北陸・甲信越の高速バスについて Part3 [machi](★0)
-
- 1
- 2005/04/15(金) 18:49:09
-
金沢−富山線の増便や、富山−名古屋線など
新路線の登場などで盛り上がっている北陸・甲信越の高速バス網。
前スレに引き続き、乗った感想、新しい路線の提案、
その他何でも書いて下さいませ。
マターリと語り合いましょ。
ちなみに個人的に、
富山−福井・小松空港線や、金沢−高岡・福井・富山空港線
の開設を希望いたします。
また来年、金沢外環状道路が全通したら、富山方面からの高速バスは
すべて森本IC経由にルート変更すべきだと思います。
-
- 250
- 2006/09/28(木) 20:55:33
-
>>249
一番安いとは言っていない
-
- 251
- 2006/10/05(木) 17:38:04
-
新潟=長野便って時間的にも距離的にも県内路線と同等に扱ってもいいような気がする。
現在新潟=直江津が9便高田が6便設定されているから
直江津行きを各駅停車 高田行きを急行として長野までとする。
急行信越ライナー新潟=長野(新潟・越後・頚城・長電)12往復程度
妙高市の空白、上越長野便の要求これらに答えられるし。
-
- 252
- 2006/10/08(日) 21:29:47
-
高田と長野は別系統にしたほうがいい。
-
- 253
- 2006/10/09(月) 23:10:45
-
長岡の場合は長岡北にしか停まらないから、
市内の客を取りこぼしている可能性ってない?
長岡と同じ規模の松本が18往復も設定されているから長岡単独でも十分東京便はペイするはずなんだけど。
もし長岡行きが設定されたら長岡インター・長岡市役所・長岡駅前・立川総合病院・長岡造形大・千秋が原・日赤病院・越後交通本社
こんな感じに地域密着にすれば需要は拡大すると思うんだけど。
-
- 254
- 2006/10/10(火) 10:47:45
-
街の規模は似ていても、距離が全然違う。
-
- 255
- 2006/10/10(火) 12:56:51
-
松本と長岡の時間的の距離の差は1時間、
一時間違うと客の食いつきって全く違うのかな?
松本の名古屋に相当する需要も東京に固まっているわけだから、
移動の需要は相当あるとおもうのだが。
-
- 256
- 2006/10/10(火) 13:27:49
-
松本へは観光客も利用するでしょ。
-
- 257
- 2006/10/10(火) 13:57:41
-
上越→池袋を利用する際、上越のバスセンターの高齢女性の電話応対がいつも最悪だったが、
最近は少しくらいはまともになったんだろうか…
妙齢の女性だと普通の応対でほっとしていた…
-
- 258
- 2006/10/10(火) 14:22:57
-
じゃあ、新潟便と長岡便に分割した場合、
長岡便は採算ラインに絶対乗らない?
-
- 259
- 2006/10/10(火) 16:25:23
-
>258
徐々に必死になってきたな
-
- 260
- 2006/10/10(火) 17:42:24
-
必死になっちゃいけないのかい?
-
- 261
- 2006/10/10(火) 19:03:58
-
ライバルの交通機関を忘れていないか?
新宿〜松本ってのは、特急列車と所要時間で30分程度の差でしか無い。
一方、東京から長岡ってのは新幹線とは所要時間で2時間以上の差が出る。
多くの利用者は、その所要時間と運賃のバランスを選択基準に置くが、
長岡の場合新幹線という大きな壁があるから、東京との間を移動する人の
総量が増えないと無理だよ。
-
- 262
- 2006/10/10(火) 20:18:26
-
参考までに18本っていっただけで、
松本並みに本数が出せるとは思ってはいないのだけど、
ただ、新潟と組まないと十分な本数を出せないのかなと思って。
次に似ているようなところが郡山と福島、
郡山単独で6本・郡山福島セットで12本/長岡新潟セットで15本
-
- 263
- 2006/10/10(火) 20:34:04
-
不思議なことに気がついたんだけど、
長岡北ー池袋駅東が8.05−12.20
柏崎IC−同上 8.16−12.15
なんで遠距離の柏崎の方が時間が短くて済んでいるの。
長岡着(一部柏崎行き)で停留所の数を減らせば
所要時間はかなり減るのでは?
-
- 264
- 2006/10/10(火) 20:42:24
-
どれを見て言ってるの?
自分が調べたのだと
柏崎IC8:21→12:50池袋駅東口
だが。
まぁ、どっちにしろ高速バスで4時間、新幹線なら2時間。
-
- 265
- 2006/10/10(火) 20:45:54
-
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/kosoku/tyo/02jyoetsu.html
これ。
HPが間違っているのか、ダイヤ改正で的場に停めるために時間が多くかかるように
なったのか。
-
- 266
- 2006/10/12(木) 10:19:43
-
長岡〜東京便は俺もあっても不思議じゃないと思う。
一部を東三条・加茂まで延長するとかして是非開設してほしい。
長岡〜富山とか長岡〜金沢なんかも新幹線で越後湯沢から北陸方面へ乗り換えてる状況をみると長岡から高速バスっているのもかなり需要があると思うよ。
それと長岡〜大阪。長岡〜仙台。
-
- 267
- 2006/10/12(木) 10:36:13
-
長岡〜富山〜金沢ならモロにJRの北越、〜大阪なら夜行のきたぐに
に競合やね。
-
- 268
- 2006/10/12(木) 23:47:10
-
延長するなら柏崎方面へだとは思うけど。
加茂は完全に新潟交通のエリアだからありえない。
-
- 269
- 2006/10/13(金) 00:34:06
-
>>268
加茂は別に新潟交通のエリアだけではない。
県内唯一の3社のバス路線が運行されている(市民バスは除く)。
今町、三条、加茂方面へは一部でいいから延伸して欲しい。
柏崎は高田線の現状のままで充分だと思う。
長岡からの高速バスは他に会津若松、山形へも需要があると思う。
-
- 270
- 2006/10/13(金) 04:48:19
-
上越サイドと西武が上信越道経由を望みはじめているのよ。
トータルで30分以上の時短効果があるみたい。
これを機に頚城越後新潟で三社三様の運行方針に切り替えるとき
なのかなと思って。
五泉村松加茂で蒲原鉄道と西武バスで路線開設すればいいと思う。
東北方面は新潟中央ICで県内バスと接続できるようにしてくれたら
それで十分、ただ仙台とは考えてもいいと思う。
-
- 271
- 2006/10/15(日) 00:09:47
-
>>269
俺も東京〜三条・加茂線は需要があると思う。
それと新潟〜成田空港線が何故ないのだろう?
新幹線新潟空港延伸なんて出来もしない事ばかり唱っていないで
現実的な面で早く開設してほしい。
>270
五泉村松加茂〜東京線は無理でしょう?需要ないよ。
それに新潟中央icで東北方面と県内バスを接続っていうのもどうかな?
やはり長岡なら直接結んでもいいんじゃないかな。
-
- 272
- 2006/10/15(日) 14:47:29
-
長岡からじゃなくて
上越柏崎長岡三条燕でだきあわせるべきだとは思うけど。
新潟中央ICで接続ってそんなにひどい提案かな。
単純な人口だけなら五泉加茂で10万人近くいるから
単独運営している実例はある。
ただ新幹線、新潟線の方を選択する人が多くなってしまうだろうけど。
津川安田五泉村松加茂東三条としたらさらに面白いかな。
-
- 273
- 2006/10/16(月) 11:43:59
-
>>272
燕三条駅は五泉、新津からの利用客がかなりいるって聞いた事がある。
やはり新潟へ出るより県央の方が東京へ行く時は都合がいいのだろう。
高速バスももし新設されたら五泉、村松、加茂、三条〜東京なんて良いかもね。
私は269とも271でもないけどsanjonct9はケーブルテレビだから皆同じになるんだね。
-
- 274
- 2007/01/25(木) 22:46:13
-
大阪から長野方面に行くバスの停留所で「更埴I.C」ってありますが、
詳細的に何処に下り場があるんでしょうか?
インター降りた所に停留所が有る感じ?
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.8.19.1N36.32.43.9&ZM=8
どのあたりでしょうか?
-
- 275
- 2007/03/25(日) 23:39:28
-
今日は高速バスに乗客が殺到した
-
- 276
- 2007/05/04(金) 13:07:54
-
富山県内高速泊線は、虫の息だな。
-
- 277
- 2007/07/06(金) 21:24:57
-
止線は使い道の無いウテシの墓場
-
- 278
- 2007/07/14(土) 07:51:14
-
北鉄の京都線・東京線撤退、八王子線渋谷延伸は攻めの姿勢か守りの姿勢かイマイチわからんな。
-
- 279
- 2007/07/16(月) 18:40:50
-
東京方面の人達のために、渋谷・横浜の増便はしないのかな?
どうせバス余ってんだろ?
-
- 280
- 2007/07/17(火) 05:38:53
-
米原周りのルートを残しとくべきだったな。
北鉄も運が悪いな。
-
- 281
- 2007/07/19(木) 04:08:24
-
富山から福井に行きたいときってバス使えばいい?それとも電車ですか?
料金の安さ優先です
-
- 282
- 2007/07/19(木) 06:40:08
-
富山から福井にバスって無いんじゃないですか?
-
- 283
- 2007/07/19(木) 06:52:00
-
金沢と小松空港で乗り換えが一番簡単かな
-
- 284
- 2007/07/19(木) 07:09:40
-
>>283
どう考えても北陸線の普通列車の方が速くて安いな
-
- 285
- 2007/07/19(木) 08:05:09
-
>>281
土、日、休日限定ですが、JRにこんな企画きっぷもあります。
「北陸おでかけパス」を使うと往復2000円。
3日前までに購入のこと。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070203&shnRev=01
-
- 286
- 281
- 2007/07/19(木) 13:30:17
-
丁寧にレスどうもありがとうございます。参考になりました!
-
- 287
- 2007/07/19(木) 14:08:35
-
料金優先なら三国競艇の無料バスが・・・
-
- 288
- 2007/07/21(土) 14:58:18
-
三国から福井まではどうすんだ?
-
- 289
- 2007/07/21(土) 15:33:53
-
>>287
残念ながら富山から三国競艇行きの無料バスは無い。
-
- 290
- 2007/07/21(土) 22:12:29
-
>289
無くなったのか。前は走ってたのにな。
>288
お帰り用の競艇バス。
-
- 291
- 2007/07/22(日) 08:54:11
-
お帰り用って2時くらいまで無いじゃないか。
-
- 292
- 2007/07/22(日) 09:02:31
-
だから料金優先なんじゃないの?
しかしまぁ富山福井って路線も有っていいなぁ
-
- 293
- 2007/07/22(日) 09:36:04
-
次スレが近いのですが
スレタイに 花バス を加えては如何か
-
- 294
- 2007/07/22(日) 10:34:04
-
>>293は花バス関係者?
-
- 295
- ◆
- 2007/07/22(日) 10:54:33
-
いえ 護美箱常連ですが
会議室のほうがよかったかな
-
- 296
- 2007/08/25(土) 01:05:41
-
泊線あぼんですか。
-
- 297
- 2007/11/10(土) 20:49:32
-
いやあ、過疎ってるねえ。
ところでさあ、北鉄の横浜湘南線って、客の入りどうなん?
週末以外はガラガラみたいな気がするけど。
-
- 298
- 2007/11/10(土) 21:13:46
-
金沢―富山を森本IC出入にしてもあまりメリットないと思う。もう一つ。富山県民にとってルネスは「クルマ」で行く所であって高速バスで降りて数分歩いて行く所ではない。これを北鉄&地鉄でちゃんと考えてもらいたい。
-
- 299
- ミルヒー・ホルスタイン
- 2007/11/10(土) 21:21:49
-
後継スレのご案内
北陸・甲信越の高速バスについて Part4
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1194697032&LAST=50
このページを共有する
おすすめワード