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  • 429
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  • 2008/08/06(水) 19:31:22
これから少子化、さらに経済マイナス成長で路線はどんどん縮小される。
いつまでも何年後には現空港がパンクすると言ってるのは、造ることが前提で調査
してる役人だけ。
地下鉄七隈線で懲りないとは、余程の玉だな。

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  • 430
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  • 2008/08/08(金) 18:44:34
-西日本新聞 2008年8月8日-
空港、地下鉄で実績下回る 需要予測甘く改善勧告へ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/39792

↑総務省さん、作る前に指摘してください。
公共事業を推進する立場の政治家、役人、ゼネコン、財界人から
「需要があるから作ります。」とか「絶対必要です。」とか
よく聞かれる言葉ですね。

しかし、需要予測を大幅に下回ったときに、この人たちはどんな責任を取るのか?
なんの責任もとりませんよね。
この無責任体質が改善されない限り、また同じ過ちの繰り返しです。

もちろん、必要な公共事業も存在するわけだけど、
何が必要で何が無駄なのか?中立的な立場で審査する必要があると思います。

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  • 431
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  • 2008/08/08(金) 20:15:43
>>430
タイムリーな記事と引用ありがとう。
どの事業も民間ならとっくの昔に倒産か撤退してるわな。
事業自体が税金の無駄遣いは言うまでもないが、ウソ出鱈目な調査した機関と発表した
役人自体も大いなる税金の無駄遣い。いらん。
もういい加減にしろや。まともな国になろうよ。
今の時代、右肩上がりに上がっていて脳天気でいられるのは、役人の給料だけだぞ。

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  • 432
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  • 2008/08/08(金) 23:54:37
>>425
あんたが言っている既存の事業は実施して後戻りができなくなったから仕方なくやってるだけで、
新福岡はこれらの事業の無意味さから断念するんですよ。今なら間に合うということ。
ほんと、あそこをしてここをしないのはおかしいなんてのは子供のだだと同じだな。

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  • 433
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  • 2008/08/09(土) 00:16:39
と、北九州市民が自分のことを棚にあげて憤っています。

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  • 434
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  • 2008/08/09(土) 01:26:23
自分のことって何ですか?
そういうの揚げ足取りっ、て言うんだ、このクズ。

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  • 435
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  • 2008/08/09(土) 01:27:49
しかし論点をすりかえての反論は、ワイ並だな。
スレタイよく読め。

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  • 436
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  • 2008/08/09(土) 01:29:53
うるさい!北九州空港使えや!あるもんで間に合わせとけってんだ!
と、北九州市民もいいよるっちゃ。

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  • 437
  •  
  • 2008/08/09(土) 07:06:38

これからは人口減少と燃料高で利用者は確実に減ります
新空港は無駄です、無駄金は使わずに年金に回してくれ!

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  • 438
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  • 2008/08/09(土) 09:16:02
>>432
 北九州どころか他県です。この意見は日本全国の意見と同じと思いますよ。
 厚労省の年金の数値もおかしかったが総務省や国交省の数値もおかしい。
 なぜなら彼ら役所の予算獲得のために先に事業ありきで、それにあわせた
 数値にしているんですよ。

 役所の数字は彼らの都合のいいようにつくられるということ。
 だから、戦前の無謀な戦も行われ大敗したでしょう。

 官僚政治の腐敗が蔓延しているこの国は、官僚出や二世の政治家が
 増えてだらしなさすぎるのもあるが、利権に群がる連中が多いのも原因。

 新福岡空港も同じ類。今までの轍を踏まないためにも福岡市及び福岡県は
 流石と言われる英断をすべきだね。そして身の丈にあった政策を行いましょう。

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  • 439
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  • 2008/08/09(土) 10:40:13
そういえば、
全日空の国際線も福岡から撤退路線があるようですね。

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  • 440
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  • 2008/08/09(土) 12:55:53
>>そういえば、
全日空の国際線も福岡から撤退路線があるようですね。

撤退しようにも国際路線がない北九州市民より

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  • 441
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  • 2008/08/09(土) 23:33:48
韓国とかは?来ないの?

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  • 442
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  • 2008/08/09(土) 23:40:37
>>438
あんな赤字垂れ流し放題のままにする方がおかしいよ。
福岡空港は移転しない限り黒字化は無理。

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  • 443
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  • 2008/08/10(日) 00:02:11
北九州空港と佐賀空港を上手く使えばいらないっしょ。
自然破壊に税金の無駄使いはやめれ。

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  • 444
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  • 2008/08/10(日) 08:45:01
>>443
 再三、この意見出てんのにアクセスが悪い、採算が取れないなんて役所と同じように努力もせずに決め付けて
 市民・県民を誘導する役所・関係団体さん。要は代替案よりもはるかに儲かりまっからね。そんだけのこと。

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  • 445
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  • 2008/08/10(日) 09:34:41
この国の仕組みは、常に何かを壊して造り続けていかないと成り立たない。
たとえそれが自転車操業でも。
大型事業の完成は、その後の仕事がメンテしかなくなり、その時点で本来なら
相当数の人間が不要になる。整備計画を練る役人も土建屋も。
家に例えれば、屋根の修理が終われば職人さんにお引取り願うが、役人は首を
切るわけにもいかず、土建屋もつぶすわけにはいかない。
今後10年安泰の切り札が新福岡空港。

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  • 446
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  • 2008/08/10(日) 09:37:10
そういうことだろうが壮大な無駄。もうそういう時代ではない。

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  • 447
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  • 2008/08/10(日) 10:02:31
>>446
私431です。IP変わってるけど。
445は推進派やワイ氏への警鐘でした。

人口減っていくんだから、もう道路も空港もいらん。

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  • 448
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  • 2008/08/10(日) 16:31:01
国は土建屋つぶしてその予算人手を福祉にまわせばよいのだぁー。
人手不足だから外国人連れてきて介護させようなんてアホ。

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  • 449
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  • 2008/08/10(日) 16:46:27
>>448
福祉は低賃金なのでこのご時世でも人材の流出が続いている
土建屋つぶした予算が赤字埋めに使われる以上、
福祉に人材がいくことはない

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  • 450
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  • 2008/08/11(月) 00:35:52
福岡市民の航空機のご利用は近くて便利な北九州空港へ

以上、北九州市民の提供でお送りしました。

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  • 451
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  • 2008/08/11(月) 01:18:54
けっ、二言目にはこれか。
「以上、全日本国民(福岡市民を除く)の提供でお送りしました。」
の間違いだろうが。

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  • 452
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  • 2008/08/11(月) 17:29:07

無駄な新空港はいらない、年金増やせ!

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  • 453
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  • 2008/08/11(月) 22:00:57
今の年寄りは貰いすぎだと思うが?

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  • 454
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  • 2008/08/12(火) 09:46:11
十年前の九州国際空港の破談がまるでなかったかの様に議論されているのがなあ。各県
の協議は不調に終わりました。それなら同じ規模のものを福岡空港の移転として
造りましょうなんてうまく行く方がどうかしてると思うが。

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  • 455
  •  
  • 2008/08/12(火) 23:04:19
うまくいっても20年後。手遅れ。
あきらめましょう。

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  • 456
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  • 2008/08/13(水) 12:00:06
新福岡?できるわけないだろ。
現空港がパンク?
現在進行の少子高齢化わかってるのか?
頭大丈夫か?
少子化対策と年金問題解決してからだな。
そっちの方が先だって。
誰が考えてもそう思うだろ。

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  • 457
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  • 2008/08/13(水) 14:51:34

無駄な新空港はいらん!

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  • 458
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  • 2008/08/23(土) 18:10:21
・北九州空港使え→ アクセスや行政補助等各種工夫や、開業後の
 実績、PIでのあらゆる振興策の結果、佐賀同様無駄と見解済み
 県知事も同意。それよりその空港の利用実績や採算性は。自助
 努力はどうか。佐賀・新北空港連携に関する各種対策実績と見解は既出。
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_22-23.html
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_36-37.html

・これから少子化、さらに経済マイナス成長で路線はどんどん縮小される。
 → 縮小均衡思想前提ならそうなるが、そうでもない。航空路線減便は
 世界的原油高騰とパイロット不足が大きかったが、原油価格は減少に転じた。
 バイオエタノール混合燃料等の試験飛行も開始。パイロットは世界で育成努力
 が見られる。サブプライム関係の国内景気減速は、来年くらいまでを予測
 中国も五輪特需景気後の減速が少ない(経済全体の規模があまりに大きい
 為、それに占めるウェイトも少な目 )
>>432
新福岡はこれらの事業の無意味さから断念するんですよ<
あそこをしてここをしないのはおかしいなんてのは子供のだだと<
同じだな。<

事業費を例にあげたのは、ぞれが無駄だからではなありません。その程度の
額で国政に破綻や支障が無い事を言いたかったからです。確かに海○タルなど
開業後の採算性がちょっとなものもあるが、北海道新幹線にしろ、3兆圏央道にしろ、
経済効果が予想されている。新福岡も同様だ。新空港需要予測も最新景気動向を
反映させ、より厳しい需要予測基準で年間離発着回数も下方修正されたが、
それでも需要は伸び限界。事実空港は現在ピーク時などはすでにパンクし
始めて居る。

・十年前の九州国際空港の破談→ 場所決めで県や地域で最後まで収拾
 つかなかった当時と状況は全く違う。既にエリア候補地が決定
 新空港反対だった、北九州TOTO会長も新空港整備の必要性を認めた

>>456うまくいっても20年後。手遅れ→ 昔の工法や空港行政。PIステップ?では
 13年、1兆2000億だったが、最新報告では8500〜9200億(アクセス含む)
 9年以内。場所や予算配分、工法材料工夫では更に工期短縮の可能性もあり。

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  • 459
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  • 2008/08/23(土) 18:14:07
新空港建設に関し、儲かるのは直接受注する土建屋だけだ、他に経済効果
無いと言う意見がありますが、それは間違い。土建事業者は確かに仕事受注
で仕事が増えるだろうが、彼等が使う金が地域経済で還流する。それは
地域経済末端まで循環するプラス経済効果ですね。

直接関係無いように見える百貨店、SC等商業店舗、市内中洲などのサービス
産業も金が落ち、そのお金はやがて各方面に還流する。地域の為になる訳です。
経済とはそう言うもの。

またJRなど地場大企業の儲けが多いのだろう、と言う意見ですが、それは
当てはまる事もあると思う。現空港跡地再開発等も、大手主体かもしれない。
しかし福岡などで所謂7社会本店企業等が、有望な新空港事業による恩恵を
受けると言う事は、その下に位置する多くの関連中小企業も潤うと言う事でしょう。地域で数の多い中小企業はなんらかの形で
大企業の関わりを持つ会社が多い社会構造となっている。直接・間接の経済
効果は明らかにある。

逆に言えば福岡などで大企業が有望な新空港では無く、将来に渡り課題の
多い現空港が元で間接的に不利益を蒙り、都市経済衰退を招く場合それは
地域で多くの中小企業の衰退や倒産に繋がります。それが現実です。
また、市や都市圏全体に当てはめると、九州・山口随一の経済規模と影響力のある
都市地域の衰退は、その影響地域全体の地盤沈下を意味する。それを良しとしますか?
外部の反対団体以外、そんな事を良しとする理由はありえ無い。

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  • 460
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  • 2008/08/23(土) 18:15:16
新空港は資金調達方策など慎重さは必要だが、その規模や立地処理能力
から単年度15年で黒字化可能と言う有望事業です。しかもその経済効果は
福岡など地域経済から、よりマクロな日本全体にも波及するそうですから、
地域経済の将来の為に設備投資をする事も勿論だが、全国広域まで
経済効果があると言う事ならそれは国政にも税収等でプラス。

地域経済成長の条件も含めて、今の年金世代より条件が厳しい世代の
為にも、有望な事業の一つである新空港事業を推進するべきだと思いますが。
「今がよければ良い、歴代最高の年金水準の私達の生活を変えるな、有望な
都市開発も全部完成するまで生きてるかどうか知らないから、地域の将来はどうなっても良い、
おれ達は共○党関係の市民団体だから事業は反対していればいい
地域や日本はどうなっても良い」などと言う考えも人間性としては
理解出来なく無いが、やや身勝手と言うものでは無いでしょうか?。


また、今日の日本経済を支えたのは現在退職時期に居る世代やそれ以前の
先達ですが、逆に年金制度などをおかしくしたり、経済舵取りを間違え
バブル10年不況のツケを残したのも、その世代だ。まあ、お役所や財界TOP
のした事で、私達一般勤労者は直接関係無いとも言われるかもしれないが。

それらに目をつぶり、自分達だけ良ければ良い、地域も先の事は知らないと
言う姿勢は、反対派の人の主張に良く見られる「地域の将来の為にー」と言う
言い分と矛盾するものでもあります。やはり次世代や福岡の将来
地域や日本の未来経済は、皆が応分に支えて行くべきでしょう。
その為には地域未来経済を根幹から変え、立て直せる有望な新空港事業は
選択・着手されるべきだと思います。

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  • 461
  •  
  • 2008/08/23(土) 18:17:03
消費税もいづれは上がるのでしょうが、少なくとも景気調整局面が予想される
間は無いでしょう。また、新福岡事業が増税議論の直接唯一の要因などでは
ありません。先頃景気対策も必要だと、与党自民だけでなく野党;民主党も
政策面で一致を見た。新空港事業も景気対策としての側面も
持ち合わせています。それらも踏まえて条件も悪い拡張案 ↓では無く、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1210071463/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1210071463/349
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/137-138


将来の地域経済社会にも有望な *「新空港整備事業」を選択し、着手するべきだと
思いますね。

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  • 462
  •  
  • 2008/08/24(日) 06:47:03
>>460
ながい
読む汽船

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  • 463
  •  
  • 2008/08/24(日) 07:11:56
いまさら乗数効果ってどうよ。
将来の不安がなくならない限り個人も法人も
消費や投資(設備への)より貯蓄にまわす。

もしやるとしたら道州府を鳥栖〜久留米あたりにおいて、
そこと佐賀空港をつなげるくらいのデザインでどうよ。

少なくとも九州全体のデザインで新福岡空港のコマ打つ場所は
変わるんちゃう?

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  • 464
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  • 2008/08/24(日) 09:28:55
関係ないですがhttp://www.2nd-room.comココはホテルよりかなり安いし
ネットもあるから超便利です!!

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  • 465
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  • 2008/08/24(日) 12:33:26
>>463
道州制議論はあまり公開されないですが今後進むでしょう。
制定時には、福岡市を含めた地域のどこかが州都として
選ばれるの事は間違い無い。

ただ州都が福岡市以外に決ると仮定しても、州都選出地域がそれだけ
で急速に大人口を抱える地域になったり、福岡市や都市圏が経済活動
や人口が減る、と言うものでもない。経済、産業、文化の中心として
福岡市が占めるポジションはその後も変らないと思います。

ーその場合、佐賀空港ー福岡は連携に関する条件で結論が出たとおり
良く無いアクセス条件や佐賀空港1期拡張費用:5600億、(アクセス整備
含まず)2期:1兆2000億(アクセス別)で無理。管制が干渉しない等の条件から、現福岡を残す
などの事も予想されます。各種条件が緩和されず高い運営コストも残り
続け、福岡市や都市圏には全く経済的メリットも無いでしょう。
航空便減少などで都市地域の衰退要因にもなる。

道州制に関係無く、286k九州新幹線が佐賀空港まで延伸され、その料金が
JR博多−新空港並の値段に設定され、高速道路が九州道から
軟弱地盤を通じ長く延伸され、福岡や大宰府ICから安め料金、
なおかつ200k近い最高速度(無理ですが)で設定可能ならば、時間も
料金も問題無く、80k近く離れた空港が使える「可能性」もあるのでは。
もちろん現空港廃港が前提でしょうね。

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  • 466
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  • 2008/08/24(日) 12:34:29
>>459-460  で少し話がずれてしまったようですが、消費税値上げ議論と
新福岡事業単体の直接的な相関は少ないと思います。
経済効果が広域まで波及するのは確かでしょうが、国民年金制度の
問題まで関係つけるのもおおげさだったかも。

直接の経済効果に関して大企業ー中小企業の関係を言いましたが、港湾と
共に地域の重要なインフラ;空港が24時間化や処理能力UPで整備されると
ビジネス客以外でも国内外との物流や観光・ショッピング客が増大します。

その場合、大企業は勿論ですが中小企業、例えば旅館や各種小規模店舗
や事業所が直接潤う事でしょう。また物流に関しても、24時間国際
郵便や貨物などが可能で、現在の大企業半導体サンプルの迅速輸送以外にも
貿易など小規模事業所や近年環黄海経済圏以外にも好評な地場特産農産物輸出
なども条件が良くなり、拡大する可能性が高い。

最近はインターネットや地域助成制度を通して個人店舗を初期投資リスク等
少なく開業し成功されている人が増えていますが、それらの人々にも
物流環境や観光リピーター絡みでビジネスチャンスの拡大が望めるでしょう。
首都圏などと比較で大企業割合が少ない九州地域は、そう言う新規ビジネス
育成の環境を育てる事も、経済産業振興に繋がると思う。それがやがて大企業
になる事だって、あり得ない話などでは全くありません。

現在日本一IT企業のソフトバンクなども、元は福岡で小さな事業所として
始めたのがきっかけだったそうです。勿論社長さんのやる気と才覚あっての
話だったでしょうけれども。新規ビジネスや中小企業振興策拡大策は県庁でも
やっている。有望な新空港整備事業は、こういう光を地域に射す効果も
ある事でしょう。

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  • 467
  •  
  • 2008/08/24(日) 19:59:45
新空港に期待します。

ここまで見た
  • 468
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  • 2008/08/26(火) 18:04:21
まあ、今の意見の膠着状態が続けば現状維持で新空港は着工できない。
着工には推進派が反対派を説得する必要があるが、いつまでも自己満足
カキコばかりしていれば時間ばかりが過ぎ、現空港維持で事は推移していく。

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  • 469
  • ワイ
  • 2008/08/26(火) 18:34:07
>>468
まあ、北九州派が福岡の足を引っ張ろうといくら都合のよい推測を並べたところで、
世間では新設か滑走路増設の方向で議論が進んでいる。いつまでも自己満足
カキコばかりしていれば時間ばかりが過ぎ、空港機能増強の方向で事は推移していく。

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  • 470
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  • 2008/08/27(水) 08:28:16
まぁ北九州市に先に新空港作られて福岡市が新空港作れなかったらメンツが立たなくなるから維持でも作ろうとしているだけ。
超長期的に見て本当に必要か?
佐賀・北九州空港に便を回して現状で何とかまわそうとするのが現状ではベターだと思う。
財政が逼迫していなければ新空港を作ることが景気のカンフル剤になってたかもしれないが、まずは無駄な箱物作るよりも内需の拡大を目指すべきだろう。

厄人同士のメンツなんか市民にとっては一向に関係ないもの。
まぁまともな実地調査もしないだろうけど、仮に新宮沖に空港作ったとして、玄界灘の魚介類がどの程度影響を受けるかもわからない。
場合によっては砂の流れが完全に変わってしまい、砂浜そのものが消えてしまう可能性もある。

まぁこのスレでどうしても作りたいっていっていろいろデータを出して提言されている方はこの案件に絡んでいる役所か土建の関係者でしょうな。
今の民意はいかにして財政危機を乗り切って内需を拡大するか。
役所目線でくだらない大型建設しか提言できないって言うのは無能以外の何者でもない。

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  • 471
  • 空港観察人
  • 2008/08/27(水) 10:30:22
現空港は博多駅から2、3キロ。異常な近さです。パイロットのアンケートでも
旧香港(慶徳)と福岡が最も危険と恐れられています。福岡空港の発着は8時から
21時までは西鉄福岡駅とほぼ同じ回数です。
近隣空港との連携説は合理的ですが、それなら佐賀、北九州空港の機能は福岡空港が
果たし、元々必要なかったと言えます。
費用は無駄な道路(10年で50兆円)、ダム、巨大岸壁の予算を回せばいいですよ。

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  • 472
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  • 2008/08/27(水) 14:33:05
>費用は無駄な道路(10年で50兆円)、ダム、巨大岸壁の予算を回せばいいですよ。

それらの予算を新空港建設などではなく、財政再建と庶民の目に立った減税・内需拡大に使おうとしない時点で厄人脳。

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  • 473
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  • 2008/08/28(木) 03:30:01
なぜ新空港が必要なのか

・現空港は多額の借地料、環境対策費がかかる
 (わが国の空の発展に何ら寄与しない無駄な支出、地主だけがボロ儲け)
・現空港は容量限界
 (滑走路不足・スポット不足・貨物ターミナル不足)
・現空港は狭苦しく遅延が多発
・現空港は深夜は使えない
・現空港は乗り継ぎ不便
・現空港は高さ制限など余計な足枷あり
・現空港は事故が起こると関係のない人を巻き添えにする危険性大
・現空港は騒音撒き散らし(環境基準達成の見込みなし)

・新空港は多額の借地料、環境対策費がかからない
 (初期投資は大きいが、わが国の空の発展に寄与する有意義な支出、損するのは地主だけ)
・新空港は容量限界を解消
 (滑走路・スポット・貨物ターミナル)
・新空港は必要最低限の面積を確保し、遅延も改善
・新空港は24時間空港
・新空港は乗り継ぎ便利
・新空港は高さ制限など余計な足枷がない
・新空港は事故が起きても関係のない人を巻き添えにする危険性がほとんどない
・新空港は騒音なし
・新空港になると現空港跡地の開発も可能

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  • 474
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  • 2008/08/28(木) 07:19:52
・借地料については、その土地を買い上げればよい。新空港建設よりはるかに安い。
・要領限界については、建設したがってる側が出している数字。
 甘い予測水準で結局それを大幅に下回ることが公共工事には多い。で、結局誰も責任を取らない。
・新空港は悪天候(海上の強風)による遅延、欠航が多発。
・深夜使うのは貨物便くらい。それなら新北や佐賀をどうぞ。
・高さ制限がなくなってもあまり意味がない。
 今の福岡市に高層ビルを作っても需要がない。空き室、空きビルが増えるだけ。
・騒音を承知で福岡都市圏に住んでいます。それに、静音ジェットが開発されれば無問題。
・新空港は埋立地とその周辺の環境を破壊しまくり。
 ついでに埋め立てるための土砂はどこから持ってくるの?土砂をとられた土地の環境は?
 これらの対策費にいくらかかるのやら・・・
・新規参入路線が増えれば乗り継ぎは便利になるけど、現実はどの航空会社も路線の減便、廃止が増えている。
・事故は高高度を飛んでいても起きる可能性がある。空港を移したところで問題の解決にはならない。
 そもそも事故が怖いから空港嫌だというのは、飛行機の使用そのものを否定しているのと変わらない。
・仮に新空港がかなりの需要があったとして、その旅客や貨物を受け止めるだけの
 キャパシティが今の福岡市にはない。
・現空港の跡地開発?土地なら博多湾人工島にたくさんありますよ。しかもあまり売れていない。
 これから九大キャンパス跡地もできるし、これ以上売れない土地を増やしてどうするの?

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  • 475
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  • 2008/08/28(木) 21:24:58
474に賛成。473は甘い。
これ以上自然破壊してどうすんの。
人工島で貴重な和白干潟をつぶしたのに・・・
それに都心に近いということは、利便性が高いということでもあるのです。
新空港の乗り継ぎが便利?今以上に便利になんてなりません。
それに、新空港の騒音がないなんてあり得ません。
どんなルートで飛ぶんですか。絶対うるさい地域はあります。
跡地だって、今ですらマンション余りまくり。
ショッピングモールも乱立しすぎ。
テーマパークなんて今時論外です。
新空港を作ったら税金上がるし、福岡市が破綻しかねません。

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  • 476
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  • 2008/08/28(木) 23:58:53
>>468
膠着と言うか、掲示板で似た反対投稿などが繰り返されるだけで
実際の話し合いはPIステップ4なども進み、新空港や拡張案の検討が
スケジュールどおりなされる。実現に関して問題点が多く不毛と言われる拡張案
も、新空港案と比較検討の為に出されるが、国土交通省内がそれで方針決定した訳
では全くありません。

ここまで見た
  • 477
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  • 2008/08/29(金) 00:01:50
>>474
まあ、上から順に....>・

・空港用地買い上げはこれまでも試まれているが、長い年月でも進んでいない
 様子。空港から更に市街地等用地拡張分も買収となると、その目処も
 立たないだろう。地主も安く土地は売らない

・過去に需要予測が外れた例は確かにある。新北九州等もそう。だが、新空港
 需要予測はそれらの結果も受け、昨年度からの景気調整局面の影響も反映
 させ、予測値を下方修正している。その修正予測値でも空港過密化は明らか
 と言うか現在既にピーク時などパンクし始めている。予測を否定するなら
 その反証となる試算過程等、はっきりした対案需要予測も必要では

・台風などの悪天候時に欠航するのは、現空港でも同じ。冬場の季節風は陸上
 よりやや強めなるも、風向きや強さが一定しているのでウィンドカバレッジ
 値が確保された滑走路配置なら問題無いと言える。

・佐賀、新北が開業後実際24時間営業で貨物など使える常態だが予想程
 でも無かった。特に新北九州。福岡からは運用時間帯の制限などで
 佐賀や新北九州空港以遠にも 年間9万?もの貨物需要が、流出。
 余分な物流燃料代、人件費も無駄にかかり不経済。地域本来の需要を
 処理能力に優れる新空港で賄い、新規需要も開拓すべき。

・高度制限が緩和されれば、都心部だけで土地試算価値上昇3兆円超を
 国土交通省が試算公表。周辺開発まで行なわれば経済効果は更に大きくなる。
 現在制限がある上に景気調整期でマンションやオフィス需要もやや低調だが
 アンピール高層マンション等予約が増えている。オフィスも商業施設や
 マンションなどと高層集約化し、その分都心部でも緑地やパークを伴った
 潤いや余禄もある価値の高い開発など可能となる。集客にも好影響
 し都市ポテンシャル向上に繋がるのは他都市の例などからほぼ間違い無い。
 市域都心部は耐震基準を満たさず、老朽化で建て替え時期に入る建物が、都心部
 で100棟を超える。それらを対象にする開発も、安全上の観点から有望。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2008/08/29(金) 00:04:35
>>474
・騒音の感じ方は個人差に加え、意図的な主観も入るだろう。しかし
 現空港は現実に騒音問題が起き、訴訟も起きている。騒音コンタ−領域
 が市街地に存在するが、拡張でそれは更に増大。迂回コースで天神上空
 や春日市、大野城市付近も騒音被害。対策は新空港移転しか無し

・事業工事があれば必要最初限度の環境への影響はし方無い。ただ近年
 工事に関する技術各方面進化。環境への影響がミニマムになる工法
 などが用いられている。工期短縮にも繋がっている。セントレアや
 人工島の例など。最新発表の新空港案は、概算事業費も下がったが
 その中にアクセスや環境対策工夫に関する費用も含む。浅い博多湾の
 海砂など航路確保も兼ねて使用なら、事業費も安くなるのだろう

・現在は原油高騰とサブプライム問題派生の世界景気調整期で、しかも
 パイロット不足が重なった状況。しかしこれ等要因は改善されつつある
 景気調整期も90年代日本のい土地バブル破綻後のような状況が続く 
 とは予想されない。調整期過ぎで回復基調に。空港整備は長期に渡る
 視点で整備方針を決める事が肝要。短観で決める事は無い

・やや極論じみている。航空機事故の大半は空港付近離発着前後に発生するが
 確率はともかく、その際周辺に大都市市街地がびっしりあるのと無いのでは
 どちらが事故の被害は小さくなるだろうか? 答えは明らか、後者新空港
 
・新空港は処理能力や環境(非24時間空港)で本来年間9万?も貨物が
 他地域に流出。その他有効なピーク時など増便不能状況で年間1800万人利用
 新空港で処理能力など改善されれば、間違い無く需要が増える。また魅力
 ある都市開発や、産業、企業活動活性化や新規進出、観光客など増大で、
 都市経済は間違い無くポテンシャルや魅力が高まり、需要増大につながるだろう。

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2008/08/29(金) 00:06:03
>>474
・人工島は開きが目立つように見えるが、伸び行くコンテナ需要を受け
 新規港湾施設や、高層マンション、住宅、学園、大型物流機能などが進出
 中。今後もそれらに加え、移転施設、ITや研究開発部門等の優遇誘致策もあり
 開発が進む。空きに見える用地も売却が進んでいる。都市高速も乗り入れる。
 騒音が及ばぬほど近い距離で24時間空港が完成すれば、物流に限らず
 人工島開発効率や機能はマキシムとなるだろう。

 空港跡地に関しては、まだ公表されるような動きはありませんが、九電工
 社長などは道州制時の州都施設用地を提案。現地は地下鉄・都市高速ランプ
 既存で、都心に近い有望な環境。開発に関しては他にも複数開発用途が
 想定されるだろう。実情にあった開発が可能では。それは空港地主さんにとっても
 悪い話では無いでしょう。

―― やはり新空港案は有望なようです

ここまで見た
  • 480
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  • 2008/08/29(金) 00:23:38
結局最悪兆を超える金額がかかるわけですが、現状の先行きの暗い日本の未来にそれだけの費用対効果が見込めるとでも思いますか?
ツケを作れるときに作るだけ作って責任を取らずに逃げる。
その繰り返しが現国家の財政を呼んだわけでしょ。
また、新空港が完成したとして維持にどれだけかかるか(空港だけでなく周りの交通網その他の整備など)。
それらをすべて含めてなお有効だというのなら失敗したときの責任はどうなるのか?

すべてにおいて甘すぎる見込みしか立てずに新空港建設ありきで進めようとするその考えが余りに未熟ですね。
いい加減まずは財政に向き合っていただきたいものです。

仮に県の借金が10億未満とか言う超優良状態でバブル期のような経済発展が見込めるというのならまだしも、机上の空論で後にツケが回るようなことだけはやめていただきたい。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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