facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 878
  •  
  • 2010/10/31(日) 16:12:38
>アレは駐車場の持ち主が独自に書いたもので公安が書いたんじゃないから
>守らなくたって道交法上で咎められはしないんだと…

これは当たり前の話。
敷地内で道交法適用されたら無免許の教習生が自動車教習所で運転できなくなるよ。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2010/10/31(日) 18:11:13
駐車場じゃないけど、工事用の2灯式の信号にも道交法適用できるようになればいい。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2010/10/31(日) 20:33:14
>>874
「松本ルール」っての、1年くらい前のJAF Mateで悪しき例として触れられてた希ガス。
全国的に「知る人ぞ知る」になってるとみた。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2010/10/31(日) 20:44:37
事故るリスクがあるルール・マナーは強制されたくないわ

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2010/10/31(日) 23:01:57
全国の道路を運転する機会が多々あるが、
都道府県別でマナーの良し悪しの差はあまりないと思う。

いわゆる「松本ルール」も他で頻繁に行われていることだし。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2010/10/31(日) 23:24:58
富山人運転マナー悪いな

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2010/11/01(月) 08:40:30
>>878
改めて説教するほどでは無いでしょ。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2010/11/01(月) 21:55:53
>>874
松本ルールって少し違わない?
最初の例はいわゆるファスナー方式じゃないか?みんなが落ち着いて
実行すれば渋滞のときも少しでもスムーズに交差点を抜けられる
っていう成熟した街中でのルールに近い。
 JAFメイトに載ってたのも実際に松本市内で走っていて遭遇したのも
直進車に右折車が優先するっていうもので別に右折車のブロックは
なかった。最近さらにローカルルールが進化?してるってこと??

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2010/11/01(月) 22:02:14
左折車にかぶせて右折するのは、何らかの理由で左折車が一時停止した時が非常に危険だから俺は絶対にやらないわ
強制もされたくない

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2010/11/03(水) 04:42:51
>>842
単に運転者の技量不足

最近ハイビーム間違ってるやつよく見る。先行車がいるときも下むけろ

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2010/11/03(水) 05:04:43
最近LEDだかHIDだか何だかしらんが対向車のライトがまぶしすぎる。上向きなのかあーゆうライトなのかよくわからんが

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2010/11/03(水) 09:56:30
>>888
最近はレンズカットしてなくてバルブが丸見えなのも眩しい原因かも知れない
意味もなくフォグランプ点けてるアホも多いし

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2010/11/03(水) 21:16:48
安物の後付けHIDや交換バーナーだと、遮光がダメダメだからグレア出まくる。

ここまで見た
  • 891
  • 雪ん子
  • 2010/11/03(水) 21:26:48
最近の車学では車のライトは
常にハイビームって教えるって本当?

最近嫁が免許取ったんだけどそう言われたらしいです

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2010/11/03(水) 21:32:03
ライトがまぶしすぎるのもあるけどウィンカーランプ小さいというか
目立たない車増えてきてるな。一時期軽にあったが。
メーカー何考えてるんだ。デザイン重視とか考えてるんじゃねえよ。
夜だからメーカーや車種がわからん。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2010/11/03(水) 21:40:36
>>891
免許更新時に言われたよ。基本、ハイビームだって。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2010/11/03(水) 21:54:56
>>892
クリアレンズのオレンジバルブ(っていうのか知らないけど)って
確かにヘッドライト点いてると点滅してるかどうかわかんないよね

>>891
ロービームはすれ違い時用だという話だけど
対向車がいない状態で走れる時間なんてほとんどないよな

なぜか片目だけやたらと明るく(眩し)く感じる車ってあるよな

ここまで見た
  • 895
  • 2010/11/04(木) 00:25:13
>>894
左側は歩行者発見に用いる為、光軸が右側より高くなるように設計されてるからじゃまいかん?

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2010/11/04(木) 12:34:22
 「いつもハイビーム」なんて、よほどの山の中でないと無理ですわ。
片目がまぶしいのは、そっち側だけぶつけて光軸がずれてる可能性が
高い。それより、やたらフォグランプ点灯を敵視するコメントあるけど
なぜ? フォグなんて常時点灯でもいっこうにかまわないでしょ?
ポジションより非視認性高いし、ロービームと比べても眩惑性ほとんど
ないはず。もしまぶしいならそれフォグじゃなくてロードランプを
間違って付けてるか、調整不良の車検通らんクルマだ。

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2010/11/04(木) 13:51:36
自転車の乗ってて
対抗車のハイビームがまぶしくて
誤って側溝に落ちたことがあった
パッシングできない自転車だとつらい

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2010/11/04(木) 14:22:03
自転車の無灯火はほんとに怖い

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2010/11/04(木) 14:28:34
高校時代、チャリンコにバッシング用のスイッチを付けてる後輩がいたなぁ。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2010/11/04(木) 14:33:29
ロードのチャリなんかで後部やペダルに反射板がないやつはマジでこわい。
そんなもんで夜間に街灯の無い道走るなと。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2010/11/04(木) 14:41:54
ハイビームが基本て本当なんだ、次の免許更新で言われるのかな。

高速道路で後続車がハイビームつけてるとミラーが眩しくてかなわん。

煽ってると思って左車線避けてもハイビームのままで
追い抜かない車が最近多いなーと思ったら、
そういう教育のせいもあるんかもねえ

ここまで見た
  • 902
  • 2010/11/04(木) 17:22:51
>>901
道交法52条の2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない

ということで、後続車はロービームにせにゃならんから心配無い。
で、ハイビームが基本なのは確かだけれども、今時、前にも対向車もいない所を走るのは稀なんで、
896の言う「よほどの山の中でないと無理ですわ。」ってのもホント。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2010/11/04(木) 17:57:51
>>902
そういうのって
ただし、自身が安全に走行できなくなる場合は除くとかじゃないの?
常にハイビームじゃないと怖くて運転できませーんみたいなドライバーはいっぱいいるわけだし

ここまで見た
  • 904
  • 2010/11/04(木) 18:24:08
>>903
少なくとも道交法、同法施行令にはそのような除外規定は無い。
ただし、他の車がちゃんと下向きにしてくれるかどうかなんてのは運次第でしょ。
ろくに一時停止や信号を守らない車も存在するのに、そんな車がライトをこまめに切り替えてくれるかは疑問。

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2010/11/04(木) 18:29:15
自分が安全なら対向車、前走車はどうでもいいってか?

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2010/11/04(木) 18:30:17
ハイビームのほとんどは運転者自身が気付いてないんだと思うよ。
ハイ・ローの仕方を知らないと言うのも中には居るかもしれないw

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2010/11/04(木) 18:47:00
>>905
俺様さえよければ他はどうでもいいってのが今の基本概念でしょ
ホント世知辛いぜ

ここまで見た
  • 908
  • 2010/11/04(木) 18:47:05
>>906
>ハイ・ローの仕方を知らないと言うのも中には居るかもしれないw

冗談じゃなく「いる」と思うよ。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2010/11/04(木) 19:11:17
夜に教習受けないとライトの使い方やらないからな
パッシングの方向とハイビーム固定の方向がよくわかってない人は確実にいる

ここまで見た
  • 910
  • 第7旅団のゆくところ
  • 2010/11/04(木) 19:50:58
東京からUターンして思ったこと。

「追い抜きしますけど、認識してね」と、パッシング。
にらむ。なんで?

割り込んでごめんと、ハザードランプ。
急ブレーキが後続車。車間距離あるのに。
にらむ、なんで?

左折車両の減速、左折方向指示出さずに、
イキナリ止まりそうになりながら減速し、スーパーへ。
クラクショニンッグしたら、すごい目でにらむ。
なんで?

コンビニで、入船駐車の車がいきなりバック。
ハザードも点けづ、勢いよくバック。
急ブレーキかけ、タイヤ音出しながら
(中速の方が音が鳴る)停車したら、
オジイチャマににらまれた、、なんで。

右左折しようと、30メータ手前で方向指示。
後続車両が追い越しの姿勢で、方向指示なしで抜きにかかる。
ジープ系だからそんなに減速しないで曲がれるのに、、。
抜きしな、オカーサンににらまれた、なんで?

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2010/11/04(木) 22:34:27
よくわからんがとりあえず「いりふねちゅうしゃ」ってなんだ?

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2010/11/05(金) 08:24:11
ハイビームの切り替えは知識の問題よりも、
こまめに切り替えなんて出来ないってのが
正直なところだと思いますよ。

例えば阿賀野川の土手とか結構頻繁にカーブがあるから
こまめに切り替えるなんて無理だろうなーと。

うちの家内とかみてるとほんとそう思いますよ。
女性ドライバーは男性みたいにキリキリ動けないですから
免許を交付する以上、教習所でライトの切り替えとか
危険回避みたいなのは多めにやって欲しいですね。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2010/11/05(金) 13:40:41
ライトの切り替えを教習所で教えるのは
操作方法が統一されてないから難しいと思う。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2010/11/05(金) 14:26:55
新潟県内の運転を見て
1.ウインカーは曲がる直前まで出さない
2.曲がる時はトレーラー曲がり
3.シートベルト装着率悪そうだね
4.高速道路での追い越し車線の意味がわかっていない人がホント多い
5.農道が多いからか対向車への気配りが無い
6.とにかく運転が下手

今まで走行した都道府県で運転の下手さ、そしてマナーの悪さでは
1・2番を争う県です
次点は富山県だな

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2010/11/05(金) 16:18:37
確かに最近の新潟市内はウインカーを
出さないで車線変更する奴が急に増えた気がする

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2010/11/05(金) 16:36:01
>>914
どの県にも運転マナーのいい人と悪い人がいるし、
新潟県だからってことは無いと思う。
たまたまそういう人の車が近くにいただけ。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2010/11/05(金) 17:17:54
>>916
多く感じるって意味だろ。
どこにでもいるなんて当たり前な突っ込みすんな。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2010/11/05(金) 17:24:15
日本人全員ウインカー遅いってことでいいんじゃね?

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2010/11/05(金) 17:27:11
>>917
感覚ほど当てにならんものはないw

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2010/11/05(金) 17:51:16
>>919
おまえも馬鹿か。そんな問題じゃねえ。
指摘に対して直そうとするか、しないかだ。

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2010/11/05(金) 18:13:55
>>920
アンタは馬鹿だ。 アンタのレスからの感じだ。 さぁ、直せw


あほらし、、、

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2010/11/05(金) 21:53:07
>>910
私、東京生まれの東京育ちです。
いま新潟で生活し、楽しい車ライフを送っています。
東京のどちらからUターンされたのか存じませんが、Uターンと言われるから
には、所詮あなたの田舎はこの新潟。この新潟で生まれ(?)育ったことを忘
れてはいけません。新潟県人であることを忘れたかのように聞こえる発言、あ
なたもにも流れている新潟県人の血を非難するような発言はもう一度お考えを。
ちょっとくらい東京にいて、運転したからといって、それがすべて正しいとい
うように受けとれますよ。所詮あなたは新潟人。新潟で生きていくなら、新潟
の運転を早く身につけ、あなたを育ててくれた新潟人と仲良く交通社会を生き
ていくのが賢明ですよ。
私、新潟で快適にドライブしてます。農道快適。高速快適。ナビの予測時間も
時速高めに設定です。いやな思いもたまにはしますが、それは東京も新潟も同
じじゃないですか。
あなたにとって東京はいい思い出の地だったみたいですね。たまには遊びに来て
快適ドライブしてください。

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2010/11/05(金) 21:57:05
でも新潟の道路の良さは誇っていいよ。
長野県に帰ってきてつくづくそう思うわ。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2010/11/05(金) 22:52:59
>>922
これほど酷い理屈は初めて見ました。凄いです。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2010/11/05(金) 23:33:51
運転が下手って言うか他人のことを考えてない自分さえよければそれでいい運転のやつが多すぎるんだよ
ブレーキ踏ませて車間を空けさせるような無理な車線変更すればブレーキの連鎖で後ろは停止させられるくらい速度低下を引き起こすとかちゃんと理解して欲しい

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2010/11/06(土) 09:17:02
>>924
おれも関東人だけど結構的を射ていると思います
そんなに酷い理屈かな?

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2010/11/06(土) 09:29:24
東京はハイソのひとか本当に車好きな人しか車持ってないから、運転マナーは総じて良いのが当然じゃない?
田舎はD○N、ジジババも生活の足として使わざるを得ないわけだし

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2010/11/06(土) 10:04:13
俺は静岡県出身の新潟県住みですが
静岡県東部は車の運転に関して頭おかしい奴たくさん居ますよ
あいつらのクラクションやパッシングは上から目線の
「馬鹿かお前!何やってんだ!」
の意味
なんか気が短い奴の割合が高い気がする

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2010/11/06(土) 15:02:24
名古屋に比べれば新潟のマナーの悪さなんては大したことないよ
数年しかいた事ないけど、あそこで営業車走らせてるやつらは尊敬に値する。
信号赤になっても5台は進むからね。

一番長く運転した埼玉は10年くらい住んでたけど、
埼玉も地域によってひどいところがあった

やっぱ都内に入ると運転がおとなしくなる感じ。
渋滞なれしてるというか、どーせ信号で捕まるしー
みたいな感じで割り込みとか車線変更にはに寛容だったな

茨木にも仕事でよく行くけど、つくばとか新興住宅地は
逆走とかおおくてビビるよ。特にママさんが運転してると
ミスが多いね、忙しくてテンパってるんだろうね。こっちも身構える。

全国どこでも問題あるけど、たしかに地方性は出ると思う。
新潟は信号少ないし快適な農道とか多いけど、道が凍ったり
雨で視界悪い日が多いから他の地域より安全運転を心がけるべきだと思う。

あと新潟は助手席に乗ってると、運転中に毒吐やつ多いな。
それぐらい待ってやれよーみたいな人にも「とっとといけよ!」
ってイライラしてるドライバーが多い。

あくまで個人的な「感じ」ですがねー

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード