新福岡空港スレッド Part8 [machi](★0)
-
- 675
- 2008/10/24(金) 19:58:10
-
>>674
日本語でおk
-
- 676
- 2008/10/24(金) 20:48:53
-
新空港ムダ。
空港移転したら高層化が進むっていうけど、高層マンションとかイラネ。
東京も大阪も空がちっちゃくて窮屈。
今の20、30代は非婚率増えてて子供がどんどんいなくなっているというのに
新空港なんて作ったら、次の世代に莫大な借金負わせることに。
高齢者が頻繁に飛行機使うとも思えないし、需要は確実に減るだろう。
手荷物検査は手間だし、新幹線の方がラク。
この間、手荷物検査で整髪量の「ケープ」(小サイズ)までもが引っかかり、
鞄を開けて検査された。
スプレー缶の銘柄まで解るんなら、
わざわざ公衆の面前で旅行鞄開けさせんなよw
ま、大阪(伊丹)空港だったけど。
ちなみに同じものを福岡空港では指摘されなかったけどねw
-
- 677
- 2008/10/24(金) 22:34:11
-
>>676 移転じゃなくて、既存の空港の拡張は必要ではと言ってるんですが。
今の事だけを考えて、未来も今の延長線上にあるとするのは楽ですけどね、
本当にそれで良い訳は無いと思うんですよ。勿論、PIでも、専門家の意見は
拡張が必要である方向で纏まりつつあるので、私が改めて掲示板で主張し
なくとも良いのですが。w
-
- 678
- 2008/10/25(土) 01:43:51
-
メインの福岡−羽田線の搭乗率が50%台なのにね。
拡張も不要。
米国型資本主義崩壊で利用者激減はすぐそこ。
-
- 679
- 2008/10/25(土) 09:31:25
-
こんな時代になってしまって、現在も立派で便利な空港があるのにも関わらず
新たに海を埋め立てて新空港造るとか語ったら、その時点で頭おかしいと思わ
るぞ。676氏の少子化と678氏の米国型資本主義崩壊でこの話は終わった。
ワイの理論の現空港が市街地で危険というなら、現空港の移転ではなく廃止だな。
-
- 680
- 2008/10/25(土) 19:53:47
-
そして羽田でも地元負担は増えていた。
羽田空港再拡張・国際化をめぐり、国が県と横浜、川崎両市に対し、原材料高騰を理由に
無利子貸し付けの追加支援を要請していることが二十三日、分かった。横浜市によると、
増額分は概算で各十五億円強。三自治体は既に各百億円の無利子貸し付けを進めており、
三自治体はさらなる資金協力に否定的な態度を示している。
中田宏横浜市長は同日開かれた三首長懇談会で、国の追加要請について「まったく出す
つもりはない」と明言。松沢成文知事、阿部孝夫川崎市長も同調した。
横浜市によると、国土交通省は八月、羽田空港の新滑走路建設工事費が発注時よりも
一千億円増えることから、三自治体に追加支援を要請した。
三自治体は二〇〇三年十二月、(空港と川崎市臨海部を結ぶ連絡路の)神奈川口構想
実現を国が主体的に推進する−などを条件に、国と資金協力で合意。総工費約六千五百
億円のうち、東京都が一千億円、三自治体が各百億円ずつ貸し付けることになっている。
懇談会後の同日の記者会見で、阿部市長は「コストが上がったからといって自動的に受け
入れるわけにはいなかい」、松沢知事は「増額どころか、神奈川口の整備状況を見極め、
本年度の支払いを考えたい」と述べ、ともに追加支援に否定的な態度を示した。
ソース:神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiioct0810629/
-
- 681
- 2008/10/25(土) 20:48:18
-
>>680 羽田問題は基本的に、成田を作った事で始まったんじゃないでしょうか?
最初から、羽田を拡張していれば資金的にも効率面でも良かった気がしますけど。
福岡空港も新しい空港を作るのではなく、既存の空港の拡張と言う方向で専門家
会議での方向が定まりつつあるのも、そう言った他所の轍があるからでは?
-
- 682
- 2008/10/25(土) 20:57:32
-
このスレは自分たちがほとんど利用もしないのに
発着の発のことしか考えてないんだな
まあアジア諸国はどこも経済成長して往来増すだろうに
場合によっちゃ、そいつらが経済成長支えてくれるかも
しれんのに
どうせ能力のあるやつは九州に残らんだろうから
外国人に職奪われてもこまるしな
高速船のコリアンだけ相手にしてればいいか
-
- 683
- 2008/10/30(木) 00:54:14
-
このスレって「新福岡空港に賛成」って書くと必ず北九州の人たちがケンカ腰で反論してくるね。
何が何でも否定しなければまずいかのように。何か後ろ暗いことでもあるかのように。
福岡市民の賛成派はただ「賛成」っていってるだけなのにね。
-
- 684
- 2008/10/30(木) 01:51:08
-
空港建設以前に役人が信用できないんだろ
つくりたいのは自分の天下りとか民間のキックバック目的だからな
失敗しても税金で面倒みるわけだし
-
- 685
- 2008/10/30(木) 19:59:42
-
>>683
>何が何でも否定しなければまずいかのように。何か後ろ暗いことでもあるかのように。
↑意味不明です。アンカーを付けて指摘してください。
誰が福岡市民に対してケンカをしているのですか?
反対派は建設論議をしているだけだと思いますが?
ただ「反対」と言えばケンカ腰ということになるのですか?
国税を使う事業に対する議論をするのに、
どこに住んでいるかなんて関係ないと思います。
これ以上、北九州と福岡でケンカしたいのなら、
『福岡VS北九州』というスレでも立ち上げて、そこでやってください。
もっとも、そんなスレが管理人に認められるかどうかは微妙ですが・・・
少なくとも、このスレで北九州叩きをするのはスレ違いです。
新空港建設に関する議論をお願いします。
-
- 686
- 2008/10/30(木) 20:10:15
-
おおかた伊丹と同じで朝鮮利権だろ。
新空港創っても現空港は残るから空港移転は無駄
-
- 687
- 2008/10/30(木) 20:21:39
-
>>686
建設反対という点では私と同じですね。
でも、テンプレにもあるけど根拠を示さず、憶測で物事を語っちゃだめだよ。
でないと、建設賛成派から「これだから反対派は・・・」なんて
突っ込まれることになりかねないよ。
-
- 688
- 2008/10/30(木) 20:32:46
-
>>687
ほれ元ソースは消されているがな。w
http://72.14.235.104/search?q=cache:7FPW_UAVL0cJ:www.heiwaboke.net/2ch/
unkar02.php/news21.2ch.net/bizplus/1189399970/+%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%88
%A9%E6%A8%A9+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%A9%BA%E6%B8%AF&hl=ja&ct=clnk&cd=7
-
- 690
- 2008/10/30(木) 21:15:43
-
>>689
2chの書き込みをソースと言われましても・・・
それが真実かどうかなんて分からりませんよ。
せめて、新聞や雑誌等の記事をリンクしてくれませんか?
-
- 691
- 2008/11/06(木) 00:26:30
-
財政が心配と言いながら、実は北九州空港アクセス新幹線は欲しいという
北九州派の泥棒根性
新空港は不便になると言いながら、福岡市民にもっと不便な北九州空港を使え
と主張する北九州派の矛盾
福岡市の公共事業はすべて無駄だと言い張る一方、北九州のどんなに無駄な
公共事業でも無駄でないと言い張る北九州派の矛盾
「国の財政が心配だ」といいながら、新若戸道路、ひびきコンテナターミナル
など自分のところの無駄事業はちゃっかり実施する北九州派の矛盾
「新福岡空港は財政が破綻するから駄目だ」などと主張しながら、実は北九州市と
福岡市との格差がこれ以上拡大するのを心配しているだけという北九州派の矛盾
北九州派の主張はウソや矛盾ばかり
-
- 692
- 2008/11/06(木) 01:21:42
-
>>691 なんか、成田と羽田、関空と伊丹、中部と小牧、福岡と北九、、、、、
どうしてこうなっちゃったんだろうね。w
-
- 693
- 2008/11/07(金) 19:29:48
-
>>691
北九州派という言葉を用いた時点で非民主的です。
しかも泥棒という言葉を使って誹謗中傷しているし・・・
あなた自身の書き込みが建設賛成派への
印象を悪くしていることに気がつかないのですか?
-
- 694
- アッガイ(太陽赤) ◆
- 2008/11/07(金) 21:23:14
-
新若戸道路、ひびきコンテナターミナル
・・・似たようなモン福岡市にも・・・
-
- 695
- 2008/11/07(金) 21:30:25
-
日本全国利己主義で行き着く所まで行きますか!w
その借金(付け)は、子供と孫とひ孫まで〜www
-
- 696
- 2008/11/07(金) 21:53:56
-
まぁ仕方ないよ。
利権が欲しい人間はどうやってでもしがみつくからね。
住所がたまたま北九州よりだってだけで、書き込みのログ(になるのかな?)が北九州だと問答無用でたたき出す始末。
ただ無駄を指摘しただけでも勝手に尾びれ背びれつけていろいろと書き立てるし・・・・
現状の不況具合がまだどれだけ大きいか分かっていないんじゃないかな?
たぶん歴史の教科書にも載る様なとんでもない不況が今から襲ってくるんだけど、たぶんどうせ税金支出だしやってしまえば途中で終わらせることはまずないっていう考えが定着してるみたい。
まぁ今政府がやろうとしている農水省・国交省の出先機関廃止も腐れ官僚に阻止されるんだろうけどね・・・・orz
-
- 698
- 2008/11/08(土) 17:42:19
-
佐賀空港をもっと福岡県南部の為に開発していくべきだろう
-
- 699
- 2008/11/08(土) 18:01:46
-
不便な新空港どうぞ造ってください。
そうしたら、福岡市は間違いなく全国の一地方都市に埋没していきますから。
-
- 700
- 2008/11/08(土) 22:49:22
-
>>697 いやいや、愛情一杯ですよ。w 愛があるから、今のハイエナ行政や
民意に異を唱えて皮肉ってる積りですよ。www
北九州市の人にしてみれば、福岡空港が今の場所で拡張整備されると堪りませんよ。
気持ちは分かりますね。ただ、根本的な問題は、同県内に、国際空港がどうして
2つあるのだ?!と言う事を、もっと前から、計画段階から住民が何の具体的な
アクションを取らなかったって事です。今の不景気になって、お互い分捕り合戦や
いがみ合いして見た所で、消耗するだけです。九州は福岡空港だけで良かったし、
関西は関空だけで良かったし、関東は羽田だけで良かったんじゃなかったかと。
今ある空港を拡張する事が大前提にならなくてはならなかったのが地域のエゴで
そうはならなかったと言うのが日本全国あちらこちらで起こっている問題の種です。
新幹線もそう。w 港もそう。w 高速道路もエトセトラ全部そう。www
-
- 701
- 2008/11/09(日) 03:11:04
-
新空港なんか作ったら福岡も北九州も共倒れになりそうだな。
北九州は衰退は止められないけど、福岡は馬鹿なことしなきゃ
もう少し延命できるだろ。
-
- 702
- 2008/11/09(日) 15:00:34
-
減便していく福岡空港、
福岡中部空港間は6往復あったJALも
年末年始版時刻表みるとたったの1往復へ、、、
福岡中部間はもうANAにまかせたようですね
これでも新空港は必要なんですかね、
ボーイング社の長期ストにより大幅に遅れている787の開発、
ANAは損害賠償請求に動いているようですが、
エアバスA380導入も視野に入ってきてるようですがどうなるんでしょうか?
>>701
福岡市は夕張市のニノマイになりかねませんね
-
- 703
- 2008/11/09(日) 22:58:30
-
>>702
>>福岡市は夕張市のニノマイになりかねませんね
>>652の書き込みにあった
市政改革のこれまでの成果について(PDFファイル)
http://www.city.osaka.jp/shiseikaikakushitsu/kaikaku/pdf/seika.pdf
に寄ると市債発行残高のワースト1位は北九州市、
ワースト2位が福岡市との事。
つまり、これまで通り市債を発行して馬鹿の様に
ハコ物ばかり作ると、確実に夕張の二の舞になるな。
多分、福岡に大地震が来たら阪神大震災後の
神戸市と同じく倒産寸前になるだろうけど。
-
- 704
- 2008/11/10(月) 00:27:50
-
>>701 その通りですけど、問題は、福岡市の行政のトップや利益団体wは、
北九州空港潰れてくれって事だと思います。w 福岡空港拡張するから、
キャリアも客も皆よこせと。www あんたらはそのまま衰退して潰して
くれと。w まぁ、見てるとそう言う気がします。
>>702 今は原油高騰の時期で、一時そうなっただけで、景気が回復したり、
原油が下がれば、又JALさん復活しますよ。w それに福岡市はだんだん
会計上好転して来ているんです。それに格付けも政令指定都市では、トップの
Aa1です。名古屋市、浜松市と同等です。夕張なんかと同じにしないで下さい。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/download/159105371121.pdf#search='市債発行 福岡市'
http://www.forum-fukuoka.com/finance/20_1823/
-
- 705
- 2008/11/10(月) 13:06:47
-
今後くる不況はこれまで莫大な富を生み出してきた金融工学システムそのものの
破たんだからそう簡単に回復することは期待しないほうがいいと思う。
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2008102402000263.html
-
- 706
- 2008/11/10(月) 13:53:40
-
>>704
あの〜JALのCDSがどれぐらいかご存知で言っておられますか?
>>ALL
日本は少子化、人口減少で確実に飛行機に乗らなくなります。
赤字垂れ流しの空港は要りません。
佐賀、北九州、神戸、静岡(これからオープン)は要らない空港です。
黒字になってから反論どうぞ。
-
- 708
- 2008/11/10(月) 15:53:35
-
707
× 交際費比率
○ 公債費比率
-
- 709
- 2008/11/10(月) 16:49:19
-
第12回 発着回数3位の福岡が赤字の病理
•2008年7月11日 金曜日
羽田、新千歳、伊丹以外は赤字
が、航空会社という公共性の強い企業といえども、企業経営という観点からすれば、遅かれ早かれ路線のリストラは避けられないのではないだろうか。一方、空港経営という観点に立った場合、国交省もこれまで不透明だった単体空港の収支を明らかにする必要性を認めている。次のような航空関係者の分析もある。
「全国の空港について、赤字か黒字かという収支のボーダーラインを試算してみました。仮に毎年3億円から10億円ほどかかる滑走路の整備メンテナンス費用を空整特会から補填してもらうと、年間150万人の利用客でなんとか利益が出る」
「しかし、こうした定常的な整備費を含めたコストを機体の着陸料など自らの収益だけで賄おうとすると、羽田や新千歳、伊丹の3空港以外は赤字に転落するという結果が出ています。本来、羽田―福岡などは人気路線ですから、福岡空港は儲かっているように見える。が、実はここも赤字なのです」
日本の地方空港については、新幹線との競合関係により、これまでは東北や北陸、中部、関西など、もっぱら比較的首都圏と近い地域の路線の窮状が伝えられてきた。羽田から遠い九州や北海道などの路線ならびに空港については、ある程度安泰のように見られる傾向があったが、決してそうではないという。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080708/164802/
-
- 710
- 2008/11/10(月) 20:01:19
-
>>706-709 うん、だから書き込んだでしょ。北九州空港とか福岡空港以外の
空港を潰す気でいるだろうなって。北九州とか佐賀空港支援者の皆さん
ゴメン。w 私の意見じゃないから、そう言う事を福岡市は狙っているし、
国交省とかも狙ってると思われると言う事。二つの空港が無くなれば、福岡空港の
拡張近代化と黒字化は達成出来るでしょう。
-
- 711
- アッガイ(太陽赤) ◆
- 2008/11/10(月) 21:15:24
-
タラ・レバが妙に多いな
-
- 712
- 2008/11/11(火) 00:10:50
-
つまりは既存の(比較的新しい)空港2つを潰して新たな投資で福岡空港を拡張しようってこと?
あるいは現行の福岡空港をも潰して更なる投資で新空港を建設しようってこと?
>>711
ビール飲みたくなったw
-
- 713
- 2008/11/11(火) 00:27:12
-
>>706
>>日本は少子化、人口減少で確実に飛行機に乗らなくなります。
飛行機に乗らなくなるのは短絡的過ぎとは思うが、
人口の減少は一理あるね。
近い将来、日本の人口が1億人を切るのは確実だから。
>>佐賀、北九州、神戸、静岡(これからオープン)は要らない空港です。
佐賀、北九州は貨物でやっていけるのでは無いか?
佐賀は全日空の回送便を使って深夜の貨物輸送をやっている。
もっとも、北九州空港を使っていたギャラクシーエアラインズは
全路線撤退するみたいだが・・・
もう一つ茨城空港(自衛隊の百里基地の一部を間借りして開港予定)は
東南アジアの某格安エアラインが乗り入れを希望しているらしい。
-
- 714
- 2008/11/11(火) 00:32:55
-
文章が長くなりそうだったので途中で切ったが、
福岡空港は、深夜の飛行機の離発着は規制時間の関係で
出来ないので24時間運用可能な北九州空港や、それに準じる
佐賀空港との貨物輸送の連携を取った方が良いかも知れないな。
-
- 717
- 2008/11/11(火) 10:21:53
-
たぶん予想としては、当面は拡張でいきます。でも新空港も全くあきらめた
訳ではありませんと含みを残したこと言うだろうね。そして現実の施策は
他に優先する事業が多いからそれ程予算もつかず、買収も難航してほとんど
実際の工程は進まないという状態に陥るんじゃないのかなあ。
-
- 718
- 2008/11/11(火) 19:20:15
-
>>717 心配しなくとも、これからの経済危機で日本全国のローカル空港は
全て店仕舞。w 九州とて例外じゃありません。空港に限らず、箱物の
多くが店仕舞になります。w
夕張、大阪はその始まり序曲に過ぎないのです。その流れをまだ分から
ない人が大勢居るのが不思議です。
-
- 719
- 2008/11/11(火) 19:42:08
-
ここ10年くらいは経済は浮上しない
しかもアメリカは数年悪いまま それもアメリカの製造業である車産業を
日本メーカーが壊したから、杖が無くなり建てなくなっている
相手を潰せば自分も潰れる事すら考えなかったんだろうか
-
- 720
- 2008/11/11(火) 21:37:52
-
>>715新空港が要ると言っている方はなんらかの利権が絡む関係者。
139%同意。
そしてその関係者(守旧権益派)は、福岡五輪招致でもトチ狂ったように
招致推進していましたね。
その一味のTOPは果たしてどこ(誰or何一族?)なのでしょうか。
-
- 721
- 2008/11/11(火) 22:01:52
-
福岡の人口を考えても空港は今のままで十分すぎる
景気も落ち目だし、航空会社も消えて行ってるし
今のままで十分すぎる
-
- 722
- 2008/11/11(火) 22:06:00
-
そんな事はみんな分かってる
利権だよ利権
-
- 723
- 2008/11/11(火) 22:32:39
-
土建屋は常に何かをぶっ壊して造り続けねばならぬ。
-
- 725
- アッガイ(秋太り??) ◆
- 2008/11/11(火) 22:52:24
-
どっかの軍隊みたいやな・・・
-
- 726
- 2008/11/12(水) 01:58:55
-
そうか。
長崎新幹線だけは福岡空港以上のバカ事業だな。
戦艦大和よりひどい・・・。
単純に県民(県知事以下)が新幹線沿線の言葉が欲しいだけ。
時短効果ほとんどゼロ。佐賀に迷惑かけ放題。
このページを共有する
おすすめワード