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  • 412
  •  
  • 2008/07/16(水) 22:47:41
よくここに「北九州派」などと反対派を攻撃する書き込みがみられる。
だが、それは間違いだろう。そもそも北九州派などという人間がどこに存在するのか。

確かに推進派の言うとおり、北九州人による書き込みもあるだろう。
しかし、それとて大多数は「国の財政を憂う、無駄な財政支出は許せない」と
いう純粋な気持ち一点からだ。
彼らだって福岡空港の住民が騒音に悩まされ、何度も大事故の危険にさらされ
てきた過去を知っている。しかし、それでも敢えて「国の状況を考えれば、
福岡市民に我慢してもらうしかない」と考えている。深夜に及ぶ書き込みが
あるのも、夜も眠れなくなるほど国の財政を心配しているからだろう。
推進派は、反対派にもっと敬意を持って接する必要がある。

ここに書き込んでいるのは「自分の所さえよければよい」と考えて書き込む
不逞の輩は少数だ。だから「北九州派、北九州派」とあらぬ疑いをかけられた
反対派が「コピペ厳禁」「地域叩きをするな」と激怒するのももっともだろう。
推進派はもっと冷静になる必要がある。

繰り返そう、この掲示板には「北九州派」などいないのだ。
もし、明らかな地域エゴである場合は
「北九州市さんのように無駄な公共事業にならないよう頑張ります」と
やんわりと返せばよいのだ。

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  • 413
  • ワイ
  • 2008/07/18(金) 16:24:05
新福岡空港スレは「路線が減ってよかった」などとアンチ福岡としか思えない
書き込みも少なくない。むしろ反対派の書き込みの大多数といっていいだろう。

野球で言えば、西武ファンにソフトバンクの戦力補強や作戦を決めろと言っている
ようなものだ。二軍選手ばかり並べたり、相手に利するような采配では戦力はガタ落ちだ。

福岡の街は福岡市に住む人たちで考えたい。他都市住民が自分たちに利するために
書いているとしか思えない書き込みにどうか惑わされないでほしい。

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  • 414
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  • 2008/07/18(金) 22:18:37
>>410
モノレール構想は採算性等どれだけだか忘れましたが、現在地域で嘆願
とかしているのはJR在来線や新幹線では。ただそれらも採算性が
無理なようですが

またモノレールはJR以下の評定速度や条件で、現福岡方面の空港の混雑緩和
には寄与出来ません(現行新幹線・在来線・ほぼ直結高速道で福岡空港の
過密緩和に有効な連携が無理だった)
採算性もさる事ながら、どれだけ地元北九州周辺の空港利用客増加に貢献するかは、
離発着回数など限界に達した福岡空港の過密対策検討とは、別の問題になると
思います。

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  • 415
  •  
  • 2008/07/18(金) 22:38:10
>>411
主要産油国の原油増産体制実施後、最近までの原油価格上昇傾向や市場相場
に変化現る
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/airline/1204722099/800-801

新福岡空港建設が望ましい…地元経済界促進協が方針再確認、発表 (7/18)
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/airline/1204722099/802

・・その他冬芝国土交通省大臣の、国内航空路線削減傾向へのけん制発言
(関空)など。

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  • 416
  •  
  • 2008/07/21(月) 14:54:01
>>413
まったくもってナンセンスな意見。あっほ!412の意味一番わかってねえのこいつ。

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  • 417
  • ワイ
  • 2008/07/21(月) 16:09:58
北九州市は、ひびきCTやAIM、北九州博覧祭など数多くの大規模公共事業を国に陳情・実行し、
ことごとく失敗し、税金を無駄使いしてきた。
また、旧空港の代替となる新空港建設を建設、さらには下関市や大分県など近隣空港の圏域内に侵入し
エアポートセールスをするなど、自分の空港の利用促進のために、なりふり
構わぬ行動を取っては近隣自治体から怒りを買ってきた。

にもかかわらず、福岡空港の問題については、このような過去の自分の行動は棚に上げて、
前北九州市長をはじめとする公職に就く者でさえも、それを認めない発言を続けている。

新福岡空港が実現してしまうと、
・現福岡空港から溢れた路線や旅客を獲得できない
・北九州市西部を中心に需要を奪われる
・早朝深夜便や深夜貨物専用便が奪われる
など、新北九州空港の存在意義の消滅や甘い汁が吸えなくなるからだ。
具体的には、反対運動の中心勢力である北九州派は福岡・九州の玄関として
伸び行く未来を切り拓く基礎となる新福岡空港の実現を妨害活動を繰り返している。
具体的には、騒音や市街地立地などの現在の空港が抱える問題を全く無視した上で、
新福岡空港の建設費などをことさらに強調するのがその特徴だ。
さらに、福岡空港と北九州空港との機能分担・棲み分け・連携など実際には
あり得ず、九州全体にとってマイナスであることを知りつつも、
機能分担・棲み分け・連携という一般受けする美しい言葉を使い、
巧みに一般市民の無知に付け込み「新福岡空港反対」へと誘導しようとしている。
そして、「機能分担・棲み分け・連携」論へと洗脳し、北九州空港アクセス鉄道や
滑走路延長を実現させ、福岡空港の航空路線を強奪、ひいては拠点都市としての
福岡市の機能の強奪をもしようと目論んでいる。

だが、福岡空港の将来を巡る議論が深まるにつれて、このような北九州派の悪行は、
既に全県民に明らかになりつつある。
このような「北九州の謀略」には、決してだまされてはならない。

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  • 418
  • ワイ
  • 2008/07/21(月) 16:11:10
>>417はコピペではありませんので悪しからず

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  • 419
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  • 2008/07/21(月) 17:40:12
↑どこが悪行かかわらん。
移転して不便になってもうかるのは土建屋だけ。

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  • 420
  •  
  • 2008/07/21(月) 20:35:17
かわらん→わからん。失礼。
おれば今の福岡空港が好きだ。
まー20年後どうなろうが、いいが(みんな自分の年齢に20足してみな!)。
時間は無視できん。

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  • 421
  •  
  • 2008/07/25(金) 19:06:43
>>419-420
内容が県内地域行政や開発まで関係しているが、実際当てはまる事も多い。
佐賀・新北連携が無理との結論が出てしばらくも、新空港は不用との主張を
北九州市長や、地元経済会要職の人間が公言して来た事は周知も事実。

ただ既に北九州民間で過去新空港反対の主張が一番強かった東陶の会長も、先日の
県内地元財界の会で、新福岡空港建設の必要性を認める発言をした。完成までの
補完条件としての位置付けで新北九州空港存続に関係する内容も述べていたが。

北九州市長はまだ若干異議を唱えている。(海上空港は環境に問題なのだと
言う意見があったが、県や財界から干渉無く作った干潟近くの新北九州等の
条件は触れられなかったー等 )恐らく地元の一部の意見を代弁しているのでは
ないか

新空港は建設決定なら20年もかからない。現在web公表の詰めが甘いPIステップ?
公表値(まだ6案ある新空港滑走路具体案さへ公表されない、昨年の段階)
でも13年程度。工法等近年格段に進化して空港は早く出きるようになっている
ので、今後条件等を煮詰める段階でもっと早期に完成する目処が付く可能性も
ある。処理能力に関しても現在で新空港案より劣る値だが、東西ターミナルの
分断や誘導滑走路の形態等を細かく見て行くと、どうも額面どおりの実現は
無理のよう。勿論高度制限緩和や騒音・市街地事故危険性、24時間化など
新空港で可能な有利な条件の多くが拡張案では不可能。費用も運営コストまで
含めればしばらく使うと新空港案に並び、その後逆転するハイコストぶりです。
その辺まで考えて、地元財界は市民にとって経済効果以外でも「環境」まで改善出来る
新空港案を全会一致で意見集約としたのだと思う。理にかなった方針だ。

*ちなみに現実には無理な条件だと言われる現空港拡張案は、暫定予測でもかなり
時間を要するが、実際には市街地用地買収や騒音コンタ−区域の拡大に伴い、予想される
各種補償や裁判の問題、空港周辺に豊富な遺跡出土による工事中断、学術調査、
地主問題等で数十年たっても拡張工事が完成出来ず、無理だと言う意見がかなり
見られます。

その他拡張案の各種効果の少なさ、費用対効果の無さは既出でおおよそ分かっています。

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  • 422
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  • 2008/07/26(土) 23:34:52
あのね、今、国には余分な金ないの。わからん連中だな。福岡市民だけで新空港造るんなら文句言わんよ。
それとね、新北九州に先に造って福岡は造らせないんだというのもナンセンス。過去は過去。そん時はそん時。
くだらん屁理屈並べたててもできんものはできんの。誰か書いてたけど赤子の玩具ねだりと同じ。

ここまで見た
  • 423
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  • 2008/07/27(日) 09:05:32
上の意見は北九州派ではありません。日本全国の意見です。佐賀、長崎、熊本、新北九州と
近くに使える空港たくさんあるじゃあない。

ここまで見た
  • 424
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  • 2008/07/27(日) 09:10:12
福岡空港を拡張する案として、芦屋基地の滑走路を最低2000に延ばして西部航空方面隊を
移転させて、国内・国際ターミナルを同じ側にすればもう1本造れるが莫大な金かかりそうだから無理か?

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  • 425
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  • 2008/07/27(日) 12:37:48
>>422

東京アクアライン 1.4兆円
関西空港2期工事  1.6兆円
北海道新幹線   1.55兆円(新青森ー新函館間 4700億円)
圏央道 総額  ?兆円・・その他諸々


これらの事業はその多くが国の金を使って支障無く各地で整備、もしくは整備中です。
費用の多くを国が負担する事業ばかりですが、国家財政が破綻するような額ではありません。
もし国に金が無いならこれらの事業は整備など出来ませんね。これら事業は
OKで新福岡が無理だと言う理由も無い。

北海道新幹線に関しては、先日札幌で市民が建設賛同表明に街頭行進を
行い、署名40万人を集めています。一般市民の国家財政や有効事業に関する認識
の現れの一つとも言えるでしょう。新福岡空港はその経済効果や有望性は周知の事業ですから、
尚更意義があると言えるのでは。

新空港整備に関する予算スキーム等に関しては、今後改編もあると思いますが、
地元経済界が試算を公表していました。開業後15年で単年度黒字化が望める内容だ
そうです。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/131

空港整備費用に使われる空港特別会計も国のお金ですが、新空港建設時は
管制上の条件から現空港は廃止され、跡地国有地等は売却、売却益が空港特別会計に入る
事になる。勿論年間150億から更に増額となる、空港用地民有地代や補償対策費
は拡張案と異なり不用となります。空港本体の概算事業費の額だけでは無く
トータルな運用コストまで含めて捉えると、空港をしばらく使って行くと
安いと言われる拡張案も新空港案と同じ額になり、その後逆になって年々差が
開いて行くと言う事も分かっていますね。
新空港案は費用対効果や経済効果の大きさ、各種メリットに優れる事も明らかです。

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  • 426
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  • 2008/08/05(火) 22:30:59
結局、新宮沖かよ。呆れた。
お役人はしつこいというか、性懲りがないというか。

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  • 427
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  • 2008/08/05(火) 23:07:21
「私の考えでは・・・」とか、「あくまで想像だけど・・・」
少しづつ、人、物の行き来を減らして事業費用を農地開拓に回す。
(行き来はするけど、スピードを手放そう)
欧米の価値観から離れて日本(福岡)独自路線へ転換を!

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  • 428
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  • 2008/08/06(水) 00:04:57

JALの福岡中部間が廃止になりますね

ここまで見た
  • 429
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  • 2008/08/06(水) 19:31:22
これから少子化、さらに経済マイナス成長で路線はどんどん縮小される。
いつまでも何年後には現空港がパンクすると言ってるのは、造ることが前提で調査
してる役人だけ。
地下鉄七隈線で懲りないとは、余程の玉だな。

ここまで見た
  • 430
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  • 2008/08/08(金) 18:44:34
-西日本新聞 2008年8月8日-
空港、地下鉄で実績下回る 需要予測甘く改善勧告へ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/39792

↑総務省さん、作る前に指摘してください。
公共事業を推進する立場の政治家、役人、ゼネコン、財界人から
「需要があるから作ります。」とか「絶対必要です。」とか
よく聞かれる言葉ですね。

しかし、需要予測を大幅に下回ったときに、この人たちはどんな責任を取るのか?
なんの責任もとりませんよね。
この無責任体質が改善されない限り、また同じ過ちの繰り返しです。

もちろん、必要な公共事業も存在するわけだけど、
何が必要で何が無駄なのか?中立的な立場で審査する必要があると思います。

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  • 431
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  • 2008/08/08(金) 20:15:43
>>430
タイムリーな記事と引用ありがとう。
どの事業も民間ならとっくの昔に倒産か撤退してるわな。
事業自体が税金の無駄遣いは言うまでもないが、ウソ出鱈目な調査した機関と発表した
役人自体も大いなる税金の無駄遣い。いらん。
もういい加減にしろや。まともな国になろうよ。
今の時代、右肩上がりに上がっていて脳天気でいられるのは、役人の給料だけだぞ。

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  • 432
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  • 2008/08/08(金) 23:54:37
>>425
あんたが言っている既存の事業は実施して後戻りができなくなったから仕方なくやってるだけで、
新福岡はこれらの事業の無意味さから断念するんですよ。今なら間に合うということ。
ほんと、あそこをしてここをしないのはおかしいなんてのは子供のだだと同じだな。

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  • 433
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  • 2008/08/09(土) 00:16:39
と、北九州市民が自分のことを棚にあげて憤っています。

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  • 434
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  • 2008/08/09(土) 01:26:23
自分のことって何ですか?
そういうの揚げ足取りっ、て言うんだ、このクズ。

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  • 435
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  • 2008/08/09(土) 01:27:49
しかし論点をすりかえての反論は、ワイ並だな。
スレタイよく読め。

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  • 436
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  • 2008/08/09(土) 01:29:53
うるさい!北九州空港使えや!あるもんで間に合わせとけってんだ!
と、北九州市民もいいよるっちゃ。

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  • 437
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  • 2008/08/09(土) 07:06:38

これからは人口減少と燃料高で利用者は確実に減ります
新空港は無駄です、無駄金は使わずに年金に回してくれ!

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  • 438
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  • 2008/08/09(土) 09:16:02
>>432
 北九州どころか他県です。この意見は日本全国の意見と同じと思いますよ。
 厚労省の年金の数値もおかしかったが総務省や国交省の数値もおかしい。
 なぜなら彼ら役所の予算獲得のために先に事業ありきで、それにあわせた
 数値にしているんですよ。

 役所の数字は彼らの都合のいいようにつくられるということ。
 だから、戦前の無謀な戦も行われ大敗したでしょう。

 官僚政治の腐敗が蔓延しているこの国は、官僚出や二世の政治家が
 増えてだらしなさすぎるのもあるが、利権に群がる連中が多いのも原因。

 新福岡空港も同じ類。今までの轍を踏まないためにも福岡市及び福岡県は
 流石と言われる英断をすべきだね。そして身の丈にあった政策を行いましょう。

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  • 439
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  • 2008/08/09(土) 10:40:13
そういえば、
全日空の国際線も福岡から撤退路線があるようですね。

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  • 440
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  • 2008/08/09(土) 12:55:53
>>そういえば、
全日空の国際線も福岡から撤退路線があるようですね。

撤退しようにも国際路線がない北九州市民より

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  • 441
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  • 2008/08/09(土) 23:33:48
韓国とかは?来ないの?

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  • 442
  •  
  • 2008/08/09(土) 23:40:37
>>438
あんな赤字垂れ流し放題のままにする方がおかしいよ。
福岡空港は移転しない限り黒字化は無理。

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  • 443
  •  
  • 2008/08/10(日) 00:02:11
北九州空港と佐賀空港を上手く使えばいらないっしょ。
自然破壊に税金の無駄使いはやめれ。

ここまで見た
  • 444
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  • 2008/08/10(日) 08:45:01
>>443
 再三、この意見出てんのにアクセスが悪い、採算が取れないなんて役所と同じように努力もせずに決め付けて
 市民・県民を誘導する役所・関係団体さん。要は代替案よりもはるかに儲かりまっからね。そんだけのこと。

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  • 445
  •  
  • 2008/08/10(日) 09:34:41
この国の仕組みは、常に何かを壊して造り続けていかないと成り立たない。
たとえそれが自転車操業でも。
大型事業の完成は、その後の仕事がメンテしかなくなり、その時点で本来なら
相当数の人間が不要になる。整備計画を練る役人も土建屋も。
家に例えれば、屋根の修理が終われば職人さんにお引取り願うが、役人は首を
切るわけにもいかず、土建屋もつぶすわけにはいかない。
今後10年安泰の切り札が新福岡空港。

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  • 446
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  • 2008/08/10(日) 09:37:10
そういうことだろうが壮大な無駄。もうそういう時代ではない。

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  • 447
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  • 2008/08/10(日) 10:02:31
>>446
私431です。IP変わってるけど。
445は推進派やワイ氏への警鐘でした。

人口減っていくんだから、もう道路も空港もいらん。

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2008/08/10(日) 16:31:01
国は土建屋つぶしてその予算人手を福祉にまわせばよいのだぁー。
人手不足だから外国人連れてきて介護させようなんてアホ。

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  • 449
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  • 2008/08/10(日) 16:46:27
>>448
福祉は低賃金なのでこのご時世でも人材の流出が続いている
土建屋つぶした予算が赤字埋めに使われる以上、
福祉に人材がいくことはない

ここまで見た
  • 450
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  • 2008/08/11(月) 00:35:52
福岡市民の航空機のご利用は近くて便利な北九州空港へ

以上、北九州市民の提供でお送りしました。

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  • 451
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  • 2008/08/11(月) 01:18:54
けっ、二言目にはこれか。
「以上、全日本国民(福岡市民を除く)の提供でお送りしました。」
の間違いだろうが。

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  • 452
  •  
  • 2008/08/11(月) 17:29:07

無駄な新空港はいらない、年金増やせ!

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  • 453
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  • 2008/08/11(月) 22:00:57
今の年寄りは貰いすぎだと思うが?

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  • 454
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  • 2008/08/12(火) 09:46:11
十年前の九州国際空港の破談がまるでなかったかの様に議論されているのがなあ。各県
の協議は不調に終わりました。それなら同じ規模のものを福岡空港の移転として
造りましょうなんてうまく行く方がどうかしてると思うが。

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  • 455
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  • 2008/08/12(火) 23:04:19
うまくいっても20年後。手遅れ。
あきらめましょう。

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  • 456
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  • 2008/08/13(水) 12:00:06
新福岡?できるわけないだろ。
現空港がパンク?
現在進行の少子高齢化わかってるのか?
頭大丈夫か?
少子化対策と年金問題解決してからだな。
そっちの方が先だって。
誰が考えてもそう思うだろ。

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  • 457
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  • 2008/08/13(水) 14:51:34

無駄な新空港はいらん!

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  • 458
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  • 2008/08/23(土) 18:10:21
・北九州空港使え→ アクセスや行政補助等各種工夫や、開業後の
 実績、PIでのあらゆる振興策の結果、佐賀同様無駄と見解済み
 県知事も同意。それよりその空港の利用実績や採算性は。自助
 努力はどうか。佐賀・新北空港連携に関する各種対策実績と見解は既出。
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_22-23.html
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info3/step03/s_36-37.html

・これから少子化、さらに経済マイナス成長で路線はどんどん縮小される。
 → 縮小均衡思想前提ならそうなるが、そうでもない。航空路線減便は
 世界的原油高騰とパイロット不足が大きかったが、原油価格は減少に転じた。
 バイオエタノール混合燃料等の試験飛行も開始。パイロットは世界で育成努力
 が見られる。サブプライム関係の国内景気減速は、来年くらいまでを予測
 中国も五輪特需景気後の減速が少ない(経済全体の規模があまりに大きい
 為、それに占めるウェイトも少な目 )
>>432
新福岡はこれらの事業の無意味さから断念するんですよ<
あそこをしてここをしないのはおかしいなんてのは子供のだだと<
同じだな。<

事業費を例にあげたのは、ぞれが無駄だからではなありません。その程度の
額で国政に破綻や支障が無い事を言いたかったからです。確かに海○タルなど
開業後の採算性がちょっとなものもあるが、北海道新幹線にしろ、3兆圏央道にしろ、
経済効果が予想されている。新福岡も同様だ。新空港需要予測も最新景気動向を
反映させ、より厳しい需要予測基準で年間離発着回数も下方修正されたが、
それでも需要は伸び限界。事実空港は現在ピーク時などはすでにパンクし
始めて居る。

・十年前の九州国際空港の破談→ 場所決めで県や地域で最後まで収拾
 つかなかった当時と状況は全く違う。既にエリア候補地が決定
 新空港反対だった、北九州TOTO会長も新空港整備の必要性を認めた

>>456うまくいっても20年後。手遅れ→ 昔の工法や空港行政。PIステップ?では
 13年、1兆2000億だったが、最新報告では8500〜9200億(アクセス含む)
 9年以内。場所や予算配分、工法材料工夫では更に工期短縮の可能性もあり。

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2008/08/23(土) 18:14:07
新空港建設に関し、儲かるのは直接受注する土建屋だけだ、他に経済効果
無いと言う意見がありますが、それは間違い。土建事業者は確かに仕事受注
で仕事が増えるだろうが、彼等が使う金が地域経済で還流する。それは
地域経済末端まで循環するプラス経済効果ですね。

直接関係無いように見える百貨店、SC等商業店舗、市内中洲などのサービス
産業も金が落ち、そのお金はやがて各方面に還流する。地域の為になる訳です。
経済とはそう言うもの。

またJRなど地場大企業の儲けが多いのだろう、と言う意見ですが、それは
当てはまる事もあると思う。現空港跡地再開発等も、大手主体かもしれない。
しかし福岡などで所謂7社会本店企業等が、有望な新空港事業による恩恵を
受けると言う事は、その下に位置する多くの関連中小企業も潤うと言う事でしょう。地域で数の多い中小企業はなんらかの形で
大企業の関わりを持つ会社が多い社会構造となっている。直接・間接の経済
効果は明らかにある。

逆に言えば福岡などで大企業が有望な新空港では無く、将来に渡り課題の
多い現空港が元で間接的に不利益を蒙り、都市経済衰退を招く場合それは
地域で多くの中小企業の衰退や倒産に繋がります。それが現実です。
また、市や都市圏全体に当てはめると、九州・山口随一の経済規模と影響力のある
都市地域の衰退は、その影響地域全体の地盤沈下を意味する。それを良しとしますか?
外部の反対団体以外、そんな事を良しとする理由はありえ無い。

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2008/08/23(土) 18:15:16
新空港は資金調達方策など慎重さは必要だが、その規模や立地処理能力
から単年度15年で黒字化可能と言う有望事業です。しかもその経済効果は
福岡など地域経済から、よりマクロな日本全体にも波及するそうですから、
地域経済の将来の為に設備投資をする事も勿論だが、全国広域まで
経済効果があると言う事ならそれは国政にも税収等でプラス。

地域経済成長の条件も含めて、今の年金世代より条件が厳しい世代の
為にも、有望な事業の一つである新空港事業を推進するべきだと思いますが。
「今がよければ良い、歴代最高の年金水準の私達の生活を変えるな、有望な
都市開発も全部完成するまで生きてるかどうか知らないから、地域の将来はどうなっても良い、
おれ達は共○党関係の市民団体だから事業は反対していればいい
地域や日本はどうなっても良い」などと言う考えも人間性としては
理解出来なく無いが、やや身勝手と言うものでは無いでしょうか?。


また、今日の日本経済を支えたのは現在退職時期に居る世代やそれ以前の
先達ですが、逆に年金制度などをおかしくしたり、経済舵取りを間違え
バブル10年不況のツケを残したのも、その世代だ。まあ、お役所や財界TOP
のした事で、私達一般勤労者は直接関係無いとも言われるかもしれないが。

それらに目をつぶり、自分達だけ良ければ良い、地域も先の事は知らないと
言う姿勢は、反対派の人の主張に良く見られる「地域の将来の為にー」と言う
言い分と矛盾するものでもあります。やはり次世代や福岡の将来
地域や日本の未来経済は、皆が応分に支えて行くべきでしょう。
その為には地域未来経済を根幹から変え、立て直せる有望な新空港事業は
選択・着手されるべきだと思います。

ここまで見た
  • 461
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  • 2008/08/23(土) 18:17:03
消費税もいづれは上がるのでしょうが、少なくとも景気調整局面が予想される
間は無いでしょう。また、新福岡事業が増税議論の直接唯一の要因などでは
ありません。先頃景気対策も必要だと、与党自民だけでなく野党;民主党も
政策面で一致を見た。新空港事業も景気対策としての側面も
持ち合わせています。それらも踏まえて条件も悪い拡張案 ↓では無く、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1210071463/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1210071463/349
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/137-138


将来の地域経済社会にも有望な *「新空港整備事業」を選択し、着手するべきだと
思いますね。

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  • 462
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  • 2008/08/24(日) 06:47:03
>>460
ながい
読む汽船

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  • 463
  •  
  • 2008/08/24(日) 07:11:56
いまさら乗数効果ってどうよ。
将来の不安がなくならない限り個人も法人も
消費や投資(設備への)より貯蓄にまわす。

もしやるとしたら道州府を鳥栖〜久留米あたりにおいて、
そこと佐賀空港をつなげるくらいのデザインでどうよ。

少なくとも九州全体のデザインで新福岡空港のコマ打つ場所は
変わるんちゃう?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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