facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 153
  •  
  • 2009/04/12(日) 22:08:05
一般道の80k制限っていうのが実現したとしたら、どの道の制限速度が上げられると思う?

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2009/04/12(日) 22:15:16
>>152
東岱さんや大沢さんほど酷くないかもしれんけど、今の若い人もある程度は富山訛りだよ。
イントネーションとかは、幼い頃からの日々の環境の中で自然に身に付いていくわけで、
祖父母世代、そしてその祖父母世代に育てられた父母と暮らしてるわけだから、
標準イントネーションがなかなか身に付くわけはないって。

あと、根本を勘違いしてるよ。
後に語句がつくかどうか、とかによってイントネーションは変わるよ。

例えば「富山」。富山訛りだと、ヤマにアクセントがつくけど、標準だとトにアクセント。
それが「富山・県」とか「富山・駅」とかになると、
当たり前だけど、富山訛りだろうが標準だろうがヤマにアクセントがつく。

同じように「豊田」の場合も、富山訛りならヨにアクセント、標準ならトにアクセント(「豊田・東」も同様)。
それが「豊田・付近」とか「豊田・市」になると、ヨタにアクセントがつく。
それと同じで、「豊田・自動車」は、年寄りだろうがなんだろうが
トやヨにアクセントじゃなくて、ヨタにアクセントをつけると思うけどw
別に面白くも何ともないことで当然のことだと思うw

交通事情と何ら関係ないので、スマソ

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2009/04/12(日) 22:41:38
イントネーションがどうとかより、
前任者同様朝夕のラッシュ時だというのに
「まず高速道路〜」
「続いて県内と周辺の国道の〜」
(以上に規制・事故等の情報は皆無)
「続いて夜間の工事〜」
「最後に富山市内(高岡市内)の〜」
なんてやらかさないかどうかのほうを問題視すべきかと。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2009/04/12(日) 23:10:05
>>155
百瀬さんは、そのあたりよく心得た人だが、あのおっさん達にアドバイスはしないのか?

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2009/04/13(月) 07:46:45
>今の若い人もある程度は富山訛りだよ。
それはどこの県でも同じだろう、放送関係者以外は正しい標準語アクセントなんてできないよ

なぜイントネーションにこだわるかというと
交通情報は運転中に聞くことがほとんどなので明瞭に聞き取れないと困るわけだ
訛りが強いと富山県出身の俺でさえも「今何て言った???」となる
NHKアナウンサーレベルでなくてもいいから、せめて一般人が業務的会話をするレベルで話してほしい

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2009/04/13(月) 23:41:30
>>155
大沢さんは、いまのところ市内の混雑状況から始めている。

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2009/07/23(木) 22:14:42
交通情報の大沢さんが登場して、何ヶ月か経過した。
みんなの感想は?

ここまで見た
  • 160
  • 雨ん子
  • 2009/07/24(金) 10:40:05
石川の交通情報で,渋滞の距離を言うようになったのは,10年近く昔に北國新聞の投書欄で,
「混雑,渋滞と言われても,どのくらいの長さの渋滞なのか分からない」という意見があり,
県警から改善するといった返答があったからです。
放送局に関係なく,担当するのは県警交通管制センターの女性(鈴木さん,東さん,村上さん)
の3人いずれかです。(最近まで,カナヤさんって女性もいた。)

石川では,新県庁に移った後も,交通管制センターの渋滞表示は「渋滞=赤ランプ」
「混雑=黄色ランプ」としか表示されません。(どこもそうかな?) それを距離換算して
放送するのはかなり大変だと思われます。しかも,交差点や路線の地理的条件によって,
車両感知器の設置位置が,交差点手前250mくらい〜700mくらいに1つ目があるとか,
2つ目の位置も500mくらい〜1kmくらいとバラバラなんですよね。また,交差点の
TVカメラで目視して,長さを確認する場合もあります。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2009/07/24(金) 23:50:35
イントネーションうんぬんより、どうしてよりによってこんな滑舌の悪い人間ばかり使うのか
そこが問題だ

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2009/07/28(火) 00:16:51
>>160
石川のVICSは、矢印の長さがかなり詳細な単位で変化してるよ?
あれだけ詳細に変化すれば、渋滞長も言えるんだろうなと思う。

富山は矢印長が渋滞長に一致していない。
去年までは、?交差点付近しか渋滞していない場合でも一定区間全てに矢印が表示される、
?どれだけ渋滞していても約150mの矢印が1本しか表示されない(一部最大で2本3本表示される箇所あり)、
の2パターンだった。

で、去年末に県警に要望して、春くらいに少し変化した。
上記の?の方に関しては、一定の長さまでなら矢印の長さが変化するようになった。
ただ、あくまでも一定の長さまでで、例えばある箇所は、100m〜200mくらいまで矢印の長さが詳細に変化するが、
200m以上の長さにはならない、とかそんな感じの箇所ばかり。
他改善された箇所も、よくわからない中途半端な改善ばかりで、実際の渋滞長には全く一致していない。

これに関してもさらに要望したけど、現況、予算の関係上難しいそうです。

ちなみに、国道41号、県道富山高岡線、立山通りの大部分などの主要道路が上記の?に該当するんだけど、
渋滞頻度も高いんだから、早いとこ改善してほしい。

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2009/07/28(火) 00:28:00
さらに少し前、ラジオの交通情報で、
事故の影響で、国道8号上り線・田尻付近を先頭に2キロ以上渋滞している、という情報があった。

が、実際のVICSを見てみると渋滞の矢印も情報も全くなし。
見事に順調の青矢印がずっとついていた。
VICSリンクの区切りがいい加減なのと、田尻や金山新付近の単独情報に全く対処していない。
1級国道なんだし、こんないい加減でいいんだろうか、と個人的には思う。

VICSリンクに関しては、富山高岡線の安野屋〜五福8区、359号線の黒瀬〜下轡田がそれぞれ一区切りになってる。
途中に、五福、婦中大橋西口という主要な交差点があるんだから、ここで区切ってほしい。
これも要望したが、やはり現況難しいんだって。

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2009/08/06(木) 22:21:47
大沢さんは東岱さんよりはまともだと思う。

百瀬さんは渋滞長をつけることがある。
掛尾町で婦中方面から1キロ以上の渋滞
丸の内で市内中心部へ向かって2キロ以上の渋滞

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2009/08/10(月) 17:43:37
現在、8号線高岡方面下り線、金山新で事故のため車線減少中。
交通情報でも「金山新を先頭に豊田付近まで渋滞」とのこと。
ライブカメラを見ても、中島大橋下り線が渋滞している。
飯野や金泉寺のライブカメラも、下り線が渋滞し始めた。
恐らくは、金山新先頭の渋滞が、金泉寺付近まで延びているものと思われます。

しかし、17:30のVICSでは、新屋、豊田は混雑になっているが、
豊田→金山新に関しては完全順調矢印がついている。

上り線に限らず、下り線も金山新や田尻付近の単独情報に対処してない
(下り線は恐らく八町付近と連動している)。VICSリンクの区切りが大雑把すぎる。
>>163でも書いたけど、こういうの何とかしてほしい。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2009/08/10(月) 23:32:05
>>165
県警に車両感知器の増設を頼むしかないが、予算がないんだろうな

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2009/09/28(月) 19:32:00
通信機能があるパイオニアのエアーナビ AVIC-T10 使ってみるしかないのか。。。
会社自体がアレだが。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2009/09/28(月) 21:37:34
ライブカメラはどうやったら見れるのですか?

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2009/09/29(火) 00:23:58
>>168
どこの?

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2009/09/29(火) 00:36:02
>>163
五福で区切る意味はないよ
いつも通ってるけど正確だぞ

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2009/09/29(火) 12:52:58
>>170
なんで?区切る意味は充分あるでしょ。
五福が先頭で渋滞混雑することもあるし、
逆に、上り線は五福→安野屋だけ、下り線は五福→五福8区だけが混雑してることもある。
そういう状況には対応していないわけだから正確じゃない。

自分も通勤、仕事絡みでよく通るところだけど、正確じゃないこと多いよ。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2009/09/29(火) 12:57:56
ライブカメラは、富山河川国道事務所のHPから見られます。
といっても、ごく一部ですが。
中島大橋、飯野、金泉寺はカメラの向きを逆にした方がいいと思うんだけど。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2009/09/29(火) 14:49:29
>>171
五福->安野屋だけ渋滞なんてまずそんなことはない
あそこはあの交差点の渋滞が全てなの
そんなこと言ってたらキリがない

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2009/09/29(火) 15:06:41
>>173
そんなことないって。
渋滞ピークの時間だと安野屋〜五福〜五福8区の全てが渋滞しているかもしれんが、
日中なんかだとそうでもない。
例えば、五福8区→五福まで混雑していて、五福をすぎればすいているってことがある。
逆方向も安野屋→五福は渋滞しているけど、五福をすぎるとすいているってこともある。
あなたが知らないだけですよ。
なんでキリがないの?主要交差点の五福で区切ればいいって言ってるだけなんだけどね。

ここまで見た
  • 175
  • かい
  • 2009/11/04(水) 08:54:46
最近旧8の五福公園の交差点で呉羽から右折するゼブラゾーンに警察が立っていて右折車両を止めているけど、電車軌道越えて走って曲がったりしたら駄目ということなんですかね?

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2009/11/04(水) 10:04:48
>>175
「右折待ちにゼブラゾーンを使うな」という事でしょ

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2009/11/05(木) 00:25:26
>>176
何故にいまさら?

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2009/11/05(木) 06:27:02
>>177
富山大橋架け替え後にはその区間も複線化されるからとかかな?

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2009/11/05(木) 09:22:45
石川(特に金沢周辺)はどんどん大きな道路を作ってるね(石川の人は道を縦横にするということを知らないそうなので、わざと曲げることが常識だそうです)。
とにかく道がくねりすぎて「あっちへ行けばあとこへいくんだな」という考えが一切通用しない。
富山にも大きな道路を作ればいいんだよ。
富山、高岡、魚津、それとその中間の射水市、滑川市、そして金沢との中間の高岡以西。ここはすごく混む。バイパスがもう1本必要。
もちろん石川と違って道路はちゃんと海と平行か垂直につくらないとね。

ここまで見た
  • 180
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2009/11/11(水) 08:48:47
建設中の富山大橋の上のトラック二台どうやってあげたんだろうか?

ここまで見た
  • 182
  • 2009/11/16(月) 01:12:29
市電の新しい車両が準備されたらしいね!

環状線も良いが郊外の住宅地から中心街に伸びる放射線状の路線も欲しいね

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2009/11/18(水) 20:50:44
>>179
金沢は道路は整備されてるけど、その分鉄道が全くなってない
富山とは逆だな

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2009/11/22(日) 18:41:53
今日、草島線の中川原付近を通ったけど、相変わらず凄い渋滞だったなー
中川原東先頭で、経堂付近まで渋滞してたわ。約1.5キロ、通過に20分近くかかったかな。
いつも以上に渋滞していたような気がする。
その先の大町や掛尾町は、せいぜいで500メートルくらいの渋滞だった。

ところで一番町交差点だけど、平和通り側は全方向矢印信号になったんだね。
荒川東部や五福新町の東西方向みたいな感じ。3,4日前くらいからなのかな

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2009/11/22(日) 18:51:23
>>184

荒川東部の交差点は信号を元に戻したほうが
いいと思いませんか?

なんで、あんな不可思議な信号にしたのか解せません。

あそこは、いつも思うんだが、富山城址方面から滑川に
向かう場合、右折車線の車が交差点に進入できないから
いつも、直進車線に車があふれ出てきて、渋滞のもとに
なっている。元の信号に戻せば、交差点に進入する車で
2,3台分、前にいくから直進車線にはみ出る車が解消されて
渋滞が緩和されると思うんだがなあ。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2009/11/28(土) 10:16:37
>>175
昨日ゼブラゾーンに置物していた。
月の朝が楽しみだ
どうしてあんな規制をするんんだろうか?

ここまで見た
  • 187
  • 2009/12/03(木) 01:31:59
今日、市電の新型車両が試運転していたよ。
二両編成だったよ。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2009/12/04(金) 21:00:01
うちも見た、
ポートラムの相違点が解らない。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2009/12/05(土) 01:12:23
>>188
色と座席のシートの色ぐらいでは。
ライトレールの運転士、整備士は地鉄からの出向だし、環状線用も仕様を合わせたほうが
使い勝手がいいんでしょう。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2009/12/09(水) 00:53:19
>>186
あのゼブラゾーンで市電と軽四の接触事故発生。
警察は「それ見たことか」と思ってるんだろうね。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2009/12/09(水) 09:49:25
>>190
ひとつ橋側の交差点ではなかったの?

ここまで見た
  • 192
  • 銃運\民
  • 2009/12/23(水) 23:58:20
セントラムはなんで環状線しか走らないの?

沿線住民の騒音被害に対処し全線にはしらせるべきだ。

予算が無いなら旧車両に消音装置を取り付けられないのだろうか???

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2009/12/24(木) 05:25:41
>>192
地鉄は、独自に新車両を導入すると発表してるよ。
別メーカーの3連接車両だけど、環状線を走る2連接のセントラム車両
よりは、全長は短い。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2009/12/24(木) 07:54:04
>>192
>193の補足ttp://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090610/22838.html

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2009/12/26(土) 00:09:31
富山は片側2車線の道路で、左側走る奴が多すぎ。
県外ナンバーが右車線をスーッと抜いて行く。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2009/12/26(土) 08:19:50
>>195

道路交通法的には、右側車線は原則追い越し車線だから
常時、右側の車線を走るのは道路交通法に違反していることになる。

誰も守っちゃいないけどさ。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2009/12/26(土) 13:35:24
>>196
その前に、全車がスピード違反となる

ここまで見た
  • 198
  • 2010/01/06(水) 00:56:49
路面電車が大学前を越えて呉羽山を登って来てくれれば毎日利用するのに・・・・

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2010/01/06(水) 07:43:11
>>198
終着がカーマ前か呉羽駅なら最高だ

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2010/01/06(水) 16:36:20
>>196
少なくとも郊外の路線で右側を左の車と並走するのはやめてほしいな
抜くならさっさと抜く、抜かないなら左側を走って速い車のために右側を空けるべきだ

ここまで見た
  • 201
  • 2010/01/07(木) 00:54:28
>>199
JR呉羽駅まで繋がればすごく便利だよねぇ・・・・

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2010/01/09(土) 10:38:53
またセントラムに車が当たったな

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2010/01/09(土) 10:51:43
>>202
車にセントラムが当たったんだよ

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード