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  • 184
  •  
  • 2005/05/15(日) 08:53:59
>>177
しろうとが見ても、やればもうかりそうだな、と思ってたところに
やっと進出したよね。まだまだ潜在需要や新規開拓の余地があるは
ずだ。がんばれよ。せめて、他県なみに。

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  • 185
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  • 2005/05/15(日) 14:51:18
>>184
他県ってどこよ?
高速バス網が富山より貧弱な県は意外とあるぞ
それに民間企業である地鉄の話をしているのになんで県が出てくるんだ?

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  • 186
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  • 2005/05/15(日) 15:10:31
>>185
一応ここは富山県のバス・私鉄について語るスレなのでOKだと思うが
(次スレは万葉線スレとも結合して名前を改める方向にと管理人が言ってたな)
高速バスのネタなら高速バススレでしたほうがいいな

北陸・甲信越の高速バスについて Part3
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1113558549
ついでに
高速バス網が富山より貧弱な県ってどこよ?

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  • 187
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  • 2005/05/15(日) 16:27:07
富山市内じゃバスは鉄道より格下と言うイメージがある
富山市内は比較的鉄道網が整備されているので公共交通を使うなら鉄道と言う考えの人が多い
バスはその補足的な役割でしかない
隣の県の金沢市はその逆、バスが主体で鉄道は日陰の存在

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  • 188
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  • 2005/05/15(日) 21:59:25
富山の整備された鉄道網、このまま朽ち果てるのはもったいない。
まちづくりにも関係するが、富山の中心商店街を徐々に駅前にシフトすべきではないかと思う。
そうすれば、鉄道の結節点である富山駅前に人が集まり、鉄道(もちろんバスも)活性化するような気がするが。
新しい大和があの位置では、それも叶わないか?

金沢においては、北鉄石川線と浅野川線をつなぐべしという意見が今でも一部にあるかと思うが、
せめて石川線を香林坊まで地下延伸できないかと思う。

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  • 189
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  • 2005/06/15(水) 23:36:25
もっと、カキコしよう。
age

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  • 190
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  • 2005/06/16(木) 11:13:56
デマンドバスはどーなっとるの?
呼んでも来ませんから!!
責任者出て来い!!!!!!

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  • 191
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  • 2005/06/16(木) 15:25:17
>>190
ちゃんと呼んだのに来ないのなら地鉄にクレームを出すべきだ
相手の対応次第では「お前ら本気でやる気あるのか?中途半端な気持ちでデマンドバスを
やっているのならかえって利用客の迷惑になる」ぐらいに脅しをかけても良いと思う

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  • 192
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  • 2005/07/10(日) 23:05:15
地鉄が7月10日からダイヤ改正をした。
空港リムジンは、空港直行便のみ、観光バスタイプに戻された。

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  • 193
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  • 2005/07/31(日) 11:53:49
遅レスだが、ノートン2005は、2ちゃんにそのまま書き込みok.買い替えて確認。
黄ーバスの間引きは残念

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  • 194
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  • 2005/08/22(月) 16:10:51
タイヤが外れました

・22日午前7時ごろ、富山県小矢部市浅地の北陸自動車道上り線で、「富山地方鉄道」
 (富山市)の高速路線バスが走行中に、左後輪タイヤ2本が外れた。バスは時速
 約90キロで走っており、異状に気付いた運転手が止めた。乗客と運転手の計17人に
 けがはなかった。

 富山県警高速隊の調べにによると、タイヤを留めるボルトが8本とも折れ、2本組の
 タイヤがそっくり外れていた。運転手がミラーでタイヤが外れたのに気が付き、路肩に
 止めた。

 バスはJR富山駅から金沢市の兼六園に向かう途中で、小矢部川サービスエリア
 付近にさしかかっていた。

 富山地鉄によると、バスは1992年製造。三菱ふそうトラック・バスが、フロントハブの
 リコール(回収、無償交換)を届け出て、修理を済ませていた。昨年12月に車検を受け、
 今年6月の3か月点検でも異状は見つからなかったという。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000403-yom-soci

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  • 195
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  • 2005/08/24(水) 12:48:18
>バスは時速約90キロで走っており

小矢部川SA手前ならまだ80キロ規制がかかる前なので最低でも100キロは出してるだろ
運転手が偽りの報告をしたことぐらいバレバレ
先日も地鉄高速バス(東京便)の後ろを走っていたが、ずっと110キロで
走って他社の観光バスを次から次へと抜いていった、よほど遅れていたのかな?

ここまで見た
  • 196
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  • 2005/08/27(土) 09:49:02
>>195
スピード違反・・・それが地鉄クォリティー

ここまで見た
  • 197
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  • 2005/08/27(土) 16:14:28
>>196
北鉄は、もっとすごいぞ。

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  • 198
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  • 2005/08/27(土) 20:37:05
地鉄の路線バスには交差点で横転するんじゃないかと思うくらい
スピードを出したまま乱暴に曲がる運転手が多い気がする

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  • 199
  •  
  • 2005/08/28(日) 07:46:04
>>198
バスやタクシーに関しては
金沢のほうが運転が荒いと思う。
流し営業がない富山は
金沢よしおとなしい気がする

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  • 200
  •  
  • 2005/08/28(日) 07:51:48
>>199
続き

そのせいと関係がないかもしれないが
富山の運転手の方がへたくそだ

ここまで見た
  • 201
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  • 2005/08/28(日) 08:39:25
タクシーはどうだか知らないが
バスの運転に関しては富山も金沢もたいして差はない
地鉄バスや北鉄バスの運転が荒いとか下手というなら京都市バスはどうなる?
市バスの運転士は「コイツ大型2種免許持ってんのか?」と本気で思うほど下手
北陸で一番運転が丁寧なのは福鉄バスかも

ここまで見た
  • 202
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  • 2005/08/28(日) 08:57:07
運転がいい加減なのも地鉄バスクオリティー

無愛想な運転士が多い(下車する時「ありがとうございます」の一言もない)
マイクをあまり使わない、しかも案内放送が時々ズレている(ズレてるのわかってるならマイクで補助しろ)
市街地では低速ギヤーを多用して前が詰まったらアクセルを一気に緩める(立ち客は前につんのめる)
マニュアル車を運転させるとクラッチ操作が下手(今度は後ろにつんのめる)
郊外の一本道に出ると、とたんに制限速度+15〜20キロのスピード違反をする

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  • 203
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  • 2005/08/28(日) 09:30:31
>>201
京都市バスは、どうか知らんが、
岐阜市にあるバス業者の運転は荒っぽい。

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  • 204
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  • 2005/08/28(日) 12:43:50
富山の場合は一般ドライバーも運転が荒いと思う、バスがバス停から発進
しようとしていても、バスを先に行かせるドライバーは少ない(本来なら優先者妨害)
そんな中でバスだけが大人しく走っていたら流れに乗れない
車の流れが切れるまで遠慮していたらいつまでたってもバス停から発進できない
だから地鉄バスの運転手も多少強引に運転するしかなく、必然的に運転が荒くなる

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  • 205
  •  
  • 2005/08/28(日) 13:02:08
加越能も荒い
バスが小さいから、より運転の荒さを感じる
地鉄や北鉄の大型路線バスなら許容範囲なのに

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  • 206
  •  
  • 2005/08/28(日) 13:05:40
202も204も正解。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2005/08/28(日) 20:32:17
回送の運転は全般に荒い。
204のような運転を強いられるからか。

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  • 208
  •  
  • 2005/09/20(火) 23:07:55
運転が荒いのは周りの車が配慮しないという要因があります。事実。
ただ、堂々たる交通規則の違反はいけません。いくら見通しがよくて
歩行者や車が来ないって認識できても赤信号無視はいかんですよ。
赤信号→一旦停止(確認)→発進って・・・。

ところで、東京線もJR参入で厳しい環境になってきたようです。

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  • 209
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  • 2005/09/30(金) 23:54:56
地鉄も一生懸命ですよ。特に最近若い社員は努力している人もいるぞ。

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  • 210
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  • 2005/09/30(金) 23:56:44
おまえら人の会社批判ばっかしてるけど、おまえの会社はどうなんだ、あほたれどもが・・・。いややったらバス乗るな、バカヤ郎めが・・・。

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  • 211
  •  
  • 2005/10/01(土) 02:30:18
>>205
金沢に比べると
富山の運転手は
下手というか
とろくさい

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  • 212
  •  
  • 2005/10/01(土) 08:51:15
>>211
地鉄の方が新人運転手が多いとか?

でも運転が荒い運転手は珍しくないが
とろいと路線バスの運転手としては勤まらないのでは?
それにとろい人はバスの運転手になろうとは思わないだろう(ていうか、2種免許を取れない)

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  • 213
  •  
  • 2005/10/01(土) 17:09:32
>>212
同感
運転が下手でとろくさい人はバスの運転手になろうとは思わないだろうし
地鉄もそんな人を好んで採用しないと思われ
地鉄路線バスのイメージとしては、とろくさいというよりむしろ逆で
強引に割り込んできてでかいツラをしている、曲がり角もタイヤが浮くほど
スピードを出したまま曲がるなど荒い運転をするというイメージしかない

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2005/10/15(土) 15:52:59
走れ走れ地鉄バス。

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2005/10/15(土) 22:58:53
ノッキングするほど、低速運転する地鉄バスが、たまにいるけど、そんなら「まいどはや」みたいに、バス停に停車して時間調整すればいいのに。

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  • 216
  •  
  • 2005/10/16(日) 23:58:31
てすと

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  • 217
  •  
  • 2005/10/18(火) 06:25:37
208>>金沢発着の日本中央バスも来月から富山駅に経由になるよ。
地鉄にとっては大試練。

ここまで見た
  • 218
  • (除雪)
(除雪)

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  • 219
  •  
  • 2005/10/22(土) 22:21:11
ところで富山市内を走る地鉄バスは何系統まであるの?
1桁から90番代までは確認したけど3桁の路線番号は見たことない

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  • 220
  •  
  • 2005/10/22(土) 22:46:20
>>219
欠番もあるが94系統「北代循環線」が最後では?

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  • 221
  •  
  • 2005/12/09(金) 22:59:58
最近の地鉄バスは子会社の加越能バスにも負けている
ノンステップバスの台数、行先幕のLED化など・・・

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  • 222
  • 町娘
  • 2005/12/19(月) 11:25:21
豪雪でウテシさんもたいへんです。

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  • 223
  •  
  • 2005/12/19(月) 16:38:42
最近よく乗っています。
乗客の少なさが目立つ・・・
社会実験として15分間隔でバスを走らせて欲しい。
バス網は良いのに本数が少ないから乗る人が少ないと思うのですが。

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  • 224
  •  
  • 2005/12/19(月) 18:12:31
いきなりすいません。
スレ違いかもしれませんが、クリスマス辺りの
富山⇔金沢間のJRって乱れとかありそうですか?
どのくらい遅れてるとか分かる人がいらっしゃれば
ちょいと教えていただきたいです。

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  • 225
  •  
  • 2005/12/19(月) 18:18:08
>>224
常識的に考えて5日も先の運行状況などJRの職員でも予測不能

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2005/12/19(月) 18:28:03
>>224
 クリスマス付近にまた大雪になるみたいだから、もしかしたら遅れるかもなぁ。
 もし運休になったら地鉄の高速バスが良いかと。 本数も多かったし。

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  • 227
  •  
  • 2005/12/21(水) 01:09:15
最近帰省でこっちに戻ってきたら、黄ーバスの衰退振りに驚いた。150・180分ヘッドで誰が乗るというのか…
しかし黄ーバス奥田・新庄線と平行部分の多い広田住宅線、旧道にこだわる必然性があるのか?
アピタ前経由に統一したほうがよい気もするが。

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  • 228
  •  
  • 2005/12/21(水) 22:41:02
>>227
最近の地鉄は、コミュニティバスの運行委託を受けることに熱心だからねえ。
富山、呉羽、婦中、小杉、魚津、それに新湊の一部など。

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  • 229
  •  
  • 2005/12/21(水) 23:33:35
>>210
公共交通機関だし、許可事業だし、金取ってるんだから、法やモラルに反したり、客へのサービスが悪かったら、書かれてもしょうがないでしょう。

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  • 230
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  • 2006/01/09(月) 13:11:40
>>227
黄ーバスは、当時の担当役員が思いつきでやったこと。
営業開始から大赤字。
ちなみにこの役員の気まぐれでやった事業は、
 ツアーのにんじんクラブ 結果 知名度なし。大失敗。
 黄ーバス        結果 大赤字。大縮小。
 空港線大増発、多系統化 結果 大赤字。路線、元のもくあみ。
 地鉄トラベル大合理化  結果 大失敗。地鉄サービスに吸収。

さんざんやりたい放題やったあげく引退。
残された人たち、後始末におおわらわ、大迷惑。
チェックできなかった地鉄の体制は、既に地方公共交通を担うもの
ではない、と厳しい目が向けられた。
こんな会社が、1社独裁体制でやってる富山県の住民はかわいそう、
っちゃかわいそうだわな。

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  • 231
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  • 2006/01/11(水) 00:07:13
>>230
詳しいな。地鉄関係者か?
分社化(富山地鉄中央バス)も思いつきじゃないだろうな。

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  • 232
  •  
  • 2006/01/21(土) 10:53:09
>>231
2ちゃんの地鉄スレもそうだけど、関係者しか
わからないような書き込みがあるよね。会社は
気にしてないのか?

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  • 233
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  • 2006/01/24(火) 01:28:43
地鉄って、地方の私鉄の中では、鉄道部門は奮闘していると思う。

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  • 234
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  • 2006/01/24(火) 10:32:05
>>233
反対に鉄道部門はそっちのけでバスに力を入れてるのが北陸鉄道

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  • 235
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  • 2006/01/24(火) 20:34:09
地鉄バスではないのだが
富山市を走るコミュニティーバスのうち旧富山市中心部を走る「まいどはや」と
婦中地区を走る「すいせん」は一般の路線バスと同じ緑ナンバーなのに
八尾地区を走る「BUS YATSUO」は白ナンバーになっていることに気がついた
なぜだろう?
ていうかいくら公営でも白ナンバーでお客を乗せて営業はできないはずだが・・・

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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