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  • 50
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  • 2008/09/14(日) 21:11:10
>>49

ああ、何となく分かるわ。あそこ、傾斜付いてるから
圧雪の時なんか、あそこで停車するとスリップする時あるな。

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  • 51
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  • 2008/09/14(日) 21:17:59
渋滞のほうがよっぽど不快なんだけどなあ・・・
どうしようもないの?

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  • 52
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  • 2008/09/15(月) 01:06:10
渋滞より安全の方を優先しないとっていう話じゃないの。

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  • 53
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  • 2008/09/15(月) 06:54:46
坂東の立体交差は反対!
牧野大橋がかかれば、交通が分散して渋滞は無くなる予感。
側道拡幅を期待して、看板を乱立させている業者を儲けさせる必要なし!!

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  • 54
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  • 2008/09/15(月) 07:19:47
>>53

PVEだっけか?
893みたいな業者だからなあ。

でも、牧野の橋ができて交通が分散しますかね?

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  • 55
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  • 2008/09/15(月) 23:53:44
高岡市場の前工事ばっかしてるね。

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  • 56
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  • 2008/09/16(火) 00:01:07
FMとやまの交通情報はアテにならん
渋滞してる箇所は・・・
やや渋滞している箇所は・・・
アバウトすぎます
せめて渋滞長を教えてほしい、あと正確さも。

以下チラ裏
今日夕方の交通情報
東海北陸道が全線開通したおかげで
岐阜県内の区間の渋滞情報も言うようになったが
「ぎふ大和IC付近、自然渋滞で9キロ。自然渋滞で9キロ」
とか言ってた。
他県の交通情報ではあまり聞かない自然渋滞というワードとぎこちなさで寒気がした。

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  • 57
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  • 2008/09/16(火) 01:25:21
>>56
FMとやまのも、道路交通情報センターが情報提供してるはずですが・・
よく覚えてはいないが、東京?、名古屋?どこかで自然渋滞と言ってますよ。

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  • 58
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  • 2008/09/17(水) 09:52:04
>>57
自分ずっとFM新潟聞いてて
交通情報で自然渋滞って聞いたこと無かったかなと思ったもんで^^;
他県の交通情報にも興味アリですw

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  • 59
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  • 2008/09/17(水) 15:38:20
>>56
FM富山の交通情報というか、KNBも含めて、局アナが伝える交通情報でしょ?
あれももちろん、局アナの勝手な判断でなく、情報センターから送られてきたFAXを元に伝えられてます。
で、タイムラグがかなりありそうだから、渋滞長まではかなり厳しいと思う。

それ以前に、富山の交通情報の場合は、センターの3人が直接伝えるものも、
渋滞長までは言われず、相当なアバウトです。
「○○で、郊外へ向かって混雑」とか、「○○と○○の間、両方向の流れが悪い」とかこんな言い方ばかり。

「掛尾町で婦中方面から1キロ以上の渋滞」とか
「豊田付近で上下線1キロくらいの渋滞」とか言われることもあるけど、
豊田に関しては、1キロどころか2キロ近く渋滞してることも多いし、これに関してもアバウト。

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  • 60
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  • 2008/09/17(水) 15:44:42
ところで、局アナが伝える交通情報、
富山市なら以前は、豊田東、荒川東部、掛尾町、五福、中川原、有沢橋の6つの観測ポイントを、
「渋滞」「やや渋滞」「順調」で言ってただけだけだったけど、
いつからか、黒瀬(359号)、永楽町(富山港線)、大町(草島東線)の3地点も加わったみたいだね。

高岡市も以前は、四屋、清水町、東海老坂の3地点だけだったけど、
高岡大橋だか野村だかも加わってたような・・・。

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  • 61
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  • 2008/09/17(水) 22:15:44
普通、地元の事にしか興味無いよなw

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  • 62
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  • 2008/09/17(水) 22:29:28
以前、別のスレッドで言ってたけれどセンターの年配の男性の言い方はどうかと思う。
だって必ずって言っていいほど県外の158号線と148号線を言うのはね・・・

あまり意味のない事なのに・・

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  • 63
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  • 2008/09/17(水) 22:48:36
>62
まさにトウダイさんですね。
「安房峠道路を通って松本市方面へ抜ける(ry」
「糸魚川市から白馬大町方面に抜ける(ry」
「上信越道や関越道(ry」
「名神高速道路では(ry」

いらんわな

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  • 64
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  • 2008/09/17(水) 22:53:51
そう!
富山県なのによほどでない限り必要性があるのかわからない。
それに時間を割くより渋滞状況をもっと言えっての。

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  • 65
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  • 2008/09/18(木) 00:16:58
変わらないんだろうな。
去年NHKに「まず近場の富山・高岡市内の渋滞情報が大事じゃないのかい?特に通勤時間帯は。」ってメールしたけど結局無意味だったし。

ここまで見た
  • 66
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  • 2008/09/18(木) 01:17:44
渋滞状況をもっと言ってほしいっていうのもあるけど、
3人とも、もっと正確に詳細に言ってほしい。

実際のVICSの情報と一致していないことが多すぎ。大雑把すぎ。

渋滞長については、富山のVICS情報のほとんどが、
渋滞の長さに対応していないから仕方ないのかもしれないけど、もう少しなんとかならないかな。

VICSについての改善の要望は、県警に言えばいいのだろうか・・

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  • 67
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  • 2008/09/18(木) 09:53:07
それよりも回数自体を増やしてほしい。
出来ればニュースと同じくらいに。

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  • 68
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  • 2008/09/18(木) 21:45:00
長距離を運転する身としても
158と148、名神は通行に支障がある時だけでいい
通常通りの時にはいらん

そもそも、石川県警は渋滞が逼迫した問題なので
渋滞をきちんと把握しようとしているが
富山県警はのんきなもので、渋滞を把握する気が全くない
データがないから、話すネタがないので
名神の話でもしないと時間が埋まらない
そこに問題がある

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  • 69
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  • 2008/09/18(木) 21:53:17
そういう苦情とかはどこにいえばいいの?

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  • 70
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  • 2008/09/18(木) 22:03:55
>データがないから、話すネタがないので
>名神の話でもしないと時間が埋まらない

それはないと思う

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  • 71
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  • 2008/09/19(金) 02:06:08
トウダイさんは、まず、百瀬さんと同じ内容、順序でやってもらいたい。
普段は、安房とかいらぬ。市内の混雑状況は真っ先に。

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  • 72
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  • 2008/09/26(金) 00:58:42
魚津市内の国道8号線
新しく4車線になった所に速度自動取り締まり機
設置した方いいと思うんだが・・・
やたら飛ばす馬鹿が多くて怖い

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  • 73
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  • 2008/10/22(水) 00:12:46
>>72
混雑のない時間帯でも、一度引っかかったらその後ほぼ全部の信号で確実に止められるから
「引っかかってやるものか」とドライバーに余計な力みが入ってえらいことに

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  • 74
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  • 2008/10/25(土) 19:12:34
>>72
確かに意見としては正しい、まことに立派。
ただし、毎日あなたは制限速度40kmの道路があったら
必ず制限速度以下で運転してるんでしょうね。
ハッキリと答えていただきたい。

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  • 75
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  • 2008/11/08(土) 20:43:36
1ヶ月ほど前県警に
「富山のVICS、地図上に表示される渋滞の矢印の長さが、実際の渋滞長と全く一致していない、
富山環状線の経堂と天正寺交差点、全く渋滞していないときでも大抵渋滞の矢印がついている、
有沢橋の古沢方面行きの車線、どんなに渋滞していても渋滞の矢印がつくことが滅多にない、
少しずつ改善してほしい」というメールを送ったところ、
2週間ほどで「渋滞表示の長さについて、今年度中に改善していく」という返事を頂いた。

更にその頃から、富山環状線の経堂と天正寺交差点、渋滞の矢印がつくことがほとんどなくなり、
有沢橋の古沢方面行きの車線、渋滞や混雑の矢印がきちんとつくようになった。
そして富山港線の永楽町の中島方面からの車線や、富山小杉線の羽根東の渋滞表示が変わり、
8号線の八町交差点の渋滞表示も2,3日前くらいに変わった模様。

富山のVICSは、交差点付近数百メートルしか渋滞していない場合でも一定区間全てに渋滞混雑の矢印がつく、
(例えば、富山高岡線中心部行き、峠茶屋付近しか渋滞していない場合でも、野町→峠茶屋全てに矢印がつく)
もしくは、どんなに渋滞していても渋滞の先頭交差点付近150メートル弱くらいしか矢印が表示されない
(例えば、綾田北代線、窪本町→永楽町の約600メートルが渋滞していても、
表示されるのは永楽町付近の約150メートルだけ )、という2パターンがほとんど。
150m弱の矢印が最大で2本、もしくは3本まで表示される箇所もあるけど。

最近改善された有沢橋や永楽町、八町を含め、実際の渋滞長に対応している箇所はまだ皆無だと思う。
ちなみに、お隣金沢は実際の渋滞長にきちんと対応してます。
今年度中にどこまで改善されるか・・、正直、個人的には期待してます。

ここまで見た
  • 76
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  • 2008/11/09(日) 22:14:31
>>75
富山高岡線の渋滞表示は確かにひどいね。
あれって、VICSリンクがあの長さでしか用意してないのかと思ったが、
ちゃんと更新してるのかな。だとしたらナビの地図ディスクを更新しなきゃ

ここまで見た
  • 77
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  • 2008/11/09(日) 22:24:04
富山のVICSってそんないい加減なの?
なんか変だな〜と思うことはあったが。
明朝の通勤のとき、じっくり見てみよ

ここまで見た
  • 78
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  • 2008/11/09(日) 23:24:33
>>74
毎日制限速度以下で走っているのかという質問にどのような意図があるのか私には理解できませんでしたが、普段は制限速度+10kmを目安に走行してます。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2008/11/10(月) 21:04:34
>坂東の立体交差は反対!
反対する理由がわからない
俺はむしろ8号線の富山(金泉寺)〜高岡間(横田)は連続立体交差にしてほしいくらいだ
無駄な道路を造って信号を増やすくらいなら市街地主要交差点の立体交差を推進すべきだろう
何なら100円ぐらい徴収してもよい

ここまで見た
  • 80
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  • 2008/11/11(火) 21:34:45
>>79
金沢の道路通ると当然そう思うよなぁ

ここまで見た
  • 81
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  • 2008/11/13(木) 01:47:19
>>76>>77
例えば富山高岡線中心部行き、野町→峠茶屋に限ったことではないんですよね。
その先、五福8区付近が渋滞しているときでも、峠茶屋→五福8区の区間全てに矢印がつく、
五福8区→安野屋もそう。安野屋→城址公園前はさらにいい加減だと思う。

例えば他にも主な渋滞箇所では、国道41号線の荒川東部。
荒川東部交差点付近数百メートルしか渋滞混雑していない場合でも、金泉寺方面行きは双代町→荒川東部全てに、
中心部行きは向新庄口→荒川東部全てに渋滞混雑の矢印が付いてしまう。

国道41号、富山高岡線、立山通り、富山港線など、ほとんどの主要路線がこのパターン。
国道8号は豊田〜新屋がこれに該当。

草島東線、富山大沢野線、産業道路、桜橋電車通りなど、準主要路線?は、
どんなに渋滞していても(例え1キロ渋滞していても)、
渋滞の先頭交差点に150メートル弱の矢印しかつかない、という区間が多い。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2008/11/16(日) 09:45:08
能越道の高岡料金所
早くETCを使えるようにすべきだと思う
今時営業車やサンデードライバーですらETCぐらい付けてるぞ
あれじゃ無能越道だ!

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2008/11/16(日) 11:40:20
>>82
あれって暫定の料金所なのでは?

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  • 84
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  • 2008/11/16(日) 14:00:57
暫定料金所だけど、あの短距離で本線2ストップもさせるのが問題でしょ?
さらにETC不可でしょ?
経費をかけずに料金を取りたいってのは理解できるんだけど、
利便性を考えてない道路って意味では無能越に同意

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2008/11/25(火) 13:44:50
>>78
>普段は制限速度+10kmを目安に走行してます。
結局は違反してるじゃん。人のこと言えないよ。

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  • 86
  •  
  • 2008/11/25(火) 15:25:04
>>85
クルマの速度計って正確なのかな?
GPS機能搭載のレーダー探知機で走行速度を表示させてみると
我が愛車の場合、時速60キロ程度までは、クルマの速度計とほ
ぼ同じだけど、高速道路等でそれ以上の速度を出すと、かなり違
ってきます。クルマの速度計で時速120キロあたりが、GPS
の時速100キロです。
精度的な問題はあるにせよ、直線道路の場合はGPSの方が実測
(実速)に近いんじゃないかな?
ようするに、メーターの表示を掲げて議論することよりも、お互
いに交通の流れに沿って危険を回避できる速度で行きましょう!

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2008/11/26(水) 23:09:47
>>86
以前に車メーカの人から聞いたのですが、日本車の場合100km/hまではかなり正確に表示するらしいです
ただしタイヤをインチアップ(タイヤの扁平率を低くしてホイールサイズを大きくすること)した場合に
対応サイズ以外のタイヤを無理やりつけた場合、外径が違ってくるので100km/h以下でも誤差がでてしまいます

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2008/11/29(土) 13:08:07
86
大体100km/hで+10%位
それ以上出すともっと誤差がでる
わざとそう作ってあります

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2008/11/30(日) 21:48:52
>>88
わざと誤差がでるように作る理由は?

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  • 90
  •  
  • 2008/11/30(日) 22:09:03
スピードが出てるように感じさせる為って聞いた事がある
メーター上180キロでも、実際は160キロソコソコだとか・・・

ドイツ車あたりは国産と逆で、100キロ以下の誤差が多くて
100キロ以上で正確な値になっていくとも聞いた事がある

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  • 91
  •  
  • 2008/11/30(日) 22:38:31
今は以前ほど高速でハッピーメーターになることはない。
タイヤの直径が変化するため誤算がない速度計を作ることも不可能。
車検時の基準はメーターが40km/hを指したときに実測値が-25%以内であること。
以前はメーターが40km/hを指したときに実測値が-15〜+10%以内とされていた。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2008/12/03(水) 01:19:01
交通情報の、あのオッサンの珍交通情報は早くやめてくれ。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2008/12/03(水) 02:13:09
>>92
あの人はもうどうにもならんだろう・・・。
せめて16〜17時台は何とかして欲しいんだが。

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  • 94
  •  
  • 2008/12/03(水) 02:17:39
tt

ここまで見た
  • 95
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  • 2008/12/18(木) 01:02:40
交通情報の混雑状況のいい加減さが嫌だ。Tさんはもちろん、Kさんも。

例えば朝、旧8については「五福(もしくは峠茶屋)から安野屋にかけて流れが悪くなっています」みたいな言い方がほとんどだけど、
あの渋滞を渋滞と言わず、「流れが悪い」って言うだけなのはどうなのか、と思う。
ちなみにMさんはここ1か月くらい「安野屋を先頭に茶屋町付近まで断続的に3キロくらいの渋滞」
みたいな感じで、旧8については渋滞長も付けて言われるようになった。「断続的に」って別にいらないと思うけど。
あとKさん、一時期はいろんな箇所を挙げておられたが、最近は決まった箇所ばかり。
産業道路の稲荷元町なんて朝夕渋滞が激しい箇所だけど、Kさんは絶対挙げないね。
桜橋電車通りの堀川小泉町の夕方の渋滞とかも。

あの短い放送時間の中で、主要道路が中心になるのは仕方ないとは思うけど、
Kさんのいい加減さ、大雑把さもなんとかしてほしい。
もっとVICS情報に忠実に伝えてほしいと思う。
Mさんも正確とは言えないけど、いちばんマシ。

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  • 96
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  • 2008/12/18(木) 12:47:36
>>95
朝の旧8の郊外方向に関しては3人とも失格。
たまにMさんが両方向と言うが、言わない日でも混む日が多い。
Tさんは、センターの偉い人か? そうならKさんに悪影響与えてる可能性があるね。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2008/12/18(木) 14:38:36
>>96
中心部行きが主だから仕方ないんじゃないかと思う。
VICSでも、朝の旧8、中心部行きは渋滞で真っ赤だけど(峠茶屋or五福8区→安野屋)、
郊外方向に渋滞の赤がついていることは少ないよ。
雨の日とかは城址公園前→五福8区、渋滞になってることはあるけど。

富山小杉線も朝に関して言えば、3人とも有沢橋以東の渋滞を挙げられるけど
(有沢橋で中心部への車、とか、有沢橋から西田地方にかけて、とか、有沢橋西詰と根塚の間、とか)
羽根東交差点も有沢橋と同等、もしくはそれ以上に渋滞してると思うんだけどな(VICS情報でも)。

Tさんは県警の天下りみたいな感じだと思うけど、役職的にはどうなんでしょうね。

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  • 98
  •  
  • 2008/12/22(月) 02:02:12
R160氷見→高岡の守山橋直後の中央分離帯が、18日から閉鎖された
あそこはホント直線ウインカーのすくつ(なぜかryだったからうれしい

きちんとウインカーを出す率が高かった四屋IC手前の切れ込みも、
DSGができてから直前ウインカーが増えた
地元民には申し訳ないが閉鎖してほしい

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  • 99
  • 明けましておめでとうございます、今更ですが
  • 2009/01/16(金) 01:19:30
昨年10月、県警に「VICSの渋滞の矢印の長さ、実際の渋滞長に対応するようにしてほしい」
とメールし、「今年度中に改善していく」という返事を頂いた者です。

あれから3ヶ月以上が経過し、残り2ヶ月半になったわけですが、
実際の渋滞長に対応している路線・箇所はまだ皆無です。

そして、VICS情報が実際の渋滞長に全く対応していないせいもあって、
富山の交通情報の混雑状況は、かなり大雑把なわけですが、
それにしてもKさんの大雑把さは相当だと思います(Tさんは今更どうしようもない)。

・・・以下に続く・・・

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  • 100
  • 明けましておめでとうございます、今更ですが
  • 2009/01/16(金) 01:35:04
昨日一昨日と雪、凍結のため、朝の渋滞が相当激しかったですが、
Kさんの大雑把さ、いい加減さが際立っていました。

Kさんは昨日15日朝担当で、冒頭「各道路、いつもより渋滞しています」とか言いながら、詳細はいつも通り。
うろ覚えですが、「豊田で上下線が渋滞」「双代町で上下線が渋滞」「峠茶屋から安野屋にかけて渋滞」
「有沢交差点は各方向が渋滞」「掛尾町付近は国道41号線や359号線が渋滞」
・・・これっていつもとどこが違うの?いつも言ってることとほぼ一緒。これなら言わない方がマシ。

前日14日はMさんが担当で「西本郷付近で両方向2〜3キロの渋滞(ただし事故で車線規制のの影響あり)」
「城南公園前〜赤田は両方向が渋滞」「大泉を先頭に2キロ以上の渋滞」
「稲荷元町を先頭に2キロ以上の渋滞」・・・いつも以上に渋滞してるのがわかります。

高速道路の渋滞情報で、「○○で○○方面から渋滞」って言い方とか「○○で流れが悪い」って言い方はせず、
「○○を先頭に○キロの渋滞」って言い方をするように、
渋滞っていうのは線的なものなんだから、一定以上の渋滞はせめてMさんのように言ってほしいと思う。
特に昨日一昨日みたいに渋滞が激しいときは。

ちなみに、VICSが渋滞長に対応している金沢の交通情報は(うろ覚えですが)、
「山の上を先頭に森本まで4キロ半の渋滞」「増泉を先頭に横川南まで3キロの渋滞」
「千木北を先頭に福久東まで2キロの渋滞」「宮永を先頭に御経塚方面から2キロの渋滞」・・etc

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