facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 959
  •  
  • 2019/08/26(月) 12:39:31
横から失礼するが、大阪市の財産を勝手に使うのか? という意見がありますが
その意見というのは本当に妥当な物なのでしょうか?

例えば、今現在でもそうですが大阪市は政令指定都市の中でもトップの借金自治体です
今でこそトップを走っていると言っても維新市制の努力で借金残高3兆6,753億円まで減らして
同規模の他都市とほぼ同じ水準まで落とし込みましたが
關市制の平成十六年等は5兆5000億の借金残高まで膨れ上がり、って火の車だったはずです。

府の借金については大阪以上の規模にもなった神奈川県と比べれば依然として高い水準の
6兆1300億円程度の残高にはなっていますが、それでも愛知県や兵庫県等の
人口規模産業規模財政規模の比率から比べると特段酷い状況とまでは言えませんし
年々借金の額も減り始めています。

つまり借金過多なのは、ある意味で言えば大阪市の方だったとも言えます。それでなんでしたか?
大阪市民の財産を横取り? 流用? でしたか? そのような言葉を言える状況だと
本当に思っているのでしょうか?

それに「大阪市の財産が」と言っている人達は
府市統合の説明会まではともかくパンフレットを見た事があるのですか?
大阪市の借金自体は『大阪府が承継し』た上でなおかつ『大阪府が3割、特別区が7割』
協定書に従って負担されます。

つまりは大阪都構想にメリットがあるかどうか解からない
豊能郡や南河内郡・泉南郡の方達も負担するのですよ?
それでよく「大阪市の財産が」と言えるとある意味関心してしまいます。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード