【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド ?73 [machi](★0)
-
- 190
- 2010/08/30(月) 08:25:19
-
いいや、小腹すいたときより、昼食にこそよく食べにいくぞ。
揚げ物つけると結構腹持ちする。
うどん屋やそば屋は営業時間が短くて麺が切れたら終わりだから
時間が不規則だと行きづらいが。
-
- 191
- 2010/08/30(月) 11:33:04
-
スレが1000までになったようだね。
半年はもちそうだ(笑)
-
- 192
- 2010/08/30(月) 11:49:01
-
>>181
> 関東の人に言わせると、「醤油の味が弱い」と言われるし、
関東の人を馬鹿にすんなよ。
ちゃんとカツオのダシが効いているんだぞ。
-
- 193
- 2010/08/30(月) 12:17:19
-
>>189
女とか結構食べたがらない?
-
- 194
- 2010/08/30(月) 12:32:11
-
けして嫌いではないが
おまいら、この暑い中なんでうどんの話をしてるんだ?
-
- 195
- 2010/08/30(月) 13:06:13
-
今の季節はざるを食うよ
-
- 196
- 2010/08/30(月) 15:51:57
-
ぶっかけ
-
- 197
- 2010/08/30(月) 17:15:38
-
コロナの湯、どうなってんだよ
もう潰れたのか?
-
- 198
- 2010/08/30(月) 19:10:02
-
>>192
うちのかみさん、千葉で30年近く住んでいたんだけど、それでもダメ?
醤油の味は、千葉と石川じゃ、全然違うよ。
石川のうどんの汁、薄すぎるってかみさんによく言われた。
私には石川のうどんの味は丁度良いんだけどね。
-
- 199
- 2010/08/30(月) 19:28:33
-
千葉は塩気強いよね。
東京のうどんもダシの色がつい茶色くなっているくらい濃い。
-
- 200
- 2010/08/30(月) 19:44:51
-
>>199
見た目ほど味は濃くなかったような記憶だけど。
昔、澁谷に住んでいたとき、センター街にあった立ち食いの芋天そばが主食だった時期があったなぁ〜
-
- 201
- 2010/08/30(月) 20:10:24
-
金沢で安さ重視の眼鏡店を教えてください。(メガネの王様)以外で
-
- 202
- 2010/08/30(月) 20:27:11
-
>>197
コロナの湯は9月1日から改装工事でしばらくの間利用出来ない
-
- 203
- 2010/08/30(月) 20:42:43
-
>>202
従業員がそろって解雇されたって噂を聞いたんだけど...
-
- 204
- 2010/08/30(月) 21:45:23
-
>>203
その噂は初めて聞きました
-
- 206
- 2010/08/30(月) 23:34:56
-
>>205
レポ頼む
まず営業してんのかどうか
-
- 207
- 2010/08/31(火) 00:16:15
-
うどんはわからんが、ざる蕎麦のつけ汁は薄かった。
大盛り頼んだらつけ汁が二杯きてびびった。
薄いから二杯つかうのね。
-
- 208
- 2010/08/31(火) 00:45:33
-
お前ら俺の質問は無視か
-
- 209
- 2010/08/31(火) 02:46:34
-
おれは度付きの眼鏡かけないから、安さ重視になるとわからん。
技術は眼光堂がいいと思うけど。
確か眼鏡スレがあったはずだけど、なくなったのか?
-
- 210
- 2010/08/31(火) 09:43:34
-
金沢でざる蕎麦の浸け汁ってどうだったっけ?
関東みたいな黒いやつ?
-
- 211
- 2010/08/31(火) 11:06:10
-
美味しいうどん屋と、蕎麦屋を知りたいわー。
ラーメン・カレーならいくらでも情報があるんだけども。
-
- 212
- 2010/08/31(火) 11:19:14
-
>>211
俺も年取ったらそんな情報を欲するようになるのだろうか
-
- 213
- 2010/08/31(火) 11:23:44
-
もう数十年前になるけど、
うどんは間明の辺りにあった古納屋、
そばは西金の野路が好きだった
古納屋は今は違うところに引っ越したよね
-
- 214
- 2010/08/31(火) 13:31:49
-
古納屋って店は長田にあるね。
>>211
そばは敬蔵。
うどんは市右衛門。
-
- 215
- 2010/08/31(火) 20:30:44
-
古納屋ってゲオの前のあこか
今度行ってみよ
-
- 216
- 2010/08/31(火) 20:51:14
-
イオン内の眼鏡屋って3千円くらいで買えるらしいけど、、聞いただけだから不安。ちなみにかほくイオン。
そもそも眼鏡王様の値段すらわからん。
-
- 217
- 2010/08/31(火) 22:31:44
-
ネットで買える「家メガネ」で済ませてる
コンタクトのデータだけで、通販で買えるやつ
普段はコンタクトで、眼鏡かけて外出ることないしね
あれで外出するのはちょっと怖いけど(若干弱め)
室内にいる分には、パソコンも読書も全然困らない
-
- 218
- 2010/09/01(水) 19:54:33
-
金沢も飽きたな。
中心街が小さ過ぎて、いつも同じ通りしか行かない。
変化や刺激が少ないんだよな。
郊外の方が変化があったりして何だかなぁ。
-
- 219
- 2010/09/01(水) 20:50:10
-
>>218
そりゃあ東京から見ればそうだけどw
-
- 220
- 2010/09/01(水) 21:37:52
-
「金沢」を何にあてはめても、ちょうどいい感じのコピペ文w
-
- 221
- 2010/09/01(水) 22:20:34
-
>>218
私は東京からじゃないけど、違う土地で暮らすのはやっぱり大変。
すんでるところが好きと思うことが必要ではないかと思う、今日この頃です。
でもね、転勤が多いと自分の地元がどこか、時々分からなくなるんですよね。帰ってないし。
-
- 222
- 2010/09/02(木) 03:34:35
-
>>219
いや、東京と比べるまでもなく一般の県庁所在地と比較してもサエない。
何でも東京と比較してで逃げないで自分の町をしっかり見つめることは必要だよ。
市民性としてプライドが高く現状を肯定してばかりで向上心がないから、
進歩がないのではないかな。
山出市長のままだと拠点中枢性は低下して、ただの小京都に成り下がってしまう。
そういう危機感はないかな?
-
- 223
- 2010/09/02(木) 03:47:48
-
一般の県庁所在地って言ったところで、横浜とか千葉とかさいたまのような首都圏か
札幌仙台福岡のような基幹都市のことでしょあなたの言うのは。
純然たる地方都市はどこも失われた20年で停滞してる。
-
- 224
- 2010/09/02(木) 04:55:15
-
>>222
他の一般県庁所在地の衰退っぷりを知らなすぎ。
金沢やその周辺なんて地方じゃかなり希少な人口増加。
もち日本海側じゃ唯一の人口増加だしダントツです。
-
- 225
- 2010/09/02(木) 09:16:05
-
>>222
撒き餌は一回だけにしましょう。
-
- 226
- 2010/09/02(木) 12:31:00
-
>>224
2ちゃんのお国自慢板に帰ってください。
-
- 227
- 2010/09/02(木) 12:33:03
-
まちBBS削除ガイドラインに
2.誹謗中傷
特定個人、団体、地域等への誹謗中傷でしかない発言は削除します。
これは (中略) 及び地域の優劣をつける主旨の発言も削除対象となり得ます。
くだらない釣り針に飛びつくのは辞めましょう。
それでも、どうしても都市比較等について語りたいなら、↓の専用隔離スレッドへ
【オラが村が】 お国自慢・都市比較スレッド 【最高やがー】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1122970966&LAST=50
-
- 228
- 2010/09/02(木) 16:14:20
-
今朝示野イオンの交差点でトラックと自転車の事故があった。
あそこは自転車の横断は地下道を通らないといけないのだが
強引に横断する自転車ばかりだ。
巻き込み事故だったが、自転車もトラックの死角に入っておりかなり強引に横断しようとしていたようだ。
これを機にあそこの交差点の取り締まりを徹底してもらいたい。
市立工業高校の生徒とか逆走してくるもんだから危なくていかん。
-
- 229
- 2010/09/02(木) 17:29:59
-
駅西にマックスバリュがあるから示野はいらんだろ
閉鎖しろ
-
- 230
- 2010/09/02(木) 17:48:05
-
あの交差点はトラックの信号無視が多すぎる。
白バイもよくはっているという話だし。
他の信号との連携が悪いのかな。
229
示野イオンは駐車場出入りしにくいしいらんな。
-
- 231
- 2010/09/03(金) 00:31:00
-
>>224
残念だが現実を見ようぜ
受け入れられない気持ちはわかるが、金沢の中心部は死んでしまっている事実と向き合えよ。
特に片町、竪町は壊滅状態。
香林坊は、109効果で辛うじて踏ん張っているが他は厳しい。
南町のオフィスも空室率爆上げで壊滅状態。
ここ10年ちょっとで郊外が大発展し、中心部が大衰退した金沢。
唯一の救いは金沢駅周辺が中発展を遂げていることくらいか。
今になって考えると県庁移転がきっかけだったな。
御経塚サティ
金沢サティ
イオン示野
イオンかほく
アピタ金沢ベイ(コロナワールド)
アピタ松任
ジャスコ松任
この他にも津幡のプラント周辺や、大徳の松任宇ノ気線沿い・福増の海環沿い、
内灘海岸、大桑、杜の里なんかに小規模〜中規模な開発がされてしまい、郊外がめちゃ便利になった。
逆に中心部は不便。住みたい人なんかいないよな。
しいのき迎賓館で観光客増にはつながったが、買い物客増にはそれほど効果はなかったな。
-
- 232
- 2010/09/03(金) 00:36:04
-
さくっとNG
-
- 233
- 2010/09/03(金) 00:49:56
-
大事なことは現実と向き合って今後どうするかと言うことだ。
やはり県庁や金沢大学の移転は明らかに失政だった。
しかし、あそこまで本格的に移転して、今さら立派なものを取壊す訳には行かない。
また、中心街の道路が脆弱な為、渋滞解消として山環・海環をつくり、
郊外に車を逃がしたことによって郊外化を促進させ中心街を壊滅させてしまった。
やはり車社会重視・郊外偏重の交通政策も明らかに誤っていた。
移転を伴ってでも中心街乗り入れのバイパスルートも同時に推し進めるべきだった。
また、車重視だけじゃ片手落ちでバランスを失っている。
金沢駅が全く機能していない。
駅間距離が長く、電車本数が少なく、終電が夜の10時台で話にならない。
今後、新幹線開業により津幡方面は特急列車がなくなり普通電車を通す余裕が生まれる。
金沢駅は市街地の北東部に位置して農地が近くに広がっているから、
東金沢や森本方面に駅を増やして宅地開発をして中心街と郊外を結びつけるべき。
また、イコカ等のICカードを導入してJRとバスをスムースに繋ぎ、
金沢駅〜武蔵が辻〜香林坊・片町へと誘導することも視野に入れるべきだろう。
その前に新幹線開業後の第3セクター問題をクリアしなければいけないが。
-
- 234
- 2010/09/03(金) 01:13:44
-
武蔵、南町とか片町などの中心街は駐車場の関係もあって車で行き難いのか?。
それなら大昔の路面電車でも復活させればどうだろう。
もちろん現状の道幅で車との共存は厳しいから、車については時間帯とか何らかの乗り入れ制限が必要だろうが。
富山にできてなんで金澤でできないのかな。
-
- 235
- 2010/09/03(金) 01:18:52
-
路面電車を引いて片側一車線だと路面電車とバスとタクシーだけで道路が占拠されて終了
-
- 236
- 2010/09/03(金) 01:28:04
-
>>231
だな
中心部の過疎っぷりは酷い
日曜でもガラガラ。
子供の頃は香林坊、竪町がすごく輝いて見えたもんだけどな
今はなんだか小綺麗な街になった感じがするが全く活気が感じられない
ただ一番驚いたのがこうやって指摘されても認めようとしないここの住人
これが金沢人気質なのか…?
-
- 237
- 2010/09/03(金) 01:32:14
-
>>233
あなたの事実認定なら、そういう懸念や説も成りたちうるかも知れんが、
事実認定がまちがっとるよー
まず第3セクターがICカード乗車券を使うメリットがないし、予定通り運
賃が1.6倍になった時点で車に乗れる人はその第3セクター鉄道から逃
げ出すもんね。
次いで金沢駅が市街地の北東部に位置しているんじゃなくて、北西部
に位置していたんだと思うけどな。
市域の平野部の北東という主旨かな?そうするとさらに北東部を開発す
べきという結論と整合性がないが。。。
中心市街地を活性化しなくてはならないというのなら、そもそもなぜそ
うなのかを考えてみるべきではないかな。
仮にオランダやドイツの郊外直結LRT(路面電車)をイメージするとしても、
年寄りが半分以上をしめる市民たちを、それに乗らせるのかい?
かれらは、歩けなくなっても運転をやめようとはせず、ドアツ−ドアで、
運んでくれる車を選ぶよ。
俺は日本型の、高齢化、モータリゼーション依存型の地方都市のあり
方を模索するべきだと思うぞ。
ただ、賛成しているわけではない。
現に増殖中であるところの、のろのろ運転、自己中運転、法規無視運転
をする年寄りどもには閉口しているから。
すでに、金沢近郊はアメリカのリタイヤメントシティみたいなところがあるぞ。
-
- 238
- 2010/09/03(金) 01:32:58
-
>>232
ここでは言論の自由が保障されないのか?
別に煽りでもなく、現状と向き合い建設的な議論をすることも弾圧されるのか?
ここは地上の楽園です言わなければ弾圧されるのか?
俺は前から思ってたが、北國新聞は現状を真剣に伝えずにミスリードしたと思う。
近江町市場ビルは果たして成功と言えるか?ダイエー跡地はいつまで放置状態か?
新幹線開業を前に支店撤退が始まってるが?
こうした問題点も真剣に考えて対策を問うことも地元マスコミとしては必要だと思うぞ。
本当にふるさと愛があるならば・・・・
>>234>>235
路面電車は運行頻度と定時制確保が上がれば理想的だと思う。
しかし順序として、JRとバスの接続やパーク&ライドの徹底で渋滞解消からだな。
車線を潰すからには、相応の施策が必要だろうから。
-
- 239
- 2010/09/03(金) 01:40:25
-
パークアンドライドだと中心街「だけ」用事のある人(しかも一人二人)ならいいが
中心街「にも」用事のある人(特に納品や営業)だと選択の余地すらない
-
- 240
- 2010/09/03(金) 01:46:18
-
既にパークアンドライドが実施されているヨーロッパの諸都市では、
納品・営業で通行する車は許可書を取って特例として通行を認められてる区域が有る。
要は運用の仕方を工夫すれば良いと思うが。
このページを共有する
おすすめワード