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  • 616
  • ワイ
  • 2008/10/12(日) 13:59:00
九州新幹線が開通すれば、今まで以上に福岡空港は九州の基幹空港の役割が
強まることでしょう。

北九州市民の多くがいまだに福岡空港を利用するように、熊本、鹿児島
の人たちの福岡空港の利用が増える。両空港とも市街地から1時間近く
かかりますから。
そういうことも考慮に入れて対策を講じなければならない。

もっとも、「拡張も新設も不要」と福岡市民を思考停止させたい
外部の人たちも少なからずいるのも事実ですが。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2008/10/14(火) 00:54:08
>九州新幹線が開通すれば、今まで以上に福岡空港は九州の基幹空港の役割が
>強まることでしょう。

そう考えられるのであれば、何故今よりも不便な場所に移し、しかも天候の
影響を受けやすい場所に移さなければならないのですか?
強い冬型の天気なれば、相ノ島の渡船は欠航になり、鹿児島本線は遅れを
生じている現状をみれば、24時間離着陸可能なんて、絵に描いた餅にも
ならないはずですが。
九州の基幹空港として、新空港の建設が絶対必要なら、九州全体を見通した
位置を選定しない理由は、やはり利権絡みによるものでしょうか?

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2008/10/14(火) 01:22:54
今の空港で、九州の基幹空港として、将来とも問題なければ、移転なんかしないよ。
好きで移転したいというわけではない。
今も将来も問題が多いから、移転した方がいい、ってこと。
移転場所は、九州の基幹空港として、利便性を維持できる場所。
新宮沖であれば問題はない。
関空や中部と一緒にしないでほしい、全然違うから。
伊丹=現空港 関空=新空港
ではなく、
新大阪=現空港 伊丹=新空港
みたいな関係である。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2008/10/14(火) 02:36:23
九州の基幹空港なら、佐賀あたりに作った方が効率的じゃないか?
何も福岡のそれも新宮に拘る必要はない

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2008/10/14(火) 07:28:30
>関空や中部と一緒にしないでほしい、全然違うから。
>伊丹=現空港 関空=新空港ではなく、
>新大阪=現空港 伊丹=新空港
>みたいな関係である。

全く意味不明なんですけど。「福岡は違う」と何故言い切れるのでしょか?
関空、神戸の実態を見ていない感じを受けますが。
もし本当に「九州の基幹空港」としての建設する意志があるならば、
九州全土からのアクセスを考慮したマスタープランが示されるはずですが、
福岡都市圏のみ考慮されているのは何故なんでしょうか?

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2008/10/14(火) 08:33:49
確実に少子化が進む中で、新空港は一切必要ありません。
今の場所に空港があるから福岡なんです。
いち福岡市民より。

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2008/10/14(火) 16:03:10
東京便以外の路線は、採算が合わず減少するだろうから、
新空港はおろか、これ以上滑走路の拡張も必要ない

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2008/10/14(火) 16:58:00
「部落解放同盟福岡市協議会」は福岡市中央区天神5丁目だよ

つまりそういうこと。
天神は福岡市部落連合地域の中心部。


*** おまけ
昔、九大誘致にあたり
付近の色町がネックになると聞いて
代替地(今の清川)をポンと提供したのが渡辺家だそうな。
一体福岡に如何程土地を有しているというのだろうか、空恐ろしくなる。


プチ情報:ナベプロは親戚筋だそうです(現在、東京にあるあの渡辺プロダクション)
http://blog.goo.ne.jp/kent7/e/cf85b1ab097ae53e26a5754d8057ecb6
渡辺家は株式投資にも力を入れ、博多湾鉄道、太宰府馬車鉄道、九州鉄道などの鉄道株、
十七銀行や興業銀行株、博多築港などの株を買っている。(現在の西鉄、福岡銀行、“博多港”)
http://www.kyushu01.com/01/0103/0103-077.html
=チンチン電車と渡辺与八郎氏=
文部省は柳町を移転させなければ許可できないという。学校の近所に遊郭があるのは
教育上よろしからずということで、今の清川町の保有地4万7千坪を与八郎がだまって提供するんですよ。
(柳町=現在の大博町・原三信病院付近、九大医学部のある馬出から近い)
http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/hakata/001/03.html


付け加えると福岡市役所も天神にある、つまり福岡市は昔も今も、渡辺家の配下。

### 上記ALL⇒ 渡辺コンツェルンの権益は
         少なくとも福岡では、すべてに優先する。

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2008/10/14(火) 20:53:03
>>618
>移転場所は、九州の基幹空港として、利便性を維持できる場所。
>新宮沖であれば問題はない。

問題大ありですよ。
>>604でも述べましたが新空港建設は
1)安全性、2)自然環境への影響、3)生活環境への影響、4)財政状況、・・・
等を踏まえて検討する必要があります。これに5)需要予測も加えねばなりませんね。

1)安全性
過去スレから散々言われてますが、季節風の影響を考慮する必要があります。 >>609参照

2)自然環境への影響
 埋立地、埋め立て用の土砂を採取した土地への直接・間接的な影響

3)生活環境への影響
 漁業従事者や観光業への負担が大きいですね。 
 新宮町での騒音は少ないかもしれないが、渋滞や交通事故が増えるでしょうね。
 それに、海岸近くにマンションを買ってる人は景観の破壊も問題です。
 新宮沖の景観を目当てに購入した人も多いわけですから。 

4)財政状況
国の財政状況についてはもはや説明不要でしょう。

5)需要予測
少子化、燃油高、新幹線や格安高速バスとの競合、高額な空港使用料、
 1)で述べた天候条件による欠航、さらに将来には燃料に二酸化炭素税導入の可能性もあります。
 現福岡空港よりも発着数が減るかも知れませんね。

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2008/10/15(水) 00:58:02
>> 漁業従事者や観光業への負担が大きいですね。 
 新宮町での騒音は少ないかもしれないが、渋滞や交通事故が増えるでしょうね。

こんなあるかないかも分からんような微細なことにまで、さも重大なことのように
いちゃもんをつける反対派をいかがわしいと思うのは俺だけ?

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2008/10/15(水) 05:18:51
漁民はもろ手を挙げて賛成ですよ

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2008/10/15(水) 05:34:33
ソウルシンセン国際空港へのアクセス
よくすればいいんじゃね
成田・関空より設備いいし
無駄な建設費いらなくて済むしなw

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2008/10/15(水) 07:59:29
>>627

国際線については、国内の空港と共に韓国や中国の空港との
利便性、利用しやすさ(離着陸料の安さ)も比較しなければなりませんね。
レートの問題もありますが、ハワイに行った時は
ソウル経由の方が安かったですし。

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2008/10/15(水) 11:14:35
熊本県の蒲島知事が福岡空港の国際路線は全部熊本空港へ回すべき・・・と。
そんなに国際線が欲しいなら、誘致する努力をすべし。
他人のフンドシで相撲の発想ですね。
例え回すにしても佐賀か北九州でしょ。
国際線は山口県、島根県、広島県の利用者もあるのです。

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2008/10/15(水) 21:11:53
>>625
>こんなあるかないかも分からんような・・・

〔漁業従事者への負担について〕
 広大な海域を埋め立てるわけですから、影響が無いとはとても思えません。

〔観光業への負担について〕
 自然環境が観光資源と考えた場合、
 埋め立てを行えばそれらが失われると考えるのが自然だと思います。

〔渋滞や交通事故について〕
 あなたに質問したいのですが、新空港が建設された後
 その周辺で交通量が減るとでもお考えですか?
 それとも交通量が増えても交通事故や車両による騒音は増えないとお考えなのですか?

最後に
『いかがわしい』などという言葉で批判するのは止めていただきたい。
誹謗中傷とも取れます。

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2008/10/16(木) 16:24:05
>>606
ご推薦の、尊敬する評論家のひとり、大前研一さんのレポート読みました。
大前さんらしくなく、問題の本質を理解していませんね。
騒音だけが原因だと思っているようですね。
問題の発端が滑走路の処理能力の限界にあることを認識していませんね。
大前さんのこの問題についての解消方法を知りたかったのに。

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2008/10/16(木) 17:21:53
福岡空港増設大賛成!!!福岡は、未来の九州地方政府の本丸。
今のままではいかん。増設して、中国韓国その他アジア地域への路線を増やすべし。
アジア地域の企業や工場の誘致活動も福岡県知事はもっと積極的に!
外国の資金をもっと取り入れよう!

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2008/10/16(木) 18:04:35
なんで中・韓の特定アジア便を増やすのか全然わからん。
どんどん治安が悪くなって外に出れん、マリノアやらキャナルに行くと
具合が悪くなるくらいハングル語がとびかってる。
あいつらは、恥ずかしいって言葉を知らないから、ものすごく大きな声で
しゃべる、マナーってもんを全然知らん。
特定アジア便だけ熊本かどっかの田舎に集中しとけ!!

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2008/10/16(木) 22:18:15
>>633
新空港建設問題というより、特定アジア問題ですね。
スレ違いのような気がするのですが・・・
それに、自分が嫌いだからといって、
他の地域へ押し付けようという考え方には賛同できません。

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2008/10/16(木) 23:07:39
>>633 中国韓国人が嫌いな人は無視すれば良いのでは? 今までもこれからはもっと
だろうけども、中国韓国の旅行者や投資を受け入れて地域経済を活性化
するのは、自民民主拘らず積極的な行動計画の内の一つ。
中国韓国人がうるさいとかマナーが劣ると言うのと、経済活性化とは別問題。
これからの九州地方政府の独立性を高める為にも、アジア圏の投資とサービス収支
拡大は欠かせない。

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2008/10/16(木) 23:49:01
>>632

日本は空港使用料が他のアジアの国と比較して、高額なので
敬遠されているのをご存じないのか?

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2008/10/17(金) 00:01:45
>>636 知っている積もりだけど。だから不可能とでも言うのですか?
高ければ安くする努力、それが無理であればそれ以外の付加価値を付けるのが、
先進国としての知恵の出し所なのではないか?と思うが。このまま、ずるずると
景気悪化、人口減少、超高齢化、過疎化、海外への向上流出を
中国韓国嫌いなどとして黙って見ているお積りか?

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2008/10/17(金) 00:26:51
>>637
空港使用料を安くする努力をするならば、加えて九州全体の活性化を
考慮されているならば、既存の施設の有効利用と、空港の用途を
分散させた方が良いのではないのでしょうか?

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2008/10/17(金) 01:30:50
>>638 既存の福岡空港ではもう限界だと言う事は、皆知っているのでは?
既存施設の有効利用だけではどうにもならない。用途の分散は付加価値化と
言う事で良いのでは?>>637 訂正:向上x 工場o

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2008/10/17(金) 02:38:20
破綻寸前の韓国を筆頭にアジア諸国は、今回の金融危機のダメージ
から回復するのに、しばらく時間がかかるでしょう

とても飛行機の需要が大幅に伸びる環境ではありません。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2008/10/17(金) 03:11:38

新空港のなかにディズニーに誘致すれば
よかったんだがな
地元民は遠くても、空港利用料払ってもくるだろうw

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2008/10/17(金) 11:28:45
>>635
経済問題をこんなとこで、かっこよく論ずるなら
とりあえず自分が貢献できるように、もっと仕事がんばって税金よけい払え!!
週休何日か知らんけど、最近祭日多すぎ。
もっともっと働くべき、仕事がないのはただの言い訳。
仕事は、与えられるものではなく探してするもの。
自分の努力が足りないのに、破綻寸前の韓国頼みとは・・・本当に日本人?

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2008/10/17(金) 12:26:04
>>640 たかが経済危機位でこれから100年の大計を怠慢するようでは、
日本は愚か、福岡の経済発展も望めないでしょうね。
97年のアジア通貨危機後の韓国などの急激な発展をご存じないのですか?
これからは中国を筆頭とするアジアの時代なんですよ。
アメリカへの属国根性はもうそろそろ止める時期だと思いますが?!
>>641 室内型ディズニーであれば、アジアのお客さんがかなり見込めると
思うんで、ディズニーは再検討をして欲しいもんですね。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2008/10/17(金) 13:26:46
>>643
中国⇔福岡で仕事やってますが、正直中国は頭打ち状態ですよ。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2008/10/17(金) 16:40:40
>>644 あなた様のお仕事の範囲だけの判断ですか?中国全土を把握されて
いらっしゃいますか?
中国の景気が悪いとは言っても、世界の中で景気が良い唯一と言って
良い国です。悪いと言う所や業界も、今後10年後、20年後、50年後も
継続して、今の状態が続くとお考えですか?
また、アメリカが今から10年後、再度世界唯一の覇権国家として存在
し続けているとお考えですか?

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2008/10/17(金) 17:26:12
中国の景気が良かろうが悪かろう、福岡「市」には売るモノも買うモノもない
福岡「県」や九州全体で考えるなら、現在の新福岡空港案に固執する必要
はない

所詮、福岡「市」は三大都市圏に及ばないレベルの都市
身の丈にあった空港で十分

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2008/10/17(金) 18:00:17
 そうやね、中国のどこがいいの?
経済といいたいのやろうけど、国と
しての基本的なものが?

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2008/10/17(金) 20:07:04
>>646 それでは、その代わりにどうすれば復興出来るかを提示願います。
大体、観光をショッピングだけで考えるのも?だし、投資を受け入れる事を
考えて欲しいと言っているのに、売る事だけ考えるのも?だ。
日本は3大都市だけで成り立っているのではないし、成り立つものでもない。
九州が独立した一州として生業を維持する為には、活用出来る物は全て活用すべき。
どうしてこう経済を盛り立てようとする気がないのだろうか?負け犬的な発想ばかり。
中国の何処が良いなんて言ってないで、どうすれば彼らを活用出来るかを
考えるのが真の愛国者。非難する事など誰でも出来る。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2008/10/17(金) 20:35:23
>>648
>復興

はて?福岡市は現在破綻状態なのでしょうか??
どのような資料から、復興が必要な状態と判断されたのでしょうか
ご説明願いします。
また、福岡市と九州とを一括りにされていたり、売るもの買うものを
観光・ショッピングと短絡的に解釈されたり、反論のための反論をさ
れる前に、論点・問題点をおまとめ下さい。

>>648のようなレスですと、ご説明のしようがございません。

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2008/10/17(金) 21:46:32
st0103.nas981.te-fukuoka.nttpc.ne.jpは、さて在日何人でしょう?
こんな奴がいるから、”また福岡か!!”って言われる。
本州じゃ九州も特亜って呼ばれてる。恥ずかしくて福岡出身って言えない。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2008/10/18(土) 00:10:33
>>649 破綻しないと復興させると言えないとは。
九州が一括りの行政単位になれば当然福岡市がその中心になると思われますが。
売るもの買うものって、企業の貿易活動の事をその時あなたは言ってたんですか?
とてもそうは受け取れませんでしたが。私の論点の何処が纏まっていないのでしょう?
ご指摘願います。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2008/10/18(土) 01:52:28
>>649
>>はて?福岡市は現在破綻状態なのでしょうか??

割り込みさせて頂くが、
福岡市が破綻状態の一歩手前に来ているのは確かだね。

市政改革のこれまでの成果について(PDFファイル)
www.city.osaka.jp/shiseikaikakushitsu/kaikaku/pdf/seika.pdf
33ページ目の政令指定都市の市債発行残高では福岡市はワースト2、
(ワースト1は北九州市、ちなみにベスト1は、さいたま市)
夜間人口の一人当たり市債発行残高も大阪・北九州についでワースト3

まぁ2005年度の分なので変動は有るかも知れないが・・・

ハコ物ばかり頼っているようでは↓のようになるかも知れん。

神戸市借金地獄 「倒産」間近い?
http://news.livedoor.com/article/detail/2418209/?rd

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2008/10/18(土) 02:22:29
>>652の続き

ウェブ都市の財政力 2005:自治体経営分析における財政分析(PDFファイル)
http://www.kiser.or.jp/research/project/data/city2005/houkokusho_050628.pdf
19ページ目に福岡市その他の市の例として、

>>このような団体では、
>>1 過去に行った大規模な投資的経費によって地方債残高が重く、
>>2 近年の不況期のなかで行政改革が遅れた結果として基金が枯渇し、
>>3 人件費や福祉的経費、公営企業等への繰出が大きい
>>などの理由で公債費を除く経常収支比率が高いなどの現象が起きた結果として、
>>資金繰り、償還能力がともに厳しい状況である場合が多い。

>>行政改革によって人件費を含めている経常経費の抑制と、地方債残高の
>>減少の両方をめざすという厳しい財政運営が必要となる。
>>また、受益者負担の引き上げや法定外税などの努力が必要となってくる。

と、記載されている。
俺も福岡市民だがいずれは巨大な借金を税金で返済するのは避けられない・・・

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2008/10/18(土) 08:17:22
土建・土砂・役人・政治家・・・・・・・

すべてにおいて利権が発生しそれに群がる腐った蟻どもがいる限り無駄を避ける結論には辿り着けない。
何らかの形で、罰する法案が無いとどうしようもないでしょうね。
罰則が無いからあからさまな建設ありきな需要予測なんかも立てられる。

多大な借金背負っていながら今後の税金収入も人口減少とともに尻すぼみになる。
まずは今ある施設をうまく使って無駄を可能な限り省く。
それでも対応できないとしたら・・・・
そのときにやればいい。

話がずれるけど、ポニョの舞台となった場所が今景観破壊の危機になっている。
ニュースや新聞で言うところでは、土砂利権か何かの関係で高額な橋を作ろうとしているらしい。
しかも表には出さないようにかなりこっそりと水面下で進行していたようだ。
常に日本は利権が付きまとう。
いい加減利権から離れて、まずは身を軽くするところからはじめてはどうだろう?

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2008/10/18(土) 10:11:38
中国の一人っ子政策もかなり長いからね
安定成長くらいにはなるよね
みんな都会にでてくるだろうから

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2008/10/19(日) 00:06:02
>>654
>>まずは今ある施設をうまく使って無駄を可能な限り省く。

全く持ってその通り!
俺は現在地での滑走路の増設なら賛成。
但し、発着回数が万年的に限度に達するような事が明らかという条件付で。

新空港建設は正直要らないな。

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2008/10/19(日) 14:34:40
>>652 2005年?当時は政令指定都市ワーストだったんですけど、今はちょっと改善されて
いたんですね。>>654 自民党の建設土木どっぷり体質(他にも在るけど。)は
今に始まった事ではないし、直ぐには直らないでしょうね。
今でも国会議員は2世3世議員ばっかりで(これからもっと。)、議員の地元の有権者も
後援企業・団体組織や地元後援会もそっくりそのまま受け継いでいるのに、
変わる訳が無い。w 皆が悪いと思いつつ?!だけど目の前の利益に流されるんだから。
>>656 現在の福岡空港は既にキャパぎりぎりです。私は新しい土地に建設する
のではなく、今の空港を拡張するのがベストと思います。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2008/10/22(水) 16:30:18
ここ見てるとビジネスで航空交通使ってる人が
書き込んでないのがよくわかる

日本の人口が減るから発着が増えないとか笑止千万
航空機の性能向上とか外国人往来の増加とか
社会変化とかいっさい考慮してない

これから低燃費小型機の導入で採算にのらなかった航路も
定期運行しているところも利便を高めなきゃならんのに
国内線の外国資本の参入とかもずっと認める気
ないんだろうなw
官僚はそこが狙いかw

ところでロンドンとかロスとか近辺に飛行場いくつあるか知ってる?

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2008/10/23(木) 00:05:56
20人乗り位の小型ビジネスジェットを飛ばせば、
離着陸回数の帳尻だけは合わすことできて、
新空港建設あるいは、現空港拡張の事業認可の
既成事実となるわけだ。
しかし、既存の国内の航空会社では実現が難しいから
規制緩和の名の下に外資系に参加を促す訳ですか。 
成る程ねぇ。

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2008/10/23(木) 01:48:42
>>658
福岡空港の発着枠にはまだ空きがあるので、そちらで十分対応可能ですw
ビジネスで航空交通を使ってない人は書き込んで欲しくないなw

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2008/10/23(木) 03:54:27
そうだな。たまにハッケージツアーで観光しかしないやつは
今のままで十分だよ
不便なやつは引っ越せばいいよなw

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2008/10/23(木) 10:57:00
ソウル・成田・関空そのうち中部も
乗り継ぎに使えばとりあえず
だいたいのところはいけるな
観光のやつのために
羽田・札幌・那覇の直行便だけ
残してやれよ
あとは税金の無駄だよな

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2008/10/23(木) 17:16:50
>>660 便数増大に伴い、騒音問題は市民生活に影響を及ぼすほど深刻化した。
早朝深夜の離着陸が規制されているため、深夜の航空貨物便の就航ができない
など、今後の発展を阻害する要因も大きい。現在の福岡空港は容量の面からも
限界にきており、実際、2006年までに3回の事故が発生している。ただし旅客機
が市街地に墜落する等の事故は現在のところない。
PIでは、2007年度までの調査で、現空港では今後の需要増に対応は不可能である
とし、新空港建設・滑走路増設・近隣空港(佐賀空港、北九州空港)との連携
の三方策を提示した。2008年度はこれらの比較を行う予定となっている。
by wikipedia

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2008/10/23(木) 19:29:20
>>663
景気が悪くなっても発着回数が増え続けるとした福岡空港需要予測ttp://www.fukuokakuko-chosa.org/info2/step02/s_154-155.html
※4年後の2012年は15.3万回と予想

現実
福岡空港 発着5000回減 前年同期比 原油高騰など影響 1−8月ttp://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/business/20081008_news_004-nnp.html?C=S
新福岡空港促進協議会-空港データ-アジアの主要空港との比較-ttp://nfapc.com/sub3.html

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2008/10/23(木) 20:49:39
>>664 なんで2012年度だけ見るの?2017年度は容量オーバーだから?
PIでどのケースでも容量オーバー確実ってなってる事はどうして言及しないの?
今の原油高騰だけを見て、今後の需給予測を立てる訳ですか?

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2008/10/23(木) 21:13:32
>>665
国内ローカル線は佐賀空港使えばいいだろ。
そして佐賀から博多まで新幹線の鉄路を使えばいいだろ。
だいたい羽田だって品川や浜松町に出るのにも同じような時間がかかっている。
新福岡空港は税金の無駄

フリックラーニング
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