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  • 215
  •  
  • 2010/06/14(月) 14:58:53
何言ってんだ?おまいw
JRは全国にあるんだから競合も糞もないだろw
私鉄は一社独占だろがww

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  • 216
  •  
  • 2010/06/14(月) 15:40:59
>>215
ますます意味不明w

じゃあ関西ですら独占じゃんかよ。

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  • 217
  •  
  • 2010/06/14(月) 15:49:34
>>216
はぁ?関西に私鉄がいくつあると思ってんの?

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  • 218
  •  
  • 2010/06/14(月) 18:04:03
>>217
枚方を通ってるのは京阪しかないし、岸和田を通ってるのは南海しかないし、
奈良を通ってるのは近鉄しかないし、高槻を通ってるのは阪急しかない。

そういうことでしょ?

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  • 219
  •  
  • 2010/06/14(月) 18:45:59
>>218
中心部は?
中心部が競合してるからこそ、各社の料金を参考に料金設定せざるを得ないのは
当然だがww

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  • 220
  •  
  • 2010/06/14(月) 18:47:10
何で田舎しか見てないのかw

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  • 221
  •  
  • 2010/06/14(月) 20:01:28
>>219
京都方面から梅田に直通してるのは阪急しかないぞ?

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  • 222
  •  
  • 2010/06/15(火) 01:06:05
同じ方向に複数の線があることに拘っているようだがwww、
俺の言ってる意味がわからんのか?
わからんなら死ねww

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  • 223
  •  
  • 2010/06/15(火) 16:24:22
>>222
「鉄道部門」の話をしてるのに別方向がなんの関係あるんだ?

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  • 224
  •  
  • 2010/06/15(火) 21:10:57
>>223
あったまわる〜おまえ
複数線あるかどうかは関係ない。都心に流れ込む営業線があれば、
その複数の私鉄の運賃を参考にしながら、自社の運賃は決められる。

もう俺にレスすんな二度と。

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  • 225
  •  
  • 2010/06/15(火) 23:26:53
>>224
初乗り運賃比較

新宿発
 小田急 130円(3km)
 京王   120円(4km)
 西武   140円(4km)

梅田発
 阪神   140円(4km)
 阪急   150円(4km)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211352057
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037302/write/sitetu.html

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  • 226
  •  
  • 2010/06/16(水) 01:03:08
>>225
だから何?

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  • 227
  •  
  • 2010/06/17(木) 12:32:38
電車なんかこの世からなくなっちまえ

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  • 228
  •  
  • 2010/06/24(木) 22:58:38
西鉄って、待避線が少ないから、決めの細かい運行が出来ないのかな?
準急とか、通勤快速(急行)などを設定が出来るとおもう。
さらに、筑紫以南は一時間当りの本数が少ない。

でも、地元の人は「電車なんかボンボン来てる」って言われる。
そう言われても、15分に1本だもの。
おまけに、バスの本数なんて少なすぎて電車の比じゃないし。
これじゃ、車社会に負けた、って言っているようで悲しい。

回送電車の室内灯を消したり、回送電車の回送駅までは乗車させて
小銭を稼ぐような企業努力をして欲しい。
(例えば、小郡→筑紫、小郡→二日市)

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  • 229
  •  
  • 2010/06/24(木) 23:37:43
>>228
バカ

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  • 230
  •  
  • 2010/06/26(土) 14:01:09
>>228
待避線じゃなく、完全複線化が先
これでもある程度(福岡・大牟田間の 急行・通急)本数が増やせる。

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  • 231
  •  
  • 2010/06/28(月) 10:08:43
>>230
全線高架化が先だろ。

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  • 232
  •  
  • 2010/06/28(月) 19:32:50
どちらもありえない。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2010/07/11(日) 01:39:08
>232

おいらも同感です。
久留米(試験場前?)〜大牟田間を複線(投資)にしても
西鉄に利益が出るか疑問なところもあると思う。
だったら、少しでも利益が出る路線(部分?)で固定経費を下げるなり、
何らかの対策を練るべきと思う。
せめて、回送電車の車内蛍光灯だけは消して欲しい。
些細なことだけれどね。
国から補助金(赤字補填金)をもらっているから、
それを下げられるのも嫌なのかな?

おいらの所は筑紫から先にあるから本当に15分(日中)に
1本間隔で電車が来る。
タイミングを合わせれば良い事なので不自由さは感じていないから。

しかし、ひとつ疑問に思っているんだけれど、何故、西鉄久留米の先の
花畑に特急が止まるようになったの?
判っている人がいたら教えてもらえませんか。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2010/07/11(日) 15:52:51
>>228,>>233
待避線がもっと多ければ朝ラッシュ時にだって特急を運行できるんだよね。

春日原の高架化も人口減社会で必要なのかは疑問。
道路の立体化推進ぐらいで本来ならいいところ。(行政の負担も大きいとは言え、鉄道会社の負担も大きい)
それに使うなら鉄道の利用者を食い止める施策がいくらでも出来る。

バス事業の不採算は容認されて、
鉄道事業は莫大な利益が出ても利用者減の名の下縮小策を行うあたりは
西鉄が鉄道事業を利益の搾取としか考えてない証拠。

九鉄のまま続いていたら随分と違っただろうか。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2010/07/11(日) 22:02:21
>花畑に特急が止まるようになったの?

ヒント>サンリヤン花畑

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2010/07/12(月) 08:53:16
久留米市花畑地区の再開発で久留米市が西鉄に要請を出した。
久留米駅客の分散、久留米駅周辺道路の朝夕のバスなどの渋滞の分散なども要因。

前スレにも、このことは何回もでてる。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2010/07/12(月) 16:06:17
>待避線がもっと多ければ朝ラッシュ時にだって特急を運行できるんだよね。

それは待避線あんまり関係ない。西鉄にやる気がないだけ。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2010/07/12(月) 16:20:18
>>236
久留米程度の規模で薬院みたいに分散させる必要性は希薄なんだけどね。
実際には久留米バスセンターは規模が半減してるし。

>>237
朝は列車密度が高いので駅通過による短縮時間がノロノロ運転で相殺される。
到達時間短縮のために名鉄などでは輸送人員減少下でも追い越し可能駅の増設を行っているが、
それをやらないあたりにも西鉄の消極姿勢を物語っている。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2010/07/17(土) 00:41:02
>>238 前段
久留米の現状をみればそういう
判断になるんだろうが、この計画は
いつからということを考えられないの?

後段
名古屋鉄道の詳しいことは知らないが、
人口規模の違いやら、新名駅の特殊さ、
さらにはセントレアへの特急が走るように
なったんだから、それくらいは投資するだろ。
そもそも、通勤輸送は減る傾向で
儲からないものに投資などしない

それに、西鉄は何年も前に
急行と普通との並行ダイヤを止め、
ラッシュ時の急行のスピードアップをしている。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2010/07/18(日) 14:47:12
>>239
>人口規模の違いやら、新名駅の特殊さ、
>さらにはセントレアへの特急が走る
セントレアは空港線方面で、本線の待避線増設には無関係ですが何か?
大牟田線よりはるかに利用の少ない三河線の部分複線化をしていますが何か?

>そもそも、通勤輸送は減る傾向で
>儲からないものに投資などしない
減る傾向をいかにして食い止めるかが大切なんですが何か?
昨今「儲からない」なんて言えるのは、利用者の激増で金がかかる東急ぐらいですが何か?

>急行と普通との並行ダイヤを止め、
>ラッシュ時の急行のスピードアップをしている。
遠近分離をやめた影響で急行がスピードダウンしているんですが何か?
下大利・春日原に停めたせいで8両運行できなくなったのですが何か?
急行と普通の混雑差が激しくなっているんですが何か?

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2010/07/21(水) 19:27:29
何か? 何か? 何か? 、と、2ちゃん特有の訳わからん事書いてるが
本当の事情はあまり知らないんだね。

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2010/07/21(水) 21:46:44
ですが、何か?

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2010/07/22(木) 17:47:03
>>241
>2ちゃん特有の訳わからん事書いてるが
>本当の事情はあまり知らないんだね。

そっくり239氏の考えに当てはまるな。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2010/07/22(木) 23:59:34
バラバラにだらだらと書き連ねた「箇条書き」にレスする気「すら」起こらない
ということで許してくれよ、頼む(笑)。


何文節かにわたっての文章書けない奴に構ってやっても
経験から時間の無駄と思ってるんで。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2010/07/23(金) 22:01:47
いちいち何か? 何か?とバカみたいに言ってるのがうざい。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2010/07/24(土) 20:40:28
最初は普通にレスしようかとも考えたが、
断定的口調についムカついて挙げ足取りみたいなレスの付け方したのは反省する。

通勤輸送は短時間に客が集中することで鉄道会社の元手増大につながる負の側面もあるが
ラッシュ終了後昼間に車両の定期点検や清掃を行うので車両が無駄になるわけではない。
有料特急を走らせているわけでもないのに、通勤輸送の減少を放置すればそれこそ収益性は低下する。

何より、退避線増設を否定して花畑を(必要性が希薄としながらも)肯定する239氏の根拠は理解し難いものだ。
計画としては確かに昔からあったかもしれないが、
全ての判断は高架完成時の社会情勢で下せばいいだけ。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2010/07/25(日) 00:51:23
余りに個人的な欲求ばかりを書き連ねられてたから
ニュースなんかで伝えられた事実を
そのまま記憶をもとに書いただけなんだがな。
全面的に肯定などしたつもりは無いが
それなりの理由があるからというのを指摘したまで。

ところで花畑が地上時代に2面4線だった理由を知ってる?
そのせいで、そのまま高架になった。
そして、そのおかげで事業費も増えただろうから
自治体からの要求も過大になっただろうというのは推察できる。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2010/07/27(火) 15:54:55
>>247
あまりに個人的要求って、西鉄を利用していたらこれぐらいの発想は自然じゃないの?

高架化の目的は道路の渋滞緩和であって、地元負担とはその達成ためのもの。
事業費が過大になったからといって、鉄道側の優等停車が要求されるべきものでない。
(ちなみに貴方が花畑について書いてるから書いてるのであって、
 自分は「花畑を通過しろ」と要求しているわけではないので。念のため。)

対照的にあまりに不遇な扱いを受けている部分があるのは事実なんだから。
>>234>>238も参照)

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2010/07/27(火) 21:03:33
花畑って、昔、甘木線の始発駅ではなかった?
甘木線のための電留線もあったと思う。
そのために2面4線があったのでは。

間違っていたらごめんなさい。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/07/28(水) 00:48:15
>>248
ここは鉄道会社に苦情を言うところではないし、
とても実現できそうもないことばかり言って、
そんなこと誰がきいてて楽しい?本人以外は。
それなら初めから妄想気味くらいに言えばいいんだが。

>>249
確か昭和40年代の久留米駅高架の時に
仮駅が2面4線取れなくて仕方なく花畑を2面4線
にしてそっちで緩急結合やって高架後はそのまま、
ということらしい。
甘木線折り返し用、とは言っても、ほとんど施設
自体は遊んでいた。、
西鉄産業だっけかの引込み線を引き上げ線みたいに利用して、
折り返し留置するくらいで事足りてて、あの線路配置
は撤去するのが面倒なのでそのまま留置線代わりの過剰な施設に
してたという印象。
道路の立体交差事業は、鉄道事業者は確か全体の5%しか
普通は負担しないきまりだったが、
それだけに、縛りがあって現有施設をそのまま高架にするという条件。
だが、遊んでいたとはいえそのせいで西鉄は安く2面4線の駅を
作ってもらった格好だから、金出した自治体の言いなり、
だろうというのが>>247
東京の蒲田駅高架で空港快特通過に地元が怒ってたニュースのように
地域エゴはいつもある。
まあアレは京急も施設改善プラスしてそれなりに負担してんだが

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/07/29(木) 17:50:25
>>250
お前が楽しくないと感じるならスルーしておけばいいだけ。
批判的意見でも荒らしでなければ、

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/07/29(木) 18:06:43
途中で「書き込む」を押してしまい失礼>>251

>>250
そうやって仕切ってくるお前が一番うざいんですけど。

お前が楽しくない内容と感じるならその個所をスルーして読んでおけばいいだけ。
批判的意見でも荒らし的内容でなければ、それを拒む資格などない。


高架化の必要性を問いただされて真っ赤になってるあたり、
どうせ春日原か下大利あたりの住民なんでしょうけど。

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  • 253
  •  
  • 2010/07/29(木) 22:29:49
捨て台詞乙

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/08/01(日) 15:56:19
捨て台詞(笑)なんて切り返ししかできないあたり
ますます252が図星で真っ赤なさまじゃないか>dhcp-ubr3-74468.csf.ne.jp

しかもご丁寧にE-mail欄にsageまで入れてw

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/08/07(土) 03:53:24


ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/08/09(月) 04:05:58
>250

確かに地域エゴってあります。
京急の場合も大田区も改善費用を出していますので、
通過駅になっって利便性が悪くなったら、
ブーイングが出るのは普通だと思います。
また、おいらは京急の利用者だったから余計そう思います。

以前(空港まで乗り入れが出来るようになってから)は、
快速特急の全てが京急蒲田に停まっていました。

京急の快特がが京急蒲田に停まらなくなったのは、
エアポート快特(羽田空港)を停めなくなっただけで、
既存で本線の快速特急は停まっています。
現在は、工事や運行上の都合だと思います(?)し、
成田空港まで新線が開通していますので、
そこに乗り入れも考えての事だと思います。

京急の高架工事って、当初、北品川〜平和島区間と、
六郷土手〜川崎までしか高架になっていなかったのです。
平和島〜雑色までの大田区の区間は、平地を走っていました。
大森町〜雑色区間(六郷土手からは高架になっていた)の工事は、
大田区・東京都・京急が負担して、今工事をしています。
品川(北品川)〜川崎までの高架化が完成するのは2012年の予定です。

昔の空港線は、稼ぎもなくって、京急の盲腸線って言われるくらいの赤字路線で、
本線にも乗り入れていなく、沿線には穴守神社くらいしかなった。

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  • 257
  •  
  • 2010/08/10(火) 08:00:54
西鉄、今人身事故で上下線運転見合わせらしいな!酷いのかな?

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  • 258
  •  
  • 2010/08/10(火) 08:13:50
春日ざっしょの間で自己

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  • 2010/08/10(火) 08:52:37
まだ、回復してないの?

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  • 260
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  • 2010/08/10(火) 19:54:53
今朝の人身事故は30代女性の飛び込み自殺で
7万5千人の足に影響が出たとの事

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  •  
  • 2010/08/10(火) 20:48:09
聞いた話によると今日二回も事故があったんですか?

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  • 262
  •  
  • 2010/08/10(火) 23:37:27
明日、大橋久留米間の定期を使って散歩というか探索に行こうと思ってるんですが、どこかおすすめの所ありませんか?
美味しいものとか美味しいものとか食べたいです。

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  • 263
  •  
  • 2010/08/13(金) 10:02:52
電車の話じゃなくてすんません

西鉄が出してた小冊子「コンパス」は無くなったんですか?
久々に帰郷したんで、と思って天神駅を探してますが見付からない(´〜`;)

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  • 264
  •  
  • 2010/08/13(金) 13:33:36
去年あたりに、にしてつニュースと統合の上、廃刊の形になったかと

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  • 265
  •  
  • 2010/08/13(金) 18:17:26
ありがとうございます。
これも不況によるコストダウンの結果なんでしょうね。

次に帰って来た時にまた何か無くなってると淋しいです。

フリック回転寿司
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