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  • 988
  •  
  • 2009/02/08(日) 18:59:44
>>968 >>983
関空が振るわないのは、1つは国内線用としては大阪都心部から遠くアクセスも
不便な位置に造ったせいがあると思われる。あとは国際便の運航状況など。
一方、新福岡空港は都心部から16-17k前後とアクセスも適度な距離。 関西地域の
ように狭い空域に空港が神戸・伊丹・関空・八尾・但馬飛行場とひしめく状況でも無い 
(実績やPIで連携が無理と判明した、佐賀・新北空港共に福岡から遠い距離;)
関空で需要が減るのは,勿論昨今の不況の影響もあるでしょう。

現空港の周りの土地を地道に買収して、ジワジワ拡張するのが現実的だと<<
思うね。<

現福岡空港では制限物件や用地買収の難に答える為に、並行滑走路かさあげ
案などで対応。しかしそれ以上の滑走路追加など十部な拡張の余地は無い。
また、最新拡張案の問題点や矛盾が、多数指摘されている。案は実質実現無理と
言える内容。
http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/rjff-pi-step4.shtml

用地買収問題など現在の拡張案レベルでも大きな問題点の1つとなっている。

一方、海上新福岡空港は将来も自由な滑走路など拡張の余地あり。陸上のような
一坪地主的反対の心配も全く無い。結局、総合的経済効果も大で、地元財界も
推す新空港案が最も有望だと思われます。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1233302440/6-7

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  • 989
  •  
  • 2009/02/08(日) 20:57:55
>>988
> 関空が振るわないのは 〜 国際便の運航状況など。
これは関空より酷い状態になる可能性が高い。
なぜなら関空より建設コストが高額になるから発着料金が高くつくため海外の航空会社が敬遠するから。
建設コストが高くなる理由は以下。
・水深が15-25mと関空の16mよりも深いため埋め立てコストが高い。
・水深が深いということは地盤沈下の影響が関空より大きくなるということ。
・内海にある関空と比較して、外海による気象・波浪条件が悪く建設コストが増す。
・季節風が強い空域の為、横風滑走路が必要になり建設コストが増す。

さらに羽田・成田の国際線枠が増加するのが秒読み状態で、
今まで以上に海外路線は東京方面に食われる可能性が高い。
同様の理由で関空も厳しい状態。


> 一方、新福岡空港は都心部から16-17k前後とアクセスも適度な距離。 
既存の福岡空港と比較して雲泥の差でアクセスが悪く勝負になりません。
福岡空港を廃港すれば新空港を使わざるを得なくなるでしょうが、
赤字空港すら廃港にできないのに日本有数のドル箱空港を廃港にする可能性はゼロ。


> 現福岡空港では 〜 それ以上の滑走路追加など十部な拡張の余地は無い。
福岡空港の発着数は1位羽田便、2位鹿児島便の順で多いが、
この鹿児島便は九州新幹線によって減少するのは明らか。
その分、発着枠にも余裕が出る。


> 海上新福岡空港は将来も自由な滑走路など拡張の余地あり。陸上のような一坪地主的反対の心配も全く無い。
漁業既得権問題があります。漁場的に考えて内海の関空以上に保障額が増えるでしょう。
ちなみに関空ではこの漁業補償に600億円以上も支払っています。

また、拡張コストが莫大になる可能性が高いのは最初に述べたとおり。


> 地元財界も推す新空港案が最も有望だと思われます。
地元財界といっても、作ってしまえば後は野となれ山となれといった連中ばかりというのは
過去の事例を見れば分かる通り。

・新福岡空港にみる財界人の駄目さ加減 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/128/

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  • 990
  •  
  • 2009/02/08(日) 23:03:16
では、新空港建設して失敗する可能性についてはどう考えてますか?
そのリスクと投資する兆を超える莫大な損失を考えて現状の先の見えない経済状況でやる必要があるのか。
それとも、まずは財政再建・雇用の安定・福祉の充実を図るほうが良いのか。

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  • 991
  •  
  • 2009/02/08(日) 23:23:40
>>989
◎関西国際空港

* 第一期工事:【515 ha】の人工島 3500 m×1のA滑走路と2本の並行誘導路
1兆5000億円 (*平均水深18m)

第二期工事:【545 ha】の二期人工島の造成と4,000 m×1の平行滑走路第一期
空港島との間の南側連絡誘導路など 2007年8月2日共用開始(*平均水深 約19.5m)
*【計1040ha】 全体計画 3兆円 その後圧縮成果もー

*海底には20mに達する【軟弱な沖積粘土層】が堆積した為、開業後も1期工事A
滑走路や空港施設等に「顕著な地盤沈下」が見られ、その対策費がかさんだ。

当初計画では、一部分がB滑走路と重なる形で3,500 mのC滑走路(横風用)の建設が
計画されていた。全体構想が実現の場合、空港全体の面積は約【1,300 ha】

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  • 992
  •  
  • 2009/02/08(日) 23:31:16
>>989
○新福岡空港 三苫・新宮ゾーン (N61°E)案 (代表案)

全体用地面積:【510ha】 滑走路クロスパラレル並行滑走路3000×2 
ウィンドカバレッジ通年99.1% 冬季98.5%(海の中道海浜公園データ)
横風滑走路無しで航空機運航可能な環境。
 概算事業費 9200億(アクセス、漁業補償含む)(*平均水深約12m ) 

*該当エリアは地質的には洪積世より古い年代の地層で構成された極めて堅固な
基盤岩の上に【中粒砂層ないし粗粒砂層から成る洪積層・沖積層】があり、
【それらは良く締まった状態】。(調査会資料>>185 完成後の地盤沈下の影響は、
関空より格段に少ないと容易に予測出来る。

また工期短縮やコスト削減の工夫に繋がる、新工法なども開発実用化されている。
 一例;管中混合固化処理工法
http://www.pa.cbr.mlit.go.jp/gijutu/tech03.html
外海による気象・波浪条件が悪く建設コストが増す。< 先に外海日本海側埋め
立て成功事例とし、ひびきCTや下関人工島のケースなどの参考に概算事業費算出
と思われる。更なる埋め立てコスト圧縮工夫として、上記工法と共に遠方高額財
だけでなく、低価格産業材や博多湾内浅め沖積土、航路浚渫材などの有効利用も
想定される。概算事業費9200億は東アジアのゲートウェー、九州・山口の拠点
大空港の立地性等から見て妥当。事業採算性も確認された(経済界スキーム案において)

大前研一氏<  国際政治経済学者としてご活躍の立場から、昨年春、新空港問題に
ついて私案をWEBで発表されたが、氏が主張された「佐賀県鳥栖空港案」
は、市近辺に空港建設可能な条件を満たす条件も、該当用地も全く無し。
氏は新宮ゾーンなど鉄軌道アクセスタイムの条件等も大きく間違えておられた。

― その後の氏主張見解に関する評価は、遺憾ながら周知の事実。

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  • 993
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  • 2009/02/08(日) 23:41:45
>>990 問題の多い現空港が福岡地域の経済の様々な足かせ障害となっている
   それは福岡から干渉もなく先に空港を完成させた、北九州で反対する
   あなたも認める事実だろう

   整備しない場合、影響力の大きい九州・山口広域を巻き込んだ経済衰退が
   あるのみ。
   将来に向けた根本的な経済再建無くして十分な財政再建や「雇用創出」は
   あり得ない。
   新空港事業の有望性、経済効果も分かり切っている。繰り返しだが、不況期
   には景気対策としても新空港整備事業は機能します。その効能も新空港案
   がより大きい。
   新空港を建設すべきですね。拡張案も実現不可能の様子     

 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1233302440/6-7

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  • 994
  •  
  • 2009/02/08(日) 23:55:59
だから北九州市民じゃねーっつーの。
ppp5081.kitakyushu02.bbiq.jp は全員が北九州市民だと確実に言えるわけじゃないんだから。
幼稚園児の言い訳みたいに○○ちゃんが○○ちゃんが(この場合北九州市民ってことねw)・・・・としか反論できないの?
バカの一つ覚えとはよく言ったものだ。
すり替えをせずに失敗したときにどうするかを聞いてるの。
話題のすり替えは出来てもまともな議論は出来ないわけか・・・・

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  • 995
  •  
  • 2009/02/09(月) 00:16:09
>>994
最後は図星で切れて罵詈雑言ですか?。。。集約されるリモートホストkitakyushu02-04.bbiq.jp は
北九州近辺地域には間違いないでしょう。福岡市周辺じゃあないですね。

まあ、あなたの過去の投稿から見ても反対派には違いないでしょう。
話題のすり替え< ホストの事を一緒に触れただけ、後は何もすり替えていません。

>>989の質問と一緒に答えただけです。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2009/02/09(月) 00:23:42
まじきち

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2009/02/09(月) 00:30:01
誰の事だか知らないが、的外れな中傷は削除対象です。意味もない

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  • 998
  •  
  • 2009/02/09(月) 00:31:36
失敗したらどうするのかを聞いただけなのに、成功ありきでこちらの質問に答えようともせずにとりあえず市町村レベルでの対立をあおって理想を延々と語るのがすり替えではないと言うわけですか・・・・・

まぁ失敗すると言う前提を考えないからこそここまで財政を考えないやり方を提言なさるんでしょうね。

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  • 999
  •  
  • 2009/02/09(月) 00:39:53
失敗と言っても色々あります。需要予測、経済波及効果、etc

県知事ではありませんから一市民に問われてもしょうがない。しかし財界や
行政担当者も、失敗しないように成功前提で整備案や
予算スキーム案など考案されたんじゃないですか。概算事業費だって
デタラメに大きくした訳ではないでしょう。現時点で考えられる範囲で
当初額より削減してきている。今後国土交通省吟味段階で圧縮できる可能性も
あるでしょう。

ただはっきりしているのは、新空港インフラを整備しなければ、福岡地域は
広域を巻き込んで経済衰退を起こすと言う事でしょう。このままでは良くない
だから経済界も推進となった訳だと思います。遊びじゃないでしょう
効果も無く意味が無いものなら、経済界も最初から考えないと思いますよ。


 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1233302440/6-7

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  • 1000
  •  
  • 2009/02/09(月) 00:40:26
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