facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/12/12(土) 22:15:12
ここは福井県について語るスレッドです!
福井県について気軽にマターリ語りましょう!
【前スレ】
■□福井県のスレッドPart14■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1226108684/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1226108684

【関連リンク】
まちBBS北陸甲信越板ローカルルール(URL・仮)
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html
その他、関連は >>2 以下に


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2011/12/04(日) 09:31:14
Uターン就職で補助が出るやつって
今はないのかな?
前の会社にはそんな人がいた

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2011/12/04(日) 23:43:46
波せき地蔵で調べてみ。福井オワタ

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2011/12/04(日) 23:59:58
敦賀と美浜の境の地蔵さんのほうは波除け地蔵さんか。

関峠の標高って100メートルぐらいあるやんか。

福井ますますオワタ

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2011/12/05(月) 00:03:22
12月中に大阪から福井に旅行に行こうかと考えてるんですが、ノーマルタイヤで行くのは無謀でしょうか?

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2011/12/05(月) 07:13:02
今のところ雪はありませんが、今週末あたりから急激に冷え込む予報となっています
雪自体は無くても峠などでは凍結するところがあるやもしれません
冬用のタイヤで来られるか、チェーン携帯でお越しくださいませ。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2011/12/05(月) 09:50:18
週末の天気予報見て
スノータイヤに変えました

そんなわけで今年もこれを張らせていただきます。
雪みち情報ネットふくい
http://info.pref.fukui.jp/hozen/yuki/index.html

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2011/12/05(月) 12:48:19
土曜日タイヤ交換するわ!

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2011/12/07(水) 09:39:59
凍結したらスノータイヤでも危険。
雪より凍結の方がはるかに怖い。

ここまで見た
  • 958
  • ゲゲゲ
  • 2011/12/07(水) 20:16:56
亀田次男負けて清水チャンピョンになれよ

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2011/12/08(木) 02:00:29
何言ってるんや、清水が本当はチャンピオンだろw
清水が可哀想だわ、亀田とかなんなんやいったいあいつらは。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2011/12/08(木) 02:39:38
亀田なら総合ルールで俺でも勝てる
足元を狙うと見せかけのタックルで首に手をかけ張り倒す
すかさずマウントとれば楽勝

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2011/12/08(木) 11:51:47
昨日の試合はレベル高いな!
清水のレベルだと無理があるな

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2011/12/11(日) 18:56:21
亀田=関西人

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2011/12/14(水) 13:19:13
震度3?

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2011/12/14(水) 21:25:11
こっちは震度3あった
でも気づかなかった・・・

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2011/12/22(木) 19:16:09
age

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2011/12/25(日) 08:33:54
福井市とその周辺で、レバー刺しの、美味しい焼肉店、居酒屋を教えて下さい

あと、値段も教えてください
安くて美味しいお店が希望です
ムード、グレードには、こだわりません

補足 福井県もゆかりの焼肉えびすの影響で、おなじみの役人の責任逃れ的政策の一環として、ユッケに続いて、レバー刺しも日本から無くなる、との見解も現実的になり、なくなる前にどうしても、あの絶品の味わいを、味わいたかったのですが、現時点まだ情報が無いので、お願い致します。
牛肉のレバーで、店によっては、レバー刺しでなく、生レバーとしているところもあるようです。
北は金沢、南は敦賀までの範囲でいい店を教えて下さい。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2011/12/27(火) 12:33:20
東通も女川も福島第一も第二も東海も柏崎も志賀も、全部震度6で壊れた。
若狭湾に震度6が来たら津波がなくても、高確率でどれかは壊れる。

それと電力業者と関係なしに、県や自治体独自で高知大や北大の教授に依頼して、過去の津波の痕跡を調べるべき。
福井がやらないんなら京都府や滋賀県がやってもいい。

津波地蔵がいくつかあるわけだし、風土記にもあるんから、必ず痕跡は見つかるはず。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2012/01/06(金) 19:02:24
>>931
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか
おらっしゃいませんか

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2012/01/08(日) 16:59:32
>>967
去年だったか、どこだったか忘れたけど調査して痕跡があった
ようなことをテレビで見たような気がするんだけど。
うろ覚えで事実だったかどうか忘れたけどね。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2012/01/08(日) 18:56:52
>>967
なかったみたいですね。

若狭湾で「大津波の痕跡なし」=天正地震を調査、関電など
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201112/2011122100989

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2012/01/08(日) 20:06:47
>一部の(特に)年配者の方々

また繰り返しますが、以前、地元民放の某討論番組で
毎回、地元の有識者らがゲストとして招かれ、何かしらの意見を
なさっていた。その人のそういう意見のネタとかヒント、発端と
なったのがあの文芸春秋とか中央公論とかの総合雑誌だったのは
すでにご存知かと。
ならば、そういう雑誌を普通に読んでいる階層の住民が
この福井県にもっと増えれば、彼らの階層独自の常識感覚が
巷にもっと浸透し、何かと影響を与え、この地元の空気、世論風潮は
どんな方向に進む可能性があるのか?今までの街場の常識に何が
新たに加わる可能性があるのか?
 それらが回り回って福井はどうなる可能性が見えてくるのか?

そこを一度ご高察くださることを望みます。

あることにおいて特定の階層の人を増やすと
その影響力が増し、
人口80万の県でも(たとえば)人口150万からの県の扱いと変わらない
そうなると福井はもっと政治的に強くなれるはずと思います。
そのためにはどういう人材育成が必要なのか?ですわ。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2012/01/08(日) 20:18:07
>>971
>>一部の(特に)年配者の方々

そういう世代の人がこのサイトを見てると思ってるのか?

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2012/01/08(日) 21:07:09
>>971
他人任せもいいとこだね。
プロ市民もどき増やしてどうするの?

ここまで見た
  • 974
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 975
  • 971
  • 2012/01/09(月) 17:10:47
>>973
あなたらには
プロ市民もどき
そういう属性の人しかわからないからなんでしょうけど

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2012/01/09(月) 17:53:33
けど?

ここまで見た
  • 977
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2012/01/10(火) 11:42:31
兵庫県西宮のえびすさんの福男が福井県出身の大学生

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2012/01/10(火) 13:41:37
>>976
あなたにはわからないだろうけど、
ああいう趣旨の討論番組は他の府県にはない。
(あの番組は年配の方々にとっては社会の時事問題の情報、知識を
 得るに実に都合がいい。同時に多くの県民に同意形成もできる
 仕組みといえる ゆえに長寿番組 )
=でも他所の府県住民は、あの番組通して伝えられる情報とか知識
とか、そういう類の話が福井に先立ち民間の間で自然と浸透、
活用されている。(特に政治絡み)政治においてもこのような「周回遅れ」と
なりがちなのは、そういう他所にある仕組み(リーダー的層の数+展開)が
福井では実に少数なものでしかないため。※これは単に人口の数の問題。
だったらそういう層の人を増やすべきだと。
今後より地方分権が求められるならば、そういう層の人の数が多ければ
多いほど有利になるんですわ。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2012/01/10(火) 13:56:06
政令指定都市などでは、
その人口の圧倒的多さが一般市民の中に大学関係の専門家らも
多く抱え、それが市議会議員らと支援者の活動にも深く加担。
それだけ福井県のような自治体と比べ
多くの情報、知識が浸透されることになっている。
結果、市政、県政にもそれが影響。たいていの住民らはそれに
気がつかないうちに話が進み、手を打ち、解決してしまうことも
日常化なんです。
これは、福井県民の年配者らが、
あの討論番組のゲストで出られる専門の方々が番組を通して
初めて知るようなことをすでに周知し手いる人がそれだけの数居るからこそ
なんです。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2012/01/10(火) 16:55:22
大学関係の専門家ねぇ。
公務員の政治活動が存在している、と断言される訳ですね。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2012/01/10(火) 18:03:30
それはあなたの解釈次第。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2012/01/10(火) 21:53:07
>>980
あの番組だのその人だの、書かれてもわからん。
番組名や人物名を書けばいいのに。

ここまで見た
  • 984
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2012/01/14(土) 00:16:59
質問です。
大飯郡でタバコのアメリカンスピリットのライト
を、売ってる店を知ってる方、教えて下さい。

ここまで見た
  • 986
  • 61
  • 2012/01/14(土) 20:22:46
>>977
あれってまだやってるのか
1ケ月くらい前に見たけど周りを歩く人みんな無視するのによくやるなあって思った

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2012/01/14(土) 21:02:12
>>986
ひと月前のと同じか分かりませんが
抑揚がない声は妙に神経に障るね
警察やJRは許可出さないでほしい

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2012/01/15(日) 07:34:32
>>986
おばさん?美人?

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2012/01/15(日) 19:44:03
>>988
986だけど確か眼鏡かけたおばさんだった
あれは何について叫んでいるの?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2012/01/15(日) 21:08:36
コクボーヒがなんたらフクシがどーたら〜って繰り返してたような。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2012/01/15(日) 23:41:04
どーせ、駅前西口再開発問題で
公園反対を叫んでるのとどっこいどっこいの人でしょ

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2012/01/18(水) 05:29:34
>>989
たぶん松原病院行きたいって叫んでると思う。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2012/01/18(水) 15:06:41
>>991
なんだ君、ここにもいたんだ。
あの時より福井スレや新幹線のスレで訳の分からない
こと書き込んでは、誰かから念仏唱えてるとか言われてるの君なの?

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2012/01/25(水) 12:38:02
土曜日に芦原温泉行くのですが週末も大雪警報ですかね?

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2012/01/25(水) 13:49:29
>>990
27〜8年ぐらい前までだったら
いわゆる大都市圏の中堅とそれ以下大学構内広場で、
当該大応援団、親衛隊の連中とかが
同じようなスタイルでそれも似たような方向性で
毎日お昼休みに演説してたんですけどね。

そこの学生らは、今日もまたやってらぁ・・・
と、総じて素通りでした。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2012/01/25(水) 14:08:12
気象レーダーの雲午前中から福井県ずっと凄いですが雪凄いですか?

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2012/01/25(水) 14:13:42
降ったり止んだりで、今のところは大したことはない

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2012/01/25(水) 14:16:58
>>997
東京あたりの雪に不慣れな人から見たら、恐怖(あるいは歓喜)の光景だろうけどねw

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2012/01/25(水) 16:46:06
>>996
大したことないとか慣れって怖いな。
結構断続的に降ってるよ。
福井市内だけど一日で30センチ近くまで積もったorz

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2012/01/25(水) 16:51:41
1000

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード