富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫ [machi](★0)
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- 103
- 2009/01/16(金) 13:32:06
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既出かもしれんが・・
ラジオの交通情報の原稿は読んでる人が書いてるんじゃない。
書いてるのは放送作家。
渡された原稿は読まなければいけないパーソナリティーを批判しないで。
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- 104
- 2009/01/16(金) 13:37:26
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>>103
それはないって。
あの2分間の全体の流れ、混雑状況の挙げ方、etc、3人の人それぞれに決まった特徴があるけど、
3人それぞれに放送作家がついてるの?
Tさんの前任の男性にも特徴があったけどね。
たかが1日数本のラジオの交通情報のために、放送作家なんて必要ないでしょ。
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- 105
- 101
- 2009/01/16(金) 18:15:43
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>>102
有り難うございます。
駅構内図も見ていたのですが、距離感が掴めなかったので
1本早くしようかな?とも思っていたのですが
迷わなければ・・との事なので、予定どうりで行きたいと思います。
助かりました! ぺこり。
それと、厚かましいのですが、まだ質問がありまして(^^;
来月の『宇奈月温泉・雪カーニバル?』に行くのですが
夜のイベントなんですよね?露天の写真等見ましたが、
街全体で催されるのですか?
どこか決まった場所まで行かなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。
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- 106
- 2009/01/17(土) 00:57:07
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>>99
VICSの渋滞長の長さについてはVICSリンクの更新もしてもらわないといけないんじゃ?
そうだとしたら、VICSセンターにも要望を出さないといけないのでは?
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- 107
- 2009/01/18(日) 00:09:45
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>>100
何か、Kさんに反感持ってるのか?
私は、気にならないけど。許し難いのはTさん。
渋滞する時間帯に。高速道路の次に工事の予告をやって「おしまいに市内の混雑状況です」とか
言って、2,3ヶ所言っておしまい。NHKの次のKNBで言い残した地点2,3ヶ所言って、高岡は言う時間なし。
白馬大町方面のとかは口癖で・・・、NHKやKNBはセンターに苦情を言わないのか?
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- 109
- 2009/01/19(月) 22:14:28
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Tさんは白馬大町方面や松本方面を必ず言うけれど、
そっち方面って富山県民にとってそんなに大事なのか?
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- 110
- 2009/01/19(月) 22:52:55
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>109
毎晩、何百台もの富山・石川ナンバーのトラックが148・158号線を通過しているが、
迂回路のない山岳道路の状況を事前に知ることは大事である。
特に148号線は首都圏と北陸の物流の要であり、富山県にとっても大切な道路です。
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- 111
- 2009/01/19(月) 23:12:42
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>>110
そうなら、Mさん、Kさんも必ず言うべきと思うか?
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- 112
- 2009/01/19(月) 23:36:28
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>>109
>110が言うとおり
長野〜白馬を結ぶ通称、オリンピック道路は、
北陸−関東の主要な交通路なのです。
糸魚川−上越−長野と下道を走るより
糸魚川−白馬−長野を通行した方が
通行が時間的断然に短いです。
実際にR18とR19の交差点を
日曜日の17時位に観察すると
北陸ナンバーの貨物車が連なって
関東に向かっていく姿が伺えます。
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- 113
- 通りすがりの者
- 2009/01/24(土) 11:59:57
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VICSでコメントをしている皆様へ
センサーがそれなりになければ表示出来ませんよね!
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- 114
- 2009/01/27(火) 01:06:21
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>>113
当たり前だろ。
それを含めて改善してほしいと言ってるんだが
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- 115
- 2009/01/29(木) 14:57:43
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教えてください。
平日、氷見(R160)から射水の富山福祉短大まで行くことになりました。
朝8時までに集合なのですが、どのルートを行けば渋滞にあまり巻き込まれないで
車でいくことができるでしょうか。
初めて朝運転するので教えてください。
よろしくお願いします。
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- 116
- 2009/01/30(金) 15:29:24
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今朝の富山金沢の交通情報の比較(うろ覚え)
富山市・担当Kさん
「中島で高岡方面から混雑」「双代町で上下線が混雑」
「永楽町で中島方面から混雑」「五福から安野屋にかけて流れが悪い」
「有沢交差点は各方向が混雑」「掛尾町で山室方面から混雑」
金沢市
「小坂町で中心部行きが2キロ半の渋滞」「鱗町で寺町5丁目方面から1キロの渋滞」
「増泉を先頭に西泉踏切まで900メートルの渋滞、その先の元車を先頭に500メートルの渋滞」
「北安江東を先頭に堀川町方面から500メートルの渋滞」
「福増町南を先頭に白山市宮永方面から1キロの渋滞」
「千木北を先頭に福井方面行きが700メートルの渋滞」
金沢は本当に詳細だな〜、と思うわ。。
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- 117
- 2009/01/31(土) 16:48:07
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富山の交通情報聞いてて
渋滞・やや渋滞の表現にイライラする。
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- 118
- 2009/02/01(日) 20:18:48
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>>112
私は、糸魚川−白馬−長野のルートで長野に行ってます。
途中、有料道路も通らずに行けますからね。
長野−上越−糸魚川は、時間に余裕のある時は復路でこのルートで帰ってきます。
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- 119
- 2009/02/01(日) 23:31:18
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>>118
白馬長野有料道路(日高トンネル)は、
早く無料化して欲しいですよね。
最も、中条村中心部(旧道)経由の方が、
通過車両台数が多いそうですけど・・・
私は普段ここから、
http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/hakubanagano/2004_0222_00771.jpg
旧道に降ります。
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- 120
- 2009/02/03(火) 11:56:11
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ここ2,3日くらいで、VICSのデータ更新がされ、
県道富山環状線の五福新町、五福、羽根東、婦中大橋西口交差点付近の情報が追加になりました。
(その他、五福新町の東西方向、西本郷東交差点の下轡田方面からも追加)
10月に県警にメールした時「富山環状線の田刈屋〜婦中大橋西口について、そろそろ情報提供してほしい」と要望し
「今後の情報提供路線として計画しています」との返事を貰ったこともあったので、素直に嬉しいです。
そして、今回の変更と同時に、富山高岡線の五福8区→五福(約900メートル)の矢印表示も変わりました。
今までは、五福交差点付近しか渋滞していない場合でもこの区間全部に矢印がついていたが、
逆に、どんなに渋滞していても、先頭の五福交差点付近に
約150メートルの矢印が2本(現在確認できたのは1本、もしくは2本)しかつかない、という表示になった。
この区間は、朝夕等の渋滞時、完全に車が繋がっていることが多いのに、
改善と言うよりは改悪になってしまった印象。
ちなみに、五福新町など環状線上で追加された箇所は、150メートルの矢印が1本しかつかない模様。
8号線の新屋→豊田東の矢印表示も同時に変更されたようだが、
上記と同様今までは、区間全てに矢印が付いていたが、
150メートルの矢印が1本(もしくは2本?、現在確認できたのは1本のみ)しか付かない様式に変わった模様。
何にしろ、いろいろ変更されても実際の渋滞長に対応しているわけではなく、
対応している箇所はまだ皆無・・・
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- 121
- その筋の者
- 2009/02/07(土) 19:03:12
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先日、富山県に行って気づいた事
感知器が少ない事です。
これじゃあ渋滞距離を表示出来ないでしょ。
富山県警は感知器の多数付けないと・・・・
改善には数年は最低係るでしょうね。
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- 122
- その筋の者
- 2009/02/07(土) 19:10:55
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道路情報は必ず言わなければいけない道路が有ります。
順調でもね!
Tさんと言う方を責めるのはかわいそう。
mさんkさんの表現も出来る範囲での事と思いますよ。
感知器が無いからね。
責める相手は県警と県知事でしょうね!
計画する人とお金を出す人と思いますが!
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- 123
- 2009/02/08(日) 16:27:34
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ここ見ててVICSの情報がいい加減だと知ってから、
ナビとかを見ても渋滞情報を信用できなくなった!
実際車に乗ってるときに、ちょうど通ってる道がナビでは渋滞とか混雑とかになっていても、
別にこんでないときも多いような気がしてきた
時間差とかだけが理由じゃなさそうな
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- 124
- 2009/02/08(日) 23:05:12
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8号線 富山高岡間、特に新湊〜小杉あたり
点々と空き地があってその数が日増しに多くなっている。
・・・なんだろう?と思っていたけど、ほんの数ヶ月前までパキスタン人が
ロシア人相手に中古車屋やってたところだったって気づいた。
あの活気がだんだんなくなって見晴らしのいい?国道になってきた・・・。
不景気を実感した。
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- 125
- 2009/02/08(日) 23:24:14
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>>124
ロシアが輸入中古車の関税を引き上げ、中古車ビジネスがやりにくくなってきたことも
大きい。
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- 126
- 2009/02/11(水) 01:23:01
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>>120に書いた内容ですが・・・
富山高岡線の五福8区→五福、元々の区間全部に矢印が表示される、というパターンに戻りました。
県警によると、VICSの表示改善については、2月中に試験運用を行い、
その結果をふまえ主要道路の改善を行うということなので、
上記の区間も、試しに変えてみたのかな?
>>106のレスを頂き、VICSセンターにも要望をしたのですが、
凄く丁寧な返事を貰いました。
それによると、VICSセンターは、情報源(おそらく県警?)から交通情報を貰いナビ用に編集、
どの道路にどの位の間隔で各種センサーを設置するかは、
道路を管理している情報源が決定しているとのことなので、
やはり県警に要望するしかないようです。
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- 127
- 2009/02/11(水) 01:33:44
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ちなみに、先日の朝の交通情報の比較
金沢市
「小坂町を先頭に中心部行き1キロ半の渋滞」「増泉を先頭に横川方面から2キロの渋滞」
「広坂を先頭に寺町5丁目方面から1キロの渋滞」
「片町で野町3丁目方面から混雑」「入江で新神田方面から混雑」
「(8号線)福井方面行きは千木1丁目を先頭に2キロ、徳丸を先頭に1キロの渋滞」
「福増町南を先頭に宮永方面から1キロの渋滞」
富山市
「新屋、豊田東交差点で高岡方面へ向かって流れが悪い」
「荒川東部、双代町、館出交差点の間、両方向の流れが悪い」
「向新庄口交差点で金泉寺方面へ向かって混雑」
「五福と丸の内の間、両方向が断続的に混雑」
富山市は誰が担当だったか一目でわかると思いますw
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- 128
- 2009/02/11(水) 15:04:22
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>>127
私は、カーナビは持たない。
渋滞と言えば迂回し、やや渋滞なら我慢する。
それでじゅうぶん。 遅刻はしない。
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- 129
- 県外人
- 2009/02/11(水) 15:43:55
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vicsの渋滞表示には2種類有るそうです。速度で表すものと混雑度で表すものが有るそうです。友人に聞きました。
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- 130
- 2009/02/11(水) 17:53:10
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>>127について更に言わせて貰うと・・・、
自分は、全国の渋滞状況がわかりまして、過去1年間の渋滞も1時間置きにわかるように、
1時間以内の渋滞状況なら10分おきにわかるようになっています。
で、>>127は9日月曜日の朝7:58の交通情報だったんですが、
金沢市の場合は、9日の朝8時のVICSの渋滞状況とほぼ完全に一致しています。
それに対し富山市の場合は、荒川東部〜双代町〜館出に関しては、
VICSでは両方向とも渋滞混雑の矢印はなく、順調矢印がついていますし、
五福〜丸の内に関しても、中心部行きは渋滞混雑になってますが、
郊外方向に関しては、完全に順調になっています。
タイムラグがあるのも理解できるのですが、富山市の場合はこういうケースがかなり多い。。
夕方17:58の交通情報に関しても、金沢の場合は18時のVICS情報とほぼ一致していますが、
富山市の場合は一致していないケースが多いです。
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- 131
- 岐阜県人
- 2009/02/11(水) 23:54:34
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>>130
関係者?
国土交通省の・・・かな?
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- 132
- 2009/02/17(火) 20:21:39
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今朝、雪による渋滞に巻き込まれながらカーナビを見てて、
150mの矢印が1本とか2本の意味がやっとわかった
あれ駄目だろ
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- 133
- 2009/04/04(土) 21:41:37
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最近Mさんばかりだけれど、Tさんやめたの?
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- 134
- 2009/04/04(土) 21:49:28
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>>133
百瀬さんと、川上さんが交互にやってる。
東岱さん辞めてもいいですよ。 女性だけにしたら?
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- 135
- 2009/04/05(日) 21:08:56
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女性だけでやればいい。
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- 136
- 2009/04/06(月) 00:41:52
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ちょうど年度変わりだしね。Tさん、5年近くやっておられたと思うし、
60で県警から天下った?としたら今は65だから、そろそろ契約終了でしょう。
でもまたしばらくしたら、富山訛り丸出しの聞きづらいおっさんが出てくるでしょう。
Tさんの前任のMさん(男性)は、Tさんよりも更に酷かった。
5年くらい前、Mさん(男性)が年度変わりで辞められたときも、
今回と同様当初は女性MさんとKさんが交互にやっておられた。
で、4月末くらいに出て来たのがTさんでした・・。
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- 137
- 2009/04/06(月) 06:46:51
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そういえば石川県の交通情報(FM石川は?だけど)では♂の担当者はいないな。東岱さん要らない説も分からんではないが。
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- 138
- 2009/04/06(月) 14:13:27
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さよなら東岱さん。お疲れ様でした。東岱さんの特徴
・一般道路情報において、規制などが全くないときでも、
「国道8号線、41号線、156号線に通行止めの所はありません」とわざわざ必ず言うどころか、
「安房トンネルから松本市方面の国道158号線、糸魚川市から白馬大町方面の国道148号線も通行止めはありません」
と、障害がない県外の国道情報も必ず言う。
以下混雑状況の特徴
・前述に延べたようなことで時間を割いてしまうせいか、富山市のみで高岡市の混雑状況を挙げる時間がない(特に朝)。
・黒部・魚津・滑川の県東部の8号線→高岡市、で終わって富山市を言わないこと、
高岡市だけを言って富山市を言わないことも多し(特に昼間や夕方17:58のときに多かった印象)
・「〜交差点」「〜交差点」を連発
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- 139
- 2009/04/06(月) 14:28:33
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就任当初は言われてたこともあったかもしれないが、女性2人と比べてのここ数年間の特徴としては・・、
・昼間でも荒町などの電車通りの渋滞は絶対挙げない
・国道41号線において、「荒川東部、双代町、館出」の3セットで挙げることが多い(特に朝)
・富山立山公園線も、「天正寺、石金、元町」の3セットで挙げることが多い。
・国道8号線、八町の渋滞は絶対に挙げない
・「産業道路」のことを「県道八幡田稲荷線」と正式名で言う
・永楽町での渋滞は、「中島方面から」「窪本町方面から」は言うけど、
「牛島方面から」は絶対に挙げない
・草島線の渋滞は、いつも「大町(当初は大町西と言っていた)と掛尾町交差点の間」という言い方のみ。
大町単独や山室の渋滞は絶対に挙げない。
・高岡の清水町や南町を「しみずまち」「みなみまち」と言う。
・「野町と丸の内の間、両方向の流れが悪い」「高岡大橋〜三女子〜野村交差点の間、両方向の流れが悪い」
など、広範囲において大雑把な言い方が多い
今度の県警出身は、どんな男性が出てくるのでしょうか。
別にいらんけど。
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- 140
- 2009/04/06(月) 14:43:04
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>>139
>・「産業道路」のことを「県道八幡田稲荷線」と正式名で言う
これは仕方ない。
ロードマップには正式名称でしか書かれていないし。
県外の人にも分からないと意味がないから。
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- 141
- 2009/04/06(月) 15:14:08
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>>140
別に悪いとは言ってないですよ。
あくまでも他2人と比べての違い、とか、際立った点、という意味ですから
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- 142
- 2009/04/06(月) 23:22:55
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全国的にも、女性だけでやっている所も多い(石川県など)
県警の天下りおっさんは不要!
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- 143
- 2009/04/10(金) 01:59:38
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5年以上前だが、ほんの短期間、別の女性も担当していたことがあった。
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- 144
- 2009/04/10(金) 07:19:55
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東岱さん,ついに降板か…。脱線スマソ。かつてKNBラジオ歌のない歌謡曲(まだモーニングダイヤル時代)内ポイント渋滞情報は富山が高原町(県道3号),金泉寺,双代町,豊田,峠茶屋,有沢橋で高岡は下田・立野(R8)清水町(R156)守山(R160)だった。
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- 145
- 2009/04/10(金) 23:25:05
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今日のご近所ラジオKNB聴いてたら、また新たなる放送出身じゃなさそうな喋りの男性が・・・・。
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- 146
- 2009/04/11(土) 04:25:01
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来ましたね、おっさん。
県警出身でしょうね。
じゃなきゃ、訛り丸出し、噛みまくりのあんな聞き苦しいおっさんを雇うわけがない
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- 147
- 2009/04/11(土) 18:19:58
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県警出身ってなんであんなに訛ってるの?
70過ぎの農家のジジイじゃあるまいし、曲がりなりにも最近まで県警本部のビルで勤めてたんだろ
毎日あんな感じで会議とかに臨んでたのかな・・・
うちの会社じゃ会議の時は標準語がデフォルトだぞ
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- 148
- 2009/04/11(土) 21:15:04
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放送じゃない、内勤とか、させることないのかねえ。
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- 149
- 2009/04/12(日) 09:31:16
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>>147
自分達で標準語だって思っているだけかもね・・・
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- 150
- 2009/04/12(日) 09:59:14
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>>147
「親しみを持たせるために」とかいった勘違いでわざとそういう指導してるとか
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- 151
- 2009/04/12(日) 15:20:47
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>>147
訛りっていうかイントネーションは、普段の会話ではなかなか気付かないよ。
中年以上はもちろん、若年層も訛ってる人は多いと思うけど。
相当訓練を受けたり、県外経験が長くて意識しない限り、
富山の人間が集まってる会議で、標準訛り(イントネーション)で話してるっていうのは
なかなかないと思うw。多分気付いていないだけじゃないかな。
例として放送の中でわかりやすいのが「県道」が「剣道」のイントネーション。
「豊田」はヨにアクセントを置くし、「市道」はドだけにアクセントを置いてしまう。
他、「雨」が「飴」だったり、「雪」はユに、「外」はトにアクセントを置いたり・・。
多くの言葉のイントネーション、アクセントが逆。
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- 152
- 2009/04/12(日) 18:07:05
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>>151
そりゃ東京生まれの東京育ちじゃない限り、正確な標準語イントネーションなんて難しいだろうが
常識的な40代以下の人なら営業の場であんなジジくさいイントネーションでは話さない
県道、豊田にしたって今の若い人は普通のイントネーションだぞ(呉西には逆転イントネーションの人が多いけど)
面白いのはかなりの年寄りでもトヨタ自動車をトヨタ自動車なんていう人はいない
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- 153
- 2009/04/12(日) 22:08:05
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一般道の80k制限っていうのが実現したとしたら、どの道の制限速度が上げられると思う?
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- 154
- 2009/04/12(日) 22:15:16
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>>152
東岱さんや大沢さんほど酷くないかもしれんけど、今の若い人もある程度は富山訛りだよ。
イントネーションとかは、幼い頃からの日々の環境の中で自然に身に付いていくわけで、
祖父母世代、そしてその祖父母世代に育てられた父母と暮らしてるわけだから、
標準イントネーションがなかなか身に付くわけはないって。
あと、根本を勘違いしてるよ。
後に語句がつくかどうか、とかによってイントネーションは変わるよ。
例えば「富山」。富山訛りだと、ヤマにアクセントがつくけど、標準だとトにアクセント。
それが「富山・県」とか「富山・駅」とかになると、
当たり前だけど、富山訛りだろうが標準だろうがヤマにアクセントがつく。
同じように「豊田」の場合も、富山訛りならヨにアクセント、標準ならトにアクセント(「豊田・東」も同様)。
それが「豊田・付近」とか「豊田・市」になると、ヨタにアクセントがつく。
それと同じで、「豊田・自動車」は、年寄りだろうがなんだろうが
トやヨにアクセントじゃなくて、ヨタにアクセントをつけると思うけどw
別に面白くも何ともないことで当然のことだと思うw
交通事情と何ら関係ないので、スマソ
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