facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • HARUKA
  • 2007/03/12(月) 18:53:50
皆で向日町について熱くかたりませんか?
地元の人で「あ!これ知ってる!」と言う話題が出たらいいですよね?
皆で楽しく談話しましょう^^

【関連リンク】
向日市
http://www.city.muko.kyoto.jp/
向日市携帯用
http://www.city.muko.kyoto.jp/i/
向日市商工会
http://muko.kyoto-fsci.or.jp/
マピオン 京都府向日市の天気予報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/26/26208.html

【前スレッドのタイトル・リンク】
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part14
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1162282676

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

10-20番台:政治レス 20番台:特定地域に対する誹謗中傷
110番台:特定医院に対する誹謗中傷 120番台:宣伝
220番台、290-300番台:特定団体に対する誹謗中傷


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/06/29(金) 08:31:32
キリン跡地、今までの噂をまとめると、誰かが読んだとか、そういう風に聞いたとかって、明確なソースが提示されてないんですよね。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/06/29(金) 19:45:09
私のわかる範囲で
とりあえず、ヨーカ堂説は無いです
理由は。。忘れたww

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/06/30(土) 08:19:57
>245
マンションやら高層ビルは一切不要。
管理人不在のワンルームマンションならもっと不要。
京都市内の倒産街道、織物屋が潰れた後は大規模マンションといったような
室町通りの現状と同じことをする必要はない。
愛宕おろし?やないのですけど、北西方向から吹く風が向日市内に入ってこなくなるはず。
でかいスーパーも要らない。ええモン買うなら、電車に乗って大阪やら京都市内に行けばいい。
JRの昼得割引切符、阪急のサンキューチケットで大阪まで低廉な運賃で行ける。
JRのタリフ(定価)運賃、対大阪まで530円は高いと思う。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/06/30(土) 16:57:35
南京都エリアはただでさえ大型店鋪のオーバストアーなわけだし、
大型開発の知恵が足り無いんでしょうな。
どこにでも在るタイプのどこにでもある開発。
つまらない話だが、それが現実です。
どのみち、中国圧による長期デフレのせいで再淘汰は免れない。
短期決済で利益が出れば良いのでしょう。
ただ、とがった小型店鋪群を育成出来ない
南側の住人の金の落とし方にも問題が潜んでいると思うけどなあ。
マーケットの質が弱すぎるんですよ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/07/01(日) 13:28:46
パチンコはいらないよ
乙訓からパチンコを排除しよう

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/07/04(水) 12:40:01
かつての都、長岡京や平安京の歴史を抱えながら、我が京都は何を目指しているのでしょうね。世界遺産や伝統工芸を守る観光都市?若者を集めるファッションの街?近畿の中で中途半端なことをしているのは京都だけだと思う。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/07/04(水) 13:20:27
>255

そうですか?。京都だけだと言う事は無いと思います。
神戸と滋賀県・大阪のほんの一部。まあ、敢えて言えば奈良市中心・・。
その辺りだけが、頑張っている状態で全体的に沈滞している
と言うのが現状では無いでしょうか。
奈良南部とか和歌山なんてひどいもんですよ。
近畿全体が駄目のように思えます。

京都は昔から新し物好きで最先端への探究が早い時期に連続した為、
それらのスタイルや施設が中途半端に古くなり
長い間、長期的なビジョンが無かった。
やっと長期的なビジョンが叫ばれだしたという点では
御指摘の通りだと思いますし、
烏丸通りやその周辺での開発も良く意味が分からない所が多いです。
キリン跡地も同様ですしね。

京都人もしっかりしないと、
いつまでも中途半端な状態では客離れ・衰退が進むだろうし。
その為には金と知恵を集中して絞ったポイントに投下しないと
費用対効果の収穫はなかなか難しいと思います。
だらだら分散してハコモノ投資していたのでは効果的には無駄ですね。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/07/04(水) 19:00:04
京都は観光都市、観光客数も伸びています〜
若者は、ディズニーランドへ、中高年は、京都へ行くのです〜
歴史・文化のテーマパーク、それが京都なのです〜
京都の良さは、子供に理解出来ません〜
世界文化遺産です、仲間には、エジプトのピラミッドやローマもあります〜〜

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/07/04(水) 23:31:07
>>216 217
いまさらやけど、東向日はバスの動力でターンテーブルが
回ってたけど、神足のは、運転手さんが窓から手を出し、
ヒモを引っ張ると回り出すやつでしたね。
東向日しか知らず、神足を初体験したときはエラク感動し
ました。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/07/05(木) 09:36:51
>257

観光客の伸び数は去年まで安定していましたが、
基本的に観光行政も頭打ちですよ。ホテル予約を除けば今年は渋い感じで。
この数年の京都ブームの終わりさえ囁かれていますよ。
町屋保全なんてのも全く出来ていないし、規制も後手後手、
去年まで雑誌の京都特集でなんとか維持して来ましたが、
京都の観光関係者の間では危機感が強いです。

ベネツィアやフィレンツェまで視察に行くと
建築物はもちろん家の前におく植木鉢や花の色にまで指定が在り、
住民にはストレスですが、
その努力が安定して魅力の在る観光都市を保持しています。
向日市も、もともとは歴史ある町ですが西国街道の保全や規制、
史跡の観光化はお決まりで観光客等呼べないのが現状です。
にしいっちょうで連係すべきだと思いますがね。

また、観光客にお金を落とさせる仕組みについても
基本的に努力しないと・・・。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/07/05(木) 17:54:39
 質問です。

 阪急西向日駅の駐輪場は、月極のみなのでしょうか?

 明日、利用しようと考えていますが、臨時の駐輪ができるのか、知りたいです・・・

 ご存知の方がおられましたら、お教えください。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/07/05(木) 20:22:56
>>260
できますよ。150円やったかな。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/07/05(木) 22:03:28
>>261

 ありがとうございます。
 助かりました。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/07/05(木) 22:21:12
>>259
京都に生まれ育った人ほど、実は京都の寺社を知らないのでは
京の三大祭をすべて見たことのある京都人など少ない・・・
よそ者には、京都は日本で一番魅力的、人の成功、失敗、1200年ぶんあります
京都ブームは、終わりません〜

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/07/05(木) 22:21:55
>>259
あんたは商売人か?
商売人だけで物事を決めるとろくなことないよw

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/07/06(金) 08:51:23
向日市民が京都市内を語ることないと思う。向日市は税収があまり無いから
はっきり言ってやばいっすよ!

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/07/06(金) 11:18:21
向日市は長岡京市と大山崎とで合併すればいいのに

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/07/06(金) 13:23:11
合併した場合、市の名前はどんなのになるんだろうね?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/07/06(金) 13:58:21
乙訓市だよなやっぱり
それでギャンブル特区作って
税収上げて 議員の給料を増やす!

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/07/06(金) 14:59:16
大向日京市

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/07/06(金) 15:39:42
西京都市
小京都市
とかだったらやだな。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/07/06(金) 19:33:35
>>259

確かに、市内観光の客は南に伸びないのは勿体無いですね。
嵐山の客が30%でも南下するとずいぶん違うのでは無いでしょうか。
施設にお金をかけて集客するのは無駄なので
今在る史跡や見どころをネットワークするには
南京都エリアでは向日市がセンターポイントとして適任だと思われます。
大原野から大山崎まで西山山麓の中心のハブ駅として
東向日や向日町駅、特に嵐山直通の阪急駅は資産だと思います。
宿泊施設が・・・在りませんね。誰か温泉でも掘って下さい。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/07/06(金) 23:07:42
客観的に見て向日市が観光都市なんて無理じゃないですか?
長岡京なんて正直マニアックすぎます
すぐそこに京都があるのに向日市に泊まるはずもない
京都に行って来たといって、長岡京の史跡を見て向日市で宿泊した
なんて言ったら100%「変わってるね」と言われるでしょう

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/07/07(土) 00:55:12
>>269
言いにく〜( ̄□ ̄;)

>>270
西京都市の方、ありえそうだから怖い。

>>268
1番スッキリとしてるかも。


本当に合併したら、名刺やはんこ、
その他色々で、ものすごいお金が動くんでしょうね。
離れて暮らしていて、
突然、実家の住所が変わってたら嫌だな。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/07/07(土) 02:02:06
西山方面の寺は本当にいい寺多いけど、交通の便がネックだな。

ただし、個人的にはあの雰囲気が好きなのでそのままにして欲しいが・・・

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/07/07(土) 16:09:35
>272

西山には
善峯寺・大原野神社・乙訓寺・向日神社・金蔵寺・花の寺・長岡天満宮
山崎古戦場跡・勝龍寺城・・・ちょうど真中が向日市。
こうした由緒正しい準大型寺院・史跡が多数存在しますし
藤原家関係・山崎戦でもりあがりが在ればかなり見どころ在ると思います。
これに、西山名物の近郊野菜の直接販売とたけのこ・・・。
結構お寺なんかは市内と比較するとかすむだけで
他府県のレベルから見ると比較に成らない程、歴史が在る。
静かな大人の散策エリア・・乙訓。渋いんじゃ無いでしょうか。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/07/07(土) 19:56:31
>>275
無理矢理感有り有りですね
第一、観光は継続的にものすごく金がかかります
どうしても観光やりたいならまずは競輪場の撤去から頑張って下さい

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/07/08(日) 07:51:40


              向日町警察署

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/07/08(日) 08:06:32
>276
横から失礼。
可能性の論議の上で最後の一文は明かに余計でしょ。
完全に投げてますね。
人を見下すことにしか己の高みを見い出せませんか?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/07/08(日) 08:34:11
七夕コンサート盛り上がってましたか?

急な用事で行けませんでした。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/07/08(日) 10:18:34
せっかく歴史が古いのに市民さえその事に興味も無く
見どころがほとんど知られていない南西京都。
先日、東京の知人に大山崎山荘から大枝まで車で案内したら
その人が日本史好きと言う事が在ったのか評判が善かったけどなあ。
しかし、金をかけるのでは無く出来るだけみんなで知恵を絞って
少しでも地域の活性化につながる方法を考える事って、
そんなに馬鹿らしい事ですか。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/07/09(月) 05:10:14
>>280
京都西山近辺の社寺や史跡については、むしろ今のままでも良いと思うけどなぁ。
下手に観光客を誘致して、嵐山や清水、大原みたいにミーハーな土産物屋が乱立すると、
かえって風致が乱れると思う。

西山山麓は、平安の頃は、貴族の隠遁地だったのだから、今の状態が往時の頃をとどめているのでは
ないだろうか?(今としてはそれなりに人や車も多いが)

それでも地域の活性化にかこつけて観光地化しようにも、各々の社寺や史跡がばらばらに離れていて、
移動が困難を極めるので無理でしょう。今でこそ静かでのどかな農村の風景を保っている地域に、
観光客の移動の自家用車やバスがブンブン通るようになると、それこそ何もかも台無しになる。
あと、あの辺りは細い道や連絡の悪い道が多いため、観光地化になると、道路新設や道路拡張なんかで、
しまいにゃ、その辺のベッドタウンと何ら変わりの無い地域になるでしょうな。

あなたが案内したという「日本史好きの東京の知人」の方は、今の観光地化されてない素朴な状況が
「真の日本史好き」とマッチして気に入られたのだと推測します。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/07/09(月) 10:21:29
ひなびた郊外丘陵としての西山には異論は在りません。
しかし、現状極めて中途半端な維持責任維持の状況と
全く規制の無い乙訓地域の乱開発の問題は放置されています。
外環状線に絡んで、立退料欲しさ・将来の土地値上がりを見込み
他府県の工務店が竹林を資材置き場に改装し
手入れの行き届いた竹林がどんどん切りくずされている。ひどいもんですよ。
昔クワガタ虫を捕りに行った竹林の道や大原野周辺は
一歩脇道に足を踏み入れれば今やアイアンパネルで囲われたゴミ置き場です。
乙訓中学のマラソンコース・花の寺・光明寺・周辺です。
現在、嵯峨野や大沢の池周辺のような雰囲気で平安情緒が今に残るのは
住民意識と規制による成果で、あそこにはわいわいガヤガヤの雰囲気は在りません。
道路も整備されていますが、無惨な事は無い。計画性と規制のバランスの相乗効果です。
乙訓には全くそう言う保全の動きすら在りません。
>今の観光地化されてない素朴な状況
を維持する為には地元民がその良さに気付き
そうした資産が活性化につながる事を周知する必要が在ると思います。
「このままでは駄目に成るね」と言われましたが私もそう思います。
岐阜の馬籠や高山は不便な街路・山道の集積ですが
地元の歴史にプライドが高い住民意識が安易な開発を逆に疎外している。
むしろ今の乱開発の現状を放置し、規制をかけない事が
>その辺のベッドタウンと何ら変わりの無い地域になる
可能性が高いのでは。規制をかける為にはそれが資産だと理解出来なければ成りません。
多分、今の竹林略奪のひどい現状をみなさん御存じないからなんでしょうけど。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/07/09(月) 16:11:37
今朝ヘリが飛んでましたが
何かあったのでしょうか?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/07/09(月) 21:33:21
>>283
今朝の新聞に出てた、JR向日町のオーバーランの
取材にでも来たのかなぁ?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/07/10(火) 02:19:13
今、ラブチェンって番組でJRの向日町が出ててびっくりしたw

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/07/11(水) 17:19:34
乙訓地域、京都に限らず、日本全国の玄関になっているところはどこも同じ。旅行業者か地元の人に名所を案内してもらうまでは日常生活と何ら違いが感じられません。過去を軽視し、現在の金儲け(税収)に必死で、未来の展望がもてない日本人。個人レベルでは頑張っている人が多いけど、国レベルではかなり見下されています。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/07/11(水) 17:27:38
改行しようよ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/07/12(木) 17:28:32
>>285
らぶちぇんって東海ローカルだと思ってた(現在東海在住)。
あの番組、最初はまともな夫婦も出てたのにだんだん出る層が決まってきた・・。
目撃(NGワード)!!と同じ方向に進みつつある。セリフとか棒読みでヤラセバレバレだし。

ちなみに何週か後には宇治の夫婦も出るよ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/07/15(日) 20:14:35
電車の中でオバチャン達が喋ってるのを聞いたんだが
昨日の台風で市民体育館に避難した人が居るってほんと?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/07/16(月) 13:13:06
「支那家」があったとこに出来たラーメン居酒屋の「帝国や」ってどう?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/07/16(月) 20:06:17
>290
本当でしょう。
新聞にも各市長村の避難者数が出てたから。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/07/17(火) 16:15:36
171にあるももじろうおいしい!

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/07/17(火) 22:10:41
>>293
ちょいスレ違いだが
情報サンクス!

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/07/17(火) 23:24:18
>>293
隣がジャパンのとこ?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/07/18(水) 00:30:16
宣伝乙

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/07/18(水) 00:54:56
>>294
そうそう!

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/07/18(水) 18:56:32
171のももじろうと、東向日のももじろうとでは味が違うの?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/07/19(木) 00:17:58
全然違うね メニューが違う

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/07/19(木) 16:56:04
向日市にネットカフェってありますか?

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード