新福岡空港スレッド Part8 [machi](★0)
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- 474
- 2008/08/28(木) 07:19:52
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・借地料については、その土地を買い上げればよい。新空港建設よりはるかに安い。
・要領限界については、建設したがってる側が出している数字。
甘い予測水準で結局それを大幅に下回ることが公共工事には多い。で、結局誰も責任を取らない。
・新空港は悪天候(海上の強風)による遅延、欠航が多発。
・深夜使うのは貨物便くらい。それなら新北や佐賀をどうぞ。
・高さ制限がなくなってもあまり意味がない。
今の福岡市に高層ビルを作っても需要がない。空き室、空きビルが増えるだけ。
・騒音を承知で福岡都市圏に住んでいます。それに、静音ジェットが開発されれば無問題。
・新空港は埋立地とその周辺の環境を破壊しまくり。
ついでに埋め立てるための土砂はどこから持ってくるの?土砂をとられた土地の環境は?
これらの対策費にいくらかかるのやら・・・
・新規参入路線が増えれば乗り継ぎは便利になるけど、現実はどの航空会社も路線の減便、廃止が増えている。
・事故は高高度を飛んでいても起きる可能性がある。空港を移したところで問題の解決にはならない。
そもそも事故が怖いから空港嫌だというのは、飛行機の使用そのものを否定しているのと変わらない。
・仮に新空港がかなりの需要があったとして、その旅客や貨物を受け止めるだけの
キャパシティが今の福岡市にはない。
・現空港の跡地開発?土地なら博多湾人工島にたくさんありますよ。しかもあまり売れていない。
これから九大キャンパス跡地もできるし、これ以上売れない土地を増やしてどうするの?
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- 475
- 2008/08/28(木) 21:24:58
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474に賛成。473は甘い。
これ以上自然破壊してどうすんの。
人工島で貴重な和白干潟をつぶしたのに・・・
それに都心に近いということは、利便性が高いということでもあるのです。
新空港の乗り継ぎが便利?今以上に便利になんてなりません。
それに、新空港の騒音がないなんてあり得ません。
どんなルートで飛ぶんですか。絶対うるさい地域はあります。
跡地だって、今ですらマンション余りまくり。
ショッピングモールも乱立しすぎ。
テーマパークなんて今時論外です。
新空港を作ったら税金上がるし、福岡市が破綻しかねません。
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- 476
- 2008/08/28(木) 23:58:53
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>>468
膠着と言うか、掲示板で似た反対投稿などが繰り返されるだけで
実際の話し合いはPIステップ4なども進み、新空港や拡張案の検討が
スケジュールどおりなされる。実現に関して問題点が多く不毛と言われる拡張案
も、新空港案と比較検討の為に出されるが、国土交通省内がそれで方針決定した訳
では全くありません。
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- 477
- 2008/08/29(金) 00:01:50
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>>474
まあ、上から順に....>・
・空港用地買い上げはこれまでも試まれているが、長い年月でも進んでいない
様子。空港から更に市街地等用地拡張分も買収となると、その目処も
立たないだろう。地主も安く土地は売らない
・過去に需要予測が外れた例は確かにある。新北九州等もそう。だが、新空港
需要予測はそれらの結果も受け、昨年度からの景気調整局面の影響も反映
させ、予測値を下方修正している。その修正予測値でも空港過密化は明らか
と言うか現在既にピーク時などパンクし始めている。予測を否定するなら
その反証となる試算過程等、はっきりした対案需要予測も必要では
・台風などの悪天候時に欠航するのは、現空港でも同じ。冬場の季節風は陸上
よりやや強めなるも、風向きや強さが一定しているのでウィンドカバレッジ
値が確保された滑走路配置なら問題無いと言える。
・佐賀、新北が開業後実際24時間営業で貨物など使える常態だが予想程
でも無かった。特に新北九州。福岡からは運用時間帯の制限などで
佐賀や新北九州空港以遠にも 年間9万?もの貨物需要が、流出。
余分な物流燃料代、人件費も無駄にかかり不経済。地域本来の需要を
処理能力に優れる新空港で賄い、新規需要も開拓すべき。
・高度制限が緩和されれば、都心部だけで土地試算価値上昇3兆円超を
国土交通省が試算公表。周辺開発まで行なわれば経済効果は更に大きくなる。
現在制限がある上に景気調整期でマンションやオフィス需要もやや低調だが
アンピール高層マンション等予約が増えている。オフィスも商業施設や
マンションなどと高層集約化し、その分都心部でも緑地やパークを伴った
潤いや余禄もある価値の高い開発など可能となる。集客にも好影響
し都市ポテンシャル向上に繋がるのは他都市の例などからほぼ間違い無い。
市域都心部は耐震基準を満たさず、老朽化で建て替え時期に入る建物が、都心部
で100棟を超える。それらを対象にする開発も、安全上の観点から有望。
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- 478
- 2008/08/29(金) 00:04:35
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>>474
・騒音の感じ方は個人差に加え、意図的な主観も入るだろう。しかし
現空港は現実に騒音問題が起き、訴訟も起きている。騒音コンタ−領域
が市街地に存在するが、拡張でそれは更に増大。迂回コースで天神上空
や春日市、大野城市付近も騒音被害。対策は新空港移転しか無し
・事業工事があれば必要最初限度の環境への影響はし方無い。ただ近年
工事に関する技術各方面進化。環境への影響がミニマムになる工法
などが用いられている。工期短縮にも繋がっている。セントレアや
人工島の例など。最新発表の新空港案は、概算事業費も下がったが
その中にアクセスや環境対策工夫に関する費用も含む。浅い博多湾の
海砂など航路確保も兼ねて使用なら、事業費も安くなるのだろう
・現在は原油高騰とサブプライム問題派生の世界景気調整期で、しかも
パイロット不足が重なった状況。しかしこれ等要因は改善されつつある
景気調整期も90年代日本のい土地バブル破綻後のような状況が続く
とは予想されない。調整期過ぎで回復基調に。空港整備は長期に渡る
視点で整備方針を決める事が肝要。短観で決める事は無い
・やや極論じみている。航空機事故の大半は空港付近離発着前後に発生するが
確率はともかく、その際周辺に大都市市街地がびっしりあるのと無いのでは
どちらが事故の被害は小さくなるだろうか? 答えは明らか、後者新空港
・新空港は処理能力や環境(非24時間空港)で本来年間9万?も貨物が
他地域に流出。その他有効なピーク時など増便不能状況で年間1800万人利用
新空港で処理能力など改善されれば、間違い無く需要が増える。また魅力
ある都市開発や、産業、企業活動活性化や新規進出、観光客など増大で、
都市経済は間違い無くポテンシャルや魅力が高まり、需要増大につながるだろう。
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- 479
- 2008/08/29(金) 00:06:03
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>>474
・人工島は開きが目立つように見えるが、伸び行くコンテナ需要を受け
新規港湾施設や、高層マンション、住宅、学園、大型物流機能などが進出
中。今後もそれらに加え、移転施設、ITや研究開発部門等の優遇誘致策もあり
開発が進む。空きに見える用地も売却が進んでいる。都市高速も乗り入れる。
騒音が及ばぬほど近い距離で24時間空港が完成すれば、物流に限らず
人工島開発効率や機能はマキシムとなるだろう。
空港跡地に関しては、まだ公表されるような動きはありませんが、九電工
社長などは道州制時の州都施設用地を提案。現地は地下鉄・都市高速ランプ
既存で、都心に近い有望な環境。開発に関しては他にも複数開発用途が
想定されるだろう。実情にあった開発が可能では。それは空港地主さんにとっても
悪い話では無いでしょう。
―― やはり新空港案は有望なようです
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- 480
- 2008/08/29(金) 00:23:38
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結局最悪兆を超える金額がかかるわけですが、現状の先行きの暗い日本の未来にそれだけの費用対効果が見込めるとでも思いますか?
ツケを作れるときに作るだけ作って責任を取らずに逃げる。
その繰り返しが現国家の財政を呼んだわけでしょ。
また、新空港が完成したとして維持にどれだけかかるか(空港だけでなく周りの交通網その他の整備など)。
それらをすべて含めてなお有効だというのなら失敗したときの責任はどうなるのか?
すべてにおいて甘すぎる見込みしか立てずに新空港建設ありきで進めようとするその考えが余りに未熟ですね。
いい加減まずは財政に向き合っていただきたいものです。
仮に県の借金が10億未満とか言う超優良状態でバブル期のような経済発展が見込めるというのならまだしも、机上の空論で後にツケが回るようなことだけはやめていただきたい。
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- 481
- 2008/08/29(金) 01:59:29
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>>480
何故再三北九州ホストから反対投稿なのか気になりますね
新北九州空港なら、地元で自助努力をされたら良いでは。
1800万利用の新福岡が出来たから新北九州が潰れるようなら、それは
所詮それだけの存在価値しか無いと言う事です。実際そうはならないでしょうが。
地域は県や国に対し言わばかなり無理を言って新北九州空港を
作ったのだから、その責任と言うものもあるのでは? 空港振興に地元で
自助努力もおやりになればいい。
新福岡事業は資金調達方策;スキーム案等も、現行の県や市の財政状況や建設賛成
民間企業経済界の状況を見た上でスキーム案なども複数想定されている模様。
全く無理な内容では無い。国の借金額や財政の数字の表面だけ見て、根拠
薄く「甘い、駄目だ」と結論だけ言っているようにも見えます。
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- 482
- 2008/08/29(金) 02:05:55
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>>480
失敗したときの責任はどうなるのか<
新空港整備をしない場合、あらゆる意味で福岡の発展は望め無いと言うか
地域は凋落衰退傾向になる事ははほぼ間違い無い。衰退は広域まで巻き込んだ
地盤沈下になる。北九州ホストの方らしいが、それを良しとするベースの
考えがそのものが疑われる。はっきり言ってそのような考えでしたら、矛盾です。
他所人の指摘では無いが新北九州空港建設の際に、PIも無く県や国のお金も
使って整備し、福岡財界などからも反対や妨害めいた事を何1つ受けておらず、
その他大型公共事業も言わば中央官庁こねで沢山実行し、その後の結果にも
平然としているようだ。これなどはどう言う事なのでしょうか
福岡都市圏にとって新空港整備事業は都市圏経済や広域の将来を左右する重要事業。
それを止めると言う事は、北九州で言えば、*工場埋め立て用の関門海砂の
浚渫や派遣労働力供給を禁じる、と言う事にも該当すると思われます。
そのような事を他地域;特に福岡市側から言われれば貴方はどう反応するか・・
行政などもその反応の結果は分かり切っているでしょう。
他地域から有望事業にただ反対をする立場でしょうが、はっきり言えば
北九州の人にはそう言う発言をする資格はあるのかな。ワイ氏などが主張していた
事は半ば正しい。今や地域民間経済界で新空港に反対していた、北九州TOTO会長で
さへも新空港建設の必要性に同意したのですよ。そのような事実も貴方は
お認めになった上で、 >>425 >>458-461 等も出来れば読んで
考えてもらいたいと思いますね。
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- 483
- 2008/08/29(金) 08:18:32
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よそ者が失礼しましたね。
北九州市民ではないのですが、住んでいるエリアの関係上ホストが北九州になっているようです。
空港整備ともなれば福岡市だけでなく、福岡県も多大な負担を強いられるから書いていただけです。
新北九州空港も個人的には反対でしたし、昨今の事情によりいきなり貨物便の撤退などおそらく北九州市としては想定外の自体も生じています。
福岡市だけの負担が増えるのなら仕方ないですが、県民全体の負担がさらに増えるとしたら反対するのは当然ではないですか?
何度も書いてますが、新空港を作ったとして本当にそれだけのリターンが得られると思いますか?
今必要なのは庶民の目に立った大幅な減税と役人目線の公共工事。
新空港を整備して30年・50年後にそれだけの効果があればいいのですけどね。
景気の回復が望めない状態で空港を作ったとしてもそれが長期的な景気の牽引剤になるとは思えませんが。
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- 484
- 2008/08/29(金) 10:53:46
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>>482
>はっきり言えば北九州の人にはそう言う発言をする資格はあるのかな。
計画案にしろ予算にしろ県議会を通す必要がある。北九州だけではなく
福岡他地域選出の県議の賛同無しにプロジェクトをすすめていけるとでも
思っているのかな。
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- 485
- 2008/08/29(金) 12:43:45
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>>484
ご意見は別段構いませんが、過去の行政の例をあげてみました。
BIBIQで北九州に集約される地域には、福津市あたりも入ってたですかね
良く知りませんが
北九州市民ではないと言われる割に、該当地県議さんの例も上げられてますが
県議さんには共産党県議で北九州ご出身の八記さんとかいらっしゃって
県議会で自動車産業生産高目標値の正誤などと共に、麻生県知事に
追求反対質問をした事は報道等で良く知っています。
事業でもなんでもそうですが、全員一致賛成100%になる事はまずありえません。
反対意見の人が県議等に居ても別段不思議な事ではありません。ただ過去、
県内で北九州空港などの建設時や「各種開発事業」の経緯に関し、それに関する県庁の
認可や、福岡県内で特に福岡都市圏地域の大企業など経済界の対応内容の
実績も踏まえて考える事が必要でしょうね。
これまで新空港に反対意見を述べていた北九州経済界の代表である
重渕TOTO会長が、経済会の会合で新空港建設の必要性を明言した事
なども、やはり重視するべきだと思います。
昨今の事情によりいきなり貨物便の撤退などおそらく北九州市としては<
想定外の自体<
これは福岡市等には全く関係ない事です。ギャラクシーなど撤退すると言う事は
景気動向もあるが、基本的に地域が要請して出来た新北九州空港の
立地利便性に根ざした問題でしょう、地域の責任です。将来の新北貨物便
誘致構想などにも方向性に関してヒントになる内容では
自助努力が必要でしょう。
新空港事業の有望さや必要性は、既に県内経済界の一致するところであります。拡張案に関し、「費用が
「拡張案など安くなるなら検討の余地もあるのでは」と国をけん制ともとれる
発言された方もいらっしゃいますが、その方も空港促進協議会
を脱退などされません。地元経済界の意見は今春71社で意見集約となった
とおり、新空港建設で何ら変りありません。
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- 486
- 2008/08/29(金) 12:48:04
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アンカーは>>483 ですね。近郊お住まいの方
ただご意見内容が似通っているので、双方通した意見としてお読みくだされば
幸いです。
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- 487
- 2008/08/29(金) 13:35:54
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空港は今のままでいいじゃないか
福岡県南部の切り離しか
それなら小郡あたりに作れよ
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- 488
- 2008/08/29(金) 14:32:12
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>>476
現実の議論の進行のグタグタ感の方が某掲示板での議論より上だと思うが。
計画内容が決定しても中々着工できない事業は良くあるが、話が持ち上がってから
二十年も最終候補地選定さえできない事業はそうそう思い浮かばないが。
PI4の内容も、これからも議論を続けましょうと言ってるだけでしかないと思うが。
http://www.fukuokakuko-chosa.org/inves/pdf/13.pdf
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- 489
- 2008/08/29(金) 15:11:06
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朝日新聞の企業アンケートの結果の記事によれば、
九州・山口・沖縄の各企業へアンケート調査を実施、87社から回答を得た。その中から福岡空港の海上空港新設についての抜粋ですが、現在国土交通省、福岡県、福岡市の3者が24時間運用の海上空港を新設する計画を推し進めているのに対しての回答結果は以下の通り。*海上空港の新設・・・・・19%
*現空港での増設・・・・・24% 合わせて4割
*近隣空港(北九州・佐賀)との連携・・・・・28% (北九州は24時間運用中)
*現状のままでよい ・・・・・29% 合わせて6割
福岡県内企業に限ってもほぼ同じ意見が出た。
新設派でも総工費から見た事業性が10社で最も多く、また費用対効果をどのように見るかの兼ね合いで立場が分かれた。一方では、
高速道路の整備が必要と答えた企業は・・・・・56%
特に必要な地域は、という質問には ・・・・・・北九州〜大分〜宮崎
主要都市間の道路網は・・・・・すでに充実しているが35%
県のお膝元の福岡市がかわいいのは分かりますが多額の県税を納めている
県内の企業の意思も大切ですよ。
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- 490
- 2008/08/29(金) 17:25:40
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>>488
九州国際空港時代の頃の状況とは違うし、麻生県知事も今年度中に結論を出す、
と明言されている。PIステップの見解を受けて結論を出すんじゃないですかね。
>>489
朝日ですか。アンケートには北九州地区の企業も多く含まれるんでしょうね。TOTO会長
などの新空港指示発言があっても、新北九州空港絡みで反対する企業もあるのでしょう。
ただ、企業と言っても、その経営規模は大企業と中小企業で大きな違いや
差がある。企業「数」だけで言ってもあまり意味は無いのでは
詳細は知らないですが、山口沖縄など新空港事業等に直接出資しないような地域や、
県内で立場上反対、もしくは回る地域の企業をアンケートに入れても意味が無いでしょう。
また中小企業の中には、立場上アンケートに反対を唱えて、工事など決れば賛成
となるような中小企業もあるとも聞きましたが。
多額の県税を納めている県内の企業の意思も大切ですよ。 <
それはこれまで北九州空港や港湾など各種開発に使われた県税も同じ事でしょうね。
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- 491
- 2008/08/29(金) 18:13:46
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>それはこれまで北九州空港や港湾など各種開発に使われた県税も同じ事でしょうね。
だからといってまた新規に巨額な予算をかけて良いのですか?
そちらの意見は要約すれば、予算市民の意見云々関係なく意地でも作りたい。
福岡市外の人間は新空港を作った北九州含めて口を出すな。
としか受け取れません。
税金は有限です。
無限ではないのですよ。
今後財政が悪化させないためにもどこかで歯止めをかけなければならない。
仮にあなたが福岡市の役所の関係者だとしたら、こういった考えの役人がのさばっている以上は日本の財政は今後も健常化することはないのだろうと思います。
それが役人のメンツと言うものだとしたら、残念ですがくだらないメンツのために今後も無駄がなくなることはないでしょう・・・
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- 492
- 2008/08/29(金) 19:42:24
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>>491
私を何か行政の代表のような感じで捉えておられるようで。違うのですが。
それでは私も貴方を、北九州近郊にお住まいの方との前提で
これまでの北九州地域の行政などに関連付けて再度言う事になります。
その内容とは昨晩投稿した内容 >>482 の繰り返しと言う事になります。
重複なので全部2度書きは致しません。少なくとも北九州地域の人は福岡の
空港問題に文句を言う立場にはありません。ワイさんなどの言う事も
当てはまる部分がある。 私が仮にもし北九州地域の住民だったら、過去経緯等
から貴方のような意見はちょっと言う事がはばかられるとは思いますね。
地域拠点大空港:年間需要1800万で滑走路1本で日本一の混雑過密で、新空港化など
の対策が必要とされ現在審議が進む、福岡の空港整備に関して「意地」などと言う
次元で考える人間は、財界にも国土交通省内にも居ない事でしょう。
ただ不自然に遅れたものが、今審議で決りつつあるだけだと思います。
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- 493
- 2008/08/29(金) 19:45:31
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>>491
税金と言うか、国の財政云々と考えるなら、もう一度>>482 投稿でアンカー先
等の内容をお読み頂く事になります。
新福岡を上回る規模の事業が複数国の財源を破綻させる事無く進行中ですね?
それらは有望な新福岡事業以上に国の予算を使う内容。1.55兆北海道新幹線など
建設推進を訴え、市民が街頭行進。40万人の署名まで集めているのですよ。
有望事業と事業費に関する一般市民の認識もよく現れているではありませんか
それらの事業以上に有望で経済効果も高く、混雑などから必要性に迫られた
新空港事業、しかも民間などとの分担割合スキーム案なども出され、
短年度黒字化の目安も出る内容です。地域広汎まで経済効果のある事業です
からそれを推進するのが妥当だと言うのが、私の考えになりますね。
それは地元経済界で新空港建設に関し意見集約された方針と同じです。
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- 494
- 2008/08/29(金) 21:27:45
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もうね、理屈はどうであれ、この国にはそんなもん造る金も無ければ
そんなもんから飛ぶもんに乗る人もおらんとよ。
業者とお役所んための事業はもう無理なんよ。
悪いこと言わんきもう帰り。
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- 495
- 2008/08/30(土) 09:31:11
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>>ALL 最近の書き込みを見ていて気になることが2点あるので指摘させてもらいます。
1、『新福岡空港問題に北九州市民は口を出す権利はない』という書き込みについて
>>1のスレ内ローカルルール(1)をご覧ください。上記の書き込みはこのルールに抵触します。
スレ内ルールができる以前も一部の投稿者から同様の書き込みがありました。それに対しては
「北九州市民のどれだけが新北空港に賛成していたか分からないのに、口を出すなと言うのはおかしい」
「新空港を建設するのに国税が投入されるのであれば、全ての納税者はこの問題に意見を言う権利がある」
というものでした。しかし、それ以後も同様の書き込みが続き議論に支障があったため、
スレ住人で話し合い、スレ内ルールができました。これはスレ立て依頼の際に管理人に承諾されたものです。
詳しい経緯は過去スレPart5をご覧ください。http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1130583539.html
2、連投行為について
連投行為は感心しませんね。主張はコンパクトにまとめた方が理解されやすいし受け入れられやすいですよ。
それと繰り返し言わせてもらいますが、この行為はまちBBSにおいて禁止されています。
以前管理人660cc氏が巡回に来たときの大量削除は記憶に新しいと思います。
私達がこの掲示板を利用するのは無料ですが、
サイトの管理者がサーバーをレンタルするのは無料ではありません。
私も以前はこのような事情を知らず連投行為をしたことがありました。今は反省しています。
まちBBSが↓このような事態にならないように、短時間内の連投行為は控えましょう。
http://www.neet.x0.com/img/heisa.swf
蛇足ですが、2chの多くの掲示板では連用行為が見られますが、けして容認されいるわけではありません。
事実、2ch内の一部の掲示板においては短時間内の連投行為ができないような仕様のところもあります。
人が社会生活をする上でルールは必ず存在します。
もちろん、ルールのほうがスレ内の雰囲気にそぐわなくなることもあるでしょう。
その場合はルールの改正案を出すことが順序としては正しいはずです。
そのことをふまえたうえで議論をしましょう!
長文、失礼しました。
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- 496
- 2008/08/30(土) 12:10:04
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これから少子化になるので誰も使わない赤字空港は要らない。
七隈線と同じ道を歩むでしょう。
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- 497
- 2008/08/30(土) 12:22:57
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これから少子化になるので誰も使わない赤字空港は要らない。
七隈線と同じ道を歩むでしょう。
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- 498
- 2008/08/30(土) 12:27:39
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>>495
過去スレ?5ではどこで北九州に関するローカルルールが出来たのか
分かり辛いです(アンカーでレスを示してもらうと幸いですが)
少なくとも今回自分の投稿に関してはそれに該当していないと思います。
また空港行政を語るに関して、変数の変る北九州BIBIQの方ご自身が
北九州空港の例を上げておられる。また空港は国の予算と同時に県の予算も
多く使った訳ですから、他事業と共に財政などを統括的に話す際には触れ
ざるをえません。いづれにせよ、お国自慢の言い合いをした訳では
ありませんので。
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- 499
- 2008/08/30(土) 12:36:30
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>>494
過去レスをあまり良く読まれなかったようですね。 経済効果など民間の大企業
だけでなく、中小企業も「直接」メリットが及ぶ事なども考えてもらいたいですね
行政の財政がそれなりの状況な事は存じておりますが、国内他事業共々、新空港は
無理な事業内容とは思えません。過密で問題点の山積した現空港や地域経済の
事を考えれば、新空港化するのがやはり最善の策かと思われます。
「金が無い」と仰るが、無ければ新空港整備案やスキーム案なども最初から建て様
ございません。財政問題をお考えのようですが、ご存知のとおり拡張案は
空港本体の概算事業費は安めですが、高額な民有地代や対策費が毎年150億
(昨年179億)かかり続け、中長期的に新空港案を上回り逆転する事が
明らかです。お金の事を言うなら、工事条件などは別としても*拡張案こそ
不経済だと言う事にもなるのですよ。
無利子貸しつけや年ごとの返済条件等もそうですが、比較的早い時期に短年度
黒字化も望まれる新空港事業の予算配分など、年度にまとめて払われるもの
ではありません。一度に出る国の年度補正予算のような状況ではないのですから。
あと些細な事ですが「帰れ」と言うのは >>495さん言われるところの
ローカルルールに抵触の可能性もありますので、一応ご注意を
私は左程気になりませんが。
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- 500
- 2008/08/31(日) 01:01:23
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>>494
>>もうね、理屈はどうであれ、この国にはそんなもん造る金も無ければ
そんなもんから飛ぶもんに乗る人もおらんとよ。
業者とお役所んための事業はもう無理なんよ。
悪いこと言わんきもう帰り。
小倉と博多の混じった不思議な方言での返答ありがとうございます。
>>理屈はどうであれ〜
「問答無用。とにかく新空港は造るな」と言っているようにしか聞こえない。
そんなに国の財政が心配なら言いだしっぺがまずやるべきなのでは?
とりあえず、北九州市は今若戸道路なるものを作っていますよね。若戸大橋が
あるのに、なぜまた並行して別の道路を作る必要があるのですか?
よその公共事業の心配をする前に、まず自分の所を減らす努力をすべきじゃ
ないんですか?でも、それなのに若戸道路に反対する書き込みや運動をしているのを
全く聞いたこともありません。ここの板を見ていると、北九州の人たちって
財政のことにすごく熱心なはずなのに、不思議なことですよね。
北九州空港やひびきコンテナターミナル。これでもか、これでもかと無駄な
事業をやりまくって国家財政の悪化に貢献しているのは自分たちだというのに、
反省も謝罪の言葉もありませんしね。
それなのに、新福岡空港の問題に「限って」これでもか、これでもかとしつこい
ほどに干渉する。やましい心だらけじゃないんですか?
「福岡に空港を造るな」などと余計なおせっかいを焼く前に、まず自分たちが
県民に反省と謝罪の言葉を述べるところからはじめるべきじゃないんですか?
福岡の人たちは北九州の人たちのやましい心なんかに決してだまされはしませんよ。
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- 501
- 2008/08/31(日) 20:30:01
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>>495
他の書き込みにもありますが、理屈に合わないことや
感情的な書き込みは止めましょう。
そのような発言をしたら、その時点で議論を放棄したのと変わりませんよ。
>>500
過去スレでも散々言われてますが、空港問題は誰もが意見を述べることができるはずです。
その結果、スレ内ルール(1)ができたことをお忘れなく。
このスレは空港建設論議のためのスレです。地域対立のためにあるわけではありません。
>>496->>497 >>498->>499
連投行為は控えてください。
特に、>>498->>499softbank218114049146.bbtec.net さんへ
あなたは何度も連投を繰り返していますね。
以前大量削除された後にあなたは隔離スレでこのように言ってますよね。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1159076664/201
削除基準を読み返して、ルールを理解したと。
この言葉を信じて削除依頼を控えていたのですが・・・残念です。
主張したいことがたくさんあって連投になってしまってるのかもしれませんが、
1レスに収まるようにまとめるか、時間を置いて書き込んで
連投にならないようにするとかの工夫をお願いします。
我々はこの掲示板で議論する場を無料で与えてもらっています。
サーバー負荷にならないように、ルールを守って書き込みしましょう。
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- 502
- 2008/08/31(日) 23:00:40
-
>>500
若戸道路は市の道路公社のものになって料金半額になったものの、
大黒字路線でとっくにペイし終わってるのに市民は料金を払い続けてきた歴史があるのよ。
迂回路が無いのに・・(正確に言えば10数キロ洞海湾の周りを移動しないといけない)料金徴収するのも
変でしょ?裁判では負けたけど・・・。
あと元はもちろん官営だが八幡製鉄所を含む関連企業はこれでもかこれでもかと国家財政に
貢献してきたんだよね。公害という負の遺産に悩まされながらね。
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- 503
- 2008/08/31(日) 23:01:08
-
若戸道路→若戸大橋
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- 504
- 501
- 2008/08/31(日) 23:34:41
-
>>502
このスレのタイトル名を確認してください。ここは新福岡空港についてのスレッドですよ。
あなたの書き込みはスレ違いになってませんか?
行政への評価や意見を書くことはおおいに結構ですが、
若戸大橋建設に関する書き込みは以下のスレでお願いします。
自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【福岡県版】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1173710038/
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part9【経済】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1203175562/
ただ、どのスレに書き込むにしても、地域対立をまねくような文章表現にならないようにしてください。
-
- 505
- 2008/09/01(月) 14:55:09
-
今ある空港で十分じゃないか
どこも移転する必要もなかろう
佐賀空港や北九州空港の有効活用の方が優先だろ
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- 506
- 494
- 2008/09/01(月) 23:48:20
-
おいおい、501氏は確かに正論で交通整理には頭が下がるが502は馬鹿な500への
反論でしょ。まぁアラシに対する反応も同類という見方をされれば仕方ないが、
ちょっと気の毒だな。
>>499
やっぱりすりかえて来たな。
おれ、一言も「帰れ」なんて書いてないよ。
「帰り」と「帰れ」は全く意味が違う。
九州人ならわかるわな。
>>500
あんね、筑前の国でありながら北九州市である八幡ん人間は、あんたののたまう
「小倉と博多の混じった不思議な方言」を使うんよ。なんか言外に、どっかの
よそもんが九州人に化けて書きよるち思いよんのがミエミエで間抜けやね。
一般的なこと書いても、「kitakyushu」の文字を見つけるや否や過敏に反応すんのには
ワイと同様やな。もしかして変装ワイ?
オレ、地球規模でこの件考えとるけ、北九州とか福岡とか全く興味ないんよ。
たまたま住んどうのが北九州なだけ。悪かったね。
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- 507
- 2008/09/02(火) 12:55:22
-
NGワード制限だらけ
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- 508
- 2008/09/02(火) 13:40:57
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福岡市のデーターマックスの福岡県大物議員さんも「連携すべき。」という記事掲載していますよね。
正論は連携だと思います。
http://www.data-max.co.jp/2008/05/post_1176.html
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- 509
- 2008/09/02(火) 16:32:59
-
>>501
私のように必要最小限でも、きたきゅうしゅう関係の内容は書くな、と言う事
なのかな? それはおかしい。れんとう、も何回からダメなのか間隔は何秒以上
なのか明記も無いです。分かり辛いですね。
>>505 >>508 それが既に実績等から無理だと判明、見解も出たから国も参加し
ステップ4に向かう現在の会議の現状がある訳です。>>458
データマックスの以前の記事で投稿者匿名ですが、世間で聞かれる社記事
への批判等は別として、認識違いに基づく連携可能の誤認識も
一般にはあるやもしれません。しかし、現在の空港整備議論の
を見るべきだと思いますね。連携論者は具体策も示さない
事が多い。可能ならこれまでにもう策は実現した事でしょう。
ありえません。
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- 510
- 2008/09/02(火) 17:16:02
-
ポイントはデーターマックスの大物県会議員さんのいうとおり需要予測
のあいまいさですね。福岡空港の発着回数は減少しており、06年には13万7千回となった。さらに国際線旅客数は05年度には400万人とされたが、実際は220万人と低迷している。
福岡⇔新潟路線を3月で廃線にすると届けたANAは、国定公園内の海上に莫大な税金を投入し、新たに福岡空港を作ると計画をしている国土交通省、福岡県、福岡市が存続するよう異例な申し出ていたため、赤字路線ではあるが4月以降も続行することになった。
福岡都市圏は2015年から人口は減少に転ずるとの予測から利用客は減少するもと考えるべきでしょう。
それらを総合的に判断すれば連携が正論でしょう。
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- 511
- 2008/09/02(火) 18:23:24
-
>>510
以前と異なり国や地域行政に加え、市民意見なども幅広く受けつけ反映する
ところはして進んだPIステップ手法の過程もご不満ですか。
空港離発着回数は、昨年などまた伸びていますよ。景気に関しても昨年度からの
景気調整局面の影響をいち早くとり入れ、従来より大幅
下方修正された新需要予測でも、間もなく空港は限界に達する予測です。
それが参考資料にならないと言うなら、やはり国も参加のPIステップに
反証たる予測データなども必要なのでは。
空港は時間帯によっては既に過密限界に達している。その他整備が必要な
条件は多々。
>>425 >>458-461
福岡⇔新潟路線< 経営難等から航空会社が廃止を申し出たが
その後双方自治体の努力もあってか、搭乗率は需要の落ちる夏場
でも数値をクリア(70%台)存続の可能性が高まっています。
景気調整や原油高、世界的航空機パイロットその他の特殊な環境下でも
韓国便など増便する環境があります。空港行政は短期的視点で整備方針を
決める事は無いでしょう。調整期は一時的なもの。福岡をとりまくこう言う
環境や意見もあったようです
☆日中韓に航空自由化時代到来、10兆円市場誕生
http://www.chosunonline.com/article/20080821000063
http://www.chosunonline.com/article/20080821000064
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1217903250/725
-
- 512
- 501
- 2008/09/02(火) 20:57:16
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>>509
なるほど、私の説明不足だったかもしれませんね。では改めて・・・
〔連投行為について〕
ようするに、サーバー負担になるようなことは止めましょう。ルールを守って議論してね・・・ということです。
2連投でも、100連投でもどちらも連投には変わりありませんよね。
たとえ話ですが、私は都市高速を走ってるときに、3km/時の速度超過で覆面パトカーに捕まったことがありますよ。
「たったこれ位、イイジャン」と思わないでもありませんが、素直に切符を切られましたよ。悪いのは自分ですから。
連投行為にしても速度超過にしてもルール違反であることには変わりありません。
「削除ガイドラインを読み返して理解した。」と言われるのであれば、
これぐらいは分かっていただける思ったのですが・・・非常に残念です。
それに、あなたの場合、大量削除の後に何度の連投行為を何度繰り返しているのですか?多すぎです。
サーバー負担になるのは分かりますよね。だから注意させてもらいました。
私とて、一度や二度の連投行為に目くじらを立てているわけではないということをご理解ください。
間隔は何秒あければいいのかという質問ですが、自治スレで管理人氏に質問してください。
〔他地域への挑発行為について〕
>>482の↓この部分はフェアでないし、非民主的だと思います。
>北九州の人にはそう言う発言をする資格はあるのかな。
北九州の政財界の人達の中に新北空港を誘致しておきながら、新福岡空港に反対して者がいるのなら、
新福岡空港を推進する立場の人たちが立腹するのも理解できます。
しかし、上記の人達の意見が北九州市民全ての意思を代弁しているわけではありません。
北九州TOTO会長やその他財界人達の発言に立腹するのは分かりますが、
だからといって彼らと同類ではない他の北九州市民が意見をいえないというのはおかしいです。
逆に考えるなら私を含めた福岡都市圏の人間も北九州の国税を使った
公共事業に対して賛否の意見を述べられるはずですよ。納税者ですから。
今後は地域対立にならないような建設論議をお願いします。
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- 513
- 2008/09/02(火) 21:28:59
-
>>512
了解しました。北九州関係の話題に関しては、空港スレで必要な事は触れても
いいだろうが、直接余り関係ないものまで沢山エスカレートしたり、方言や
慣習云々まで及ぶ応酬等は収拾がつかない。他に地域で専門スレ等もあるようですから、
内容に応じてどうだろうか?
ーと先程見解を書く予定でしたが、NGワード制限で全く書けなかった。
連投数やとうこう間隔は聞いてみましょう。 以上です。
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- 514
- 2008/09/02(火) 21:51:03
-
>>512
・・時にあなたは管理人さんじゃないのかな?私は板で日も浅いので良く知らず
その前提で書いてるつもりなんですが。
まあ仮にそうじゃない人だとしても、ご意見は受け賜りました。
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- 515
- 501
- 2008/09/02(火) 22:26:22
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>>514
管理人は赤キャップ(名前欄が赤い)の人です。
Pir!、660cc、り〜ま、quiといった人たちがいます。
私は単なる掲示板利用者ですが、
削除ガイドラインに触れるような投稿に対して時々削除依頼を出していました。
削除は削除依頼スレで受け付けられ、
削除担当の管理人が判断の上、削除すべきかどうか決められます。
依頼の全てが削除されるわけではありません。
「削除するほどでもないので放置」とコメントされて削除されない場合もあります。
また、削除依頼がなくとも、各スレを巡回中の管理人判断で削除されることがあります。
数ヶ月前の大量削除はその典型ですね。
削除されないような投稿をお願いします。
これ以上まちBBSのルールについて語るのはスレ違いなので、
まだ質問があるのなら隔離スレに誘導してください。
もっとも、質問されても答えるのはしばらく後にさせてください。
右拳を骨折中でタイピングがつらいのです・・・orz
質問スレか自治スレで質問したら他の人が答えてくれるかもしれませんが
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- 516
- 2008/09/03(水) 00:30:36
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>>500のいう若戸道路とは新若戸道路のことだろう。
それなら話のつじつまが合う。
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- 517
- 2008/09/03(水) 14:23:30
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削除板自体が大荒れで、暫く機能するのは無理。
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1205621766/l50
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- 519
- 2008/09/04(木) 11:18:09
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今までの無駄遣い事例を持ち出しても、今後、新たな無駄遣いをしないようにする理由にしか
ならないと思うが。他地域が無駄遣いしたからこちらにもみとめろと言うのは子供の理論でしか
無いと思うが。
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- 520
- 空港観察人
- 2008/09/05(金) 14:33:04
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>473に賛成。
付け足しますが、空港と西鉄福岡駅の便数が同じです。
過密問題は将来の問題ではなく、現在の問題であります。
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- 521
- 名無しでよか
- 2008/09/05(金) 14:42:33
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近隣空港との機能分担について。
佐賀、北九州空港の機能は福岡空港が分担するので両空港は不要でしょ。
機能分担が出来ないので佐賀、北九州が出来たのでしょう。
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- 522
- 名無しでよか?
- 2008/09/05(金) 14:49:28
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空港発着数の鈍化は既に容量が限界にあることを物語っています。
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- 523
- 2008/09/06(土) 23:03:34
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博多湾には空港でなく防塁が必要。
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- 524
- 2008/09/07(日) 01:25:01
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奈多の砂丘に 大量の庭石が転がっていたんですけど
新空港建設と関係があるんですかね?
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