたところで、スレ違いスマソ。
クマ線は、とりあえず博多駅まで延伸すればOK。六本松から、
藤崎まで筑肥線跡地にLRTが通せればなお結構なんだが。
こういっちゃなんだが、地下鉄はこれ以上要らんでしょ。
長住あたりの住人さんのためにも鉄道は欲しいところだが、
まあそんなところに住むのが悪いとも言えるからなあ。
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- 916
- 2014/04/03(木) 19:27:06
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車社会をますます助長するので反対
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