facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 348
  •  
  • 2019/10/28(月) 23:45:35
朱鷺色塗装は一時的なもんだから北陸塗装になる前にそのまま北陸走る画も面白そうですねえ。
E3系は狭軌のほくほく線に乗り入れられないし60Hzの北陸を走れない。

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2019/10/29(火) 09:45:51
長崎のフリーゲージ新幹線も車軸にキズが入りやすいとか、その他の原因で
フル規格変更になったくらいだから、当分技術開発は足踏み状態かな。

そもそも、ほくほく線はトンネル低いから交流25000Vの昇圧も無理だし、
このままローカル路線を歩むんでしょ。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2019/10/30(水) 18:51:26
元々、E7系は北陸新幹線と共通運用すると言っていたから、廃車になるE4系に充当されるE7系は残して、これから新造されるE7系は全て北陸新幹線の運用に回すということなんでしょうね。

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2019/11/21(木) 11:31:21
いっそ上越も北陸もE5系に共通化しては
色変えて

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2019/11/21(木) 12:48:45
E5では碓氷超えのパワーと制動および60Hzに対応出来ない

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2019/11/21(木) 13:49:01
北陸向けの対応版も

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2019/11/21(木) 13:55:15
上越新幹線、あとは高速化に向けての課題と営業係数の好調維持くらいか。
E7系で275キロなら楽勝かな。

営業係数、開業時は90位だったのが、今は49でビックリ。

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2019/11/21(木) 14:02:21
東北にALFA-Xが導入されたら E5をスライドで

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2019/11/22(金) 23:08:39
上越新幹線でも300km運転してくれたら…

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2019/11/22(金) 23:53:22
>>354
現実には廃止待ちだからな。
E7投入しようが300キロ運転しようが、高崎以北の沿線人口減少は止められない。
んで、新潟は「観光資源が佐渡オンリー」って巨大な弱点が厳しくのしかかってる。
営業係数は今後も悪化し続けるの不可避だよ。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2019/11/23(土) 01:14:03
新幹線各駅前にリゾートマンション開発を

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2019/11/23(土) 01:23:43
どアホウかよっ!
湯沢のリゾマンの二の舞だろがw

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2019/11/23(土) 01:37:47
鉄道博物館で上越新幹線開業37周年を記念したイベントが開催される
https://news.mynavi.jp/article/20191122-923505/

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2019/11/23(土) 18:50:28
>>357
上越新幹線はビジネス客がそれなりにいるのですがね。

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2019/11/23(土) 21:10:28
新潟で最大のビジネスは何か

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2019/11/24(日) 10:37:13
稲作が最大だと思うが、ほかには三条・燕が中心の銀、ステンレスなど金属
食器類の製造とか、また亀田の柿ピーよろしく米穀加工くらいしか思い付かんが。

あとは、青海町のデンカセメントとかカーバイトなんかの鉱業とか。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2019/11/24(日) 11:45:23
>>357
佐渡は年間とおして40万〜50万人
スキー客は四半期だけで400万〜500万人

ほゞ九割が魚野川周辺、または上越妙高どまりって読みとれる
佐渡航路あるいは新潟空港へノンストップバス増発(誘導路掲示)が必須
新発田村上に強力なコンテンツ造りも必須

怪しげなイベント業者の口車に乗ってクソ不味いB級グルメや
着ぐるみに税金投入しない事
交通利便図ったうえでインスタ映えする(客が勝手に押し寄せる)
材料を作る事

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2019/11/25(月) 00:40:18
信越化学とかも?

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2019/11/25(月) 00:52:59
>>357
上越新幹線廃止して何してほしいの?

あ、高崎から特急ときでも復活させろと?残念だったな!!ホグリグ民

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2019/11/25(月) 00:59:06
>>364についで
本来なら、上越妙高いや直江津〜柏崎〜長岡か吉田〜新潟・・・
んでその先はこうある「べき」だった
・新潟空港:新潟空港利用者向け
・新発田
・坂町:米坂線接続
・村上
・あつみ温泉
・鶴岡
・酒田:余目経由の陸羽西線接続
・象潟
・羽後本荘
・秋田:秋田新幹線など接続
・東能代:五能線接続
・大館:花輪線接続
・大鰐温泉
・弘前:弘南鉄道、いさりび鉄道接続
・新青森:奥羽線青森向け、青い森鉄道、五能線?接続

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2019/11/28(木) 00:37:29
日本海新幹線!

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2019/11/28(木) 16:03:18
上越新幹線のスジを使って北陸新幹線6両+上越新幹線6両の併結。
高崎で切り離し、それぞれの方面へ。

長野線区はダイヤに余裕があるし、北陸新幹線の輸送量逼迫問題がやや改善で、
上越新幹線の便数は変わらずかつコンパクトな編成になって、運行経費削減でき
そうってのは、将来同じ7系に統合されることもあるし無理筋かな?

あさま号も6両にすれば、上りなら長野で併結して、あさまのスジで東京駅に
入線できるし。自動連結器くらいは搭載できそうだけども。

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2019/11/30(土) 09:50:02
あると思います

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2019/12/03(火) 11:40:51
>>362
ロシアや北朝鮮との貿易

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2019/12/04(水) 11:51:39
>>369
アイデアはわかるが、JR東は北陸新幹線「かがやき」の停車駅増加は
一駅たりとも認めない方針で高崎も高岡も停車しない。
理由は東京ー金沢間を航空機より早く運行する為。
連結の解結作業は時間がかかるからな。

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2019/12/04(水) 14:26:22
とき、あさま号と「はくたか号」との併結はイケるんじゃない?

かがやき12両1ユニット固定編成にて永年運行。
はくたか全便6両1ユニット編成、高崎線区での6両単走は無しで、
必ず短編成の7系とき号またはあさま号との併結。
連結・解結各4分くらいなら、他便に影響少なく何とかなるかも。

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2019/12/05(木) 18:22:30
そも7系の連結器やパワーユニット、制御システム等々は12両固定の設計だろ。
ハナっから分割併合ありきで設計されたシシャモ号や683と
ちょっと改良すればカンタンに同じことが出来る的な安易過ぎる発想は夢だけで留めておかないと。

あと、そこまでしてケアする程の利益が、今後の新潟から継続的に得られるとは思えない。
北陸新幹線に転用可能な7系を投入するのも、遠くない将来の廃止に備えた対策と見るべき。
上越新幹線に7系は間違いなくオーバースペックだからな。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2019/12/08(日) 15:48:01
>遠くない将来の廃止に備えた対策と見るべき

上越新幹線を廃止にするということですか?

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2019/12/08(日) 16:53:01
10年後から、50年持たせる抜本的更新作業を積み立ててるのだがw

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2019/12/15(日) 12:04:49
>>374
自分は北陸新幹線沿線民で利用者だが、
新潟は県庁所在地で大都市。
上越新幹線は利用者多く、オーバースペックじゃない。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2019/12/15(日) 17:28:00
羽越新幹線構想で山形、秋田県も動いてる。
それに繋がる上越新幹線には頑張ってもらわないと。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2019/12/15(日) 22:06:22
羽越新幹線は新潟以北でどこに停まるの

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2019/12/15(日) 22:08:02
と思ったら>>367にあった

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2019/12/18(水) 09:33:10
廃止

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2019/12/22(日) 10:16:16
廃止(814)までは遠い道のり

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2020/01/18(土) 15:50:02
新潟の端から端まで歩くよりは近いんじゃね?

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2020/02/07(金) 19:43:32
中澤卓也、人気だねぇ〜

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2020/02/07(金) 23:53:22
新幹線で東京へ

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2020/02/08(土) 01:08:10
皆で上京して新潟消滅
そして上越新幹線も終了

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2020/02/10(月) 00:36:47
人口減少

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2020/02/10(月) 11:21:09
ストロー現象

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2020/02/10(月) 14:50:06
ストロー廃止

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2020/02/10(月) 15:27:51
スシロー特急

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2020/02/10(月) 16:09:40
かっぱ寿司の新幹線は石川県産

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2020/02/10(月) 22:48:02
かっぱ寿司の新幹線レーンは廃止?

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2020/02/12(水) 16:05:43
上毛高原−浦佐、トンネル多いし線形もいいから、ALFA−Xでの360キロ
試験運転とかないかな。。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2020/02/16(日) 03:39:49
ZEHI

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2020/04/12(日) 00:48:09
コロナを運ぶ大動脈

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2020/04/27(月) 03:15:35
2階建て上越新幹線から、旅立つみんなへ告白
https://www.asahi.com/articles/ASN3T7KKDN3SUOHB01Q.html

ここまで見た
  • 397
  • StayHome気味の雪ん子
  • 2020/07/25(土) 03:59:00
マックスー!

ここまで見た
  • 398
  • StayHome気味の雪ん子
  • 2020/09/06(日) 16:33:57
現美新幹線が12月に運行終了

ここまで見た
  • 399
  • StayHome気味の雪ん子
  • 2020/09/07(月) 16:10:01
乗った人いる?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード