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  • 2007/09/22(土) 09:01:12

引き続き富山県の道路に関する情報や、
鉄道やバスなどの公共交通について、冷静にマターリ語りましょう。

290あたりで次スレ立てお願いします。

【前スレ】
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪2≫
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1102411481

関連は >>2 以下に


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  • 2007/09/22(土) 09:06:53
【富山県の交通事情・過去ログ】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_koutu_t.html

【関連スレ】
北陸甲信越・交通関係スレ集
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/p_k_koutu.html
北陸3県・交通関係スレ集
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/p_h_koutu.html

【参考リンク】
まちBBSInformation
http://www.machi.to/info.htm
まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
【板のエチケット@まちBBS北陸甲信越】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_dancho.html
【スレッドの約束事@まちBBS北陸甲信越板】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@_sakujo.html

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  • 2007/09/26(水) 18:11:06
高岡市の駅前のバス停のベンチが全部撤去されていた。
20分近く待つこともあるので年配の人は大変そうだった。

公共交通機関として考えて欲しかった。

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  • 2007/11/24(土) 18:27:37
岩瀬方面から日赤の前を通って北大橋通るとき、
直前の信号過ぎるまで右折レーンは病院行きのためのレーンだよな?
右折レーンのまま信号を直進して北大橋の信号で右折する車ウザすぎ

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  • 2007/12/27(木) 18:56:27
>>3のベンチが半数復活していた。
他にも不便だと思った人がいるのでしょうね。

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  • 2007/12/29(土) 11:35:34
田尻〜田刈屋の草島線の開通はまだなの?

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  • 2007/12/30(日) 17:35:08
お出掛けは スタッドレスに 換えてから
…雪になりましたね。

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  • 2008/01/01(火) 09:55:33
お出掛けには充分気をつけてください。

北陸エリア 提供路線(列車運行情報)
http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html

富山の道路映像
http://www.palro.go.jp/toyamadouro/Map.htm#top

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  • 2008/01/02(水) 18:48:44
昨年末最後の会見で、石井県知事が併行在来線の第三セクター化には難色を・・・
10年前とは事情が違うとか、それはそうだがどうするのでしょうか?

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  • 2008/01/03(木) 19:13:12
シートベルトを着用しましょう。

昨年の富山県シートベルト着用率(助手席)全国最下位、運転席は44位・・・

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  • 2008/01/09(水) 18:20:13
高岡市「こみち」200円になっていた。(かなり前からだそうです)
市民病院への往復(オレンジ+路線バス)が、
400円から800円に値上げになった勘定だと町内の人がぼやいていた。

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  • 2008/02/14(木) 21:07:01
併行在来線を維持するには結構なお金が必要らしく
なくなる可能性も無くも無いですね。
地域の脚がなくなることは影響は大きいと思います。

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  • 2008/02/15(金) 19:46:32
新幹線のほうも最も厳しく見積もった場合、県内96kmで、
>開業年度は二十三億円の赤字、以降も借入金の利払いなどで収支は改善せず、
>十年間の累積損失は二百五十四億二千万円に達する見通しとなった。
北日本新聞HP2/14より

富山県知事も、昨年末の会見で第三セクター化に難色を示していましたね。
新黒部(4km)・新高岡駅(1.5km)の旧駅舎との道路整備にも大変な予算が必要なのでしょうね。
今年度末で期限切れとなる道路特定財源の暫定税率の維持・存続で
北陸3県の知事が3/14政府与党に緊急要請したそうですが難問山積ですね。

2/15の陳情では「北陸新幹線建設工事での県内建設業者の受注機会確保・増大を求めた。」
あちらも、こちらもたてるのは難しいんでしょうね。

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  • 2008/03/09(日) 08:35:11
★★富山の国道8号線高架化問題★★(←より転載)

1 名前:雪ん子[] 投稿日:2008/03/08(土) 22:45:54 ID:bcG3XqKA [ i58-95-31-79.s10.a016.ap.plala.or.jp ]
なんで工事反対なの? みの もんた まで朝の番組で反対?
富山県民はそんなに渋滞が好きなのですか?

2 名前:雪ん子[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 23:57:03 ID:Hw7bUnZQ [ u007.d185088203.ctt.ne.jp ]
>>1
申し訳け御座いませんが、この板では単発系のスレットは推奨されてはおりません。
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1190419272&LAST=50
辺りで、話題を振ってみてください。


私個人の意見としては、広域系と地域系の交通流動の分離を図れる高架は実利が有る政策とは思うのですが・・・

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  • 2008/03/09(日) 08:48:19
交通流動の利便性と、高架により客足の素通り影響をうける商店…
あちら立てれば、こちらたたず・・・、難しい問題ですね。

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  • 2008/03/11(火) 18:57:11
>高架は実利が有る
なんの実利ですかね。

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  • 2008/03/11(火) 21:20:05
交通渋滞緩和じゃないですか、詳しくは>>15の#2の人でないと・・・

今日、「国道8号線高架化で反対派が県に申し入れ」とか。ttp://www2.knb.ne.jp/news/20080311_14986.htm
(KNB WEBより)

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  • 2008/03/11(火) 22:05:39
>>15
俺毎日8号線の飯野新屋-豊田間使ってるけど
たいした渋滞でもないのに高架橋にする意味があるのか疑問に思ってる。
信号の時間のタイミングを少し変えてからは渋滞解消ぎみ。

税金の無駄遣いは反対。

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>>19
かつて永らく、日に何度も産業道路で国道8号線を渡ったて往復しましたが、
特に雪が降ったり・路面が凍結したりすると豪いことになります。

stop&goは乗用車では負担を感じないかもしれませんが、
大型車両ではかなりの負荷になります。

国道8号線は、富山に関係のない広域系移動の車両が多い路線です。
地域系移動の車両と極力分離した方が環境には優しいですよ。

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  • 2008/03/12(水) 06:08:58
>>18
>私個人の意見としては
と書いてるので詳細な意見があるかなと感じたもので、失礼しました。

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  • 2008/03/12(水) 19:03:53
確かに、ここ1ヶ月くらい、朝の新屋→豊田の渋滞は少し緩和されているようですね。
信号のタイミングが変わったおかげなのか。

ただし、金泉寺→新屋の渋滞、金山新→豊田の渋滞は依然として酷いので、
渋滞解消という点では意味があると思う。

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  • 2008/03/12(水) 19:07:03
確かに、ここ1ヶ月くらい、朝の新屋→豊田の渋滞は少し緩和されているようですね。
信号のタイミングが変わったおかげなのか。

ただし、金泉寺→新屋の渋滞、金山新→豊田の渋滞は依然として酷いので、
渋滞解消という点では意味があると思う。

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  • 2008/03/14(金) 17:09:39
近隣商店の皆様には不利益と言われますが、それはどうかな?
交通の利便性も集客の一つではないでしょうか?
魅力的なお店があれば高架になってても行くでしょうし・・・
それと、交通事故も減るのでは?と思います。

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  • 2008/03/14(金) 21:35:31
>>24が言っている通り、高架にしても利用する人は
利用するだろうし高架にしなくても、利用しない人は
利用しない。大型トラックなど長距離移動する人は
スタンドで給油しない限り利用する可能性は
低いわけで・・・。高架の下は乗用車など利用する車が
通って高架の所はスルーする車が通れば、流れが
良くなる。スルーする車にとっては、stop&goするのは
ストレスに繋がると思う。なので高架化は賛成。

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  • 2008/03/15(土) 05:02:00
分かります。
新川地区なんかも黒部あたりに運送業者のターミナルが集中してて
大型車の往来がとかく多い上に、バカ信号が酷すぎる魚津
(ほとんど全部の信号で止められる、信号無視推奨仕様)や
地元民のトロ臭さがどうしても目立つ入善
(交通量がはっきり減ってるのに流れの遅さは変わらない)に囲まれ、
そして黒部自身も道路整備状況が県下で最も遅れている。
迂回路もあってないようなものだからいつも大変です

朝日の境地区にドライブイン街みたいなところがあることもあって
広域移動車にとってはこの辺の中心市街地(笑)はほぼ用なしなわけで

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  • 2008/03/21(金) 23:06:54
国道156号線の中央分離帯の開口部閉鎖を行うらしいが、結構長い区間なんだな。
http://www.hrr.mlit.go.jp/toyama/koho/kisya/080321b/080321b.pdf

佐野の某パチンコ屋は客数が減るんじゃないか?

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  • 2008/03/21(金) 23:14:45
>>27

中央分離帯の開口部の閉鎖なら、有沢橋〜西本郷あたりの
中央分離帯も閉鎖して欲しい。

具体的に、そこでの事故が多いかどうかはよく知らないが
狭い開口部で無理矢理右折しようとして、後ろが数珠繋ぎで
渋滞したり、開口部を無理に横断する車がいたりで、あそこの
区間の開口部は結構危険だと思う。

ここまで見た
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  • 2008/03/22(土) 00:04:20
R160の小矢部川〜四屋ICも、信号のある所以外閉鎖した方がいいと思う。
特に、守山から小矢部川を渡った直後のモービル角の交差点は危ない。

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  • 2008/04/17(木) 21:08:11
流杉のスマートICは良い感じですね。
あのまま常設される事を願います。

反面、疑問に思うのが富山西ICの存在。あそこに多額の費用を
使って通常のインターを設置する必要があったのだろうか?
多分、小杉インターまで5キロくらいの位置に西インターはあると
思うが、果たしてそんな場所にインターは必要だったのだろうか?
どうしても必要なら、呉羽のSAをスマートインター化する手も
あったのでは?(これは今だから言えることですが)
あんな意味の無い場所に何ゆえにインターが設置
されたのでしょうか?何らかの政治的圧力のようなものが
働いたのでしょうか?

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  • 2008/04/17(木) 22:27:44
>>30
一応、呉羽地区だから森市長がらみ?、計画当時は県議だが。

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  • 2008/04/17(木) 22:27:52
>>30
圧力があったのか知らないが
もう出来てしまった以上
別にいいのでは?富山大附属病院が
近くにあるのは関係あるのかな?

流杉のスマートICの場所は少し
分かりにくい。地元の住人じゃない限り
看板ないと行けないんじゃない?
まぁ、元々ICを前提にICの周りの
道路整備をしてないから仕方無い話だが。

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  • 2008/05/15(木) 22:25:51
>>30

今更自己レスというか分かったこと。

こないだググッてたら、偶然引っかかったんですが
富山西IC建設ですが、総事業費47億円でした。まぁ
そんなもんかなと予想した金額に近かったのですが
内訳がよく分からんかった。
富山ウエスト開発がそのうち21億円、JHは16億円、残りは
県や市から。
「富山ウエスト開発????」と思い、調べたらどうやら
この団体は富山市の第三セクターのようですね。

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  • 2008/05/29(木) 21:51:54
有金高架橋→プラント前の渋滞、どうにかならんの?
かえって旧道の方が早く魚津に行ける。

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  • 2008/05/30(金) 08:58:15
>>35
確かに酷いよな。昨日、この時間に通ったけど
見事に渋滞してた。早く4車線化にしてほしい。
有金高架橋辺りで工事してるけど、4車線化の工事?
いつ完成するのやら・・・。

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  • 2008/05/30(金) 12:46:02
スレ違いになるかも知れんが、並行に建設している新幹線の工事を
見ると腹が立つ。

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  • 2008/08/20(水) 16:55:12
8号線、新屋豊田の立体化、どうなってるんでしょうか?
続報が全く入ってこない。

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  • 2008/09/02(火) 06:24:03
信号のタイミング悪いときは
役所にメールするとよいよ。結構改善してくれるよー

http://police.pref.toyama.jp/police-form.html

http://www.pref.toyama.jp/form.html

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  • 2008/09/11(木) 20:12:13
草島線の大町の踏切は
いつになったら信号機化されるんだ?
高架化するより簡単なんだから早くやってくれ。

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  • 2008/09/13(土) 00:49:41
東岱さんの交通情報、相変わらずだねえ。

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  • 2008/09/13(土) 01:08:45
とうだいさんの広域交通情報(笑)
時々名神高速の情報まで流すね

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  • 2008/09/13(土) 21:05:09
>>42
百瀬さんみたいに、市内の混雑状況から言うのが常識だろ。
最後に言うから、富山の一部だけ。20分もたって、今度は高岡だけ。
富山はどうなったの?(笑)

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  • 2008/09/13(土) 23:19:19
>>30
ICの出口に企業よぶ計画だからではなかったかな?
呉羽PAは小杉に近すぎるなあ・・・

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  • 2008/09/13(土) 23:45:30
高岡二塚の交差点事故多すぎ。

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  • 2008/09/14(日) 04:55:17
交通情報で富山の混雑状況は、3人とも大雑把だし、現状からかけ離れてることが多すぎ。
中でもとうだいさんが特に酷いけど。

時間差があるのはわかるけど、VICSで30分以内に、
全く混雑渋滞になっていない場所が、渋滞混雑箇所としてあがることも多い。
正直、何を見て言ってるんだろう?って疑問に思うことが多い。

それに比べると金沢の混雑状況は、大抵VICSの情報と一致してるし、
渋滞の長さ等も詳しく言われてる。

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  • 47
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  • 2008/09/14(日) 07:51:41
>>40
線路と道路に高低差(段差)があるため、難しいらしいよ。

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  • 48
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  • 2008/09/14(日) 20:15:05
>>47
段差と信号機とどう関係が?

かさ上げするとかして埋めればいいんじゃないの。
今のままじゃ渋滞製造機だよ。

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  • 2008/09/14(日) 21:02:57
>>48
段差と言うか、
上滝線の該当の地点は線形がRが付いてる関係で、
線路が斜めに傾いているので水平にするのが不可能。
現行のまま、信号機化すると道路路面が凸状態なるので、
重量の軽い乗用車ぐらいなら減速せずに通行すると、
不快に感じる程度に収まるかも知れないけれども、
大型貨物クラスだと・・・

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  • 2008/09/14(日) 21:11:10
>>49

ああ、何となく分かるわ。あそこ、傾斜付いてるから
圧雪の時なんか、あそこで停車するとスリップする時あるな。

フリックゾンビ
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