facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • HARUKA
  • 2007/04/21(土) 01:16:37
まちBBS近畿掲示板 http://kinki.machi.to/kinki/への要望・議論はこちらでおねがいします。

※削除に疑問があるとき
http://www.machi.to/saku.htm#3
近畿板 削除依頼スレッドに於ける削除に対して疑問がある場合には、同じくこちらにてお問い合わせください。
なお、特定の削除についての質問は、第三者にも分かるよう
事の経緯を(スレッドタイトルやURLなども含めて)詳しく添えた上でお願いします。


●関連スレ
・近畿板 削除依頼スレッド Part52
 http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1177085589
・ホスト規制依頼スレッド part1
 http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1163421425
・近畿板ホスト規制解除スレッド Part1
 http://kinki.machibbs.net/kinki/test/read.cgi/bbs/1177071440/
・近畿版 告知専用スレッド
 http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1162721691
・近畿掲示板・警告依頼スレッド Part2
 http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1171650706
・スレッド作成申請スレッド Part24
 http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1175960973


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/05/26(土) 18:05:27
イオネットを全面アクセス禁止にして、代理投稿スレッドを別館に設けては如何でしょうか?
(東北掲示板みたいに)
イオネットの荒らし屋は全然懲りてないようですからご一考を。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/05/26(土) 18:57:22
HARUKA管理人へ質問

>削除の方は、やはり管理人発言の為、削除は出来ません。
とありますが

>>202
の指摘にあるように管理人発言を削除しています
この矛盾はどういうことでしょうか?

説明をお願いします

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/05/26(土) 19:01:14
>>251
>イオネットの荒らし屋は全然懲りてないようですからご一考を

ここを含めてどのスレでどういった内容のレスがあるのか示した上で提案しなよ。
会議室や別館に逆恨みスレをたてたり別館で携帯とイオを使って暴れまわってた人が
懲りずに未だに活動してるとか違反行為を繰り返してる別の人がいるとか。
他の人の意見に便乗するだけじゃなくて具体的に提示しなよ。

ここまで見た
  • 254
  • 2007/05/26(土) 20:11:54
管理人の発言に対する削除に関して疑問をお持ちの方が居られますが、
まちBBS近畿掲示板 ローカルルール 「2、管理人について」の項、
以下の文にをご覧ください。
>また、管理人の発言については原則として第三者に不利益が生じる場合を除いて
>削除をすることを禁止します。
原則として、管理人の発言を削除する事は禁止されています。
問題となっている「★★★京都府亀岡市Part34★★★」のスレッド削除は、
本来 Part35 とするべきところを Part34 としてしまい亀岡市スレッドの
利用者の混乱を招く(第三者に不利益が生じる)と考えられるためであり、
例外として認められるものであります。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/05/26(土) 21:03:04
>>254

>>205と>>254では同じ管理人様でありながら説明の趣旨が異なって聞こえ、
「利用者の混乱を招く(第三者に不利益が生じる)」ます。
この後始末は我々利用者が削除依頼しなければならないのでしょうか?
ご教授くださいませ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/05/26(土) 21:18:00
>>254
>HARUKA管理人へ質問
読めませんか?
例外として認められると判断するのは利用者のはずですが、私は例外として認められません。
だから、このように質問しているのです。

>利用者の混乱を招く
管理人発言を削除するという行動をせずに
スレッドをストップさせるなどいくらでも方法はあるはずです。

なぜ利用者が管理人発言を問題にしている最中に
そのような問題を起こし管理人発言を例外的に削除したのでしょうか?

私からすれば「嫌がらせとしてわざと間違いをして、見せしめ的に管理人発言を削除」したように思えるのです。
スレを見ていけば経緯がわかります。

HARUKA管理人は以前にも、連続投稿を禁止という話題の最中に
連続投稿を起こしています。
こういう経緯も学んで利用者の主張を受け入れ
正当な行動を取られることを望みます。

あらためて、これらの諸疑惑についてHARUKA管理人へ質問します。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/05/26(土) 21:19:09
>>255
>説明の趣旨が異なって聞こえ、
>「利用者の混乱を招く(第三者に不利益が生じる)」ます。

この発言は、くだらない揚げ足をとってるだけのように聞こえますが
この後始末は本人がとってくれるのでしょうか?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/05/26(土) 21:32:06
>>256
>私からすれば「嫌がらせとしてわざと間違いをして、
>見せしめ的に管理人発言を削除」したように思えるのです。

そこまで言っちゃうんだったら、もう見るの止めれば?
あなたがどう思おうと勝手だけど、それをさも真実のように主張したり
他人の意見を受け容れないが故に、議論が成立しないのは、勘弁して

だから複数人からの「eonet規制もやむなし」という意見まで出てるんですよ

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/05/26(土) 21:41:44
>>257=>>258
連続投稿はローカルルール違反の荒らしです。
辞めてください。

ここまで見た
  • 260
  • 2007/05/26(土) 21:53:29
>>255

>>205 では、削除した理由を "利用者の方の混乱を防ぐ為" であると説明しています。
>>254 では、削除しなければ "利用者の混乱を招く(第三者に不利益が生じる)"
と考えられるため、削除することは「管理人発言の削除を禁止」するローカルルールの
例外にあたると説明してます。
>>254 は >>205 をローカルルールにのっとって説明したもので、
趣旨は異なってはいないと思います。

>>256
でしゃばりな真似をして申し訳ありません。

>>254 で説明したとおり HARUKA 氏の「★★★京都府亀岡市Part34★★★」の
スレッド削除はローカルルールにのっとった正当なものです。
この件に関しては >>254 を最終回答とします。
>>256 氏に対する回答は HARUKA 氏にお任せしますが、
これ以降この件に関する管理人に対する質問は、客観的かつ具体的で
>>254 では説明できないもの以外には答えませんのでご了承ください。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:02:11
大方の人はお気づきかと思うが、勘違いか逆恨みによる言いがかりです。
>>205と>>254で説明済みなので、これ以上の説明は不要。
もっと有意義な要望・議論を見たいものです。

それはそうと、yahoobb(softbank)からeonetに乗り換えたんだね。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:07:50
>>260
>これ以降この件に関する管理人に対する質問は、客観的かつ具体的で
>>>254 では説明できないもの以外には答えませんのでご了承ください。

これは管理人の発言として妥当ですか?
管理人の資質さえ疑います。
利用者の質問を答えるのが管理人の責務でありますし
そのためにこの要望・議論スレがあるのではないのですか?
またあなたが今後質問に答えないのか、管理人すべてが答えないのか不明です。
もう少し考えてから文章をまとめてから書き込むようにしたほうがいいと思います。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:10:14
>>259
荒らしにレスするのも荒らしです。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:13:14
>>245
>>>239 ホスト規制の方は私のホストである為、規制する事により業務対応が出来なくなるからです。

管理人はいかなる不祥事を起こそうとも規制されないということでいいですね?
ローカルルールに矛盾しますが、管理人はルールさえ超越する存在でいいのですね?
利用者がホスト規制要求したことに対し、なんの反論も無いようですし本来なら規制すべきなんですね?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:14:40
>>263
荒らしにレスする荒らしにレスするのも荒らしです。

ここまで見た
  • 266
  • 263
  • 2007/05/26(土) 22:26:39
>>265
荒ら(ry
俺は否定しないよw

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:28:56
>>266
あなたは荒らしですね
敗北宣言ですね

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:32:37
>>262

連投で削除依頼していますが、このスレには他にもいっぱいありますよ。
気に入らないものだけ削除依頼というのは、貴方が指摘する「管理人の
ダブルスタンダード」とやらと同じことです。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:41:09
>>268
どの投稿ですか?
削除依頼しますので明らかにしてください。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:42:27
ということで、>>262 ID:GdaBg9Ms [ 59-190-15-34.eonet.ne.jp ]氏の
>>268に対する釈明をお聞きしたいと思ったのだが、よく考えると
スレッドの趣旨とは甚だしく異なるので、やめておくw

ここまで見た
  • 271
  • 263
  • 2007/05/26(土) 22:46:32
荒らしにレスつけてる>>267に認定もらいましたw

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/05/26(土) 22:52:43
>>269
自分の投稿だと言われてるんだから、自分で探せばいいのでは?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/05/26(土) 23:08:46
>管理人様All
>>250についての統一見解をどなたかが代表としてお聞かせください。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/05/26(土) 23:13:58
これから議論していけばいいんじゃないでしょうか?
「答えが用意されているべきである」なーんてのは、ナンセンス
全てが用意されているのであれば、要望議論は不要なわけですから

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/05/26(土) 23:29:23
皆さんに提案します!
このスレに投稿するのを次スレまで(若しくは1ケ月程)自制しませんか?
管理者発言の行間を推し量るに、、、
執拗に管理人に泣き言をぶつける人の荒らし行為がエビデンスとしてプロバイダーに
例示し難くなっていて困っているように感じます。

BBSに問題があれば管理者はプロバイダーへ二度目の通告を行う用意があると
思いますが、その際、刑法違反というレベルではない今の様な荒らし行為は
ISP担当者が見ても明らかに荒らしレスが連続している事が必要です。
ところが、現状では(私も含め)皆さんが「よかれと思って」
・説得しようとしたり、
・仲裁したり、
・管理者に提案や意見したり、
・互いの揚げ足を取り始めたり、
しているレスが荒らしレスと混ざっていて、客観的に見ても分かりずらく
説得力あるエビデンスになり難い点が気になります。
「本命スレ」や「削除依頼スレ」や「スレ立て依頼スレ」でも無いので
緊急性が少ない「このスレ」を管理者がISPに通報し易いレス群となるように
しませんか?
管理者さんも「・・・これ以上答えません・・・」とレスした後にどんなレス群が
集積されるか、暖かく、微笑ましくw、見守ってみませんか?
(管理者は皆さんへここへ暫くレスしないでね、とは言えない苦悩を考えてあげて)

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/05/26(土) 23:35:39
>>272
そのような投稿はありません。
どの投稿ですか?
間違いであるなら訂正と謝罪をお願いします。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/05/26(土) 23:40:37
>>275
まずはあなたが投稿を辞めてください。
他人に指図する前に自分がしたらどうですか?
それ以前にエビデンスという単語の使い方が間違っていますので中学英語を学ぶことをお勧めします。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/05/26(土) 23:41:01
>>275
反対です。理由はローカルルールに明文化されています

>管理人は利用者の方の依頼に基づいて管理作業を行います。

つまり、この掲示板の管理人をしている以上、利用者に対応するのは管理人様の義務と考えます。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/05/26(土) 23:49:11
>>275
提案に同意します
それでは
ノシ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/05/26(土) 23:59:03
>>279
同意の理由が無ければ要望にも議論のもなり得ません。説得力ゼロと存じます。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/05/27(日) 00:30:45
>>277
あなたには、指図と提案の違いを学ぶことをお勧めします。

ここまで見た
  • 282
  • HARUKA
  • 2007/05/27(日) 01:06:02
>>250 管理人の処分はホスト規制よりも、管理人処分に則り、行うものと思っております。

>>252 同じスレッドタイトルを作成している事を利用者さんのご指摘のお陰で
迅速に対応し、利用者の方の混乱を最小限に抑らえれた事は良かったと
思っております。
貴方が仰ってるように矛盾しているとは思いません。

>>256 近畿板本館は別館のように、スレッドストップはシステム上出来ません。

貴方の「嫌がらせとしてわざと間違いをして、見せしめ的に管理人発言を削除」
ですが、嫌がらせをしてるわけでもありませんし、わざと間違いをしてるわけでもありません。

連続投稿ですが、まちBBS削除ガイドラインから引用しますと
3.連続投稿
同一内容、及びそれに準ずる内容のスレッド、書き込みを
連続で投稿した場合、削除します。

私の発言はこれにはあたらないものと考えております。
ですから、>>257-258さんの発言も連続投稿にはあたりません。
以前に別館において、ある利用者の方の発言を削除したのは、上記にある「同一内容、及びそれに準ずる内容」という事で
削除対応になりました。

>>264 飛躍しすぎのように思います。
私のホスト規制に対しての反論はありません。

これらの件について、私の回答もこれで最終回答とさせて頂きます。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/05/27(日) 08:09:48
>>282
言ってることが毎回変わるので話になりません。
HARUKAというHNを使用する人は何人かいるのですか?
連続投稿の基準が変わりすぎです。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/05/27(日) 08:54:11
>>269=276
おはようございます。
>>2-5,88-89,185-187などが連投に当たると判断しました。
あなたの見落としのようですが、訂正も謝罪も求めません。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/05/27(日) 09:20:20
>>284
削除依頼したらどうですか?
管理に協力しようとする気が無いようですね。
あなたは、ただの煽りなんでしょう。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/05/27(日) 09:23:05
>>275
「横文字を多用する人、コミュニケーション能力が低いのでは」
http://www.j-cast.com/2007/05/26007925.html

あなたはそうなんですか?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/05/27(日) 09:33:41
>>282
>250では
恐れ多くも管理人様の処分について問うたのではありません。
利用者すべてに適応されるローカルは管理人様にも須らく適応されるか、否かとお尋ねさせていただいております。
適応されるのであれば管理業務のためであっても管理人様の当該ホスト規制然るべくかと存じます。
適応されないのであればご自分様の「思う」ではなく、
きちんと挙証しその論拠をお示しくださいませ。

>これらの件について、私の回答もこれで最終回答とさせて頂きます。
>思います。思っております。」

さて、これでは管理人様はなんでもありだと存じます。これらの行為は、

>管理人は利用者の方の依頼に基づいて管理作業を行います
>管理人が持つ権限を私的感情によって使用することを禁止します。
に抵触するかと存じます。

利用者の混乱、反発ばかり招くばかりの管理人様の行為は上にご案内の通りで、
利用者同士の無益で相手を罵倒するカキコミばかりとなり収拾がつきません。
これでは極めて利用者の不利益になると考えます。

管理と言う尊い行為はローカルルールを恣意的に捉えず、先ずご自分に厳しく課してこそ、
はじめて利用者の理解を得、周知し、初めて皆の利益になると存じます。
間違っておればご教授くださいませ。。。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/05/27(日) 09:54:17
>>287
あまり誤った敬語を使うと人を馬鹿にしているととられても仕方ないぞ
というか馬鹿にしているんだろうけどね。
>管理人様
これは役職には様という言葉は付けてはいけない。
社長などSCOクラスが来た場合は会釈だけですませるんのが普通。
文脈をみていると馬鹿丁寧にしているが管理人を罵倒するのが目的と思える
「お疲れ様です」「ご苦労様です」などとう言葉は目下にかける言葉だからこれも間違い。
日本語の難しさは敬語にあるといっても過言ではない。
こういう場合は箇条書きにしたほうがわかりやすくていいと思う。
まあ文語(今の日本にもあるよ話し言葉と文章の言葉と)だから仕方ないがね。
一番いけないのは文語体と話言葉の混用。
これさえ気を付けるときれいな日本語が ”書ける” とおもう。

閑話休題。
 最近、近畿板などで削除依頼やらホスト規制やら、何でも依頼する輩がいるようだが
これってどうなのかな?
流れを読んでいると罵倒されたほうが怒りに任せて管理人に依頼出しているように思える。
あまりにも幼稚すぎないだろうか?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/05/27(日) 10:39:18
>>閑話休題。
と言うことは
>罵倒されたほうが怒りに任せて
>あまりにも幼稚な書き込み
これは管理人様がろくに検討せず、削除する合理的根拠もなく、事務的に削除したと言うことか?
貴殿と議論したい。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/05/27(日) 11:07:13
122x211x23x177.ap122.ftth.ucom.ne.jp
荒らすなよ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/05/27(日) 11:39:25
>>289
同じ土俵で議論するのも馬鹿馬鹿しい。
ただの粘着だろ?
>これは管理人様がろくに検討せず、削除する合理的根拠もなく、事務的に削除したと言うことか?
川西スレ
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1176826920/195
がお前の書き込みそれで
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1176826920/196

「お前、犯罪の温床になるようなことを書き込むな ぼけ 」ってレスして
お前があまりにも非道い言い方だから削除しろって依頼して
たまたま、削除、規制依頼スレでそれを見かけた俺が
「お前のほうが筋がとおらんだろ。お前が悪い」ってかきこんだら
同一人の成りすましだからホスト規制しろって要望だしておれが感想書き込みしたら
逆ギレしてるだけじゃないか。
もうちっと冷静になれよ。
罵倒されるのはお前が書き込み方を考えずにかきこんだことが原因と思う。
ああいうことは書き込むべきじゃない。例え話なら許されるけれど、もう少し大人の会話しようよ
ネットの世界では書き込み方で大人か子供かあるいは性別の判断はできるんだよ。
こう言っちゃなんだが、お前さんの書き込みを、見ていると無理に難しい言葉使って自分を
高めようとしているようだが逆ン美俺には年齢や男性、女性の区別はつくよ。
女性でまだ20歳そこそこの学生じゃないの。

ここまで見た
  • 292
  • 2007/05/27(日) 11:44:12
>>262

このスレで、管理人発言に対する削除に関して同様の質問がいくつかみられ、
それらはまちBBS近畿掲示板 ローカルルール 「2、管理人について」の項を
知らないために出てきた疑問なのではないかと思い >>254 を投稿しました。

>>254 で説明できる事を質問として書き込まれたならば、
他の利用者が >>254 を見るように誘導できますし、
>>254 で説明できない事であればもちろん質問に答えます。
ただ、質問するにしても客観性、具体性が欠けていれば、
回答者も答えにくいですし、質問者も欲しい答えを得にくいと思うので、
客観性、具体性のある質問をお願いしたい、
という意図で >>260 の最終段落を書きました。
文が悪く意図が伝わらなかったようで申し訳ありません。
「質問に答えない」という意思表示ではなく、
「わかりやすい質問をお願いします」というお願いである事をご理解ください。

例えば、>>256 を例にしますが、
>私は例外として認められません
というのは >>254 では説明できないものですので、当然回答の対象になります。
ただ単に "認められ" ない、と言われても客観性に欠け答えようがありませんが、
>>256 ではその下で
>管理人発言を削除するという行動をせずにスレッドを
>ストップさせるなどいくらでも方法はあるはず
と述べ、客観性はあります。しかし、その方法の具体的なものを1つも挙げていないため
HARUKA 氏も >>282 で
>利用者の方の混乱を最小限に抑らえれた事は良かったと
>思っております
としか答えられないのです。
その方法の具体的な例を1つでも挙げてもらえれば、
それが良い方法であれば今後の管理活動に活かせますし、
その方法に対して反論すべきところがあれば具体的に反論できます。

具体的、客観的な根拠がなければ水掛け論になりがちで、
他の議論・要望の妨げになることがあるので、
質問や意見がある場合には、わかりやすくお願いします。
長文失礼いたしました。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/05/27(日) 11:55:50
>>291
「お前」呼ばわりしておいて
>もうちっと冷静になれよ。
ですか?
本文を見てもあなたとはマトモに議論できないことが分りました。
他の方の迷惑ともなり得ますので
>>289は撤回します。

ここまで見た
  • 294
  • 150
  • 2007/05/27(日) 12:48:37
それはそれでいいけど、内容をよく読んでまたグローバルIPの
なんたるかを勉強しておいたほうがいいよ。
おれのIPはi220-220-31-240.s05.a027.ap.plala.or.jp
お前さんが罵倒されたのは
i121-112-64-237.s10.a027.ap.plala.or.jp
これはまったく違うホストコンピュータ。
でお前さんはFTTHの光回線の122x211x23x177.ap122.ftth.ucom.ne.jp
だろ。
頭のi121とi220で丸わかりなんだな。まったく別の場所、あくまで例えだが、
たとえば神戸と大阪とかに存在するIPだよ。
当然サブネットマスクも違う。
別にお前さんを非難しているわけじゃないし、お前呼ばわりしたのは
俺じゃない。お前さんを罵倒した
i121-112-64-237.s10.a027.ap.plala.or.jp
だからね。勘違いしないようにお願いしますよ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/05/27(日) 13:00:58
参考までにGoogleで検索する語彙は
プロバイダ グローバルIP 
などでOK

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/05/27(日) 13:12:03
>>294=150

>>291には
下から6行目にはこう書いてありますが?
>罵倒されるのはお前が書き込み方を考えずにかきこんだことが原因と思う。

反論するならご自分の書いた内容について、最低限の責任はもちましょうね。
でなければ議論できません。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/05/27(日) 14:29:51
>>296
ああそれ見落としていたなスマン

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/05/27(日) 17:39:21
>>285

予想通り、話をはぐらかそうとしておられるようですね。
削除依頼はあなたが>>269で宣言し、>>276の申告に対しお手伝いした
のであり、管理に協力する気がないとか、ただの煽りとか、あなたに言わ
れるのは心外です。
でも、あなたのようには訂正も謝罪も求めません。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/05/27(日) 18:52:45
>>298
では、あなたが削除依頼されるようお願いします
しないのならば管理に協力しない煽りと判断できます

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/05/27(日) 19:24:28
>>299

それでは、>>268で指摘しました「気に入らないものだけ削除依頼という
ダブルスタンダード」をあなた自らが認めたことになります。
それはあなたも不本意でしょう。
それとも、>>269が間違いだったのでしょうか。
間違いであっても訂正も謝罪も求めません。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/05/27(日) 19:33:14
>>300
違反投稿を見逃していましたので、あなたが見つけたなら削除依頼してください。
私はあなたの善意に期待しているのです。
しないのならば管理に協力しない煽りと判断できます。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード