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  • 481
  •  
  • 2008/08/29(金) 01:59:29
>>480
何故再三北九州ホストから反対投稿なのか気になりますね
新北九州空港なら、地元で自助努力をされたら良いでは。

1800万利用の新福岡が出来たから新北九州が潰れるようなら、それは
所詮それだけの存在価値しか無いと言う事です。実際そうはならないでしょうが。
地域は県や国に対し言わばかなり無理を言って新北九州空港を
作ったのだから、その責任と言うものもあるのでは? 空港振興に地元で
自助努力もおやりになればいい。

新福岡事業は資金調達方策;スキーム案等も、現行の県や市の財政状況や建設賛成
民間企業経済界の状況を見た上でスキーム案なども複数想定されている模様。
全く無理な内容では無い。国の借金額や財政の数字の表面だけ見て、根拠
薄く「甘い、駄目だ」と結論だけ言っているようにも見えます。

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2008/08/29(金) 02:05:55
>>480
失敗したときの責任はどうなるのか<

新空港整備をしない場合、あらゆる意味で福岡の発展は望め無いと言うか
地域は凋落衰退傾向になる事ははほぼ間違い無い。衰退は広域まで巻き込んだ
地盤沈下になる。北九州ホストの方らしいが、それを良しとするベースの
考えがそのものが疑われる。はっきり言ってそのような考えでしたら、矛盾です。

他所人の指摘では無いが新北九州空港建設の際に、PIも無く県や国のお金も
使って整備し、福岡財界などからも反対や妨害めいた事を何1つ受けておらず、
その他大型公共事業も言わば中央官庁こねで沢山実行し、その後の結果にも
平然としているようだ。これなどはどう言う事なのでしょうか

福岡都市圏にとって新空港整備事業は都市圏経済や広域の将来を左右する重要事業。
それを止めると言う事は、北九州で言えば、*工場埋め立て用の関門海砂の
浚渫や派遣労働力供給を禁じる、と言う事にも該当すると思われます。
そのような事を他地域;特に福岡市側から言われれば貴方はどう反応するか・・
行政などもその反応の結果は分かり切っているでしょう。

他地域から有望事業にただ反対をする立場でしょうが、はっきり言えば
北九州の人にはそう言う発言をする資格はあるのかな。ワイ氏などが主張していた
事は半ば正しい。今や地域民間経済界で新空港に反対していた、北九州TOTO会長で
さへも新空港建設の必要性に同意したのですよ。そのような事実も貴方は
お認めになった上で、 >>425 >>458-461 等も出来れば読んで
考えてもらいたいと思いますね。

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2008/08/29(金) 08:18:32
よそ者が失礼しましたね。
北九州市民ではないのですが、住んでいるエリアの関係上ホストが北九州になっているようです。
空港整備ともなれば福岡市だけでなく、福岡県も多大な負担を強いられるから書いていただけです。
新北九州空港も個人的には反対でしたし、昨今の事情によりいきなり貨物便の撤退などおそらく北九州市としては想定外の自体も生じています。
福岡市だけの負担が増えるのなら仕方ないですが、県民全体の負担がさらに増えるとしたら反対するのは当然ではないですか?
何度も書いてますが、新空港を作ったとして本当にそれだけのリターンが得られると思いますか?
今必要なのは庶民の目に立った大幅な減税と役人目線の公共工事。
新空港を整備して30年・50年後にそれだけの効果があればいいのですけどね。
景気の回復が望めない状態で空港を作ったとしてもそれが長期的な景気の牽引剤になるとは思えませんが。

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2008/08/29(金) 10:53:46
>>482

>はっきり言えば北九州の人にはそう言う発言をする資格はあるのかな。

計画案にしろ予算にしろ県議会を通す必要がある。北九州だけではなく
福岡他地域選出の県議の賛同無しにプロジェクトをすすめていけるとでも
思っているのかな。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2008/08/29(金) 12:43:45
>>484
ご意見は別段構いませんが、過去の行政の例をあげてみました。
BIBIQで北九州に集約される地域には、福津市あたりも入ってたですかね
良く知りませんが

北九州市民ではないと言われる割に、該当地県議さんの例も上げられてますが
県議さんには共産党県議で北九州ご出身の八記さんとかいらっしゃって
県議会で自動車産業生産高目標値の正誤などと共に、麻生県知事に
追求反対質問をした事は報道等で良く知っています。

事業でもなんでもそうですが、全員一致賛成100%になる事はまずありえません。
反対意見の人が県議等に居ても別段不思議な事ではありません。ただ過去、
県内で北九州空港などの建設時や「各種開発事業」の経緯に関し、それに関する県庁の
認可や、福岡県内で特に福岡都市圏地域の大企業など経済界の対応内容の
実績も踏まえて考える事が必要でしょうね。
これまで新空港に反対意見を述べていた北九州経済界の代表である
重渕TOTO会長が、経済会の会合で新空港建設の必要性を明言した事
なども、やはり重視するべきだと思います。

昨今の事情によりいきなり貨物便の撤退などおそらく北九州市としては<
想定外の自体<

これは福岡市等には全く関係ない事です。ギャラクシーなど撤退すると言う事は
景気動向もあるが、基本的に地域が要請して出来た新北九州空港の
立地利便性に根ざした問題でしょう、地域の責任です。将来の新北貨物便
誘致構想などにも方向性に関してヒントになる内容では
自助努力が必要でしょう。

新空港事業の有望さや必要性は、既に県内経済界の一致するところであります。拡張案に関し、「費用が
「拡張案など安くなるなら検討の余地もあるのでは」と国をけん制ともとれる
発言された方もいらっしゃいますが、その方も空港促進協議会
を脱退などされません。地元経済界の意見は今春71社で意見集約となった
とおり、新空港建設で何ら変りありません。

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2008/08/29(金) 12:48:04
アンカーは>>483 ですね。近郊お住まいの方

ただご意見内容が似通っているので、双方通した意見としてお読みくだされば
幸いです。

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2008/08/29(金) 13:35:54
空港は今のままでいいじゃないか
福岡県南部の切り離しか 

それなら小郡あたりに作れよ

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2008/08/29(金) 14:32:12
>>476

現実の議論の進行のグタグタ感の方が某掲示板での議論より上だと思うが。
計画内容が決定しても中々着工できない事業は良くあるが、話が持ち上がってから
二十年も最終候補地選定さえできない事業はそうそう思い浮かばないが。
PI4の内容も、これからも議論を続けましょうと言ってるだけでしかないと思うが。

http://www.fukuokakuko-chosa.org/inves/pdf/13.pdf

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2008/08/29(金) 15:11:06
朝日新聞の企業アンケートの結果の記事によれば、
九州・山口・沖縄の各企業へアンケート調査を実施、87社から回答を得た。その中から福岡空港の海上空港新設についての抜粋ですが、現在国土交通省、福岡県、福岡市の3者が24時間運用の海上空港を新設する計画を推し進めているのに対しての回答結果は以下の通り。*海上空港の新設・・・・・19%
*現空港での増設・・・・・24%    合わせて4割
*近隣空港(北九州・佐賀)との連携・・・・・28% (北九州は24時間運用中)
*現状のままでよい          ・・・・・29%  合わせて6割
福岡県内企業に限ってもほぼ同じ意見が出た。
新設派でも総工費から見た事業性が10社で最も多く、また費用対効果をどのように見るかの兼ね合いで立場が分かれた。一方では、
高速道路の整備が必要と答えた企業は・・・・・56%
特に必要な地域は、という質問には  ・・・・・・北九州〜大分〜宮崎 
主要都市間の道路網は・・・・・すでに充実しているが35%
県のお膝元の福岡市がかわいいのは分かりますが多額の県税を納めている
県内の企業の意思も大切ですよ。

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2008/08/29(金) 17:25:40
>>488
九州国際空港時代の頃の状況とは違うし、麻生県知事も今年度中に結論を出す、
と明言されている。PIステップの見解を受けて結論を出すんじゃないですかね。

>>489
朝日ですか。アンケートには北九州地区の企業も多く含まれるんでしょうね。TOTO会長
などの新空港指示発言があっても、新北九州空港絡みで反対する企業もあるのでしょう。
ただ、企業と言っても、その経営規模は大企業と中小企業で大きな違いや
差がある。企業「数」だけで言ってもあまり意味は無いのでは

詳細は知らないですが、山口沖縄など新空港事業等に直接出資しないような地域や、
県内で立場上反対、もしくは回る地域の企業をアンケートに入れても意味が無いでしょう。
また中小企業の中には、立場上アンケートに反対を唱えて、工事など決れば賛成
となるような中小企業もあるとも聞きましたが。

多額の県税を納めている県内の企業の意思も大切ですよ。 <

それはこれまで北九州空港や港湾など各種開発に使われた県税も同じ事でしょうね。

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2008/08/29(金) 18:13:46
>それはこれまで北九州空港や港湾など各種開発に使われた県税も同じ事でしょうね。

だからといってまた新規に巨額な予算をかけて良いのですか?
そちらの意見は要約すれば、予算市民の意見云々関係なく意地でも作りたい。
福岡市外の人間は新空港を作った北九州含めて口を出すな。
としか受け取れません。

税金は有限です。
無限ではないのですよ。

今後財政が悪化させないためにもどこかで歯止めをかけなければならない。
仮にあなたが福岡市の役所の関係者だとしたら、こういった考えの役人がのさばっている以上は日本の財政は今後も健常化することはないのだろうと思います。
それが役人のメンツと言うものだとしたら、残念ですがくだらないメンツのために今後も無駄がなくなることはないでしょう・・・

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2008/08/29(金) 19:42:24
>>491
私を何か行政の代表のような感じで捉えておられるようで。違うのですが。
それでは私も貴方を、北九州近郊にお住まいの方との前提で
これまでの北九州地域の行政などに関連付けて再度言う事になります。
その内容とは昨晩投稿した内容 >>482 の繰り返しと言う事になります。

重複なので全部2度書きは致しません。少なくとも北九州地域の人は福岡の
空港問題に文句を言う立場にはありません。ワイさんなどの言う事も
当てはまる部分がある。 私が仮にもし北九州地域の住民だったら、過去経緯等
から貴方のような意見はちょっと言う事がはばかられるとは思いますね。

地域拠点大空港:年間需要1800万で滑走路1本で日本一の混雑過密で、新空港化など
の対策が必要とされ現在審議が進む、福岡の空港整備に関して「意地」などと言う
次元で考える人間は、財界にも国土交通省内にも居ない事でしょう。
ただ不自然に遅れたものが、今審議で決りつつあるだけだと思います。

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2008/08/29(金) 19:45:31
>>491
税金と言うか、国の財政云々と考えるなら、もう一度>>482 投稿でアンカー先
等の内容をお読み頂く事になります。

新福岡を上回る規模の事業が複数国の財源を破綻させる事無く進行中ですね?
それらは有望な新福岡事業以上に国の予算を使う内容。1.55兆北海道新幹線など
建設推進を訴え、市民が街頭行進。40万人の署名まで集めているのですよ。
有望事業と事業費に関する一般市民の認識もよく現れているではありませんか

それらの事業以上に有望で経済効果も高く、混雑などから必要性に迫られた
新空港事業、しかも民間などとの分担割合スキーム案なども出され、
短年度黒字化の目安も出る内容です。地域広汎まで経済効果のある事業です
からそれを推進するのが妥当だと言うのが、私の考えになりますね。

それは地元経済界で新空港建設に関し意見集約された方針と同じです。

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:27:45
もうね、理屈はどうであれ、この国にはそんなもん造る金も無ければ
そんなもんから飛ぶもんに乗る人もおらんとよ。
業者とお役所んための事業はもう無理なんよ。
悪いこと言わんきもう帰り。

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2008/08/30(土) 09:31:11
>>ALL  最近の書き込みを見ていて気になることが2点あるので指摘させてもらいます。

1、『新福岡空港問題に北九州市民は口を出す権利はない』という書き込みについて
 >>1のスレ内ローカルルール(1)をご覧ください。上記の書き込みはこのルールに抵触します。
 スレ内ルールができる以前も一部の投稿者から同様の書き込みがありました。それに対しては
 「北九州市民のどれだけが新北空港に賛成していたか分からないのに、口を出すなと言うのはおかしい」
 「新空港を建設するのに国税が投入されるのであれば、全ての納税者はこの問題に意見を言う権利がある」
 というものでした。しかし、それ以後も同様の書き込みが続き議論に支障があったため、
 スレ住人で話し合い、スレ内ルールができました。これはスレ立て依頼の際に管理人に承諾されたものです。 
 詳しい経緯は過去スレPart5をご覧ください。http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1130583539.html

2、連投行為について
 連投行為は感心しませんね。主張はコンパクトにまとめた方が理解されやすいし受け入れられやすいですよ。
 それと繰り返し言わせてもらいますが、この行為はまちBBSにおいて禁止されています。
 以前管理人660cc氏が巡回に来たときの大量削除は記憶に新しいと思います。
 私達がこの掲示板を利用するのは無料ですが、
 サイトの管理者がサーバーをレンタルするのは無料ではありません。
 私も以前はこのような事情を知らず連投行為をしたことがありました。今は反省しています。
 まちBBSが↓このような事態にならないように、短時間内の連投行為は控えましょう。
 http://www.neet.x0.com/img/heisa.swf
 蛇足ですが、2chの多くの掲示板では連用行為が見られますが、けして容認されいるわけではありません。
 事実、2ch内の一部の掲示板においては短時間内の連投行為ができないような仕様のところもあります。

人が社会生活をする上でルールは必ず存在します。
もちろん、ルールのほうがスレ内の雰囲気にそぐわなくなることもあるでしょう。
その場合はルールの改正案を出すことが順序としては正しいはずです。
そのことをふまえたうえで議論をしましょう!

長文、失礼しました。

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2008/08/30(土) 12:10:04
これから少子化になるので誰も使わない赤字空港は要らない。
七隈線と同じ道を歩むでしょう。

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2008/08/30(土) 12:22:57
これから少子化になるので誰も使わない赤字空港は要らない。
七隈線と同じ道を歩むでしょう。

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2008/08/30(土) 12:27:39
>>495
過去スレ?5ではどこで北九州に関するローカルルールが出来たのか
分かり辛いです(アンカーでレスを示してもらうと幸いですが)
少なくとも今回自分の投稿に関してはそれに該当していないと思います。

また空港行政を語るに関して、変数の変る北九州BIBIQの方ご自身が
北九州空港の例を上げておられる。また空港は国の予算と同時に県の予算も
多く使った訳ですから、他事業と共に財政などを統括的に話す際には触れ
ざるをえません。いづれにせよ、お国自慢の言い合いをした訳では
ありませんので。

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2008/08/30(土) 12:36:30
>>494
過去レスをあまり良く読まれなかったようですね。 経済効果など民間の大企業
だけでなく、中小企業も「直接」メリットが及ぶ事なども考えてもらいたいですね
行政の財政がそれなりの状況な事は存じておりますが、国内他事業共々、新空港は
無理な事業内容とは思えません。過密で問題点の山積した現空港や地域経済の
事を考えれば、新空港化するのがやはり最善の策かと思われます。

「金が無い」と仰るが、無ければ新空港整備案やスキーム案なども最初から建て様
ございません。財政問題をお考えのようですが、ご存知のとおり拡張案は
空港本体の概算事業費は安めですが、高額な民有地代や対策費が毎年150億
(昨年179億)かかり続け、中長期的に新空港案を上回り逆転する事が
明らかです。お金の事を言うなら、工事条件などは別としても*拡張案こそ
不経済だと言う事にもなるのですよ。

無利子貸しつけや年ごとの返済条件等もそうですが、比較的早い時期に短年度
黒字化も望まれる新空港事業の予算配分など、年度にまとめて払われるもの
ではありません。一度に出る国の年度補正予算のような状況ではないのですから。

あと些細な事ですが「帰れ」と言うのは >>495さん言われるところの
ローカルルールに抵触の可能性もありますので、一応ご注意を
私は左程気になりませんが。

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2008/08/31(日) 01:01:23
>>494
>>もうね、理屈はどうであれ、この国にはそんなもん造る金も無ければ
そんなもんから飛ぶもんに乗る人もおらんとよ。
業者とお役所んための事業はもう無理なんよ。
悪いこと言わんきもう帰り。

小倉と博多の混じった不思議な方言での返答ありがとうございます。

>>理屈はどうであれ〜
「問答無用。とにかく新空港は造るな」と言っているようにしか聞こえない。
そんなに国の財政が心配なら言いだしっぺがまずやるべきなのでは?

とりあえず、北九州市は今若戸道路なるものを作っていますよね。若戸大橋が
あるのに、なぜまた並行して別の道路を作る必要があるのですか?
よその公共事業の心配をする前に、まず自分の所を減らす努力をすべきじゃ
ないんですか?でも、それなのに若戸道路に反対する書き込みや運動をしているのを
全く聞いたこともありません。ここの板を見ていると、北九州の人たちって
財政のことにすごく熱心なはずなのに、不思議なことですよね。

北九州空港やひびきコンテナターミナル。これでもか、これでもかと無駄な
事業をやりまくって国家財政の悪化に貢献しているのは自分たちだというのに、
反省も謝罪の言葉もありませんしね。

それなのに、新福岡空港の問題に「限って」これでもか、これでもかとしつこい
ほどに干渉する。やましい心だらけじゃないんですか?

「福岡に空港を造るな」などと余計なおせっかいを焼く前に、まず自分たちが
県民に反省と謝罪の言葉を述べるところからはじめるべきじゃないんですか?

福岡の人たちは北九州の人たちのやましい心なんかに決してだまされはしませんよ。

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2008/08/31(日) 20:30:01
>>495
他の書き込みにもありますが、理屈に合わないことや
感情的な書き込みは止めましょう。
そのような発言をしたら、その時点で議論を放棄したのと変わりませんよ。

>>500
過去スレでも散々言われてますが、空港問題は誰もが意見を述べることができるはずです。
その結果、スレ内ルール(1)ができたことをお忘れなく。
このスレは空港建設論議のためのスレです。地域対立のためにあるわけではありません。

>>496->>497 >>498->>499
連投行為は控えてください。
特に、>>498->>499softbank218114049146.bbtec.net さんへ
あなたは何度も連投を繰り返していますね。
以前大量削除された後にあなたは隔離スレでこのように言ってますよね。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1159076664/201
削除基準を読み返して、ルールを理解したと。
この言葉を信じて削除依頼を控えていたのですが・・・残念です。
主張したいことがたくさんあって連投になってしまってるのかもしれませんが、
1レスに収まるようにまとめるか、時間を置いて書き込んで
連投にならないようにするとかの工夫をお願いします。

我々はこの掲示板で議論する場を無料で与えてもらっています。
サーバー負荷にならないように、ルールを守って書き込みしましょう。

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2008/08/31(日) 23:00:40
>>500
若戸道路は市の道路公社のものになって料金半額になったものの、
大黒字路線でとっくにペイし終わってるのに市民は料金を払い続けてきた歴史があるのよ。
迂回路が無いのに・・(正確に言えば10数キロ洞海湾の周りを移動しないといけない)料金徴収するのも
変でしょ?裁判では負けたけど・・・。

あと元はもちろん官営だが八幡製鉄所を含む関連企業はこれでもかこれでもかと国家財政に
貢献してきたんだよね。公害という負の遺産に悩まされながらね。

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2008/08/31(日) 23:01:08
若戸道路→若戸大橋

ここまで見た
  • 504
  • 501
  • 2008/08/31(日) 23:34:41
>>502
このスレのタイトル名を確認してください。ここは新福岡空港についてのスレッドですよ。
あなたの書き込みはスレ違いになってませんか?
行政への評価や意見を書くことはおおいに結構ですが、
若戸大橋建設に関する書き込みは以下のスレでお願いします。
自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【福岡県版】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1173710038/
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part9【経済】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1203175562/

ただ、どのスレに書き込むにしても、地域対立をまねくような文章表現にならないようにしてください。

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2008/09/01(月) 14:55:09
今ある空港で十分じゃないか
どこも移転する必要もなかろう

佐賀空港や北九州空港の有効活用の方が優先だろ

ここまで見た
  • 506
  • 494
  • 2008/09/01(月) 23:48:20
おいおい、501氏は確かに正論で交通整理には頭が下がるが502は馬鹿な500への
反論でしょ。まぁアラシに対する反応も同類という見方をされれば仕方ないが、
ちょっと気の毒だな。

>>499
やっぱりすりかえて来たな。
おれ、一言も「帰れ」なんて書いてないよ。
「帰り」と「帰れ」は全く意味が違う。
九州人ならわかるわな。

>>500
あんね、筑前の国でありながら北九州市である八幡ん人間は、あんたののたまう
「小倉と博多の混じった不思議な方言」を使うんよ。なんか言外に、どっかの
よそもんが九州人に化けて書きよるち思いよんのがミエミエで間抜けやね。

一般的なこと書いても、「kitakyushu」の文字を見つけるや否や過敏に反応すんのには
ワイと同様やな。もしかして変装ワイ?
オレ、地球規模でこの件考えとるけ、北九州とか福岡とか全く興味ないんよ。
たまたま住んどうのが北九州なだけ。悪かったね。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2008/09/02(火) 12:55:22
NGワード制限だらけ

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2008/09/02(火) 13:40:57
福岡市のデーターマックスの福岡県大物議員さんも「連携すべき。」という記事掲載していますよね。
正論は連携だと思います。

http://www.data-max.co.jp/2008/05/post_1176.html

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2008/09/02(火) 16:32:59
>>501
私のように必要最小限でも、きたきゅうしゅう関係の内容は書くな、と言う事
なのかな? それはおかしい。れんとう、も何回からダメなのか間隔は何秒以上
なのか明記も無いです。分かり辛いですね。


>>505 >>508  それが既に実績等から無理だと判明、見解も出たから国も参加し
    ステップ4に向かう現在の会議の現状がある訳です。>>458
    データマックスの以前の記事で投稿者匿名ですが、世間で聞かれる社記事
    への批判等は別として、認識違いに基づく連携可能の誤認識も
    一般にはあるやもしれません。しかし、現在の空港整備議論の
    を見るべきだと思いますね。連携論者は具体策も示さない
    事が多い。可能ならこれまでにもう策は実現した事でしょう。

    ありえません。

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2008/09/02(火) 17:16:02
ポイントはデーターマックスの大物県会議員さんのいうとおり需要予測
のあいまいさですね。福岡空港の発着回数は減少しており、06年には13万7千回となった。さらに国際線旅客数は05年度には400万人とされたが、実際は220万人と低迷している。
福岡⇔新潟路線を3月で廃線にすると届けたANAは、国定公園内の海上に莫大な税金を投入し、新たに福岡空港を作ると計画をしている国土交通省、福岡県、福岡市が存続するよう異例な申し出ていたため、赤字路線ではあるが4月以降も続行することになった。
福岡都市圏は2015年から人口は減少に転ずるとの予測から利用客は減少するもと考えるべきでしょう。
それらを総合的に判断すれば連携が正論でしょう。

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2008/09/02(火) 18:23:24
>>510
以前と異なり国や地域行政に加え、市民意見なども幅広く受けつけ反映する
ところはして進んだPIステップ手法の過程もご不満ですか。

空港離発着回数は、昨年などまた伸びていますよ。景気に関しても昨年度からの
景気調整局面の影響をいち早くとり入れ、従来より大幅
下方修正された新需要予測でも、間もなく空港は限界に達する予測です。
それが参考資料にならないと言うなら、やはり国も参加のPIステップに
反証たる予測データなども必要なのでは。

空港は時間帯によっては既に過密限界に達している。その他整備が必要な
条件は多々。
>>425 >>458-461

福岡⇔新潟路線< 経営難等から航空会社が廃止を申し出たが
その後双方自治体の努力もあってか、搭乗率は需要の落ちる夏場
でも数値をクリア(70%台)存続の可能性が高まっています。
景気調整や原油高、世界的航空機パイロットその他の特殊な環境下でも
韓国便など増便する環境があります。空港行政は短期的視点で整備方針を
決める事は無いでしょう。調整期は一時的なもの。福岡をとりまくこう言う
環境や意見もあったようです

☆日中韓に航空自由化時代到来、10兆円市場誕生
http://www.chosunonline.com/article/20080821000063
http://www.chosunonline.com/article/20080821000064


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1217903250/725

ここまで見た
  • 512
  • 501
  • 2008/09/02(火) 20:57:16
>>509
なるほど、私の説明不足だったかもしれませんね。では改めて・・・

〔連投行為について〕
 ようするに、サーバー負担になるようなことは止めましょう。ルールを守って議論してね・・・ということです。 
 2連投でも、100連投でもどちらも連投には変わりありませんよね。
 たとえ話ですが、私は都市高速を走ってるときに、3km/時の速度超過で覆面パトカーに捕まったことがありますよ。
 「たったこれ位、イイジャン」と思わないでもありませんが、素直に切符を切られましたよ。悪いのは自分ですから。
 連投行為にしても速度超過にしてもルール違反であることには変わりありません。
 「削除ガイドラインを読み返して理解した。」と言われるのであれば、
 これぐらいは分かっていただける思ったのですが・・・非常に残念です。
 それに、あなたの場合、大量削除の後に何度の連投行為を何度繰り返しているのですか?多すぎです。
 サーバー負担になるのは分かりますよね。だから注意させてもらいました。
 私とて、一度や二度の連投行為に目くじらを立てているわけではないということをご理解ください。
 間隔は何秒あければいいのかという質問ですが、自治スレで管理人氏に質問してください。

〔他地域への挑発行為について〕
 >>482の↓この部分はフェアでないし、非民主的だと思います。
 >北九州の人にはそう言う発言をする資格はあるのかな。
 
 北九州の政財界の人達の中に新北空港を誘致しておきながら、新福岡空港に反対して者がいるのなら、
 新福岡空港を推進する立場の人たちが立腹するのも理解できます。
 しかし、上記の人達の意見が北九州市民全ての意思を代弁しているわけではありません。
 北九州TOTO会長やその他財界人達の発言に立腹するのは分かりますが、
 だからといって彼らと同類ではない他の北九州市民が意見をいえないというのはおかしいです。
 逆に考えるなら私を含めた福岡都市圏の人間も北九州の国税を使った
 公共事業に対して賛否の意見を述べられるはずですよ。納税者ですから。
 今後は地域対立にならないような建設論議をお願いします。

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  • 513
  •  
  • 2008/09/02(火) 21:28:59
>>512
了解しました。北九州関係の話題に関しては、空港スレで必要な事は触れても
いいだろうが、直接余り関係ないものまで沢山エスカレートしたり、方言や
慣習云々まで及ぶ応酬等は収拾がつかない。他に地域で専門スレ等もあるようですから、
内容に応じてどうだろうか?

ーと先程見解を書く予定でしたが、NGワード制限で全く書けなかった。 

連投数やとうこう間隔は聞いてみましょう。 以上です。

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  • 514
  •  
  • 2008/09/02(火) 21:51:03
>>512
・・時にあなたは管理人さんじゃないのかな?私は板で日も浅いので良く知らず
その前提で書いてるつもりなんですが。


まあ仮にそうじゃない人だとしても、ご意見は受け賜りました。

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  • 515
  • 501
  • 2008/09/02(火) 22:26:22
>>514
管理人は赤キャップ(名前欄が赤い)の人です。
Pir!、660cc、り〜ま、quiといった人たちがいます。

私は単なる掲示板利用者ですが、
削除ガイドラインに触れるような投稿に対して時々削除依頼を出していました。
削除は削除依頼スレで受け付けられ、
削除担当の管理人が判断の上、削除すべきかどうか決められます。
依頼の全てが削除されるわけではありません。
「削除するほどでもないので放置」とコメントされて削除されない場合もあります。
また、削除依頼がなくとも、各スレを巡回中の管理人判断で削除されることがあります。
数ヶ月前の大量削除はその典型ですね。
削除されないような投稿をお願いします。

これ以上まちBBSのルールについて語るのはスレ違いなので、
まだ質問があるのなら隔離スレに誘導してください。
もっとも、質問されても答えるのはしばらく後にさせてください。
右拳を骨折中でタイピングがつらいのです・・・orz

質問スレか自治スレで質問したら他の人が答えてくれるかもしれませんが

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  • 516
  •  
  • 2008/09/03(水) 00:30:36
>>500のいう若戸道路とは新若戸道路のことだろう。
それなら話のつじつまが合う。

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  • 517
  •  
  • 2008/09/03(水) 14:23:30
削除板自体が大荒れで、暫く機能するのは無理。

http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1205621766/l50

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  • 518
  •  
  • 2008/09/04(木) 02:42:19
>>516
そうでした、新若戸道路のことですね。

>>502なるほど、
福岡の無駄遣いは悪くて、自分たちの無駄遣いはOK。
都合の悪いことはすべてごまかすという姿勢ですね。
よく分かりました。

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  • 519
  •  
  • 2008/09/04(木) 11:18:09
今までの無駄遣い事例を持ち出しても、今後、新たな無駄遣いをしないようにする理由にしか
ならないと思うが。他地域が無駄遣いしたからこちらにもみとめろと言うのは子供の理論でしか
無いと思うが。

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  • 520
  • 空港観察人
  • 2008/09/05(金) 14:33:04
>473に賛成。
付け足しますが、空港と西鉄福岡駅の便数が同じです。
過密問題は将来の問題ではなく、現在の問題であります。

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  • 521
  • 名無しでよか
  • 2008/09/05(金) 14:42:33
近隣空港との機能分担について。
佐賀、北九州空港の機能は福岡空港が分担するので両空港は不要でしょ。
機能分担が出来ないので佐賀、北九州が出来たのでしょう。

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  • 522
  • 名無しでよか?
  • 2008/09/05(金) 14:49:28
空港発着数の鈍化は既に容量が限界にあることを物語っています。

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  • 523
  •  
  • 2008/09/06(土) 23:03:34
博多湾には空港でなく防塁が必要。

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  • 524
  •  
  • 2008/09/07(日) 01:25:01
奈多の砂丘に 大量の庭石が転がっていたんですけど
新空港建設と関係があるんですかね?

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  • 525
  •  
  • 2008/09/07(日) 09:25:46
防塁復活かも。対馬の次は五島、博多だ!

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  • 526
  • ワイ
  • 2008/09/08(月) 07:49:22
結局のところ、新空港反対派とは、福岡の人間に北九州で金を使わせようと
したり、アクセス鉄道の建設費をせしめようというものでしかない。
ひびきコンテナや先述の新若戸道路など無駄な建設事業を続け、その反対も
反省もしない北九州派が、本音では財政問題などさらさら考えていないのは
明らか。福岡市民が落とす金がほしいだけだ。

さらに「福岡は遠い」と空港を整備しておきながら、「福岡人は北九州を使え」
とは自己矛盾もはなはだしい。福岡市民はこんな人たちの意見を真面目に
聞くべきではない。

福岡空港の問題はあくまで、福岡都市圏が主体となって考えるべきだ。

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  • 527
  •  
  • 2008/09/08(月) 17:28:07
>福岡空港の問題はあくまで、福岡都市圏が主体となって考えるべきだ。

ワイは自己中だな。

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  • 528
  • アッガイ(プラッシー) ◆
  • 2008/09/08(月) 20:43:53
じゃ大牟田は無視か??

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  • 529
  •  
  • 2008/09/09(火) 16:32:58
いずれにしても、
ワイの論調は、北朝鮮にウリ二つだな。

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  • 530
  •  
  • 2008/09/09(火) 16:45:54
新空港、反対、賛成。どちらも意見が出尽くしたようですね。
空港が現在いかに混雑しているか時刻表で調査してみるとよく分かりますよ。
西鉄福岡駅と同じ回数ですよ。将来ではなくて今日の問題なのです。

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  • 531
  •  
  • 2008/09/09(火) 17:08:44
県議会空港特別委員会での内容は下記のとおりであった。
新空港建設ではなく、北九州などと連携すれば、福岡空港の容量限界は解決できる
 9月5日午後、県議会の空港対策調査特別委員会が開かれた。「福岡空港の総合的な調査について」と「県内空港の利用状況等について」が議題であった。空港対策局からのPI(ステップ4)実施計画とPIに向けた検討状況が一通り報告された後、委員から質問。その中で、自民党の重鎮から次のような意見が飛び出した。 「ステップ3で空港の機能分担が排除されたが、本来は機能分担を基礎にして、現福岡空港をどうしたらよいのかという議論が必要だった。増設案の改良型が出されているが、自分の意見としては現空港の増設をふまえた他の空港との連携だ。」
空港新設か増設かの二者択一を迫る「ステップ4」が始まる前の特別委における牽制球とも言える重鎮の言葉に、事務方は「年14.2万回の発着回数を何らかの対策で打開していきたい。今日の場で結論を出すのではなく、ステップ4が始まっていないわけですから」というのが精一杯。ステップ4は早ければ9月末から始まり、年末年始ごろに終了する予定だという。 福岡空港をどうするのか、いよいよ最終局面に入ってきた。解散・総選挙の結果によっては新空港建設派が沈没する可能性も生まれてくる。いずれにしても08年度内に大きな山場を迎えるのは間違いない。 ところで、8月に国土交通省からの県議会特別委の委員に対するレクチャーがあったという。その席上「空港をどうするかは、県と市の意向が大きい」と国交省側が発言したという。だとすれば、今まで「空港問題は国の問題だから我々は口を挟むことは出来ない」と言っていた県議や福岡市議は、自らの考えや方向性を選挙民や市民・県民に対して明らかにしていく責務があると言わねばならない。

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  • 532
  •  
  • 2008/09/09(火) 17:13:51
北九州州空港と連携(機能分担)できるなら、北九州空港は不要だったのではなかろうか。

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