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  • 59
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  • 2009/05/25(月) 19:14:02
橋本と姪浜を繋いでね。

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  • 60
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  • 2009/06/04(木) 13:59:32
需要がない。

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  • 61
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  • 2009/06/04(木) 19:01:40
橋本と姪浜を繋いでね。

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  • 62
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  • 2009/06/05(金) 00:12:00
>>61
バスで充分でしょう・・・。

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  • 63
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  • 2009/06/05(金) 04:58:28
費用対効果を考えなさいよ。

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  • 65
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  • 2009/06/05(金) 11:19:19
1メーター掘るのに何千万もかかるってのに…

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  • 66
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  • 2009/06/05(金) 16:42:43
橋本〜姪浜間はバスで十分だと思うが、それすらまともに実現できてないのが萎えるところ

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  • 67
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  • 2009/06/05(金) 17:07:04
うんこうむいんの需要予測が外れまくりなのに、よく言えるなw
それらを繋ぐことにより需要は10%以上は必ず増す。何なら賭けようぜw
根拠は九大伊都キャンパスが出来たことにより、伊都キャンパスからの九大生・九大職員の福岡南部地域への移動。
福岡西部・糸島地区からの福大医学部への受診及び通院。
福大生の福岡西部地域・糸島地区・九大伊都キャンパスへの移動。
学生の移動数は馬鹿にできない。

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  • 68
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  • 2009/06/05(金) 21:54:55
>>64
残念でした(笑)。
俺は?私鉄(西鉄か?)社員でも公務員でも無い。

>>66
姪浜駅(南口)〜橋本駅間のバスは有るが(1番と1−2番)、
野方や生松台を経由するので最短でも25分程時間がかかるのが難点だな。

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  • 69
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  • 2009/06/06(土) 01:02:12
うん公務員の予測が外れているんじゃなくて政治主導だったんじゃないの?
数字はあとからいくらでも捏造できるからな。

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  • 70
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  • 2009/06/06(土) 02:13:48
>67
天神かあら伊都キャンパスへ行く西鉄バスも値上げしないと
赤字の可能性があるとか言っていたのに橋本ー姪の浜の需要など
微々たる物。
それに、アホの拭大の学生が芋の九大に何しに行く?
賭けに負けたから1000万払ってもらおう。

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  • 71
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  • 2009/06/06(土) 02:32:16
楽観的希望で妄想してるんだからうん公務員と同じで目糞鼻くそだよな。

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  • 72
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  • 2009/06/07(日) 22:07:53
>>70
すべての学生が九大に行くとは限らんしw
サークルでも糸島半島への移動は普通にある。
昔から車移動とは思うが。
10%は増加するに決まってんじゃんw
それに学生だけの需要で10%増えるとは言ってないがなw
負けたら、ちゃんとその額払えよw
>>69
需要予測したのは公務員。
政治的な絡みで、?私鉄が圧力をかけた可能性があるという話だ。

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  • 73
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  • 2009/06/07(日) 22:32:38
妄想、願望で掘れるわけない。一千万じゃ調査代にもならん。

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  • 74
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  • 2009/06/07(日) 23:13:14
>>73
寝言は寝て言えw
大体糞田舎の橋本を終点に設定したのはどこのドイツだww

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  • 75
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  • 2009/06/07(日) 23:15:21
調査代?この土木屋がw

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  • 76
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  • 2009/06/08(月) 04:04:05
まあ、ガキは気楽だわな。土木屋ではないけど、お前が自分の金で好きにしなさい。

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  • 77
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  • 2009/06/08(月) 04:05:27
寝言は寝て言え、と返しておこう。

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  • 78
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  • 2009/06/08(月) 18:07:57
早朝に必死だなw

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  • 79
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  • 2009/06/08(月) 19:00:11
橋本と姪浜を繋ぐ意味があるのだろうか。
姪浜に出ても何も無い。
七隈線の建設理由の一つが、市内西南部の人口増加と
交通渋滞の解消だったと思うが、対面通行の道路から
片側二車線に完全に変更になる前に、地下鉄が完成
させたのは疑問。
普通は、片側二車線で渋滞状況を見て、地下鉄建設と
思う自分は考えが変?
都市高にしても、下の道路が広くなる前に出来るし・・。

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  • 80
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  • 2009/06/08(月) 19:33:13
>>79
姪浜にはマリノアシティがある。で、姪浜を目的地にしないまでも、
糸島半島、福岡西部への需要はある。ただ、福岡は車依存都市なので、通常は
糸島半島へ行くには、車を使用する。
繋げることは市民の車依存体質、意識を変える契機にもなるはず。

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  • 81
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  • 2009/06/08(月) 19:36:10
>>79
>>橋本と姪浜を繋ぐ意味があるのだろうか。

どうしても繋ぐとなると外環状線の真下ではなくて、
城の原団地−拾六町団地−壱岐団地を通るようにしないと
採算性はないだろう・・・。
まぁ、東京や大阪の様に団地から地下鉄の至近駅へ結ぶバスで充分でしょう。
西鉄はやりたがらないだろうけど(笑)。

それよりは収益が見込める天神南−キャナルシティ−博多駅を
着工した方が賢明だとは思うが。

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  • 82
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  • 2009/06/08(月) 19:37:53
まぁ、優先順位としては仕方ないが、この案を無視する市長はアフォ確定だ。

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  • 83
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  • 2009/06/08(月) 19:43:59
但し、環状線化に強硬に反対したと言われる?私鉄は死刑に値する。

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  • 84
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  • 2009/06/08(月) 20:17:50
橋本と姪浜を繋ぐ意味があるのだろうかって、唐津や糸島方面から福大、福歯大、中村大への通学通勤通院は便利に成るよ。

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  • 85
  •  
  • 2009/06/08(月) 20:30:32
そんなことはな〜んにも考えていないのさw
大企業、自治体の論理で設計・建設するw

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  • 86
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  • 2009/06/08(月) 21:44:20
>>84
>>福大、福歯大、中村大への通学通勤通院は便利に成るよ。

通勤通院は兎も角、通学に関しては
それぞれの大学の駐輪場を見れば答えは簡単。
意外とバイクが多いよ・・・。
強風で筑肥線が運転休止になったら道路を使うしか無い。

その他は学生の強い味方と言われている西鉄のエコルカードを使う。
エコルカードが有れば九大の糸島キャンパスから箱崎キャンパスへの移動も自由。

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  • 88
  •  
  • 2009/06/08(月) 23:30:32
姪の浜と橋本をつなぐバスは一応あるけど、本当に需要があるなら
もっと走っていてよいはず。
地下鉄作っても大赤字でしょ。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2009/06/09(火) 03:13:21
馬鹿でつか?
そこまでして、わざわざ乗り継いでまで目的地に行くかってのw
全バスか、タクシーなどか、他の交通経路使うだろw

ここまで見た
  • 90
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  • 2009/06/09(火) 11:14:55
要するに地下鉄など必要ない。
税金の無駄。

ここまで見た
  • 91
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  • 2009/07/21(火) 03:17:34
西新あたりを始発で福大方面に繋げた方がよかったんじゃないかな?

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  • 92
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  • 2009/07/21(火) 08:14:03
>>86
そりゃ地下鉄が天神経由の大回りならバイクに頼らざるえないからだろ。

>その他は学生の強い味方と言われている西鉄のエコルカードを使う。

適当なこと言うなw地下鉄にはちかパスがあるだろ
(しかも3か月以上ならエコルよりちかパスの方が安い)

そもそも福大、福歯大、中村大から伊都キャンパスに行けるメリットなんて極めて薄い。

>>90
●鉄自動車事業本部見苦しいよ

>>91
今の天神南始発のほうが理にかなっている。
分岐点が中途半端な場所ではダメなのは中洲川端を見てもわかるはず。

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  • 93
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  • 2009/07/22(水) 07:59:05
>>92
空港線と同じ車両は使えないので分岐点ではないですね。
それに百道方面への延伸を求められているので、西新あたりで乗り換えの方がよかったのではと思います。
まあ、後のまつりですけどね

ここまで見た
  • 94
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  • 2009/07/22(水) 15:24:26
お前ら妄想やめろ 後世の事考えろ 

地下って言うのはとんでもない建設費が膨大なんだよ
排水、照明、清掃などの維持管理費もかかるんだし


地下鉄の建設費 
地上鉄道の15倍の建設費、20倍の維持費
http://twist.jpn.org/simcity3000/index.php?%C3%CF%B2%BC%C5%B4

それだけ地下は建設費が余りにも膨大

大阪市営地下鉄
http://www.news.janjan.jp/area/0609/0609200496/1.php

京都市営地下鉄 累積赤字3042億円
http://kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009071800087&genre=A2&area=K00

横浜市営地下鉄(360万都市でも大赤字)累積赤字が2393億円
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/20004931.html

名古屋市営地下鉄  累積赤字額3,204億円
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/inquiry/faq/faq_subway.html

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  • 95
  •  
  • 2009/07/22(水) 17:10:05
>>93
空港線と直通できないリニア規格での西新乗り換えなら尚更悪い。

乗り換えが嫌われて藤崎のバスターミナルの二の舞と化していたはず。
ももち方面への鉄軌道構想と七隈線は切り離した方がいい。互いに双方を結ぶ需要は希薄だし。

>>94
各地の地下鉄の赤字は、お役所ゆえの高コスト体質の産物が大きいと思うよ。
よって経営改革等で管理費は大分下げることは可能かと。

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  • 96
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  • 2009/07/22(水) 21:29:15
>>95
あとのまつりだということは断った上で、URLに示す福岡市の交通施策の図を見て、確かにももち方面への鉄軌道構想と七隈線はリンクはしていないが一緒にできると思うし、そうだとすると、七隈線の天神から別府間は不要だったのではと思う。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/6752/1/koutusesaku.pdf

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  • 97
  •  
  • 2009/07/22(水) 22:42:36
いや不要ではない

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  • 98
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  • 2009/07/23(木) 00:10:26
去年全国で成人式を迎えた人が統計を取り始めて過去最低だった
今年全国で成人式を迎えた人はその記録をさらに更新したんだよ

都内でもこんな状況

平成21年の新成人人口は、昭和43年の約3分の1(34.9%)となっている。
(昭和23年生まれがピーク)

都内の新成人人口12万3千人に
17年連続減少 過去最少(調査開始以降)を更新

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2008/12/60ico200.htm

年々少子化が進んでいる

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  • 99
  •  
  • 2009/07/23(木) 00:14:29
書き忘れ

46年後の2055年日本人口の年齢構成

http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111a2.htm


46年後の2055年の日本の人口8993万人

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  • 100
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  • 2009/07/23(木) 21:17:12
>>97
まあ、そうだね。言い過ぎた。
福岡市は昼間の人口が多いわけだから、市外からやってくる人が多い。
西鉄大牟田線を利用してやってくる人には、便利な路線ではあるね。

ということは、JR鹿児島本線でやってくる人に利用してもらうと言う点では、博多駅と繋ぐというのは、今の路線上は、一番いいだろうね。

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  • 101
  •  
  • 2009/07/23(木) 21:19:33
>>98,99
都内じゃなくて、福岡市としては、増えるのかどうかを議論しないと駄目だろう。

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  • 102
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  • 2009/07/23(木) 21:33:50
少し調べていると、下村仁士氏の論文にたどり着いた。『鉄道ジャーナル』2000年6月号に寄稿されている文章だが、ご本人のHPで読むことが出来、福岡地下鉄の成り立ちがよく理解できた。
http://homepage3.nifty.com/shimomura_h/paper/fukuoka_subway.pdf
それによると、当初の3号線は環状鉄道で、以下のようなルートを想定していたようだ。

ー藤崎ー原ー片江ー屋形原ー高宮ー博多駅ー渡辺通1 丁目ー天神(?)ー六本松ー(藤崎に戻る)

片江を通るから福岡大あたりを経由するわけだけど、なぜ、これが今の路線になったのか?、下村仁士氏は、『鉄道ジャーナル』2005年7月号に七隈線についての寄稿をされているので読んでみたいが、HP上では公開されていないようだ。どっかの図書館にはあるかな?

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  • 103
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  • 2009/07/23(木) 21:40:47
>>102
二死轍の所為だなw

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  • 104
  •  
  • 2009/07/24(金) 01:27:57
シービー・リチャードエリス総合研究所(株)の調査によると、福岡市における2009年3月期の平均空室率は、対前期(2008年12月期)比1.9ポイント上昇し11.6%となった。空室率の上昇は2期連続であり、今後の改善の見込みは薄いことから、さらなる悪化が懸念される。
http://www.oj-net.co.jp/marketprice/report/fukuoka.html


都営地下鉄 累積赤字額 4700億円
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071013/lcl0710130204001-n1.htm


福岡県の借金 2兆6359億円
http://www.geocities.jp/mkqdj167/fukuoka.htm

地下鉄七隈線は無駄無駄無駄

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2009/07/24(金) 02:06:15
>>100
>福岡市は昼間の人口が多いわけだから、市外からやってくる人が多い。

そんなのたかが知れているよ
福岡市レベルじゃ昼間は20万人程度しか増えないし
福岡市の昼間人口約157万人→夜間人口約138万人
都内特別区なんか昼間に300万人も増えるし

千代田区
昼間人口約85万人→夜間人口約4万人
中央区
昼間人口約64万人→夜間人口約9万人
港区
昼間人口約91万人→夜間人口約18万人
新宿区
昼間人口約77万人→夜間人口約30万人
渋谷区
昼間人口約54万人→夜間人口約19万人
大阪市中央区
昼間人口約50万人→夜間人口約6万人
大阪市北区
昼間人口約41万人→夜間人口約9万人
福岡市中央区
昼間人口約29万人→夜間人口約17万人
福岡市博多区
昼間人口約36万人→夜間人口約20万人
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/jutsu1/00/03.htm

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  • 106
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  • 2009/07/24(金) 05:50:24
>>104,105
だからさあ、東京を基準に考えたら、七隈線だけじゃなく、九州の公共交通の全てが無駄という話になっちゃうだろうに。

七隈線の問題で言えば、想定人数より不足分の5〜6万人を、他の路線も含めて増やし黒字転換する方法を考えさえすればいいんだよ。
下村仁士氏の論文に書かれていた3路線で一日の利用30万人の想定はクリアしているわけだからさ。
http://subway.city.fukuoka.jp/subway/management/settlement.html

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  • 107
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  • 2009/07/24(金) 06:14:24
 下村仁士氏の論文を読んでも、昔から抱いていた疑問の1つが解決しないのだが、それは、西鉄大牟田線から地下鉄の乗り入れという話。
西鉄大牟田線を薬院あたりから地下に潜らせ、地下鉄天神駅で地下鉄1号線と乗り換えにして、薬院-天神-博多築港-箱崎-貝塚へと抜けるルートを2号線にすればよかったのではという事。そういう話が一切出てこない。
 西鉄大牟田線は直流1500Vの広軌だが、東京や大阪では、この規格のまま地下鉄に乗り入れているケースは多い。西鉄宮地岳線は、狭軌だが、車両は大牟田線の中古を利用しているので改軌だけすればそのまま接続も可能だったと思われる。
 博多築港を2号線が経由すれば、3号線も素直に渡辺1丁目から曲がらず博多駅方面へ延伸したと思われる。当時としては、西鉄が持っていた箱崎〜貝塚間の営業権を譲渡するほど、鉄道事業に将来性を見出せなかったということかな?

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  • 109
  •  
  • 2009/07/24(金) 18:06:19
福岡大学で爆音が
何?

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  • 110
  •  
  • 2009/07/25(土) 21:07:00
>>107
当時の技術とコストでは絶対無理。

七隈線を改善するしたら、
天神南から
天神南ーキャナルー博多駅ー箕島ー住吉−渡辺通ー薬院ー(六本松方面に戻す)
ループにして田舎方面に戻すってのどうよ。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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