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  • 2010/03/09(火) 21:51:23
2010年3月13日のダイヤ改正によりまして、ほぼ半世紀この地域を走り続けた

夜行急行「能登」号と、寝台特急「北陸」号、

この二編成の”通常時運行”が廃止されることになりました。
(能登号という名称は季節臨時列車として運行する予定、だそうです)


能登号は、
碓氷峠廃止までは長野を通過し、観光客や登山客をたくさん運んでいましたね。
能登半島まで延伸運行されたり、福井県まで運行していたこともありましたね。

新潟の地震で二度の運休を挟んでも、それでもちゃんと復活してみたり。

いつも、いつの時代も、夏の日も雪の日も、
楽しい人も悲しい人も、希望に満ちた人も失望した人も、
たくさんのわたしたちを乗せて東京へ長野へ日本海へと、
10000回以上の夜を突き抜けて、ガタゴトと走っていた能登号と北陸号。
「朝起きたら故郷なんだなぁ」
「明日から東京なんだなぁ」

思い出いっぱいですよね。



さようなら。


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  • 2010/03/09(火) 21:55:35
関連リンク

JRおでかけネット : 車両案内 : 急行 能登 489系
http://www.jr-odekake.net/train/noto/index.html

JR東日本:車両図鑑>特急・寝台特急 14系北陸
http://www.jreast.co.jp/train/express/14hokuriku.html
JRおでかけネット : 車両案内 : 北陸 14系
http://www.jr-odekake.net/train/hokuriku/index.html


能登 (列車) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%99%BB_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
北陸 (列車) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8_(%E5%88%97%E8%BB%8A)


JRダイヤ改正:特急「北陸」と急行「能登」 半世紀以上の歴史に幕
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100308JR/

JR西日本 : プレスリリース一覧
寝台特急「北陸」号・急行「能登」号運転終了に伴うパネル展の開催について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174656_799.html

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  • 2010/03/09(火) 21:58:04
追加

金沢駅特設会場
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=100309121262

「鉄」さんたち、お手柔らかにお願いしますよ。
思い出を見送るのに大騒ぎ、はこの地域の風土に似合いませんし。

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  • 2010/03/09(火) 22:48:34
うち的には、さよならキハ52形ですが・・・

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  • 2010/03/10(水) 12:26:34
なくなるの知らなかった
さびしい

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  • 2010/03/10(水) 18:38:15
      〜追悼 のと号〜
我々は一つの列車を失った。しかしこれは廃線を意味するのか?否!始まりなのだ!
新幹線に比べ、我がのと号の速度は1/3以下である。
にも関わず今日まで走りぬいてこれたのは何故か?
諸君!我がのと号の運行目的が正義だからだ。これは諸君らが一番知っている。
地方路線はJRを追われ、第三セクターにさせられた。
そして、一握りの政治家らが新潟にまでつながった上越新幹線を支配して30余年、
北陸に住む我々が首都圏直通を要求して何度踏みにじられたか。
のと号の掲げる北陸住人一人一人の便利さの為の列車を国が見捨てるはずはない。
私の愛用、諸君らが愛してくれたのと号は廃止になった。
何故だ!(赤字だからさ)
新しい時代のダイヤを選ばれた住人が得るのは、経営の必然である。
ならば、我らは通勤列車に乗り、この地方路線を保護しなければならぬ。
我々は過酷な北陸信越を生活の場としながらも共に苦悩し、練磨して今日の鉄道網を築きあげてきた。
かって田中角栄は国土開発の革新は、裏日本の民である我々から始まると言った。
しかしながら国交省の官僚共は、自分達がJRの支配権を有すると増長し地方に負担を要求する。
諸君の父も、子もその役人の無思慮な政策の前に長岡まで乗り継ぎに行ったのだ!
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それをのと号は!廃止をもって我々に示してくれた!
我々は今、この怒りを結集し、国交省に叩きつけて、初めて真の新幹線を得ることができる。
この北陸新幹線こそ、北陸住人全てへの最大の利便性向上となる。
北陸よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!北陸よ!
我ら北陸こそ取り残された地であることを忘れないで欲しいのだ。
フル規格である新幹線こそ北陸を救い得るのである。
ジーク・のと号!

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  • 2010/03/10(水) 20:17:59
>>6
ガンダムフリークなお言葉、ありがとうございます。

金沢からの首都圏往復フリー切符は何度も利用したことがありましたが、妻
の薦めで、先日初めて北陸号のB個室寝台を利用しました。
線路の継ぎ目が奏でる音は、まるで母の胎内に居るような心地よさでした。
無くなるのは、本当に寂しいですね。

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  • 2010/03/11(木) 15:33:20
「北陸号」「能登号」が廃止になる今だからこそ言える。


たまには、18年前に消えた「越前号」の事も思い出して下さい。

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  • 2010/03/11(木) 22:32:21
「越前」も、
「黒部」「妙高」も吸収して最後の希望の道、だったのが北陸・能登なんすよね。

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  • 2010/03/12(金) 01:59:30
「能登」は、特急「白山」(のお客と車体)も受け継いでいるんだよな。
おいらみたいな年寄りにとって今のボンネット「能登」は「白山」なんだよね。
上野に着いても、富山に着いても朝早すぎてさ、コンビニやネカフェがない時代は
いやでもあちこち歩き回ったっけ。若かったw

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  • 2010/03/12(金) 06:09:03
うーん考えてみたら能登は随分前から乗ってないなぁ
まだ寝台車がついてたころから乗ってないって何年くらいだろ

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  • 2010/03/12(金) 09:34:34
子どもとディズニーランドへ行く為に北陸の寝台を使いました。
高速バスでは寝れないしシャワーもないし惜しまれます。子どもが
「夜、ねんこしている間にミッキーのところへ連れて行ってくれる
電車にまた乗って行こうね」と言われても・・・。開園前に到着で
きるのがよかったのですが・・・。
残念です。

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  • 2010/03/12(金) 09:48:49
夜行列車大削減の流れの中で、2本体制でここまで残ったのは奇跡かと思います。

高崎線沿線住民からすると、489系は能登というよりはホームライナーとしての印象が強いです。
1ヶ月前、ホームライナーに乗ってきましたが、そのまま長旅に出たくなるような気分になりました。

能登自体にも2回乗りましたが、ガラガラの自由席で座席を向かい合わせにして簡易ベットを作って寝ながら行ったのもよき思い出です

最後は地元の線路脇から静かに見守りたいと思います。

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