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  • 418
  • ワイ
  • 2008/07/21(月) 16:11:10
>>417はコピペではありませんので悪しからず

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  • 419
  •  
  • 2008/07/21(月) 17:40:12
↑どこが悪行かかわらん。
移転して不便になってもうかるのは土建屋だけ。

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  • 420
  •  
  • 2008/07/21(月) 20:35:17
かわらん→わからん。失礼。
おれば今の福岡空港が好きだ。
まー20年後どうなろうが、いいが(みんな自分の年齢に20足してみな!)。
時間は無視できん。

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  • 421
  •  
  • 2008/07/25(金) 19:06:43
>>419-420
内容が県内地域行政や開発まで関係しているが、実際当てはまる事も多い。
佐賀・新北連携が無理との結論が出てしばらくも、新空港は不用との主張を
北九州市長や、地元経済会要職の人間が公言して来た事は周知も事実。

ただ既に北九州民間で過去新空港反対の主張が一番強かった東陶の会長も、先日の
県内地元財界の会で、新福岡空港建設の必要性を認める発言をした。完成までの
補完条件としての位置付けで新北九州空港存続に関係する内容も述べていたが。

北九州市長はまだ若干異議を唱えている。(海上空港は環境に問題なのだと
言う意見があったが、県や財界から干渉無く作った干潟近くの新北九州等の
条件は触れられなかったー等 )恐らく地元の一部の意見を代弁しているのでは
ないか

新空港は建設決定なら20年もかからない。現在web公表の詰めが甘いPIステップ?
公表値(まだ6案ある新空港滑走路具体案さへ公表されない、昨年の段階)
でも13年程度。工法等近年格段に進化して空港は早く出きるようになっている
ので、今後条件等を煮詰める段階でもっと早期に完成する目処が付く可能性も
ある。処理能力に関しても現在で新空港案より劣る値だが、東西ターミナルの
分断や誘導滑走路の形態等を細かく見て行くと、どうも額面どおりの実現は
無理のよう。勿論高度制限緩和や騒音・市街地事故危険性、24時間化など
新空港で可能な有利な条件の多くが拡張案では不可能。費用も運営コストまで
含めればしばらく使うと新空港案に並び、その後逆転するハイコストぶりです。
その辺まで考えて、地元財界は市民にとって経済効果以外でも「環境」まで改善出来る
新空港案を全会一致で意見集約としたのだと思う。理にかなった方針だ。

*ちなみに現実には無理な条件だと言われる現空港拡張案は、暫定予測でもかなり
時間を要するが、実際には市街地用地買収や騒音コンタ−区域の拡大に伴い、予想される
各種補償や裁判の問題、空港周辺に豊富な遺跡出土による工事中断、学術調査、
地主問題等で数十年たっても拡張工事が完成出来ず、無理だと言う意見がかなり
見られます。

その他拡張案の各種効果の少なさ、費用対効果の無さは既出でおおよそ分かっています。

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  • 422
  •  
  • 2008/07/26(土) 23:34:52
あのね、今、国には余分な金ないの。わからん連中だな。福岡市民だけで新空港造るんなら文句言わんよ。
それとね、新北九州に先に造って福岡は造らせないんだというのもナンセンス。過去は過去。そん時はそん時。
くだらん屁理屈並べたててもできんものはできんの。誰か書いてたけど赤子の玩具ねだりと同じ。

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  • 423
  •  
  • 2008/07/27(日) 09:05:32
上の意見は北九州派ではありません。日本全国の意見です。佐賀、長崎、熊本、新北九州と
近くに使える空港たくさんあるじゃあない。

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  • 424
  •  
  • 2008/07/27(日) 09:10:12
福岡空港を拡張する案として、芦屋基地の滑走路を最低2000に延ばして西部航空方面隊を
移転させて、国内・国際ターミナルを同じ側にすればもう1本造れるが莫大な金かかりそうだから無理か?

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  • 425
  •  
  • 2008/07/27(日) 12:37:48
>>422

東京アクアライン 1.4兆円
関西空港2期工事  1.6兆円
北海道新幹線   1.55兆円(新青森ー新函館間 4700億円)
圏央道 総額  ?兆円・・その他諸々


これらの事業はその多くが国の金を使って支障無く各地で整備、もしくは整備中です。
費用の多くを国が負担する事業ばかりですが、国家財政が破綻するような額ではありません。
もし国に金が無いならこれらの事業は整備など出来ませんね。これら事業は
OKで新福岡が無理だと言う理由も無い。

北海道新幹線に関しては、先日札幌で市民が建設賛同表明に街頭行進を
行い、署名40万人を集めています。一般市民の国家財政や有効事業に関する認識
の現れの一つとも言えるでしょう。新福岡空港はその経済効果や有望性は周知の事業ですから、
尚更意義があると言えるのでは。

新空港整備に関する予算スキーム等に関しては、今後改編もあると思いますが、
地元経済界が試算を公表していました。開業後15年で単年度黒字化が望める内容だ
そうです。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/131

空港整備費用に使われる空港特別会計も国のお金ですが、新空港建設時は
管制上の条件から現空港は廃止され、跡地国有地等は売却、売却益が空港特別会計に入る
事になる。勿論年間150億から更に増額となる、空港用地民有地代や補償対策費
は拡張案と異なり不用となります。空港本体の概算事業費の額だけでは無く
トータルな運用コストまで含めて捉えると、空港をしばらく使って行くと
安いと言われる拡張案も新空港案と同じ額になり、その後逆になって年々差が
開いて行くと言う事も分かっていますね。
新空港案は費用対効果や経済効果の大きさ、各種メリットに優れる事も明らかです。

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  • 426
  •  
  • 2008/08/05(火) 22:30:59
結局、新宮沖かよ。呆れた。
お役人はしつこいというか、性懲りがないというか。

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  • 427
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  • 2008/08/05(火) 23:07:21
「私の考えでは・・・」とか、「あくまで想像だけど・・・」
少しづつ、人、物の行き来を減らして事業費用を農地開拓に回す。
(行き来はするけど、スピードを手放そう)
欧米の価値観から離れて日本(福岡)独自路線へ転換を!

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  • 428
  •  
  • 2008/08/06(水) 00:04:57

JALの福岡中部間が廃止になりますね

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  • 429
  •  
  • 2008/08/06(水) 19:31:22
これから少子化、さらに経済マイナス成長で路線はどんどん縮小される。
いつまでも何年後には現空港がパンクすると言ってるのは、造ることが前提で調査
してる役人だけ。
地下鉄七隈線で懲りないとは、余程の玉だな。

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  • 430
  •  
  • 2008/08/08(金) 18:44:34
-西日本新聞 2008年8月8日-
空港、地下鉄で実績下回る 需要予測甘く改善勧告へ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/39792

↑総務省さん、作る前に指摘してください。
公共事業を推進する立場の政治家、役人、ゼネコン、財界人から
「需要があるから作ります。」とか「絶対必要です。」とか
よく聞かれる言葉ですね。

しかし、需要予測を大幅に下回ったときに、この人たちはどんな責任を取るのか?
なんの責任もとりませんよね。
この無責任体質が改善されない限り、また同じ過ちの繰り返しです。

もちろん、必要な公共事業も存在するわけだけど、
何が必要で何が無駄なのか?中立的な立場で審査する必要があると思います。

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  • 431
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  • 2008/08/08(金) 20:15:43
>>430
タイムリーな記事と引用ありがとう。
どの事業も民間ならとっくの昔に倒産か撤退してるわな。
事業自体が税金の無駄遣いは言うまでもないが、ウソ出鱈目な調査した機関と発表した
役人自体も大いなる税金の無駄遣い。いらん。
もういい加減にしろや。まともな国になろうよ。
今の時代、右肩上がりに上がっていて脳天気でいられるのは、役人の給料だけだぞ。

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  • 432
  •  
  • 2008/08/08(金) 23:54:37
>>425
あんたが言っている既存の事業は実施して後戻りができなくなったから仕方なくやってるだけで、
新福岡はこれらの事業の無意味さから断念するんですよ。今なら間に合うということ。
ほんと、あそこをしてここをしないのはおかしいなんてのは子供のだだと同じだな。

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  • 433
  •  
  • 2008/08/09(土) 00:16:39
と、北九州市民が自分のことを棚にあげて憤っています。

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  • 434
  •  
  • 2008/08/09(土) 01:26:23
自分のことって何ですか?
そういうの揚げ足取りっ、て言うんだ、このクズ。

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  • 435
  •  
  • 2008/08/09(土) 01:27:49
しかし論点をすりかえての反論は、ワイ並だな。
スレタイよく読め。

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  • 436
  •  
  • 2008/08/09(土) 01:29:53
うるさい!北九州空港使えや!あるもんで間に合わせとけってんだ!
と、北九州市民もいいよるっちゃ。

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  • 437
  •  
  • 2008/08/09(土) 07:06:38

これからは人口減少と燃料高で利用者は確実に減ります
新空港は無駄です、無駄金は使わずに年金に回してくれ!

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  • 438
  •  
  • 2008/08/09(土) 09:16:02
>>432
 北九州どころか他県です。この意見は日本全国の意見と同じと思いますよ。
 厚労省の年金の数値もおかしかったが総務省や国交省の数値もおかしい。
 なぜなら彼ら役所の予算獲得のために先に事業ありきで、それにあわせた
 数値にしているんですよ。

 役所の数字は彼らの都合のいいようにつくられるということ。
 だから、戦前の無謀な戦も行われ大敗したでしょう。

 官僚政治の腐敗が蔓延しているこの国は、官僚出や二世の政治家が
 増えてだらしなさすぎるのもあるが、利権に群がる連中が多いのも原因。

 新福岡空港も同じ類。今までの轍を踏まないためにも福岡市及び福岡県は
 流石と言われる英断をすべきだね。そして身の丈にあった政策を行いましょう。

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  • 439
  •  
  • 2008/08/09(土) 10:40:13
そういえば、
全日空の国際線も福岡から撤退路線があるようですね。

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  • 440
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  • 2008/08/09(土) 12:55:53
>>そういえば、
全日空の国際線も福岡から撤退路線があるようですね。

撤退しようにも国際路線がない北九州市民より

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2008/08/09(土) 23:33:48
韓国とかは?来ないの?

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  • 442
  •  
  • 2008/08/09(土) 23:40:37
>>438
あんな赤字垂れ流し放題のままにする方がおかしいよ。
福岡空港は移転しない限り黒字化は無理。

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  • 443
  •  
  • 2008/08/10(日) 00:02:11
北九州空港と佐賀空港を上手く使えばいらないっしょ。
自然破壊に税金の無駄使いはやめれ。

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  • 444
  •  
  • 2008/08/10(日) 08:45:01
>>443
 再三、この意見出てんのにアクセスが悪い、採算が取れないなんて役所と同じように努力もせずに決め付けて
 市民・県民を誘導する役所・関係団体さん。要は代替案よりもはるかに儲かりまっからね。そんだけのこと。

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  • 445
  •  
  • 2008/08/10(日) 09:34:41
この国の仕組みは、常に何かを壊して造り続けていかないと成り立たない。
たとえそれが自転車操業でも。
大型事業の完成は、その後の仕事がメンテしかなくなり、その時点で本来なら
相当数の人間が不要になる。整備計画を練る役人も土建屋も。
家に例えれば、屋根の修理が終われば職人さんにお引取り願うが、役人は首を
切るわけにもいかず、土建屋もつぶすわけにはいかない。
今後10年安泰の切り札が新福岡空港。

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  • 446
  •  
  • 2008/08/10(日) 09:37:10
そういうことだろうが壮大な無駄。もうそういう時代ではない。

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2008/08/10(日) 10:02:31
>>446
私431です。IP変わってるけど。
445は推進派やワイ氏への警鐘でした。

人口減っていくんだから、もう道路も空港もいらん。

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  • 448
  •  
  • 2008/08/10(日) 16:31:01
国は土建屋つぶしてその予算人手を福祉にまわせばよいのだぁー。
人手不足だから外国人連れてきて介護させようなんてアホ。

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  • 449
  •  
  • 2008/08/10(日) 16:46:27
>>448
福祉は低賃金なのでこのご時世でも人材の流出が続いている
土建屋つぶした予算が赤字埋めに使われる以上、
福祉に人材がいくことはない

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  • 450
  •  
  • 2008/08/11(月) 00:35:52
福岡市民の航空機のご利用は近くて便利な北九州空港へ

以上、北九州市民の提供でお送りしました。

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  • 451
  •  
  • 2008/08/11(月) 01:18:54
けっ、二言目にはこれか。
「以上、全日本国民(福岡市民を除く)の提供でお送りしました。」
の間違いだろうが。

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  • 452
  •  
  • 2008/08/11(月) 17:29:07

無駄な新空港はいらない、年金増やせ!

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  • 453
  •  
  • 2008/08/11(月) 22:00:57
今の年寄りは貰いすぎだと思うが?

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  • 454
  •  
  • 2008/08/12(火) 09:46:11
十年前の九州国際空港の破談がまるでなかったかの様に議論されているのがなあ。各県
の協議は不調に終わりました。それなら同じ規模のものを福岡空港の移転として
造りましょうなんてうまく行く方がどうかしてると思うが。

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  • 455
  •  
  • 2008/08/12(火) 23:04:19
うまくいっても20年後。手遅れ。
あきらめましょう。

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  • 456
  •  
  • 2008/08/13(水) 12:00:06
新福岡?できるわけないだろ。
現空港がパンク?
現在進行の少子高齢化わかってるのか?
頭大丈夫か?
少子化対策と年金問題解決してからだな。
そっちの方が先だって。
誰が考えてもそう思うだろ。

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  • 457
  •  
  • 2008/08/13(水) 14:51:34

無駄な新空港はいらん!

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  • 458
  •  
  • 2008/08/23(土) 18:10:21
・北九州空港使え→ アクセスや行政補助等各種工夫や、開業後の
 実績、PIでのあらゆる振興策の結果、佐賀同様無駄と見解済み
 県知事も同意。それよりその空港の利用実績や採算性は。自助
 努力はどうか。佐賀・新北空港連携に関する各種対策実績と見解は既出。
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_22-23.html
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_36-37.html

・これから少子化、さらに経済マイナス成長で路線はどんどん縮小される。
 → 縮小均衡思想前提ならそうなるが、そうでもない。航空路線減便は
 世界的原油高騰とパイロット不足が大きかったが、原油価格は減少に転じた。
 バイオエタノール混合燃料等の試験飛行も開始。パイロットは世界で育成努力
 が見られる。サブプライム関係の国内景気減速は、来年くらいまでを予測
 中国も五輪特需景気後の減速が少ない(経済全体の規模があまりに大きい
 為、それに占めるウェイトも少な目 )
>>432
新福岡はこれらの事業の無意味さから断念するんですよ<
あそこをしてここをしないのはおかしいなんてのは子供のだだと<
同じだな。<

事業費を例にあげたのは、ぞれが無駄だからではなありません。その程度の
額で国政に破綻や支障が無い事を言いたかったからです。確かに海○タルなど
開業後の採算性がちょっとなものもあるが、北海道新幹線にしろ、3兆圏央道にしろ、
経済効果が予想されている。新福岡も同様だ。新空港需要予測も最新景気動向を
反映させ、より厳しい需要予測基準で年間離発着回数も下方修正されたが、
それでも需要は伸び限界。事実空港は現在ピーク時などはすでにパンクし
始めて居る。

・十年前の九州国際空港の破談→ 場所決めで県や地域で最後まで収拾
 つかなかった当時と状況は全く違う。既にエリア候補地が決定
 新空港反対だった、北九州TOTO会長も新空港整備の必要性を認めた

>>456うまくいっても20年後。手遅れ→ 昔の工法や空港行政。PIステップ?では
 13年、1兆2000億だったが、最新報告では8500〜9200億(アクセス含む)
 9年以内。場所や予算配分、工法材料工夫では更に工期短縮の可能性もあり。

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  • 459
  •  
  • 2008/08/23(土) 18:14:07
新空港建設に関し、儲かるのは直接受注する土建屋だけだ、他に経済効果
無いと言う意見がありますが、それは間違い。土建事業者は確かに仕事受注
で仕事が増えるだろうが、彼等が使う金が地域経済で還流する。それは
地域経済末端まで循環するプラス経済効果ですね。

直接関係無いように見える百貨店、SC等商業店舗、市内中洲などのサービス
産業も金が落ち、そのお金はやがて各方面に還流する。地域の為になる訳です。
経済とはそう言うもの。

またJRなど地場大企業の儲けが多いのだろう、と言う意見ですが、それは
当てはまる事もあると思う。現空港跡地再開発等も、大手主体かもしれない。
しかし福岡などで所謂7社会本店企業等が、有望な新空港事業による恩恵を
受けると言う事は、その下に位置する多くの関連中小企業も潤うと言う事でしょう。地域で数の多い中小企業はなんらかの形で
大企業の関わりを持つ会社が多い社会構造となっている。直接・間接の経済
効果は明らかにある。

逆に言えば福岡などで大企業が有望な新空港では無く、将来に渡り課題の
多い現空港が元で間接的に不利益を蒙り、都市経済衰退を招く場合それは
地域で多くの中小企業の衰退や倒産に繋がります。それが現実です。
また、市や都市圏全体に当てはめると、九州・山口随一の経済規模と影響力のある
都市地域の衰退は、その影響地域全体の地盤沈下を意味する。それを良しとしますか?
外部の反対団体以外、そんな事を良しとする理由はありえ無い。

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  • 460
  •  
  • 2008/08/23(土) 18:15:16
新空港は資金調達方策など慎重さは必要だが、その規模や立地処理能力
から単年度15年で黒字化可能と言う有望事業です。しかもその経済効果は
福岡など地域経済から、よりマクロな日本全体にも波及するそうですから、
地域経済の将来の為に設備投資をする事も勿論だが、全国広域まで
経済効果があると言う事ならそれは国政にも税収等でプラス。

地域経済成長の条件も含めて、今の年金世代より条件が厳しい世代の
為にも、有望な事業の一つである新空港事業を推進するべきだと思いますが。
「今がよければ良い、歴代最高の年金水準の私達の生活を変えるな、有望な
都市開発も全部完成するまで生きてるかどうか知らないから、地域の将来はどうなっても良い、
おれ達は共○党関係の市民団体だから事業は反対していればいい
地域や日本はどうなっても良い」などと言う考えも人間性としては
理解出来なく無いが、やや身勝手と言うものでは無いでしょうか?。


また、今日の日本経済を支えたのは現在退職時期に居る世代やそれ以前の
先達ですが、逆に年金制度などをおかしくしたり、経済舵取りを間違え
バブル10年不況のツケを残したのも、その世代だ。まあ、お役所や財界TOP
のした事で、私達一般勤労者は直接関係無いとも言われるかもしれないが。

それらに目をつぶり、自分達だけ良ければ良い、地域も先の事は知らないと
言う姿勢は、反対派の人の主張に良く見られる「地域の将来の為にー」と言う
言い分と矛盾するものでもあります。やはり次世代や福岡の将来
地域や日本の未来経済は、皆が応分に支えて行くべきでしょう。
その為には地域未来経済を根幹から変え、立て直せる有望な新空港事業は
選択・着手されるべきだと思います。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2008/08/23(土) 18:17:03
消費税もいづれは上がるのでしょうが、少なくとも景気調整局面が予想される
間は無いでしょう。また、新福岡事業が増税議論の直接唯一の要因などでは
ありません。先頃景気対策も必要だと、与党自民だけでなく野党;民主党も
政策面で一致を見た。新空港事業も景気対策としての側面も
持ち合わせています。それらも踏まえて条件も悪い拡張案 ↓では無く、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1210071463/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1210071463/349
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/137-138


将来の地域経済社会にも有望な *「新空港整備事業」を選択し、着手するべきだと
思いますね。

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  • 462
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  • 2008/08/24(日) 06:47:03
>>460
ながい
読む汽船

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2008/08/24(日) 07:11:56
いまさら乗数効果ってどうよ。
将来の不安がなくならない限り個人も法人も
消費や投資(設備への)より貯蓄にまわす。

もしやるとしたら道州府を鳥栖〜久留米あたりにおいて、
そこと佐賀空港をつなげるくらいのデザインでどうよ。

少なくとも九州全体のデザインで新福岡空港のコマ打つ場所は
変わるんちゃう?

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2008/08/24(日) 09:28:55
関係ないですがhttp://www.2nd-room.comココはホテルよりかなり安いし
ネットもあるから超便利です!!

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  • 465
  •  
  • 2008/08/24(日) 12:33:26
>>463
道州制議論はあまり公開されないですが今後進むでしょう。
制定時には、福岡市を含めた地域のどこかが州都として
選ばれるの事は間違い無い。

ただ州都が福岡市以外に決ると仮定しても、州都選出地域がそれだけ
で急速に大人口を抱える地域になったり、福岡市や都市圏が経済活動
や人口が減る、と言うものでもない。経済、産業、文化の中心として
福岡市が占めるポジションはその後も変らないと思います。

ーその場合、佐賀空港ー福岡は連携に関する条件で結論が出たとおり
良く無いアクセス条件や佐賀空港1期拡張費用:5600億、(アクセス整備
含まず)2期:1兆2000億(アクセス別)で無理。管制が干渉しない等の条件から、現福岡を残す
などの事も予想されます。各種条件が緩和されず高い運営コストも残り
続け、福岡市や都市圏には全く経済的メリットも無いでしょう。
航空便減少などで都市地域の衰退要因にもなる。

道州制に関係無く、286k九州新幹線が佐賀空港まで延伸され、その料金が
JR博多−新空港並の値段に設定され、高速道路が九州道から
軟弱地盤を通じ長く延伸され、福岡や大宰府ICから安め料金、
なおかつ200k近い最高速度(無理ですが)で設定可能ならば、時間も
料金も問題無く、80k近く離れた空港が使える「可能性」もあるのでは。
もちろん現空港廃港が前提でしょうね。

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  • 466
  •  
  • 2008/08/24(日) 12:34:29
>>459-460  で少し話がずれてしまったようですが、消費税値上げ議論と
新福岡事業単体の直接的な相関は少ないと思います。
経済効果が広域まで波及するのは確かでしょうが、国民年金制度の
問題まで関係つけるのもおおげさだったかも。

直接の経済効果に関して大企業ー中小企業の関係を言いましたが、港湾と
共に地域の重要なインフラ;空港が24時間化や処理能力UPで整備されると
ビジネス客以外でも国内外との物流や観光・ショッピング客が増大します。

その場合、大企業は勿論ですが中小企業、例えば旅館や各種小規模店舗
や事業所が直接潤う事でしょう。また物流に関しても、24時間国際
郵便や貨物などが可能で、現在の大企業半導体サンプルの迅速輸送以外にも
貿易など小規模事業所や近年環黄海経済圏以外にも好評な地場特産農産物輸出
なども条件が良くなり、拡大する可能性が高い。

最近はインターネットや地域助成制度を通して個人店舗を初期投資リスク等
少なく開業し成功されている人が増えていますが、それらの人々にも
物流環境や観光リピーター絡みでビジネスチャンスの拡大が望めるでしょう。
首都圏などと比較で大企業割合が少ない九州地域は、そう言う新規ビジネス
育成の環境を育てる事も、経済産業振興に繋がると思う。それがやがて大企業
になる事だって、あり得ない話などでは全くありません。

現在日本一IT企業のソフトバンクなども、元は福岡で小さな事業所として
始めたのがきっかけだったそうです。勿論社長さんのやる気と才覚あっての
話だったでしょうけれども。新規ビジネスや中小企業振興策拡大策は県庁でも
やっている。有望な新空港整備事業は、こういう光を地域に射す効果も
ある事でしょう。

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  • 467
  •  
  • 2008/08/24(日) 19:59:45
新空港に期待します。

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  • 2008/08/26(火) 18:04:21
まあ、今の意見の膠着状態が続けば現状維持で新空港は着工できない。
着工には推進派が反対派を説得する必要があるが、いつまでも自己満足
カキコばかりしていれば時間ばかりが過ぎ、現空港維持で事は推移していく。

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  • 469
  • ワイ
  • 2008/08/26(火) 18:34:07
>>468
まあ、北九州派が福岡の足を引っ張ろうといくら都合のよい推測を並べたところで、
世間では新設か滑走路増設の方向で議論が進んでいる。いつまでも自己満足
カキコばかりしていれば時間ばかりが過ぎ、空港機能増強の方向で事は推移していく。

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