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  • 1
  •  
  • 2004/12/11(土) 18:28:37
九州の学習塾や予備校等についての
建設的な意見・情報交換の場になればと願っています。


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九州の塾について
http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/004/1053835739.html
九州の塾について〜2時限目
http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/005/1058865966.html
九州の塾について〜3時限目
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1064810097
九州の塾について〜4時限目
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1079966814

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  • 3
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/12(日) 10:09:43
新スレがたつまでの間、他の掲示板で遊んでました。
そこでだいぶ揉まれたので、たぶん芸風が変わってまス。

今は「何書くべや?」と白紙の状態。
何か書きたい人は、御遠慮なくどうぞ!

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  • 4
  •  
  • 2004/12/12(日) 12:00:19
  ↑
つうかさ、一人で連載カキコして
このBBSでも塾スレ荒れまくる原因つくったこと、猛省したんじゃないの?
閉鎖的な使用はローカルルール違反。
スレはここに来る皆の色で染め上げられていくもの。

何を書くか迷わなくて結構。
むしろ、あなたが余計なカキコしないことをお願いしたい。

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  • 5
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/12(日) 12:33:20
>4
お〜っと、相変わらず元気だね!
いいことだ、うんうん。

そんじゃ、そういうことであとよろしく!

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  • 6
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/14(火) 12:43:09
>4さま(ヨンさまと読む)、風邪ひいたかな?

あんまりヒマなんで「読めない苗字リスト」でも書こ♪
(1) 阿比留・・・・・生徒/読み方間違っておこられた。
(2) 一二三・・・・・生徒/読み方聞いて「あ〜ね!」と思った。
(3) 戸次・・・・・・生徒/トツギと読むケースもあるが、彼は違った。
(4) 樗木・・・・・・生徒/2人いたが、それぞれ読み方が違ってた。
(5) 七種・・・・・・生徒/おもろい生徒だった。
(5) 豊丹生・・・・・後輩/どうでもいいことだが、美人だった。
(6) 資時田・・・・・生徒の友人/ほんとにそう読むの?
(7) 十・・・・・・・生徒の親戚?/今でも信じてない。

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  • 7
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/14(火) 12:45:35
しくじった! 訂正 
(5)(5)(6)(7)→(5)(6)(7)(8)

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  • 8
  •  
  • 2004/12/14(火) 14:56:46
新スレおめでとうございます。
(1)って素直に「あびる」さんじゃないんですか?
(2)って素直に「ひふみ」さんじゃないんですか?
(3)って素直に「とつぐ」さんじゃないんですか?
この(1)〜(3)は友人にいた訳だが…
後は読めない。(7)の資は「すけ」とか読みそう。

「三」と書いて「にのつぎ(二の次)」って読ませる苗字には笑ったよ。失礼!


ちゃんと、みんなで新スレ「変わった苗字・読めない苗字」を盛り上げよう!

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  • 11
  •  
  • 2004/12/16(木) 01:11:25
>>8 素直。いいですねぇw

1)あびる  2)ひふみ  3)へつぎ  4)おうちぎ
5)ななくさ  6)ほうにゅう?  7)そうじだ?  8)つなし

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  • 12
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/17(金) 12:24:50
(1)(2)は正解! (3)は惜しいにゃ!

神戸の「べ」と「つぎ」が繋がって訛って「べっき」と読むそうで、
あだ名で「便器」って呼ばれてた。(えらい気の毒だった)

初期の生徒だったから、もう三十歳は越えてる。
すんごくガッツのある奴で、
今頃、嫁さん子供を抱えてバリバリやってるだろう。

久しぶりに会ってみたいな・・・・。

他の正解はまだ内緒。 みなさんで考えてちょ。

しかし、「にのつぎ」さんにはおろろいた
「ほうにゅう」さんは思わず大笑い(これも実は惜しい!)

だって「豊乳」を連想したもん。

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  • 13
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/20(月) 14:57:59
ある日、仕事を終えて一人で駐車場まで歩いていたら、近くのコンビニ前
に5〜6人の中学生がたむろしていた。よその塾の帰りみたいだったが、

小生はこの界隈では結構有名人らしく、連中も小生を知っていたようだ。
通り過ぎてしばらくすると、

いきなり「お〜い、のり弁!」「や〜い、のり弁!」と大声で叫んだあと、
バ〜っと逃げて行きやがった。

その日の小生はかなり虫の居所が悪かったので、駐車場に到着してクルマに
乗ると、家とは逆の方向に走り始めた。

あのガキどもを探して‥‥‥。

しばらくすると、連中の中の2人を見つけた。
いきなりクルマで進路をさえぎられて、中から強面のおっさんが出てきて
「オレのこと呼んだ?」と凄んだもんだから、

2人もすっかりビビってる。

塾名を聞いた。クラスと名前は勘弁してやった。

「もう二度とするなよ。」「はい‥‥‥」


‥‥‥ただ、それだけのこと。

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  • 14
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/20(月) 15:01:11
しばらくたったあと、仕事を終えてまたまた駐車場まで歩いてたら、
ちょっとした人だかりができていた。

どうもクルマどうしの事故があったらしい。その人だかりのなかに、
こないだ小生がどやしつけたあのガキがいた。
目と目があったとたん、

「あ、先生、事故みたいです。」
(何だこいつは?馴れ馴れしい‥‥)

「あ〜、そうだね。衝突するとこ見た?」
「いえ、帰りにたまたま通りがって‥‥」

「そうか、もう遅いから帰りな」
「はい、失礼します」

「ああ、気を付けてな。バイバイ」


‥‥‥ま、こんなもんだろう。

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  • 15
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/24(金) 16:52:45
昨日、中3のU子が息をきらしてやってきた。
「某大手塾の先生が自転車を数えてるよ!」

はぁ〜?っと思って2階から見下ろすと、
ホントにどっかのおっさんがうちの塾の自転車を数えてた。

そういえばU子は、某大手塾から転塾してきた生徒だったな〜。
まあ、間違いないだろう‥‥‥。

それにしても、このくそ寒い中ご苦労さまというか、なんか気の毒に思った。

「生徒数を教えてくれ」と言われたら、それくらい教えてあげるのに‥‥‥。
「どうぞお上がりください。お茶でもいかが?」って言ってあげればよかったかな?

大手なんだから、うちみたいな小さいとこは気にしないで
もっとデ〜ンと構えてても良いと思うのだが。


ところで、自転車を数えれば塾生数ってだいたいわかるンだろか?

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  • 16
  •  
  • 2004/12/27(月) 01:43:42
また公開オナニーを始めたな。人間のクズめが。

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  • 17
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/27(月) 08:25:14
>16
まちBってさ、しばらくカキコしないと
すぐ下がっちゃうもんね。

チミみたいな上げ専がいると助かるよ。
サンキュ〜!

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  • 18
  •  
  • 2004/12/27(月) 09:40:27
>13
 夏目漱石の「坊ちゃん」を思い浮かべるような一場面ですね。
無関心な生徒像より健全かなと思います。がんばれ、のり弁先生。

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  • 19
  •  
  • 2004/12/27(月) 09:45:34
阿比留・・・対馬に多い姓ですよね。対馬転勤時そう感じました。
戸次・・・遠賀に多いような。

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  • 20
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/27(月) 22:09:45
せっかくスレあげてもらったから・・・・

だいぶ前になるが、
市外の小さな分教室で講師をしてたとき、
いつもどおり授業を終えて
「さて、帰ろうか」と思ったら、

当時中3のK君が塾に戻ってきて
「先生、ビニール袋ありますか?」

小雨が降ってる夜だったんで、
カバンでも包むのかな?って思って、
「ゴミ出しの袋でいいか?」
「はい、それでいいです。」
「じゃあな、遅いから気をつけて帰れよ!」

そして翌日、
近所のおばちゃんが菓子折り持って塾を訪ねてきた。

「昨日は大変お世話になりました。」  

‥‥‥‥??

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  • 21
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/27(月) 22:11:32
話を聞いてみると、
おばちゃんは10匹以上の猫を飼ってる
大の猫好きとして近所では有名な人だそうな。

そのうちの1匹が車に轢かれて死んでいるのを、
Kと仲間達がみつけて
「きっとおばちゃんの猫だ!」と、
小生が渡したゴミ袋に包んで
おばちゃんちまで届けにいったらしい。

‥‥‥直接亡骸に触れたKの両手は血だらけ。

おばちゃんも猫が死んでショックだったと思うが、
そこまでして届けてくれた生徒たちに感激して

「本当にありがとうございました。」

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  • 22
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/27(月) 22:11:33
話を聞いてみると、
おばちゃんは10匹以上の猫を飼ってる
大の猫好きとして近所では有名な人だそうな。

そのうちの1匹が車に轢かれて死んでいるのを、
Kと仲間達がみつけて
「きっとおばちゃんの猫だ!」と、
小生が渡したゴミ袋に包んで
おばちゃんちまで届けにいったらしい。

‥‥‥直接亡骸に触れたKの両手は血だらけ。

おばちゃんも猫が死んでショックだったと思うが、
そこまでして届けてくれた生徒たちに感激して

「本当にありがとうございました。」

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  • 23
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/27(月) 22:13:49
(ゴメン、>>21と>>22がダブッた)

後日、小生はKと仲間達に
「おい、聞いたよ。おばちゃんが感謝してた。
 お菓子もらったから、ほい、食べな!」

「わ〜、ほんと?食べていいと?」
「センセこれうまいよ。ねえ、お茶ないと?」

「調子こいてんじゃね〜よ。ちょっと待ってろ。」

‥‥‥さて、お湯は沸いてたっけ?

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  • 26
  •  
  • 2004/12/28(火) 14:05:38
18です。
最近の子供は〜と暗い事件がある中 まだまだ子供は大丈夫と思いました。
子供は社会で育てましょうって言っても叱ったり誉めたりする大人って少なく
なってるんですよね。  で、また上げちゃいます。

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  • 27
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/28(火) 14:45:15
ただ今、冬期講習会中。やっと時間が空いた。

>>24-25
ウ〜ン、見事に簡潔でわかりやすい文だ。
小生も見習わなきゃならんと思う。
しかも上げ仕事を2回もやってくれて、

まさにグッ・ジョブ!

‥‥‥ところで、4さま(ヨンさまと読む)は元気かな?

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  • 28
  •  
  • 2004/12/28(火) 18:49:11
いちごゼミナール

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  • 29
  •  
  • 2004/12/29(水) 01:47:04
馬鹿は相変わらずageとsageの区別も知らんらしい。

ここまで見た
まちB九州板って、sageできるの?

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  • 31
  • のり弁当 ◆
  • 2004/12/30(木) 08:40:24
あら? やっぱりあがっちゃった・・・

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  • 32
  • のり弁当 ◆
  • 2005/01/05(水) 07:24:06
▼新年の抱負

 福岡における
 英○館の一人勝ち状態を終わらせたる!

 といっても、今年1年じゃ無理っぽ。
 まあ、これから4〜5年が勝負かな?

 小生はネットの力なんぞ借りないゾ〜。
 中身で勝負じゃ、中身で!

 とにかく、地道に根気強く努力すりゃあ
 英○館の牙城を崩すのも
 さほど難しくないはずだわにゃ〜。

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  • 33
  •  
  • 2005/01/05(水) 10:02:20
>>32
>>英○館の一人勝ち状態を終わらせたる!

学校の保護者の話を聞くと、意外に事情をわかってらっしゃいます。
「英○館は、上のクラスは大事にされるけど、下のクラスはたいして成績は
あがらない。」と。
子供が優秀でなければ、近所の個人塾の方がいいという話をよく聞
きます。
最初は(中学入学時)子供に対して親もまだほのかな期待を抱き英○館
に入れますが、それほど効果がなければ、個人塾や個別指導に転塾する
ケースが多いみたい。
かと言って、そういう子達が個別指導に行って、成績が上がるかというと
それもその子次第という気がします。
個別指導で質問を解決して、その場でわかったつもりでも自宅に帰って
復習しないと身につかないので、その基本的なことも出来ない子はどんな
塾に行っても成績アップは望めないでしょう。

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  • 34
  •  
  • 2005/01/07(金) 15:05:45
ほのかな期待で入れた生徒をあの手この手で
辞められないようにする。そのマニュアルもある。
本当になんでもやるよ。

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  • 36
  • のり弁当 ◆
  • 2005/01/08(土) 09:22:32
>>34
>あの手この手で辞められないようにする。
>本当になんでもやるよ。

受け持った生徒が塾をやめるのは辛いし悔しいから、
まあ、普通は辞めないように説得するよね。

それこそ涙を流しながら懸命に説得しないと、
その生徒に対して失礼だと思うし・・・・。

問題は「あの手この手で」という奴かな?
一体どんな手なの?

例えば、
1日に200回ぐらい電話をかけて嫌がらせするとか、
自宅にヤクザを送り込んで脅迫するとか、
あるいは事務所に家族を監禁して飯も喰わせないで
意識朦朧状態で念書にサインさせるとかかな?

そこまでいったら「ひどいな」とは思うけど・・・。


>そのマニュアルもある。

従業員数が増えたらマニュアルはあったほうがいい。
逆にマニュアルがないと従業員の方が困ると思うけど?

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  • 37
  •  
  • 2005/01/08(土) 14:33:11
塾は商売なんだから、退塾を止めようとするのは当たり前だろうね。
>>36氏が言うとおり、人情として辞めてほしくないというのもある。

ただ、そういう時に口先三寸でまるめこもうとする塾が多い。
英○館がどうかは知らないけど、俺が今まで講師で働いていた塾
には、そういうのも結構あった。

保護者は、駄目だと思ったらさっさと見切りをつけるか、踏みとど
まるなら「具体的に何をしてくれるのか」「口先だけでなくきちんと
実行しているか」をちゃんと確認してチェックしていくことだろうね。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2005/01/10(月) 00:50:38
>>▼新年の抱負
>>福岡における
>>英○館の一人勝ち状態を終わらせたる!

 この掲示板におけるお前の独り善がりなオナニーを終わらせたる!

>>小生はネットの力なんぞ借りないゾ〜。
>>中身で勝負じゃ、中身で!

 ネットを私物化しているカラッポ野郎が何をほざく。
 中身で勝負しろ、中身で!

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  • 39
  • 質問者A ◆
  • 2005/01/10(月) 02:37:18
新課程 高等学校 数学?・Cにおいて、
「確率分布」の領域が扱われるようになりましたが、
これについて、何かご意見をお持ちでしょうか?

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  • 40
  • 諸君!
  • 2005/01/10(月) 10:15:56
大分にはディック学園といってパソコンスクールや人材派遣までこなすすばらしい塾があるのをお前たちはしっているのか!

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  • 41
  •  
  • 2005/01/10(月) 11:23:53
また糞馬鹿大分トキハ厨か。。。

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  • 42
  •  
  • 2005/01/10(月) 13:05:42
そりゃお前だよ

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  • 43
  •  
  • 2005/01/11(火) 02:43:19
めでたく終了でーす。
金輪際、こんな駄スレ立てるなよ。

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  • 44
  •  
  • 2005/01/11(火) 03:51:49
まあそうおっしゃらずに

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2005/01/11(火) 16:58:38
>>45
「使い方」のマナー

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  • 48
  • のり弁当 ◆
  • 2005/01/14(金) 22:44:10
小生の塾はホワイトボードに板書する。
慣れると黒板よりも書きやすい気がする。

今日、授業中に小生がうっかり手にしたのは
ホワイトボードマーカーじゃくて、油性マジック!
当然のことながら、書いた文字が消えなくて、
板書したあと「ぎゃ〜〜〜!」と叫んでしまった。

シンナーなんて塾にないから、
「どうやって消そうか?」と途方に暮れてたら、

男子生徒のSがニヤニヤしながら、
「センセ、俺が消してやるよ!」

Sは左手にティッシュペーパーを持つと、
なななな、なんと!!

小生が書いた字の上を
こらまた油性マーカーでゴシゴシ塗り始めた。

「おいこら、何すんだ!やめろ〜!!!!」
「大丈夫だよセンセ、見てな!」

そう言うとSは、
マジックで塗った部分が乾かないうちに
ティッシュでゴシゴシ拭き始めた。

すると、あらま??? 
キレイに消えてる!

‥‥‥そうか!

マジックの油でマジックを溶かしてやれば
消す事ができるわけだ!

「おまえ、そんなこと誰に習ったんだ?」
「エヘヘ‥‥‥」

決して成績優秀な生徒ではないが、
塾の人間全員が今日はSを見直した。

「おまいは、えらい!」

フリックゾンビ
フリック回転寿司
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