九州限定鉄道雑談スレ 2番線 [machi](★0)
-
- 201
- 2004/08/07(土) 22:20:10
-
>>200
ありがとうございます。
九州横断特急にも乗りたいし、博多まで行ってソニックにも乗ってみたいし
迷うところです。日豊線のきりしま&にちりんっていうのはもう一つ芸がないような
気がしますので(赤い電車は飽きました)もう少し考えてみます。
-
- 202
- ジュニア
- 2004/08/07(土) 23:05:42
-
>>198
極力安値なら高速バスでしょう。別府までは行きませんが、大分まで乗り換えなし。
往復割引なら9900円(確かJRの片道分?)でも時間はJRに軍配。
-
- 203
- 2004/08/07(土) 23:28:23
-
>>202
ども!
高速バスは私の中では”もういや!”って感じなのです。
確かに安くていいのですが高速道路は通り飽きてるしゴムのタイヤより鉄輪に
乗りたいと思っています。また、別府は家内の実家で帰りは先に車で里帰りしている
家族と一緒に車で鹿児島へ帰ってこないと行けないのでやはり鉄道に乗りたいと思います。
昔は...かいもんやにちなんの夜行急行なんかもあったりして楽しかったんですが
九州新幹線の出現や航空路線の拡充で(バスも)鉄離れが進んでしまって時刻表見ても
楽しくなくなりましたネ!(30年前は列車名もいっぱいあって時刻表が楽しかった)
-
- 204
- 2004/08/08(日) 00:07:12
-
>>203
鹿児島中央→熊本:つばめ・リレーつばめ
熊本→宮地:SLあそBOY
宮地→別府:九州横断特急
というのはどうでしょう?
ただしあそBOYは運転日注意ですが。
あと、下りあそBOYは立野−赤水間の急勾配で
空転を起こして遅れることもあります。
ちなみに、鹿児島中央〜大分・別府の2枚きっぷの値段は次の通りです。
豊肥本線(熊本駅)経由:16,000円
日豊本線(博多駅)経由:21,600円
日豊本線(宮崎駅)経由:11,400円
ご参考までに。
-
- 205
- 2004/08/08(日) 02:18:33
-
>>204
どもども!
ご親切にありがとうございます。
当方、帰りは車でJR利用は片道のみですが、ゆっくり一人旅を満喫
したいと思っています。SLあそBOYですか....選択肢のひとつですネ
次の金曜日に行くつもりですのでどうですかね? そう言えば九州
横断特急って地味に走ってるみたいですが乗車率なんかどうなんでしょう?
お盆の初日なんで早めに切符を取ったほうがいいでしょうネ
博多→別府のソニックなんかは大混雑するかもしれないから、やっぱりパスかな...
-
- 206
- 2004/08/08(日) 02:43:35
-
>>205
あそBOYは一人じゃパスした方がいいと思う。
あと、お盆自体パスしたい気分だな。
でも必要に迫られての片道一人旅のようだから、
ここは肥薩線経由で人吉から横断特急4号か6号で
自由席を始発から乗り通すあたりが無難かも。
繋ぎ合わせたといえ出来たばかりの特急だし
乗りつぶす価値はあるかも
隼人からの普通列車の乗り継ぎもそこそこ。
人吉からなら帰省とは逆方向だろうし?
指定席取れない可能性も高いから新幹線乗換えじゃ
熊本から立ちっ放しという恐れもあるのでね。
-
- 207
- 2004/08/08(日) 10:47:50
-
>>205
そうですよね〜 お盆なんですよ。民族大移動の時期ですんで
ゆっくり一人旅のつもりが立ちっぱなしの苦行になりかねないんですよ。
それを考えると人吉から九州横断特急でのんびり終点まで車窓を楽しむのも
いいかもしれませんネ。 その昔、幾度と乗った急行えびのや、特急おおよどが走った
道を思い出しながら行くっていうのもおつですよね。
真幸だったか矢岳だったか記憶は定かじゃないけど運転手がマスコンのハンドルを
持って車内を移動していたのを覚えてるし人吉あたりの鮎の姿寿司が美味しかったのも
憶えてるな〜(あぁ昔の国鉄時代が懐かしい)
もっと昔は、小倉から小林の祖父母の家に行くときに乗った蒸気の牽引する夜行の
中で大きな汽笛におびえながら食べた冷凍みかんを思い出すなり〜。
(自分だけの世界に浸ってスマソ! 本題から外れてきたような)
-
- 208
- 2004/08/08(日) 11:17:19
-
>>205 ×
>>206 ○
間違えました。
-
- 209
- 2004/08/08(日) 11:35:59
-
鉄道に詳しいみなさんに質問です。
いま、昔の筑豊本線(?飯塚から博多に行っていた路線)について調べているのですが、ググっても的確なものをみつけられなくて困っています。
篠栗線以前の原田経由の路線で、いつごろまで走っていたのかを確認したいのです。
子供のころ、博多からのくだりで、大きな川沿いの道を走った気がするのですが、
その場所を探したくって…。
ちなみに飯塚に向かう際、進行方向をむいて左側に川原があったような気がします。
あやふやな記憶で大変恐縮なのですが、よいアドバイスをいただけたら幸いです。
-
- 210
- 2004/08/08(日) 21:20:40
-
ぐぐるとかより地図を見たらどう? ネット上の簡易地図じゃなく、フツーの地図ね
-
- 211
- 2004/08/08(日) 23:31:38
-
>>207
ちょうど1年前の8月13日に阿蘇から三重町まで「あそ3号」に乗ったのですが、
そんなに混雑はしてなかったですね〜。
乗車率60%ぐらいでしょうか。
1人で乗っても相席せずにすむ程度でした。
でも、そのときは3両編成だったからなぁ。
九州横断特急は2両編成なんですよね。増結はしないのかな。
博多→大分のソニックの自由席は、始発から乗ればお盆でもだいたい座れます。
(午前中の便は早めにホームに並ばないときついかもしれませんが)
ソニックが混むのは小倉からですね。通路まで人が立ちます。
>その昔、幾度と乗った急行えびのや、特急おおよどが走った
>道を思い出しながら行くっていうのもおつですよね。
食堂車を連結した長大編成の特急が吉都線を走っていたなんて、
現在の状況から見ると信じられない感じがしますね。
-
- 212
- 2004/08/09(月) 11:03:48
-
>>211
特急「あそ」って「九州横断特急」になったんですネ
(時刻表に載ってないからそうかしら?)
JR九州のサイバーステーションで検索したら「九州横断特急4号」
は空席残りわずかになっておりましたが、その後の便は空席あり
になってたから大丈夫みたいです。鹿児島中央から人吉まで
各停に乗って行こうかとも思いましたが、連絡があまりよくなさそう
だったので「つばめ」に乗って新八代まで行こうかと思います。
この所、鉄ちゃんの血がまた騒ぎ出して電GO!で遊んだり、昔の、
鉄道ファンを引っ張り出して読んでいますが、雑誌に関しては、30年以上
昔のものでして目が点になってしまいます。九州→本州のブルトレ全盛期
に朝早起きして親父に頼み込んで下関まで行ってEF65-500、EF30、EF81や、
東海色の電車を見て感動していたのを思い出します。
また、今は無き「みずほ」や、「はやぶさ」、「富士」、「あさかぜ」なんかの
B寝台の通路側補助席(?)に座って一晩中通過駅の灯りを見ていたのも
いい思い出です。
そんなこんなで娘の名前は「みずほ」なのですが、門司港のJRの博物館へ
わざわざ行って寝台特急「みずほ」のヘッドマークを見て売ってもらえないか
聞いたのは私だけ?
-
- 213
- 206
- 2004/08/09(月) 16:01:12
-
>>211
おおよど、食堂車抜きグリーン車付のキハ82系6連でした(確か)。
博多発西鹿児島行のにちりんと車両を共通運用(南宮崎以南が非電化)
>>212
指定券取れたなら何よりで。
今年の新幹線開業時に急行くまがわ格上げとセットであそと合体したものでつ>横断特急
多客期には一部3連に増結するようです。予備車フル稼働みたいな感じ。
ところでwest.dup.ppp.infoweb.ne.jp サソは最近の情報には疎いようで
肥薩線のいさぶろう・しんぺいの新車や特急はやとの風は知らないようですな。
大畑と真幸のスイッチバックはご存知のようですが。大畑ループ線も外せないけど。
時間が有るなら是非訪問してもらいたいものだが(レポして貰いたいという
願望もアリ)、所帯持ちじゃ辛いかな?
まあ、あそこも輸送力少ない分お盆時期の混雑も激しそうだからパスが正解かも。
-
- 214
- 2004/08/09(月) 16:22:28
-
唐津駅に自動改札マダー?(AA略
-
- 215
- 2004/08/09(月) 17:43:12
-
>>211,213
昭和49年の宮崎電化で、大阪〜宮崎の「日向」が、DC82系から485系電車になる。
それで捻出された82系を使って「にちりん」「おおよど」の共通編成にしたのだが、
肥薩線の山越え区間があり、9両編成→7両に減車したうえで、食堂車を外した。
-
- 216
- 2004/08/09(月) 23:08:30
-
>>213
そうなんです疎いんですよ。
「いさぶろう」&「しんぺい」まったく知りません。
「はやとの風」はニュースで見ましたし、鹿児島駅で黒いDCを
見たことがあります。この程度です。
わたしのなかでは、
鹿児島中央→(つばめ)→新八代→(九州横断特急)→別府
で行こうと思っております。
残念ながら真幸のスイッチバックも大畑のループも通りませんが
立野のスイッチバック(?)を堪能してみたいと思います。
>>レスくれたみなさん!
ありがとうございました。結局は時期も悪く余り面白くもない選択に
なりましたが出来るだけ車内を堪能しようと思います。
(なんたってJRに乗るのは10年ぶりですもの)
車窓をつまみにビールでも飲んでマターリしたいと思います。
また何か面白いことあったらカキコします。
-
- 217
- 2004/08/10(火) 23:38:57
-
>>216
いってらっしゃーい。所帯持ちの久しぶりの一人旅、堪能して下さい。
あ、そうだ、横断特急はワンマンでつが、つばめレディーみたいな
客室乗務員(車販兼務だっけ?)が乗ってるらしいので
んでもって、レポよろ。
-
- 218
- & ◆
- 2004/08/11(水) 20:59:16
-
何故同じ運賃を支払い席を譲らなければならないのか
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/campus/1092216254/l50
ここの年寄りマニアの香ばしいレスをつけてあげて。
-
- 219
- 2004/08/11(水) 23:02:55
-
香ばしいのはオマエ
-
- 220
- 乾杯
- 2004/08/15(日) 21:53:24
-
誰か教えて。
九州新幹線の駅の中で「新水俣」だけ3線ありますが、別に列車が追い越す訳でも
ないと思いますが。将来の全線開通に備えて?。
-
- 221
- 2004/08/15(日) 22:50:43
-
川内も2線なの?
-
- 222
- 南宮崎在住 ◆
- 2004/08/16(月) 00:47:24
-
>>220
新八代の新幹線ホームは1面しか無いので、(構内奥に留置線アリ)
何らかのトラブルがあった際に、新水俣に収容可能にしました。
少なくとも全通までは追い越しは設定されないでしょう。
そうそう、今度、鹿児島中央発の最終便として、新水俣着が
設定されるそうですよ。 (多分、朝一番の下りもあるでしょう)
これは、新幹線開業で伸びる出水の利用客の為です。
>>221
新八代−1面2線(のうち片方)、新水俣(2面3線)
出水、川内−2面2線、鹿児島中央−2面4線です。
なお、新八代は全通後、2面2線に改造され、リレーつばめ
用の線路は、レール搬入用の線路に改軌されます。
-
- 223
- 2004/08/16(月) 22:01:09
-
>>217
ただいま〜 昨日帰って参りました。
では早速。(長文です。)
え〜九州新幹線「つばめ」はもう既にみなさまご承知のように
快適X2くらい快適でした。帰省ラッシュの反対方向ということもあり
乗車率も私が乗った指定席の車両で30%弱。シートは広いは、ピッチも
十分確保されてるは、言う事なしですね。新幹線は0系と100系しか
乗ったことありませんが、昔の新幹線に比べると800系の全車両はグリーン車
以上じゃないでしょうか?
ただ残念なのは、車内電光表示板にスピード表示がなかったことと、
車掌、つばめレディーともに巡回のみで検札すらなかったことでしょうか。
九州新幹線が全通してもし800系が大阪、東京まで行くことがあれば
乗って行きたいくらいですよ。(たばこが我慢できればネ。)
-
- 224
- 2004/08/16(月) 22:03:12
-
さて、ダイヤ通り鹿児島中央を出発して47分で新八代に到着したまでは
良かったのですが、九州横断特急に乗り換えるには至難の業ですな。
まず駅の作りが悪すぎる!リレーつばめ以外の在来線乗り換えには一旦
改札を通り駅舎の外へ出て、また在来線の改札を通らねばならず、
かなり歩かされます。リレーつばめ乗換えのみ、かなり優遇されていますね。
新八代の在来線ホームには乗り口表示もないし、どこで待ってれば良いのか
分からず列車が到着してから「1号車はどこ?」「3号車はコッチじゃない!」
などいろんな声が聞こえる中、1号車に指定を取った私が3号車から1号車まで
ホームを大移動(短いホームですが)したのは言うまでもありません。
-
- 225
- 2004/08/16(月) 22:05:15
-
九州横断特急6号に乗り込み1号車1−Aの席を探して(探すまでもない)列車内を
移動して行くと、”寝てる..."若いおネエちゃんが寝てる... おれのシートで爆睡中...
まだ席は空いてるし、このまま違うシートに座っとくかと思い悩みましたが
せっかく1号車1−Aと縁起の良い(?)シートが取れたのだからと勇気を振り絞って
声をかけ、起きてもらって自分のシートに座ったのが失敗の始まりです。冷房が入ってる
とはいえ、かなり暑い車内で(まん前の気温計は28℃)ジャケットを脱いだ
超〜目のやり場に困るおネエちゃんと大分に着くまでの3時間余りのあいだ相席は
地獄でした。(おネエちゃんの席は1−B)
-
- 226
- 2004/08/16(月) 22:07:17
-
家内にこの話をしても「へ〜良かったね!」くらいの反応しかなく、緑の車窓
を楽しみながらビールでも飲んでマタ〜リしようとした計画は儚く消え....
額にうっすら汗をかきながら愛読書のBe-PALから目を離さないようにし、時折
窓の外に目をやりながら 早く降りてくれ〜 と心の中で叫んでおりました。
この列車の使用機材は185系で運転室は丸見え状態でした。子供たちは
父親に手を引かれながら代わる替わる見学に来ますが、父親たちも
「オォースゲェー!」と言いながらニコニコしています。(同じ親としてうらめしい)
1−C&Dのシートなら座ったまま運転士の一挙手一投足が丸見えですので
お勧めです。 あと、この列車には大人二人が入ればいっぱいになるくらいの
喫煙室が設置されており、私のような愛煙家にとってはうれしい配慮だと
思いました。ただ、デッキまでしっかり空調が効いた最新列車と違い、デッキ、
トイレ、喫煙室はうだるような暑さで夏場は長くはいられません。タバコを一本
吸い終る前に玉のような汗が流れてくること請け合いです。
-
- 227
- 2004/08/16(月) 22:09:18
-
最後に、列車は、熊本で進行方向が変わり、立野のスイッチバックをよじ登り、
阿蘇駅を過ぎた頃から、ますます緑深い山の中をガランガランガーガー
エンジン音を轟かせながら突き進んで大分、別府を目指します。
途中、山あり谷あり風光明媚な光景が、新幹線とは異なるゆっくりとしたスピードで
車窓を流れて行きます。信号停車で停まった小さな駅の前で遊ぶ子供たちや
流れの緩やかな川で水遊びをする子供たちが見えて、30年前の自分にオーバーラップ
してきます。便利さや速さを追求していくうちに長いトンネルで隠された正統田舎の風景が
ここ豊肥線沿線には残っていました。 大分を過ぎ別府湾を右手に見ながら最後の
頑張りで日豊本線をばく進する頃には、少し日も傾き別府の町には鶴見岳の影が差し
掛かって来ていました。別府に到着した3両編成の赤い185系は、お盆を別府の名湯で過ごす
観光客と、やっと故郷にたどり着いた乗客を降ろし、そのまま休むこともなく折り返し
17:45発九州横断特急7号となり熊本を目指します。その列車を見送り、人気もまばらになった
ホームから改札口まで進むと、およそ10日ぶりに合う三人の娘と、妻が出迎えてくれました。
変な気恥ずかしさと安堵感からくるニヤケ顔を見られないように目を合わすことも出来ず
少々困りましたが、皆さんのアドバイスのお陰で本当に久しぶりに列車の旅を楽しむことが出来ました
ありがとうございました。また、つまらない長文を読んでいただいた皆様スミマセンでした。
そう言えばいましたよ「つばめレディー」ならぬ「九州横断レディー」が
車内販売のみ頑張ってやっておられました。かなりレベルの高い方でした。
この列車専属の方なのでしょうか?
-
- 228
- 2004/08/16(月) 22:28:49
-
乙!
爆睡ネーチャンは結局どこで下車?ずっと一緒だったりしてw
-
- 229
- 2004/08/16(月) 22:38:55
-
しっかし長文だなーー
-
- 230
- 217
- 2004/08/16(月) 23:54:12
-
乙彼ですた。レポも完璧でつな。
九州新幹線、全席グリーン車といっても過言ではない設備。
輸送力的にもかなり余裕を持った経緯もあり快適この上ないです。
確かに検札はないですね。長くても40分くらいの乗車時間ですから。
新八代の在来線は、何はなくともリレーつばめ優先で、
確かに全く配慮無しの放置状態に近い。
階段もそうだが、乗り換えの道のりが遠い。
Qとしても基本は熊本乗換らしい。
キハ185系は夏場はオーバーヒートする可能性が高いらしいので
冷房は控えめ、んでもって酷暑の時期はやっぱり....??
でも確かに先頭車の展望は最高だね。ゆふで経験したけど。
-
- 231
- 2004/08/17(火) 22:13:58
-
鉄道車両・路線にも九州横断特急スレッドが御座います。
ぜひ、投稿するべき。>>230〜224さんへ。
-
- 232
- 2004/08/17(火) 23:30:20
-
>>228
オネエチャンは大分で降りてゆきました。
およそ3時間相席して交わした言葉は、
「あの〜スミマセン....この席....」&
「イスをひっくり返していいですか?」(熊本にて)
のみです。
大分から別府までの間ほんの僅かな短い時間が
運転席を見学したり、列車内の探検をしたりと
至福のときでした。
>>229
長文過ぎてスミマセン。
これでも最後の方は、かなり削ったなりよ〜。
>>230
新八代は、基本的に「つばめ」→「リレーつばめ」への乗換駅ですな。
あと不思議に思ったことは、鹿児島中央駅の新幹線の行き先表示が
すべて「博多」になっていた事です。「新八代」じゃないの?とも
思いましたが、全通した時の事を考えて、あえてそうしたんですかね〜。
-
- 233
- 廃線鉄ヲタ。
- 2004/08/17(火) 23:49:15
-
素朴な疑問なんですが。
九州横断特急は何故に人吉止まり?鹿中〜吉松間にはやとの風走らせるくらいなら矢岳越えで
鹿中まで運行した方が良かったのでは?分けて運行されてる理由知ってる人いませんか?
-
- 234
- 2004/08/18(水) 00:11:44
-
>>232
博多(熊本?)からも全て鹿中行です。
料金や、暫定開業の意味など含め、
リレーと一体で運行されている意味なんでしょう。
>>233
もともとあった急行くまがわを格上げしただけだから。
もし、仮にえびのが残ってたら宮崎行があったかも
しれんが、ありえないな。
肥薩線直通はかなり前に急行やたけとかあったがね。
要は客がいないから、ね。今は若干増えたかもしれが
観光列車だからな。
-
- 235
- 209
- 2004/08/18(水) 01:53:53
-
>210
レスおそくなってすいません。普通の地図ですか、そうですね、みてみます。
最近ネットばっかりの生活で、ググってばかりだったので思いつきませんでした(^ ^;)。
調べてみます、サンクスです。
-
- 236
- 2004/08/18(水) 10:15:19
-
「洞海湾横断鉄道構想」は「現行制度では採算面から、事業が成立しない」と言う
哀しい記事がY新聞に出てました。
一方、洞海湾では別に国と市が海底トンネル「新若戸道路」の建設を進めている。
開通時には、若戸大橋の車両通行量が減ると見られ、鉄道用トンネルの建設の
めどが立たない場合は、同橋に軌道を通す案もあるという。 との事。
環境特区を目指している北九州市としては、矛盾してるなぁと思った。
車より鉄道の方がクリーンなのにね。
にしても、若戸大橋に軌道を通すって…
-
- 237
- 2004/08/18(水) 18:19:02
-
>>229
YahooBB220055076179.bbtec.net
お前いろんなところで書きまくってるな・・・
-
- 238
- 2004/08/18(水) 21:52:47
-
おまえもじゃん?w
だからなんなんだ?? きもいな
-
- 239
- 2004/08/20(金) 20:24:02
-
>>237
このスレで特に変な発言をした覚えはないのに・・・
なんでわざわざこのスレの空気汚すよ?
どっちがアレなんだかって感じだよ
-
- 240
- 2004/08/21(土) 15:42:10
-
皆様申し訳ありません、常駐スレが300いってしまい、成り行き上自分で
新スレ立てるわけにもいかず、欲求不満のまま野放し状態になっております。
煽られて、出来立てのグラタンのように煮えたぎった大脳皮質を沈める為には
連続投稿しかないとゆう困った性格のため、ご迷惑をおかけしておりますが、
本当はいい子です。どうか長〜い目で見守ってあげてください。
-
- 241
- 2004/08/21(土) 18:07:52
-
YahooBB220055076179がウザ過ぎるので田川の次スレは申請しません
さようならYahooBB220055076179
-
- 242
- 2004/08/21(土) 18:57:23
-
∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)/< 先生!
_ / / / \ YahooBB220055076179がウザイです!
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\ \ _____________________
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
-
- 243
- 2004/08/24(火) 14:45:25
-
JR久留米駅近くの筑後川の鉄橋で貨物車が逆走してるのを見ました
こういった風景を何度か目撃したのですがなにか理由があるのでしょうか?
-
- 244
- みずみず ◆
- 2004/08/24(火) 23:22:14
-
>>243
意味がよくわからんのだが。
久留米駅には下り線から分岐した貨物側線もあり、
その貨車の入換の事だと思うが。
駅舎との反対側の上り線側にも貨物側線があるが、
そちらは引き上げ線が下り方(荒木方)にあって本線を支障
することは無く入換が出来るようだが、上り側には無いので、
入換の際には筑後川鉄橋上で入れ替え(逆走?)して
るだけだと思うが?
-
- 245
- 2004/08/24(火) 23:54:08
-
>>244
すいません、分かりづらいですよね。
つまり貨車の後ろから機関車が押してるのを見て不思議に思ったんですよ
そんな状態でまさか鳥栖方面から来る訳はないだろうし…
なるほど、そういう理由だったんですね。レスありがとうございました
-
- 246
- 2004/08/25(水) 21:07:16
-
>>241
ふむ。よしよし。俺の言った通りにしてくれましたね
乙〜♪
-
- 247
- 2004/08/26(木) 11:17:21
-
スレ違いだが、JR西日本の関空特急「はるか」は一部貨物線を走っている。
-
- 248
- 2004/08/27(金) 11:19:13
-
JR九州鹿児島線水城駅、毎日午前10時30分頃にとても美しい女性が現れてくる。実際俺はその女性を狙っている。
このページを共有する
おすすめワード